WarThunder Wiki

管理ページ用掲示板 / 1287

2339 コメント
views
8 フォロー
1287

Snow氏には昨日の対応について改めて感謝を申し上げます。迫真Warthunder板にてSnow氏が提案されたように「どういう経緯でどういう問題が起こったのか」「その問題を解決するためにどのような行為が必要なのか」「その行為はWiki内の禁止事項(晒し行為)に接触するが、それでもいいか判断を求めるためにここ管理ページに聞きに来た」、これらについて少々長くなりますがこちらで説明をさせて頂きたいと思います。部外者にも問題を理解してもらう必要があるため、クラン創設の段階から説明させて頂きます。我々のクラン「A Midsummer Night's Lewd Dream(以下LNM)」は、ニコニコ動画での人気コンテンツの一つである「真夏の夜の淫夢」を愛好するWTプレイヤーが集まるための場所として迫真Warthunder部板(以下戦雷部板)を通し創設されました。この時点で今回の騒動に巻き込まれることはある意味必然だったと言えます。創設当初は、戦雷部板の冒頭での紹介文通り来る者拒まずの姿勢で新規入隊者を迎え入れていたため隊員数は瞬く間に50人近くまで膨れ上がり、その中に今回の騒動の原因である悪意を持った者の侵入を許すことになってしまいました。この点は代表を務める者としてリスク管理が甘かったと自認し反省しております。12月10日、あるツイッターユーザーが「LNM隊員からTK被害を受けた」という内容のツイートをSS付きで公表します。それに応じそのユーザーの周辺の人物達も報復と称してLNM隊員へのTK攻撃を開始しました。この時点でこちら側は罠に嵌められたということに薄々気付いていましたが決定的な証拠が無かったため、せめてこれ以上燃料を投下しないよう耐え忍ぶしかありませんでした。12月13日、徹底した証拠探しの結果TK被害を出したLNM隊員が被害を受けたというツイッターユーザーの周辺人物の中の一人のサブ垢であるという証拠をツイッターから入手し、彼ら身内同士の自作自演であったことが確定しました。この証拠は隠滅を防ぐ為URL、SS、魚拓を取り厳重に保管してあります。しかしツイッターというSNSの性質上嘘はじわじわと拡散を続け、LNMはTKクランであるという汚名を被ることになり大々的に挽回する機会を与えられぬまま現在に至っております。この間報復という名のLNM隊員への執拗なTK攻撃や嫌がらせは止むことはなく、この文章を書いているこの瞬間も続いていますがこれまで通り燃料を増やさない為に「堪え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ」という方針の下に隊員の方たちには忍耐を貫いてもらっております。はっきり言って自分は証拠を投下した程度でこの騒動が収まるとは微塵も思っていません。その程度で手を引く相手ならばここまで苦労する必要もありません。ただクランの汚名を晴らすという目標の下に我慢を続けてくれている隊員たちの思いが報われて欲しいだけなのです。以上の前提があり、Wiki内での証拠の開示には晒し行為に関する規約に接触する可能性があると承知の上でありながら管理人の方に判断を求めるためにここに書き込まさせて頂いております。許可がいただけるなら証拠の掲示場所は専用ページを作ってもらわずとも迫真Warthunder部板でかまいません。既に文章として別サイトに纏めてあるためリンクを貼るだけです。できれば期間限定でもいいので流れない形で掲示するのが望ましいです。もはや誤解を解くために大多数の日本人WTプレイヤーの目に留まる場所はこのWikiしかありません。どうか恩情のあるご決断を望むばかりです。長々と失礼いたしました。

通報 ...
  • 1288
    議論用ページを提案した者 2016/12/21 (水) 18:40:25 fad6f@65ca8 >> 1287

    あの,できれば私の「もうこのページ(迫真Warthunder部)がクラン抗争の話題で荒れて欲しくない」という意見を組んで,許可が下りたなら別ページへのリンクを貼るという方針でお願い出来ないでしょうか...

    1289
    Dkbt 2016/12/21 (水) 19:04:05 修正 1b87a@bf50f >> 1288

    申し訳ありません。出来るだけ編集者の方々の手を煩わせたくなかったのであの様に書き込みましたがもし許可が下りるのであればそちらの方法の方がこちらとしても有り難いです。

  • 1290
    編集者Snow 2016/12/21 (水) 21:20:44 >> 1287

     こちらからも経緯を簡単に説明しておきますと、最初編集会議で相談を受け、迫真Warthunder板で私がお話を伺ったところ、編集者間だけでは決めきれない案件だと判断しましたのでこちらでの相談をお勧めしました。
     (クランWiki掲載の要望を受け編集を行ったことはありますが)私はクランに関わってこなかったのでWiki内でクラン関連の話題をどう扱えばいいのか判らなかったのもありますが、恐らく「Wiki内個別ページで発生したクラン」という事自体、Wiki的に初めての事態?だと思いますので、そういう意味でも私自身どう対処するべきなのかよくわかりません。お忙しい所お手数をおかけしますが、管理人さんのご意見をお聞かせください。

  • 1292
    管理人1 2016/12/21 (水) 22:10:18 bc07e@ec503 >> 1287

    一つアドバイス、zawazawaの方から編集すると改行出来ます。

  • 1293
    管理人1 2016/12/21 (水) 22:18:52 bc07e@ec503 >> 1287

    んで、結局これ要点は何ですかね?犯人晒させろってことで良いですか?
    それなら駄目なもんは駄目としか言えない。
    ただ、自分たちでクランWikiなりなんなりを作った上で、そこにそういうページがあったとしても、僕にはどうしようもないですよね。
    とは言っておきますが。

    1340

    >議論ページさん
    >仮定の話で批判している、と言うのは、確かにその通りですが

    これでもう結論出てるじゃないですか。過去にあったから次も絶対起きるはず、というのは論拠として極めて薄弱です。
    過去に起きた出来事は素地にすぎません。何か事が起こるとしたら、それは誰かの意志や行動が起こすのです。
    今回のケースで言えば、貴方の行動ですね。「別に今荒れてるとは言わないけど」と貴方自身が認めていた平穏な状況からあえて再燃させようとしたのは何故でしょうか。
    板がクランの話題で荒れるのが嫌だと言いながら、その板で自分からクランの話題を出し、反応がなければ管理板に持ち込んで騒ぎを大きくしようとしている様は、少々一貫性に欠けるように思います。
    少なくとも、今回の「荒れる」「実績」を作った責任は間違いなく貴方の行動にあります。
    荒れる素地を作ったのが悪いという議論もあるでしょうが、それは当事者双方に責任のあることで、どちらか一方を責めれば解決するという性質のものではないでしょう。

    1341

    さて、貴方の議論には三つの大きな欠陥があります。
    1.目的と手段のアンバランスさ 2.立場の偏り 3.部外者の枠を踏み越えた介入 です。

    1.について。
    私の見るところ、貴方の目的は「戦雷部板で今回の件のようなクランの揉め事をあまりしないで欲しい」だと思うのですが、間違いないでしょうか。
    私はこの訴えについては正当なものだ考えます。
    しかし、手段として片方の当事者にのみ(しかも書き込んだ側ではない方に)一方的な譲歩を迫っているのは正直?です。
    と言うか、書き込みを非表示にするとかじゃ駄目だったんでしょうか。

    2.について。
    「少なからずLNMも悪かったろあれ」
    「例の案件覗いてみたらこれLNM悪くね?と思うところ多いし」
    これは貴方の単なる主観であって「戦雷部板で今回の件のようなクランの揉め事をあまりしないで欲しい」という本筋とは全く関係ないですよね。
    何故一方の当事者の責任を追及するような話になっているんでしょうか。

    1342

    3.について。
    見るところ、(自覚されてるかどうかはわかりませんが)どうも片方の言い分を取り入れて、もう一方に突きつけるような形で要求されているように感じます。
    質問なのですが、貴方はどのような権限でそのような介入を行おうとしているのでしょうか。当事者の双方に頼まれて仲介しているのですか?そうでないなら、ただの「出しゃばり」です。
    片方が口を閉ざしているから事情が分からないのであれば、それはそもそも部外者が口を挟む性質の話ではありません。当事者に口を開けと命令する権利は貴方にはないのでは。
    窓口がない?ゲーム内チャットがあるでしょう。チャットは不便だからtwitterやwikiのが良いというのは片方の当事者の単なる我儘です。
    「クラン側にも利点はある」と言った話はあくまで双方の当事者が判断すべきであって、貴方が決めることではありません。

    >ですが、純粋に抗議や意見を述べたい人もそれらの輩に埋もれてしまうと思います。
    貴方は板を代表して「戦雷部板で今回の件のようなクランの揉め事をあまりしないで欲しい」と訴えたのではないのですか?誰を代表しようとしてるんです?

    >「もうしばらく時間をください」て言って「一ヶ月間も」何の報告もしてないんですよ?
    このwiki外に設置する窓口について、逐一貴方に報告する義務があると考える根拠はなんでしょうか。
    貴方が最初議論ページを提案した時は、対象クランの許可を一切得ずに設置を強行しようとして板住人やsnowさんに突っ込まれていたように記憶していますが。

    1343
    名前なし 2017/01/24 (火) 21:23:49 修正 63f74@65ca8 >> 1293

    そう…ですね。申し訳ありません。色々とでしゃばっていたことに気付きませんでした。過去に似たような荒らしに対し怒りを覚えていたにもかかわらず、自分自身そうなっていました。反省します。
    1321さん、お手数お掛け致し大変申し訳ありませんでした。そして気付かせて頂きありがとうございます。

    1344
    議論用ページを提案した者 2017/01/24 (火) 21:25:13 63f74@65ca8 >> 1293

    あっコテハンついてない

    1345
    名前なし 2017/01/24 (火) 21:54:25 修正 e1f07@30c5d >> 1293

    過去にあったが次に起こるというのはありえない→もうすでに一回起こっている時点で0%ではないですよ。一度問題が起こってしまったらまたなにか問題が起こるかもしれないと感じる人も多いと思います。問題が絶対に発生しないという保証はないですよね?
    再燃させようとしてる、荒らしてるというけれども、ここのウィキに問題を持ち込んできたのはどこでしたっけ?現在検討中ためにしばらく時間をくださいと言っていたが、一か月を過ぎた今でも報告はなし。管理人もなる早でとのことです。やはりここのウィキに問題を持ち込みクランに入っていない方や管理人にも迷惑をかけたことは間違いないので謝罪とまではいきませんがせめて対応策など報告する義務はあると思います。管理ページに問題を持ち込んだ時点で報告義務があるはずです。
    問題の解決、終止符を打つという意味でもなんらかの報告はして損はないと思います。というより報告しない理由がわかりません。むしろメリットの方が大きいんじゃないですか?このままうやむやになるよりいいと思います。イメージ回復にもつながりますし。外部とのわだかまりが未だ解けていないならばsnowさんか管理人に仲介役を頼んで一つずつ解決していくというのはどうでしょうか?必要があるなら私も外部の相手方を解決の交渉の場に着かせるために力をお貸ししますよ。
    Twitterを見ていると思うんですが、LNMに入っているというだけで不利益を被っているクラメンの方も多いと思います。それを終わらせるためにもクランの方々は今一度考えてみてください。これをきっかけに一歩前進してみませんか?

    管理人さんも意見があればよろしくお願いします。

    1346
    名前なし 2017/01/24 (火) 22:03:34 修正 61e19@502f9 >> 1293

    通りすがりのnoob 2016/12/29 (木) 11:48:26 修正  f7e5b@30c5d >> 2445
    んじゃ問い合わせる場合はどこにしたらいいんだよ。結局ここしかねぇじゃん。無能か?
    迫真Warthunder板にて 問題を持ち込んでいるのは貴方では?

    1347
    名前なし 2017/01/24 (火) 22:11:23 修正 e1f07@30c5d >> 1293

    問い合わせに関しては個人的に解決してますよ?ゲーム内チャットならできると聞いたのでそうしました・・・が、クラン長はインしないわ士官たちは無視するわでお話になりませんでした。士官の役職についてる2、3人に声をかけさせていただいたのですがインしているにもかかわらず無視されました。これが窓口ですか・・・。よくわかりました。ゲーム内チャットが窓口にもかかわらず機能していない、もうこれわかんねぇな

    1360
    名前なし 2017/02/20 (月) 21:00:05 修正 1b6cc@bf50f >> 1293

    二ヶ月近くかかりましたがやっとHPが公開できる状態になったので一応こちらでもご報告を。https://wtlewddreamforces.win

    1430
    編集者Snow 2017/02/23 (木) 21:05:26 >> 1293

    どうも、お疲れ様です。ひとつお伺いしたいのですが、クラン用のチャット用スレッド(ZawaZawaコメント欄等)はありますか?ブログのコメント欄で議論…というのはあまり利便性が高くないと思いますので、Wikiなり、ZawaZawaコメント欄なり、文章で話ができるページがあったほうが良いと思います。ZawaZawaコメント欄であれば自演も見破りやすいのでお勧めですよ。