WarThunder Wiki

H6K4

137 コメント
views
7 フォロー

H6K4コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?H6K4

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 20:53:07
通報 ...
  • 最新
  •  
56
名前なし 2018/10/04 (木) 21:07:50 82753@ff26d

空アサルトで出てくると、7.7㎜二挺程度の機体にもぽこぽこ叩き落されていく悲哀

58
名前なし 2018/12/01 (土) 21:25:19 028cb@31487

いやー、こいつに乗ると必ず死んじゃうな~…爆弾投下前に…

60
名前なし 2018/12/02 (日) 00:31:59 3f3b4@76aa3 >> 58

こいつtopにして格下戦引けば上昇してればまず死なないよ(しかし狙う基地がないジレンマ) 迎撃能力はほぼないから割り切って開幕急降下で速度のせて突っ込んでもいいんでない?

61
名前なし 2019/01/05 (土) 23:00:05 9d846@91314

800kg2つ詰めるのはいいんだけど、飛行艇で速くないのと急上昇もしにくいので迎撃されるんだけど、いい方法ないかな?開始と同時にこれ出すより、一回やられたりしてからの方がいいのかな?

62
名前なし 2019/02/01 (金) 19:17:41 49533@26dad

空ABきついな。開幕ディセンドは小基地に間に合わず撃墜されるのが見えてるし、爆弾捨てながら高度稼ぎしていると他国の高速且つ強力な爆弾を持つ飛行機に全て持っていかれる。後者の場合無傷で帰還できるが、空しい・・・。死ありきで戦車でも壊すのが正解なのか。

63
名前なし 2019/02/02 (土) 02:19:51 1e4f0@b785a >> 62

乗らないのが正解

64
名前なし 2019/02/02 (土) 11:00:30 4325d@bd799 >> 62

ABは無理だと思います。というか、爆撃機はSBくらいしか生存出来ないの多い時代

65
名前なし 2019/02/02 (土) 11:19:14 bc21e@03f47 >> 64

SBでも出稼ぎボマーの影響で爆撃機を積極的に撃墜する人多いという

66
名前なし 2019/02/02 (土) 12:13:27 398b2@09b9c >> 62

こいつだけに限らず飛行艇は迎撃に弱いからねぇ。空RBや陸RBでコイツや二式飛行艇使ってるけど、空RBではしばらく基地周辺で味方戦闘機の上昇を待って戦闘機を先に行かせてから基地爆なり地上兵器を破壊してる。陸RBは戦闘機がいるかどうか確かめてから戦車を破壊して、遠くに敵戦闘機が居たら基地へ逃げる。これでいくらかは生還できる。コイツに強行爆撃は無理。

73
名前なし 2019/10/23 (水) 02:49:18 b80c7@e89b1 >> 62

今のこいつはねえ...。昔の爆撃機カチカチ時代はガチで強かったよ~。低BRで上昇ヤバイ機体や火力ある機体いなかったし、火災ダメージもすっごく低くて燃えながら長いこと飛んでいられたし。さらにこいつは制限速度無視して加速できたり飛行場強行着陸できたりと兎に角AB低BR爆撃機の中じゃ化け物じみた強さだった

67
パンターk 2019/02/28 (木) 21:42:29 4d7dd@4dd3e

弱いけど自分的には気に入っている機体ですね。着水時の強度がもっと合ったら良いのですけど。

69
名前なし 2019/04/11 (木) 02:43:15 82a52@0464d

なんか…RBで着水はできるんだけど減速中に必ずと言っていいほど尾部が捥げるんだけど、これって仕様?

70
名前なし 2019/04/11 (木) 09:06:33 d8e15@1dac7 >> 69

二式飛行艇もそうだけど着水速度が速いと尾部がもげる。多分デフォルトFキーのフラップ操作で着水してると思うけどしっかり着陸フラップにしないと速度が出すぎた状態で着水するはめになる。 Fキーのフラップ操作の場合二式飛行艇も九七式飛行艇も戦闘フラップまでしかできないからキチンとフラップ下げのキーを設定して着陸フラップまで下げる必要がある。

71
名前なし 2019/04/11 (木) 21:42:18 40b0e@4f4bc >> 69

なんか50km/hから100km/hの速域では謎のバウンドが起こるようになってるな。それで機体後部が折れることも

72
名前なし 2019/05/02 (木) 23:20:50 e87d9@71368 >> 71

SBで使ってるけど、着陸速度は130キロ以下で着水すれば問題ないよ。波に乗り上げて跳ねるのは機首押さえつければ問題ないけど、100域で跳ねるってのはそれ以前に着陸速度速すぎてない?着水時の速度低ければ後の減速は以前よりも早いからあからさまに機首は寝る現象は発生しない

83
名前なし 2020/01/16 (木) 12:10:22 76b06@7d39b >> 71

さっきこれ発生した…残り時間表示が若干不安定だったからサーバーとかそういうやつなのかな?

74
名前なし 2019/12/29 (日) 21:24:43 94fca@eb303

BR2.0代ののABで97式重爆と同じBRで800kg×2で基地爆できると思って使ってみたけどあちらと違って旋回性能が低いから敵に襲われると回避機動すら出来ず撃墜されてしまう。低空侵攻の97式重爆、髙高度基地爆専用飛行挺と状況に応じて使い分けたほうがいいのか?

75
名前なし 2019/12/29 (日) 21:39:38 9a965@d3629 >> 74

そもそもの話こいつは高高度性能も上昇能力も九七式重爆以下だから使わない方が正しいぞ。

76
名前なし 2019/12/30 (月) 00:40:46 af67d@c8b83 >> 74

SBで川や谷の間を縫って飛び基地に爆撃して帰る、今のところ1番生還率の高いのがこれ。エスコンのミッションの「谷から出ないように飛べ」的なやつね

77
名前なし 2019/12/30 (月) 02:49:45 修正 9e2de@91be3 >> 74

九七大艇君はサイズ・武装・機動力的に日爆四発機内でも断トツに食い易さが半端無い絶品なんで、移動中も周囲警戒を徹底しながら6000m運行を心がけて可能な限り簡単に襲われないようにするしかないね。(飛行艇特有の制限速度の低さでダイブで逃走も不能だから尚更)でも結局襲われたらどうしたらいいか?手動銃座の腕がゴルゴ並みで無ければ機体の大きな破片と修理費が飛ぶ√直行です・・・

78
名前なし 2020/01/14 (火) 14:38:45 3248e@8723e

ほかの戦略ばっきでもそうだがこれで海MAP出たときマジで悲しい。どうやって敵の艦船に爆弾あてりゃいいんだ。

79
名前なし 2020/01/14 (火) 14:39:47 3248e@8723e >> 78

RBです。

80
名前なし 2020/01/14 (火) 15:03:38 f4c85@87174 >> 78

そこに魚雷があるじゃろ?

81
名前なし 2020/01/14 (火) 15:05:05 af931@6b721 >> 78

魚雷で一度に2隻屠れるのはデカイ

82

前試したのですが低空に降りるときにスピード超過で空中分解したり敵戦闘機にやられたりして以来やったことがありません。どうすればいいですか?

84
名前なし 2020/01/16 (木) 14:01:21 3aae7@45dc8 >> 81

枝じゃないけどキチンと迂回して、敵が少なくなったり遠くに居る時とかが狙い時かね。爆撃機は終盤まで生き残るのが重要だからいのちだいじに。速度はご自身で調整するのじゃよ

85

迂回ですか、わかりました。ありがとうございます。

86
名前なし 2020/04/16 (木) 23:41:32 e79b7@53030

愛で乗り切る、そんな機体

87
名前なし 2020/04/17 (金) 22:02:56 0c6fb@96a85 >> 86

まぁ爆装量は他国の同ランクBR帯とほぼ同じくらい(800×2)積めるからABだと敵小基地上空の安全な高度までたどり着ければやらたい放題できるのだが、運動性能の低さゆえそこまでの道のりがとても険しい。上昇中に敵機に捕捉されると逃げる暇もなくやられてしまう。せめてもの救いはランク1ゆえに修理時間が10分程度だから撃墜されてもまた気兼ねなく使えることかな。

88
名前なし 2020/05/07 (木) 15:13:41 ac172@0e55c

なんかこいつ横に揺れてない?尾翼が勝手に動いてるのか横に動くんだけど

89
名前なし 2020/05/08 (金) 12:45:55 ac172@0e55c

こいつ弱すぎ護衛付けてもらっても無理

90
名前なし 2020/05/08 (金) 15:53:31 64039@60cb2 >> 89

日本は九七式重爆が最初で最後の(BR比で)まともな爆撃機だから……。他はね,悪くはないんだけどね……

91
名前なし 2020/05/08 (金) 16:02:43 26360@eef56 >> 90

二式を忘れるな

92
名前なし 2020/07/16 (木) 23:58:19 1ba0f@c7711

可愛いから好きだけど弱い

93
名前なし 2020/07/31 (金) 23:00:45 d15e5@9a754

強い…すごく強い。400キロで降下しながら基地を破壊して、迎撃に来た敵はMig-3だろうとJ21だろうと20ミリで翼を捥いで、被弾してもあわよければ鎮火して基地まで帰れる。 RB

94
名前なし 2020/07/31 (金) 23:03:07 f4c85@e3996 >> 93

何か別の機体と勘違いしてない…?

95

間違いない、九七大艇で安定して1撃墜1基地破壊を重ねてる。

96
名前なし 2020/08/23 (日) 01:36:29 080d4@1a784

本当に舵が重い…脆い、高度上げようにもすぐ失速する…爆装量しか評価できるとこねぇ!

97
名前なし 2020/08/23 (日) 14:46:51 57024@9404d >> 96

そりゃ1937年製(=古い)四発(=重い&デカイ)飛行艇(=純粋な飛行能力ではケチがつく機種)ですしおすし・・・日本陸爆トップクラスの名機たる97式重爆からの乗り換えで感覚麻痺がするが、無茶な機動とか出来ないのは当たり前な代物よ。前任のキ21でやっただろう俺の操縦に付いて来い!を卒業し、把握した短所を織り込んだ戦い方を考えて運用してあげるんだ

98
キラーボールをもう一度 2020/09/13 (日) 19:26:06 4a28e@1268c

RBで3撃墜2個基地破壊できたぞ!普通に強くね?

99
名前なし 2020/09/13 (日) 19:56:21 修正 00b4d@8f0f8 >> 98

コテハンの戦果報告ほど見ててつまらないものは無いわ。こいつは2つの爆弾同時に投下するから、運よく生き残って2回爆撃出来ただけでしょ。3機撃墜にしてもこのBRじゃ爆撃機に一撃離脱できるような機体は無いから尾部の20mmで落とせるだろうし、なんも凄くないわ

100
名前なし 2020/09/13 (日) 23:05:37 4a28e@1268c >> 99

弱いというコメントが多いからこの機体思ったより使えるってこと言いたかっただけなんだけど…あとコテハンってダメなの?

101
名前なし 2020/09/13 (日) 23:18:00 92064@8151b >> 99

コテハンは変な人率が以上でコメントを繋げず、注意ややり方を教えても治さずそのままっていう人がほぼほぼだからここの多くの人達に嫌われているだけでルールでアウトな訳ではないよ。自分も最初はただの偏見じゃんと思ってたけど数年間ここのwiki見ててマジでそうだからびっくりしたしそりゃ嫌われると思った。面倒事になるしコテハンを付ける意味も無いし止めといた方が無難だね…この枝は明らかに当たりが強いけど。

102
名前なし 2020/09/14 (月) 01:48:42 178cd@5989b >> 99

たまったま上手く行ったから強いって言われてもね、じゃあ安定してそのスコア出せるんですかと。

103
名前なし 2020/09/14 (月) 02:42:21 5d5bd@e3644 >> 99

↑それどの機体でも当てはまるでしょ

104
名前なし 2020/09/14 (月) 13:23:02 f8d83@96e79 >> 99

コテハンとか日記とか叩く時に暴言吐いて何が悪い!って人も結構見るからねぇ…(ルール的にはそっちの方がアウトなんだけど)まぁアレな人に当たった時は触らずに非表示に入れるか目に余るときは通報という感じで…

107
名前なし 2020/09/14 (月) 14:02:02 00b4d@8f0f8 >> 99

枝にも書いてるけど、こいつの爆弾は2/2発同時投下だから「2個基地破壊出来た!」という書き方はおかしい、リロード含めればどの爆撃機だって飛行場まで割れる事になるんでレビューとしては不適切なんだわ。コテハン云々が無くても機体のコメントとして既におかしいのに、そこ無視してコテハン叩きしか話題にしない野次馬くんはどこ読んでるんかね。最後には話すり替えて暴言吐いたことにし始めたり、誰かを守って正義に浸る人たちは言う事が適当だな

108
名前なし 2020/09/14 (月) 14:54:42 修正 8c41c@6fb21 >> 99

そもそもzawazawaに限らず、日本のほぼ全部の掲示板や2ちゃんねる(5ちゃんねる)でもコテハンを良しとしない風潮が大昔からあるから、「コテハンは変な奴が多い」以前の問題なんだよね。特に2ちゃんねるはコテハン云々に厳格で、よっぽど面白い奴じゃないと付けてはいけない暗黙のルールが存在してる。「コテンパンにされるハンデを背負っている」なんて言われている程だからね。しきたりみたいなもの

109
名前なし 2020/09/14 (月) 15:24:25 90ae6@272e0 >> 99

誰もあなたが暴言吐いたとは言ってないじゃない。それに葉2も言ってるけど当たり強すぎ。葉6の「誰かを守って正義に浸る人たちは言う事が適当だな」とか煽りで通報案件だよ?木の書き方やレビューに問題があったとしても枝みたいな書き方していい理由にはならないよね。

112
名前なし 2020/09/14 (月) 16:58:53 bdbf2@1268c >> 99

自分のコメントのせいでコメ欄を荒らしてしまい申し訳ありません。ソキのコメ欄でコテハンを使っても何も言われなかったのでbfのwikiと違いここでは使ってもいいんだーと馬鹿な結論を出してコテハンを使ってしまいました。すいませんでした。  あと九七式飛行艇はオススメですよ!日本爆撃機ツリーの中でも安定で高スコア出せますので使ってみてはいかがでしょうか?

105
名前なし 2020/09/14 (月) 13:36:58 9aabf@1806e >> 98

普通に強いよね。3撃墜とは行かなくても安定して1撃墜2基地破壊以上のスコア重ねられるし。97大艇RBはOPだと思う。

110
名前なし 2020/09/14 (月) 15:28:31 178cd@5989b >> 105

足も遅いコイツでどうやって2回も安定して爆撃してるのか教えてほしい

113
名前なし 2020/09/16 (水) 18:04:40 61a04@1268c >> 105

まず低ランクの航空機が届かないところまで上昇して800キロ爆弾を基地に落とす。そして基地にゆっくり降下して戻る。補給が終わったら超低空で敵基地に行く。絶対に敵に突き上げをさせたらいけない。敵が来たら尾部の20ミリで落とす。そうしたら安定で2回爆撃出来る。

117
名前なし 2021/02/02 (火) 14:08:55 db66e@c7093 >> 105

こいつが強いところ想像できない。買ったからテストフライトしてみたけど、あまりの遅さと動きの鈍さに絶望して格納庫に放置してる。

106
名前なし 2020/09/14 (月) 13:40:55 a01f2@c8ae9 >> 98

こいつとサンダーランドどっちが強いと思う?

111
名前なし 2020/09/14 (月) 15:29:53 178cd@5989b >> 106

結局敵機落とした方が勝つゲームなんでサンダーランド

114
名前なし 2020/09/17 (木) 09:16:36 da533@7d39b >> 106

こいつでAIサンダーランドと死闘を繰り広げた(つまり互いに至近で命中弾多数なのに煙吹くだけでなかなか死んでくれなかった)ことがあるので、サンダーランドだと思う。まぁ、逆はやってないんだけど。

115
名前なし 2021/02/01 (月) 18:20:53 080d4@15dbd

戦闘機のおやつだと思って後ろでペチペチやってると返り討ちにされる(された)なかなか燃えない時あるよね、ちゃんと翼撃ってるのに

116
名前なし 2021/02/01 (月) 18:30:46 aa30d@5b384 >> 115

腐っても爆撃機なんで尾部に張り付くのは好ましくない。特にこいつは尾部に必殺の20mmあるから、この辺のレートの戦闘機が喰らったらひとたまりもない。

118
名前なし 2021/02/03 (水) 01:21:05 fc6fe@3fa9e

一門しかない一号機銃を必殺呼ばわりは優良誤認な気がする...

119
名前なし 2021/02/03 (水) 01:59:15 修正 fd9f3@360da >> 118

あったとこでカスなんだよね…当たってもスパークのヒットばかりで一番ストッパー能力が高いのはブローニングよりずっと完徹の低い徹甲弾という哀しみ。初速は低いのであまり効果的な弾幕は張れず、だからといって精度は3発目から明後日の方向に飛ぶ有様。舐めてんのかという印象しか無い

120
名前なし 2021/02/03 (水) 02:59:01 修正 5c9da@67921 >> 118

一式陸攻もそうだけど、一号銃なんてカス...おっと失礼、あまり効果が見受けられないものを一門積んでるだけなのは正直ほとんど防衛能力ないに等しいよね。たかが一門の砲で何ができる!7.7ミリとの違いがさほど感じられないレベル。これが2号銃ならまだマシだったんだがなあ...

121
上の木の枝 2021/02/03 (水) 08:58:47 aa30d@5b384 >> 118

いや、俺も大真面目に「必殺」って書いたわけじゃないんだよ。冗談交じりで書いたつもりだったんだ。本当に申し訳ない。不快に思ったのなら非表示等好きにしてくれ

122
名前なし 2021/05/22 (土) 16:50:07 63462@5ad31

この機体に合うオススメなゲームモードは?

123
名前なし 2021/06/10 (木) 22:47:02 6ac34@2be2d

6000m程までえっちらおっちらと登って「さぁ待ちに待った基地爆だ」と照準覗いたら左右に思いっきり振れて爆撃どころじゃなかった…何かいい対処法ってあるか?

124
名前なし 2021/08/02 (月) 09:16:26 修正 ac8d6@21963

2.7.0.103にて機銃の射角に変更。機種砲塔は垂直方向の限界が-5°/40°から-45°/80°となり、自機の方向に死角が追加、背部砲塔は垂直方向の限界が-5°/40°から-30°/80°となり、自機の方向に死角が追加、左側砲塔は水平限が-45°/45°から-10°/70°に、垂直方向の限界が-20°/30°から-60°/60に、尾部砲塔は水平方向の限界が-30°/40°から-40°/40°に、垂直方向の限界が-30°/30°から-50°/45にそれぞれ変更。

125

このランク帯だと結構6時に張り付いて攻撃してくる戦闘機が多いお陰で撃墜数と生存性は(複葉機相手なら)まだマシな方なんだよね。MiG3が来たら念仏唱えて20mmの射角に入れるしかないが…

126
名前なし 2022/08/17 (水) 21:37:36 63079@c51bc

前に海水の判定が変わって(零観が発進できないバグが出た時)以降60km/h前後で機体が異常な程跳ねて尾部損傷するから離着水できたもんじゃないんやな・・・(SBの攻略を見ながら)うれしいことにこのバグは九七式飛行艇の特融のバグなんだけど残念ながら1~2年ほどバグは治らず。

127
名前なし 2022/08/17 (水) 22:13:47 4b07a@c1ee6 >> 126

立ち回りだとデスがつかないって書いてあるけど半分正解半分不正解でキルログには墜落判定は出ないけどログブックだとバッチリ1デス分加算されるんだよね

136
名前なし 2023/08/02 (水) 00:16:02 5bdb6@243e3 >> 126

2023現在もポーポイズ現象が酷く、必ず離水時に前方銃手と前後機体が破損するというクソ仕様

128
名前なし 2022/09/14 (水) 01:56:41 51b03@1d42a

苦行に耐えて改造全部研究したけど遅いし昇らんし運動性も日本機とは思えないレベルだし爆装はともかく爆弾落とすまでに迎撃されたら詰み、迂回したら味方が先に済ませてるか味方を貪り食った敵機が待ってるだけ。あとフラップ飛ばされるだけでほぼ操縦不能。最悪。

129
名前なし 2022/09/14 (水) 02:14:15 16fd6@4f272 >> 128

もしかして:爆撃機に向いてない

130

(第三帝国空軍みたく)こいつで急降下させろ!とまでは言ってないし他の日爆(Ki21一式陸攻呑龍etc.)は割と納得できてる。特に同じBRのKi21の存在を考えると...(いらない子宣言)

131

俺は別に酷い機体だとは思わないな。爆装量を考えるとこんなもんじゃない?強くは無いかもしれないけど弱くもない普通な感じ

132

あ、そう。

133

うん

135
名前なし 2022/11/20 (日) 20:38:15 f98c5@4c26e >> 128

雑魚機体は使わない。これ常識

134
名前なし 2022/11/20 (日) 14:20:16 8ec2d@ad507

機体性能はともかく側面機銃の射角がもっとほしい…鈍龍もそうなんだけど側面機銃の範囲が狭くて真横に来たやつをけん制できない

137
名前なし 2023/09/14 (木) 19:57:56 f9c3d@b53ea

この機体の先端の機銃の子がかわいそすぎる