WarThunder Wiki

KV-85

147 コメント
views
7 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:34:05
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:20:11
通報 ...
  • 最新
  •  
53
名前なし 2020/11/18 (水) 21:39:18 7039a@ca1a1

エンジン燃やされて反撃しようと思ったら街中の歩道の段差で真正面のヘッツァー狙えなくなるとは

54
名前なし 2020/12/26 (土) 04:02:39 b66b3@b56f6

開発苦行すぎてつらい

55
名前なし 2020/12/26 (土) 10:03:15 92064@7b369 >> 54

他国は勿論ソ連の中でも別に苦行じゃなくない?初期から優秀なAPHE使えるし。

56
名前なし 2020/12/26 (土) 10:49:06 5642f@5b384 >> 54

昔はほぼ確実に5.3トップマッチで相手が四号やシャーマンだったからある程度楽だったけど、今はおドイツ様のティーガーやパンターがご降臨なされるから、最低限エンジンと変速機改修終わるまでは苦行かもしれんなぁ

57
名前なし 2020/12/26 (土) 18:21:06 876cf@aa13d >> 54

これ開発しないでさっさとIS-1作るのおススメするよ。

94
名前なし 2021/02/25 (木) 17:38:38 55372@ed11f >> 57

もっと言うとIS-2とISU-122で122mm砲を撃ったほうがいい(個人差あり

58
名前なし 2021/01/24 (日) 14:02:57 修正 b4b35@8f0f8

こいつIS-1と同じだと思って開発しなかったけど、次のBR改定で4.7になるって事は何か弱い要素あんの?

59
名前なし 2021/01/24 (日) 14:22:52 ef662@e0ec9 >> 58

俯角3度、正面装甲薄め、一部側面40㎜、機動性とか?

60
名前なし 2021/01/24 (日) 14:25:20 4d273@2f36a >> 58

kv車体といいつつkv-1sの車体だから、kv-1より全体的に装甲が削られてる

61
名前なし 2021/01/24 (日) 14:28:02 6ce14@5b384 >> 58

5.0帯にもなると流石のKVでもスパスパ抜かれるし、kv-1sの車体に新型砲搭と85mm積んだせいでパワーウェイトレシオが悪化してるから機動力がKV-1s以下になってる。まぁ所詮IS-1までの間に合わせ程度の代物だからね

62
名前なし 2021/01/24 (日) 14:28:57 1a7a9@50b6d >> 58

IS-1の砲塔ポン付けな筈なのに俯角が減ってる謎

63
名前なし 2021/02/01 (月) 22:06:46 d1a65@948b5

なぜABのBRが下がらないのか…IS-1より一回り低いような性能なのに…

64
名前なし 2021/02/01 (月) 22:51:32 af23d@28a00 >> 63

かと言って半端に下がってもどうせIS-1のお供だろうしなぁ…RB4.7はデッキに組み込めるが

65
名前なし 2021/02/02 (火) 01:51:18 d1a65@948b5 >> 64

T-34-85(D-5T)と一緒に5.0に下げてくれれば3両目の候補はそれなりに挙がってくるんだけどね…

66
名前なし 2021/02/05 (金) 00:10:38 53905@3c0d4

5.3マッチばかりなんだけど、4.7に本当になってるのかな

67
名前なし 2021/02/08 (月) 11:41:29 e75a1@2a5bc

4.7ってちょっと下げすぎでは。シャーマンだと正面からじゃ貫通できるとこ実質ないよ...

68
名前なし 2021/02/08 (月) 11:48:33 6ba3c@c66df >> 67

そりゃーこいつ重戦車だもん、真正面から相対しちゃダメよ。

69
名前なし 2021/02/08 (月) 12:34:57 593e8@ebb76 >> 67

クソデカキューポラ普通に抜けない?75ジャンボでAPCR無しでも安定して抜けるけど。まぁ装甲無い素シャーマンだと正面は危険なのは変わりないけど。

70
名前なし 2021/02/08 (月) 12:38:27 5614f@2a5bc >> 69

HEフィラー弾薬でも全くだったわ。

71
名前なし 2021/02/08 (月) 12:39:08 1d0b7@93b67 >> 67

車体は素のKVと変わらんので(寧ろ側面は薄い)

72
名前なし 2021/02/08 (月) 12:42:39 5614f@2a5bc >> 71

車体正面の窓みたいな弱点消えてるが何を言ってるんだ。

73
名前なし 2021/02/08 (月) 12:53:35 5df14@c784d >> 71

窓...ペリスコ?ならどちらかと言うと弱点というより硬い部分では?

74
名前なし 2021/02/08 (月) 23:08:10 f56e6@8f0f8 >> 71

KV-1系は車体正面ペリスコの部分だけ垂直だから、真正面からど真ん中狙えば抜ける。ペリスコ謎吸収も考えないといけないけどそれはまた別

87
名前なし 2021/02/14 (日) 16:11:49 af23d@4876e >> 71

今さらだけど「何を言ってるんだ」はとなるのお前の書き込みだよ…

75

と思ってたらこれ500mでの防護分析だったうおおお…5.0くらいのが適正BRだと思うことに変わりはないぞ(震え声)

76
名前なし 2021/02/10 (水) 17:57:18 aba99@38217 >> 75

防護分析をもう一度見て欲しいんだけど、こいつ車体側面の砲塔すぐ下の丸みがかった部分が恐ろしい薄さしてるうえに、丸みがかってるせいでちょっと昼飯するだけで正面から抜かれ放題なんよ

78
名前なし 2021/02/10 (水) 19:26:55 593e8@ebb76 >> 75

個人的な体感ではM6A1とどっこいな驚異度なんだよなこいつ。そう考えたら今のままでもいいんでね?と思う。

80
名前なし 2021/02/11 (木) 04:47:22 bc706@4876e >> 67

エアプなのか?真正面から抜けるぞ

81
名前なし 2021/02/11 (木) 21:47:33 d1a65@948b5 >> 67

今さら思ったけどIS系の何かと見間違えてない?

82
名前なし 2021/02/11 (木) 21:58:14 af23d@4876e >> 67

ボトムでトップの正面抜けないって文句言う時点でだいぶあれだが、普通にKV-85程度なら車体正面ぶち貫いてワンパンできる性能のシャーマンで文句言うって相当だな。何処からでも狙えるキューポラですら運が良ければワンパン決まるし、昼飯すれば側面で確実にワンパン。距離1000mで狙うとか言うのでもなければ、どの角度でも問題ない

83
名前なし 2021/02/12 (金) 10:43:09 9afcc@5b384 >> 67

そもそも木はシャーマンで相手したことある?今まで通りのKVの相手の仕方すれば余裕で撃破できるぞ。85mmを積もうが砲塔が変わろうが所詮KVはKVのままだぞ

84
名前なし 2021/02/12 (金) 14:32:10 修正 af23d@4876e >> 83

4.7行を非難することありきで、適当な3.7車両を持ち出した手合いだろうな。なんかシャーマンと言うと弱そうなイメージがあるし

86
名前なし 2021/02/14 (日) 11:55:33 修正 56eb4@9fd2f >> 67

これ以前のKV-1兄弟よりもこいつにヒィヒィいうのがアレ?って感じだけど、ドイツに同格でもっと凶悪なKVがいるんですがそっちは気にならないんですかね…課金と通常ツリーじゃ遭遇率も違うだろうが、あいつ結構いるし。

88
名前なし 2021/02/14 (日) 16:44:02 acdbd@c784d >> 86

言われてみれば課金車両なのに独kvの方なよく見るなぁ。85なんてもう絶滅危惧種状態やろってくらい見ないし

89
名前なし 2021/02/14 (日) 19:07:33 af23d@4876e >> 86

硬さで言えば、Zis-5ベースのあっちの方がよっぽど脅威だよな。1SベースのこいつはBR比で見てむしろ貧弱な部類

77
名前なし 2021/02/10 (水) 19:25:04 1a7a9@50b6d

現状10割独5.7部屋に連れていかれるね

79
名前なし 2021/02/10 (水) 19:34:59 修正 fdbb5@663c2 >> 77

6.0と当たらなくなっただけって感じかな?

85
名前なし 2021/02/13 (土) 18:42:09 ed510@663c2

肩の部分がめちゃくちゃ弱い

90
名前なし 2021/02/14 (日) 19:24:35 d8746@6ca91 >> 85

(ほっぺはよく聞くが肩ってどこだ…?)

91
名前なし 2021/02/14 (日) 19:40:23 c707e@8696e >> 90

顔が砲塔、首がターレットリングだから多分側面に飛び出てるリングカバーのことじゃない?

92
名前なし 2021/02/14 (日) 20:26:15 d1a65@948b5 >> 90

あの部分が40ミリとかいう意味わからない薄さしてるせいで昼飯豚飯するのほんと怖い

93
名前なし 2021/02/25 (木) 12:49:50 d4072@663c2

使ってみたけどM6みたいな感じかな?装甲は頼れないけど主砲が4.7にしては強い、みたいな。あと後退がかなり速いのがいいな。頭出しポジション見つけられればボトムでも頑張れる。パンターさんはちょっとあっち向いてもろて

95
名前なし 2021/02/25 (木) 17:41:13 55372@ed11f >> 93

立ち位置は丁度そんなん。違いはその後にIS他の優良車両が控えているかどうか。

96
名前なし 2021/02/26 (金) 16:28:01 d4072@663c2 >> 95

まあそのあとアメリカは悪名高いBR5代だからね……

97
名前なし 2021/05/28 (金) 20:02:22 9838e@d5adb

おいおい・・・ AB5.3でも十分強すぎだろと思ってたのに5.0に下がっただと?? どんな初心者が乗って調整してんだ????

98
名前なし 2021/05/28 (金) 20:10:28 8886c@327c5 >> 97

逆に初心者かこいつに乗って活躍してる人を見た人が適当に乗って戦績さげたのでは。4.7ぐらいから各国の貫徹一気に伸び始めるから、IS-1の下位互換のこいつがIS-1と同BRってのも変な話ではあったけどね。上のほうにもいくつか理由書いてあるし。

100
名前なし 2021/05/29 (土) 10:17:42 9838e@d5adb >> 97

はっきり言ってIS-1が5.3にしては強すぎるんだよな・・・ そっちをあげてKVを据え置きにしてほしかったわ

101
名前なし 2021/05/29 (土) 10:37:46 c35c5@0621d >> 97

同じBRだったIS-1と比べて、足が無ェ 装甲無ェ 俯角が全くありやし無ェ そのわりにBR全く同じ5.3 って言うほぼ劣化IS-1だったからね

102
名前なし 2021/05/29 (土) 16:20:53 07f22@c64ea >> 97

車体はKV-1Sだから正面向けたのが車体正面下部撃たれて…砲塔しか狙えん時は強いんだけどねぇ。

114
名前なし 2021/12/05 (日) 04:40:22 b2625@e1dfd >> 97

ほーん、5.0ならこいつ強いんだー…と思って乗ってみたら30試合やってキル0。こういう人達の調整結果なんですね理解ww

115
名前なし 2021/12/05 (日) 04:47:02 05677@9f7aa >> 114

そんな初心者相手にひーこら言わせられる雑魚も居る事実

99
名前なし 2021/05/29 (土) 09:03:24 e9f0d@bbca6

IS-1の完全下位互換扱いで滅多に見なかったが、BR下げのおかげかちょくちょく見るな

103
名前なし 2021/07/15 (木) 22:58:19 93182@72dbf

昔は散々たる戦績だったけど、今はプチティーガーみたいな感じでそこそこやな

104
名前なし 2021/07/16 (金) 02:45:35 f2e57@114d7 >> 103

5.3だとそれこそ虎の完全な劣化版だったし、IS-1も居たが、一段下がってようやく使い道が出来た

105
名前なし 2021/07/16 (金) 05:31:57 07f22@c64ea >> 103

まあ車体が4.0だったから5.3帯じゃ貫通し放題だったしな…流石にBR相応になるはず。

107

しかもこれでT-34-85(D5T)とSU-85Mとで5.0デッキが組めるから尚良い

108
名前なし 2021/08/27 (金) 19:03:55 07f22@703f2 >> 105

ただT-34-85(D5T)が格下に強過ぎて…KV-85より活躍してるのがw

109
名前なし 2021/08/27 (金) 19:11:08 0c086@e11b4 >> 105

ソ連でそのデッキ構成なら、3車両すべて格下特化みたいなところはありますね。

110
名前なし 2021/08/27 (金) 20:55:01 07f22@703f2 >> 105

だけどKV-85は格下からの反撃が通りやすい感じだね、角度が甘いと正面下部か側面抜かれるし。

112
名前なし 2021/10/30 (土) 00:33:58 8cad3@b909c

後退が結構速いのが地味にうれしいが車体正面が思ったより薄いからガンガン前に出られない(RB)

113
名前なし 2021/10/30 (土) 01:25:25 3398f@9b044 >> 112

まあKV-1Sやし…

116
名前なし 2021/12/31 (金) 09:36:12 24f21@af77f

KV1STZがベースやったらOPだっただろうな

117
名前なし 2022/02/17 (木) 08:20:40 134cf@fc98a >> 116

WT名物謎弾きがあるので今でも十分OPです。

118
名前なし 2022/02/25 (金) 00:10:10 17323@653d8

なんでこいつT-34-85(D5T)よりリロード短いん?

119
名前なし 2022/02/25 (金) 00:56:26 c4457@9a4e6 >> 118

砲塔がデカくて作業がしやすいから

120
名前なし 2022/02/25 (金) 01:01:06 c4457@9a4e6 >> 119

ゲーム的理由、くやしいから

121
名前なし 2022/02/25 (金) 02:39:21 65955@72dbf >> 118

向こうが装填手がいなくて遅いだけ

122
名前なし 2022/02/25 (金) 04:10:59 493d9@00649 >> 118

首から上がIS-1だからな…

123
名前なし 2022/02/25 (金) 05:31:49 caec5@d7517 >> 122

だったら俯角-5度にしてくださいよ!

124
名前なし 2022/02/25 (金) 15:11:42 7b646@b9f6c >> 122

砲塔はIS-1のままなのに謎だよな(初期のIS-1も俯角3度だったんかもしれんけど)

125
名前なし 2022/03/15 (火) 12:51:25 4cb38@8106b

4.7としてはかなりいい感じだけどやっぱ俯角-3度しか取れないのは結構ストレス溜まるな

126
名前なし 2022/06/09 (木) 00:57:07 24f21@a26ea

あまり頼りにならないはずなのに案外弾くことが多いよね。後退も速くて使いやすい

127
名前なし 2022/06/21 (火) 03:02:07 ebaa4@4e89f >> 126

砲塔は鋳造なのもあってそれなりの厄介さはあるからな。ただ車体装甲はゴミだし、圧の判定がでるほど炸薬量がなくて貫徹もそんなに高くないから攻守ともにパッとしない。脚も考えるとT-34-85でいいやとなる

128
名前なし 2022/06/21 (火) 11:29:36 4b07a@778d0 >> 127

開発弾は傾斜に強いから見かけ上の貫徹値は低いけどIV号駆逐とかの装甲を普通にぶち抜けるのはアドバンテージだと思う。ただソ連特有の俯角が足を引っ張ることが多くて平地での戦いじゃないとストレスたまる

129
名前なし 2022/08/20 (土) 14:52:21 42ab1@f99f8

こいつの変速機ガード堅すぎる。ISより全然変速機デカいからケツむけりゃ最強。

130
名前なし 2022/11/05 (土) 12:08:11 df77b@a55ba

ソ連人民はいつも下向いて生活してたんだからお前も下を向け

131
名前なし 2022/11/05 (土) 12:57:57 95f7b@f3074 >> 130

草ァ!

132
名前なし 2022/11/05 (土) 13:15:46 aa1c5@6e24b >> 130

いっつもウォッカ呷ってるんだから向いてるのは上だろ!

133
名前なし 2022/11/05 (土) 13:23:28 576ad@4ff1d >> 132

仰角がそうだそうだと言っておるぞ!

134
名前なし 2022/11/05 (土) 17:30:07 15760@f6580 >> 130

じゃあ惑星のIS-2やコイツらがいつもケツ向けてるのは…

135
名前なし 2022/11/05 (土) 17:32:24 18927@11761 >> 134

同志、ちょっといいかね?

136
名前なし 2022/12/12 (月) 20:16:34 92fd1@e56ee

もしかしてただの苦行戦車だったりする…?

137
名前なし 2022/12/12 (月) 21:07:52 afff3@bbe05 >> 136

尻向けて使いなはれ

138
名前なし 2022/12/12 (月) 21:34:30 修正 ca94b@42829 >> 136

これで苦行は甘い…甘過ぎるぞ!一昔前なら兎も角今やABのBR5.0でRBのBR4.7。普通に強いぜ。

139
名前なし 2022/12/12 (月) 22:00:25 24f21@7e661 >> 138

組み合わせられる車両も強いね。ABならT-34/85(D5T)とSU-85M、RBならISU-152とT-37/57。両方の編成のどの車両も火力・機動力・装甲がそれぞれ高い水準でまとまってるかなり強力なデッキだと思う。

141
名前なし 2023/03/04 (土) 23:45:14 a890f@91755

相手にケツを向けて車体をふりふりしてたらとりあえず弾くか変速機で吸えてなおかつ85mmも使い勝手がいいし良車両。 迷彩で砲塔を隠すと無敵モードに突入できるよ。

142
名前なし 2023/10/29 (日) 02:56:15 24c45@1178a

こいつ搭載弾薬40発まで減らせば車体側面の奴が消えて弾薬庫が車体底だけになるな

143
名前なし 2023/11/20 (月) 16:52:01 655d9@c8803

この戦車は自分と相性が良いのか、勝率、撃破数、SL稼ぎで三冠王です。

144
名前なし 2024/01/14 (日) 23:03:13 16806@eda7c

Abでやってるけどbr4.7コンビのzis5とt34-57が雑魚車両の癖にボトムマッチしか引かない苦行だから、kv85解放して使った瞬間バコスコ抜けてバイアス弾きしまくるクソ強車両すぎて脳汁ドヴァります

145
名前なし 2024/02/04 (日) 21:35:31 6345a@3d26e

これ普通にBR比最強格の戦車だろ。これで低い戦果を取ることが難しいぞい。

146
名前なし 2024/02/04 (日) 22:14:56 c0c5d@37314 >> 145

強いには強いけど機動力やデカさの割に装甲薄いから安定しないんよなぁ、ケツ向けても割と砲塔も抜かれるし。

147
名前なし 2024/02/04 (日) 23:40:39 dc714@919d9 >> 145

火力装甲後退は申し分ないんだけど俯角がね…