A6M3コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A6M3
この機体のロールに慣れてたせいで他の零戦が使いにくく感じる…
BR比で見ても零戦ファミリーで一番強いから他の零戦なんて使わなくてもいいよね(暴論)
BRのみ勘案するならそれぞれ特色が濃い二式水戦と32型と52乙だけしかあんまり使わんのよな
全て榴弾の曳光弾と威力が一番高いHEFが入っている汎用(またはステルス)ならどっちが良いんだろ?発射レートが遅いぶん一発の威力が重要になるのではと個人的に思ってるが汎用の方がいいかな(今の環境なら曳光弾も行けるかと思って使ってみたけど微妙だった)
1発あたりの平均炸薬量も最高貫通力も高い汎用がオススメ
ホ5と比較するとあちらは低威力を発射レートで補い九九式は発射レートが低い分一発の威力にかけるということかな?
少し修正。比べるなら榴弾のみの曳光弾ベルトを使えるShvakの方がよかったかな。あちらは曳光弾を使うと対空能力が高いけどこちらだと微妙なのはやはり発射レートの問題でしょうか
一号機銃のHFT-Tは他の20mmの5割程度の威力で弾道も悪い部類なので曳航弾ベルト選ぶ理由は殆どない
メジャーな20mmの最大秒間炸薬投射量は99式1号64.5g/s、ホ5 71.4g/s、99式2号86.1g/s(TNT換算)の順。ちなみにMG151は245.9g/s。参考までに。
個人的にだけど対爆も対戦闘機も曳光ベルトの方が気持ち落としやすい気がする。前と比べたら若干威力上がってるはずなので弾数は掛かっても曳光の方が当てやすいからキルに繋げやすい。
前は炎上したら全焼して終わりだったのに、今日は2回続けて消化できてびっくり。もしかして消化性能上がったのか?
体感で申し訳ないんだけど、日本機は1回目の出火ならほぼ必ず消火できるようになった印象。
燃タンから出火したとき、自然消火というより「消火する前に出火元の燃料が先に全部漏れ出てそれで消火される」って事が多いですね。
イベントを機にABで烈風と一緒に乗り始めたけど一号銃をうまく当てられなくて強気に立ち回れない。当てやすくなる照準距離はある?
ABなら400か800
個人的にはデフォルトの400でいいと思う
照準距離400にして300メートルくらいから射撃開始したらいいとおもいます
400にしているしなるべく近づいて撃つようにしているけどよくキルチャンスを逃すんだよね。一号銃だからやっぱり仕方ないのかな。
20mmのエイムさえ極めればなんだかんだ全零戦で一番扱いやすいしスコア良い気がする
弾数増えて更に翼端カットでロールが改善されてるのにそれでもニ一型と0.3しか違わんからRBだとマジでクソ強い
何度かここで書かれてるがBR比で言うなら最強のゼロだと思う
性能大して変わらない22型は4.3なのになぁ~32型ばっかりずるい
二一型と比較しても装弾数と飛行性能の二ヶ所がかなり強化されてるのにBR一段差で済むという
52型がどんどん上げられる中、一号銃ってだけで許されてる感
エンジンも変わってるし
急降下速度ナーフ,703km/h→660km/hへ
それでも高すぎ、せいぜい600前半だろ、あのペラッペラの外板でそんなに耐えられる訳ないし
ggっても32型の急降下制限速度は660Km/hっていう情報しか出てこないんだけどなんか資料とかあんの?
イメージで語るのはNG
600前半は22型系統では?
RBです。この機体でメッサーによく当たるのですが1対1で一撃離脱を徹底されたときはどうすればいいですか?教えて偉い人
上手いこと躱して交差する瞬間を撃つとか離脱していくところを置きエイムで仕留めるとかかな〜。無理なら逃げるべし!
燕返しで楽勝だけどある程度は後ろからの狙撃ができないとダメ
チャットで「kill everyone but me」と打とう😆
タイマンだとして一撃離脱されないように高度を同程度かやや負けくらいに持ち込みます(なるべく低空で、高度がやや負けならコッチが有利)、捕捉されたなと感じた時に敵との距離があるなら自陣方面に逃げて追いかけさせます、敵は基地に逃げれられる前に早くアナタを落としたいので高度を消費しながらアナタに追い付こうとします、3㎞くらいでアナタが反転、ヘッドオンの形にします緩降下して400㎞くらい前半まで出しましょう、まず右に(別に左でもいい)、撃ってきたら左に、敵との距離が0.8㎞くらいで反転します、つまりアナタがわざと敵にお尻を向ける形になります、ここから2秒程が踏ん張り所です、敵はアナタのお尻目掛けて撃ちまくりますがアナタより速いのでやがてアナタを通り過ぎて今度はアナタにお尻を向ける形になります、だから緩く上昇しながらロールしたりして敵が通り過ぎるのを待ちます、(敵があまり速くなかったりするとここで死ぬので、速いか遅いかの判断は経験を積むしかないです)20㎜を撃ちまくります、当てます、おわり!
味方対空砲陣地上空で低空に降りていく
この機体のギア部分には3色の模様みたいのがあるけれど、これはどういった意味の模様ですか?
機体が沈み込むことで、離陸の際に重要となる機体重量が大体わかるようになっています。沈み込むとホイールのカバーが下から順番に色を隠していくようになっている。
ありがとうございます!名称とかはなんていうか分かりますか?
現場の呼称か正式なものかわかりませんが、荷重表示帯と呼ばれているそうです。なお実際には3色ではなく、赤青赤の2色で主脚の伸びすぎ、縮みすぎの判断に使っていたとの話もあります。正直こっちの方が本来の使い方のような気もします。
詳しいお話ありがとうございます。
マジ最強、1v1は勿論3v1とかの劣勢でも格闘戦に持ち込めば勝てなくない。なにより敵弾を交わしつつ敵を各個撃破するスリルと快感はマジ最高!そういった訳であえて敵の群れに突っ込むのもオススメ!
3v1は危険だかが2v1なら無敵
周りに味方がいるなら敵の群れに突っ込むのもアリかも知れない…囮に徹していれば味方が撃ち落としてくれる、それくらい回避性能ヤバい
アプデで燃料18分選べなくなった😭
それ。てか増槽ほすぃ...
主翼の破壊速度640km/hになってるな。もとからだっけ…?
FM変わったらしいしそのせいじゃない?
今眼下の敵に急降下したら630km/hで主翼が分解して吹っ飛んでったけど32型の急降下耐性こんな低かったっけ?
↑の木を見てもろて…まあ得意戦法が使い辛くなったのは間違いないね。
テスフラで高度3000、410ktまで耐えた。2000割ると翼端飛んだけど
邪道かもしれないけど、零戦系統の中で32型が一番好き。日本機なのにどこかアメリカ機っぽいし、機関砲の弾薬がドラム弾倉で追加されているのもマニア心をくすぐるんだ。
こいつこんなにロール遅かったっけ?久々に乗ったら違和感…
本当に浪漫要素しかないけど増槽来るんだ…!ただ30分となると中々扱いが難しそうだな。SBだと活躍するかも……?
本実装がこの数値のままかはわからないけど、意外と性能下がらないんだな。見栄え重視で持っていってもそんな負担にならなそう。
これボケててよく見えないが、自重42.0kgって書いてある?ガソリンの比重は0.8くらいなので330Lで264kgはあるはずだから、この性能値って空のタンク背負ってる時の数値じゃないか?
しかしなぜ32型が選ばれたんだろう
ゼロの中で一番燃料搭載量少ないから…とか?それでもRBでは到底困らない量はあったけど
やっと増槽が来るんか!こりゃドキがムネムネするな!
それを言うなら胸がドキドキでしょうが! それはそうとこいつに増槽が来るってことは他の戦中機体にも来るってことがわかったからマジで楽しみ
紫電の増槽はどこ…?
早速増槽とついでにカスタムペイロード来たね。最大許容重量150㎏なので増槽とフル爆装は出来ない模様
カスタムペイロード…必要なのか…?いずれ全機体に付けるからついでにやったのだろうか
増槽ってカスタムロードアウト機体にしか来てなかった気がするので、増槽はカスタムロードアウトの記法じゃないと設定できないとかそういう事情かな?
Drop Tankが追加されたね!やったー!
なんで急降下耐性21型と同じくらいまでナーフされてんの?
XP-50が嫌になるわ、かわしたとこでどーしろと
タイマンなら7mmチクチク当てていけば割とすぐ追いつける程度まで損傷する
アドバイスthxやってみるね
なんで32型だけ速度制限630キロにされてしまったんだろう。11/21/22型でも670キロなのに。
ろ――るも鈍くなってしまってる。
32型の解説は大抵は航続距離問題が多く取り上げられるけど、実際のとこ言われてるほど問題になったの?ガダル長距離爆撃行の特殊な場合以外は普通に運用できただろうし、それだってここの解説にあるようにすぐに前進基地が整って32型でも問題なくなったんだろう?32型の弱点とまで言われてるのは常々違和感を感じてるんだが…
そもそも、作戦を立てる側から見ての航続距離問題だけでなく、実際に乗ってる現場の搭乗員評価も気になるけどどうだったんだろうか。大抵は航続距離問題のおまけとして「現場では評価する声もあった」程度にしか解説されない気がしてるんだけど、個人的にはもっとすごい現場の好評が伝わっててもおかしくないんじゃないか?と思ってるんだが、そうでもないんだろうか…だって、時期的には21型でも十分戦えてる戦況で、「20㎜が100連弾倉になって横転が機敏で降下の突っ込みも効いて、しかも6000mまで上がっても21型の中高度での最高速度より速い、見た目が明らかに違う少数配備の新型零戦」とかよく考えたらすごくないか?
多分、時期的に空母の数が少ないことも有ると思う。
この子ABに持ってくと殆ど5.3戦場に放り込まれるんですけどこれ何とかなりませんかね...
ボトムトップの問題はどうあっても解決のしようがないので諦めるのだ。運用以外のアドバイスで言うとABはBR調整が効くので、うまく使えばボトムでも5.0戦場で済ます事が出来る。(5.3+5.0+4.7でデッキを組むと5.0扱いになる)
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この機体のロールに慣れてたせいで他の零戦が使いにくく感じる…
BR比で見ても零戦ファミリーで一番強いから他の零戦なんて使わなくてもいいよね(暴論)
BRのみ勘案するならそれぞれ特色が濃い二式水戦と32型と52乙だけしかあんまり使わんのよな
全て榴弾の曳光弾と威力が一番高いHEFが入っている汎用(またはステルス)ならどっちが良いんだろ?発射レートが遅いぶん一発の威力が重要になるのではと個人的に思ってるが汎用の方がいいかな(今の環境なら曳光弾も行けるかと思って使ってみたけど微妙だった)
1発あたりの平均炸薬量も最高貫通力も高い汎用がオススメ
ホ5と比較するとあちらは低威力を発射レートで補い九九式は発射レートが低い分一発の威力にかけるということかな?
少し修正。比べるなら榴弾のみの曳光弾ベルトを使えるShvakの方がよかったかな。あちらは曳光弾を使うと対空能力が高いけどこちらだと微妙なのはやはり発射レートの問題でしょうか
一号機銃のHFT-Tは他の20mmの5割程度の威力で弾道も悪い部類なので曳航弾ベルト選ぶ理由は殆どない
メジャーな20mmの最大秒間炸薬投射量は99式1号64.5g/s、ホ5 71.4g/s、99式2号86.1g/s(TNT換算)の順。ちなみにMG151は245.9g/s。参考までに。
個人的にだけど対爆も対戦闘機も曳光ベルトの方が気持ち落としやすい気がする。前と比べたら若干威力上がってるはずなので弾数は掛かっても曳光の方が当てやすいからキルに繋げやすい。
前は炎上したら全焼して終わりだったのに、今日は2回続けて消化できてびっくり。もしかして消化性能上がったのか?
体感で申し訳ないんだけど、日本機は1回目の出火ならほぼ必ず消火できるようになった印象。
燃タンから出火したとき、自然消火というより「消火する前に出火元の燃料が先に全部漏れ出てそれで消火される」って事が多いですね。
イベントを機にABで烈風と一緒に乗り始めたけど一号銃をうまく当てられなくて強気に立ち回れない。当てやすくなる照準距離はある?
ABなら400か800
個人的にはデフォルトの400でいいと思う
照準距離400にして300メートルくらいから射撃開始したらいいとおもいます
400にしているしなるべく近づいて撃つようにしているけどよくキルチャンスを逃すんだよね。一号銃だからやっぱり仕方ないのかな。
20mmのエイムさえ極めればなんだかんだ全零戦で一番扱いやすいしスコア良い気がする
弾数増えて更に翼端カットでロールが改善されてるのにそれでもニ一型と0.3しか違わんからRBだとマジでクソ強い
何度かここで書かれてるがBR比で言うなら最強のゼロだと思う
性能大して変わらない22型は4.3なのになぁ~32型ばっかりずるい
二一型と比較しても装弾数と飛行性能の二ヶ所がかなり強化されてるのにBR一段差で済むという
52型がどんどん上げられる中、一号銃ってだけで許されてる感
エンジンも変わってるし
急降下速度ナーフ,703km/h→660km/hへ
それでも高すぎ、せいぜい600前半だろ、あのペラッペラの外板でそんなに耐えられる訳ないし
ggっても32型の急降下制限速度は660Km/hっていう情報しか出てこないんだけどなんか資料とかあんの?
イメージで語るのはNG
600前半は22型系統では?
RBです。この機体でメッサーによく当たるのですが1対1で一撃離脱を徹底されたときはどうすればいいですか?教えて偉い人
上手いこと躱して交差する瞬間を撃つとか離脱していくところを置きエイムで仕留めるとかかな〜。無理なら逃げるべし!
燕返しで楽勝だけどある程度は後ろからの狙撃ができないとダメ
チャットで「kill everyone but me」と打とう😆
タイマンだとして一撃離脱されないように高度を同程度かやや負けくらいに持ち込みます(なるべく低空で、高度がやや負けならコッチが有利)、捕捉されたなと感じた時に敵との距離があるなら自陣方面に逃げて追いかけさせます、敵は基地に逃げれられる前に早くアナタを落としたいので高度を消費しながらアナタに追い付こうとします、3㎞くらいでアナタが反転、ヘッドオンの形にします緩降下して400㎞くらい前半まで出しましょう、まず右に(別に左でもいい)、撃ってきたら左に、敵との距離が0.8㎞くらいで反転します、つまりアナタがわざと敵にお尻を向ける形になります、ここから2秒程が踏ん張り所です、敵はアナタのお尻目掛けて撃ちまくりますがアナタより速いのでやがてアナタを通り過ぎて今度はアナタにお尻を向ける形になります、だから緩く上昇しながらロールしたりして敵が通り過ぎるのを待ちます、(敵があまり速くなかったりするとここで死ぬので、速いか遅いかの判断は経験を積むしかないです)20㎜を撃ちまくります、当てます、おわり!
味方対空砲陣地上空で低空に降りていく
この機体のギア部分には3色の模様みたいのがあるけれど、これはどういった意味の模様ですか?
機体が沈み込むことで、離陸の際に重要となる機体重量が大体わかるようになっています。沈み込むとホイールのカバーが下から順番に色を隠していくようになっている。
ありがとうございます!名称とかはなんていうか分かりますか?
現場の呼称か正式なものかわかりませんが、荷重表示帯と呼ばれているそうです。なお実際には3色ではなく、赤青赤の2色で主脚の伸びすぎ、縮みすぎの判断に使っていたとの話もあります。正直こっちの方が本来の使い方のような気もします。
詳しいお話ありがとうございます。
マジ最強、1v1は勿論3v1とかの劣勢でも格闘戦に持ち込めば勝てなくない。なにより敵弾を交わしつつ敵を各個撃破するスリルと快感はマジ最高!そういった訳であえて敵の群れに突っ込むのもオススメ!
3v1は危険だかが2v1なら無敵
周りに味方がいるなら敵の群れに突っ込むのもアリかも知れない…囮に徹していれば味方が撃ち落としてくれる、それくらい回避性能ヤバい
アプデで燃料18分選べなくなった😭
それ。てか増槽ほすぃ...
主翼の破壊速度640km/hになってるな。もとからだっけ…?
FM変わったらしいしそのせいじゃない?
今眼下の敵に急降下したら630km/hで主翼が分解して吹っ飛んでったけど32型の急降下耐性こんな低かったっけ?
↑の木を見てもろて…まあ得意戦法が使い辛くなったのは間違いないね。
テスフラで高度3000、410ktまで耐えた。2000割ると翼端飛んだけど
邪道かもしれないけど、零戦系統の中で32型が一番好き。日本機なのにどこかアメリカ機っぽいし、機関砲の弾薬がドラム弾倉で追加されているのもマニア心をくすぐるんだ。
こいつこんなにロール遅かったっけ?久々に乗ったら違和感…
本当に浪漫要素しかないけど増槽来るんだ…!ただ30分となると中々扱いが難しそうだな。SBだと活躍するかも……?
本実装がこの数値のままかはわからないけど、意外と性能下がらないんだな。見栄え重視で持っていってもそんな負担にならなそう。
これボケててよく見えないが、自重42.0kgって書いてある?ガソリンの比重は0.8くらいなので330Lで264kgはあるはずだから、この性能値って空のタンク背負ってる時の数値じゃないか?
しかしなぜ32型が選ばれたんだろう
ゼロの中で一番燃料搭載量少ないから…とか?それでもRBでは到底困らない量はあったけど
やっと増槽が来るんか!こりゃドキがムネムネするな!
それを言うなら胸がドキドキでしょうが!
それはそうとこいつに増槽が来るってことは他の戦中機体にも来るってことがわかったからマジで楽しみ
紫電の増槽はどこ…?
早速増槽とついでにカスタムペイロード来たね。最大許容重量150㎏なので増槽とフル爆装は出来ない模様
カスタムペイロード…必要なのか…?いずれ全機体に付けるからついでにやったのだろうか
増槽ってカスタムロードアウト機体にしか来てなかった気がするので、増槽はカスタムロードアウトの記法じゃないと設定できないとかそういう事情かな?
Drop Tankが追加されたね!やったー!
なんで急降下耐性21型と同じくらいまでナーフされてんの?
XP-50が嫌になるわ、かわしたとこでどーしろと
タイマンなら7mmチクチク当てていけば割とすぐ追いつける程度まで損傷する
アドバイスthxやってみるね
なんで32型だけ速度制限630キロにされてしまったんだろう。11/21/22型でも670キロなのに。
ろ――るも鈍くなってしまってる。
32型の解説は大抵は航続距離問題が多く取り上げられるけど、実際のとこ言われてるほど問題になったの?ガダル長距離爆撃行の特殊な場合以外は普通に運用できただろうし、それだってここの解説にあるようにすぐに前進基地が整って32型でも問題なくなったんだろう?32型の弱点とまで言われてるのは常々違和感を感じてるんだが…
そもそも、作戦を立てる側から見ての航続距離問題だけでなく、実際に乗ってる現場の搭乗員評価も気になるけどどうだったんだろうか。大抵は航続距離問題のおまけとして「現場では評価する声もあった」程度にしか解説されない気がしてるんだけど、個人的にはもっとすごい現場の好評が伝わっててもおかしくないんじゃないか?と思ってるんだが、そうでもないんだろうか…だって、時期的には21型でも十分戦えてる戦況で、「20㎜が100連弾倉になって横転が機敏で降下の突っ込みも効いて、しかも6000mまで上がっても21型の中高度での最高速度より速い、見た目が明らかに違う少数配備の新型零戦」とかよく考えたらすごくないか?
多分、時期的に空母の数が少ないことも有ると思う。
この子ABに持ってくと殆ど5.3戦場に放り込まれるんですけどこれ何とかなりませんかね...
ボトムトップの問題はどうあっても解決のしようがないので諦めるのだ。運用以外のアドバイスで言うとABはBR調整が効くので、うまく使えばボトムでも5.0戦場で済ます事が出来る。(5.3+5.0+4.7でデッキを組むと5.0扱いになる)