WarThunder Wiki

A6M3

620 コメント
views
7 フォロー

A6M3コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A6M3

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:39:40
通報 ...
  • 最新
  •  
542
名前なし 2021/12/09 (木) 00:44:37 9d0f6@bcf0e

この機体のロールに慣れてたせいで他の零戦が使いにくく感じる…

543
名前なし 2021/12/09 (木) 19:44:58 080d4@d1f55

BR比で見ても零戦ファミリーで一番強いから他の零戦なんて使わなくてもいいよね(暴論)

544
名前なし 2021/12/14 (火) 22:18:51 修正 d7497@b45c0 >> 543

BRのみ勘案するならそれぞれ特色が濃い二式水戦と32型と52乙だけしかあんまり使わんのよな

545
名前なし 2021/12/26 (日) 01:28:05 09774@2187d

全て榴弾の曳光弾と威力が一番高いHEFが入っている汎用(またはステルス)ならどっちが良いんだろ?発射レートが遅いぶん一発の威力が重要になるのではと個人的に思ってるが汎用の方がいいかな(今の環境なら曳光弾も行けるかと思って使ってみたけど微妙だった)

546
名前なし 2021/12/26 (日) 03:03:15 d7497@b45c0 >> 545

1発あたりの平均炸薬量も最高貫通力も高い汎用がオススメ

547

ホ5と比較するとあちらは低威力を発射レートで補い九九式は発射レートが低い分一発の威力にかけるということかな?

548
名前なし 2021/12/26 (日) 17:54:29 09774@35243 >> 547

少し修正。比べるなら榴弾のみの曳光弾ベルトを使えるShvakの方がよかったかな。あちらは曳光弾を使うと対空能力が高いけどこちらだと微妙なのはやはり発射レートの問題でしょうか

549
名前なし 2021/12/26 (日) 21:20:01 69208@a2ed6 >> 547

一号機銃のHFT-Tは他の20mmの5割程度の威力で弾道も悪い部類なので曳航弾ベルト選ぶ理由は殆どない

550
上の枝 2021/12/26 (日) 23:18:13 d7497@b45c0 >> 547

メジャーな20mmの最大秒間炸薬投射量は99式1号64.5g/s、ホ5 71.4g/s、99式2号86.1g/s(TNT換算)の順。ちなみにMG151は245.9g/s。参考までに。

551
名前なし 2022/01/28 (金) 19:14:37 0bc22@2eb3d >> 547

個人的にだけど対爆も対戦闘機も曳光ベルトの方が気持ち落としやすい気がする。前と比べたら若干威力上がってるはずなので弾数は掛かっても曳光の方が当てやすいからキルに繋げやすい。

552
名前なし 2022/02/05 (土) 01:06:31 d2a51@d06e6

前は炎上したら全焼して終わりだったのに、今日は2回続けて消化できてびっくり。もしかして消化性能上がったのか?

553
名前なし 2022/02/05 (土) 15:50:54 e4d54@bb11a >> 552

体感で申し訳ないんだけど、日本機は1回目の出火ならほぼ必ず消火できるようになった印象。

554
名前なし 2022/02/05 (土) 16:44:24 修正 498bd@05a6e >> 553

燃タンから出火したとき、自然消火というより「消火する前に出火元の燃料が先に全部漏れ出てそれで消火される」って事が多いですね。

555
名前なし 2022/04/13 (水) 13:16:28 09774@18caa

イベントを機にABで烈風と一緒に乗り始めたけど一号銃をうまく当てられなくて強気に立ち回れない。当てやすくなる照準距離はある?

556
名前なし 2022/04/13 (水) 14:34:30 c06f0@a2ed6 >> 555

ABなら400か800

557
名前なし 2022/04/13 (水) 14:53:01 f7542@17b28 >> 555

個人的にはデフォルトの400でいいと思う

558
名前なし 2022/04/13 (水) 17:33:46 080d4@a47d0 >> 555

照準距離400にして300メートルくらいから射撃開始したらいいとおもいます

559

400にしているしなるべく近づいて撃つようにしているけどよくキルチャンスを逃すんだよね。一号銃だからやっぱり仕方ないのかな。

560
名前なし 2022/06/09 (木) 20:21:58 ea243@b6053

20mmのエイムさえ極めればなんだかんだ全零戦で一番扱いやすいしスコア良い気がする

561
名前なし 2022/06/19 (日) 11:39:05 de393@e2a91

弾数増えて更に翼端カットでロールが改善されてるのにそれでもニ一型と0.3しか違わんからRBだとマジでクソ強い

562
名前なし 2022/06/19 (日) 12:37:28 1eb34@54bdb >> 561

何度かここで書かれてるがBR比で言うなら最強のゼロだと思う

565
名前なし 2022/06/21 (火) 18:11:15 080d4@8bc03 >> 562

性能大して変わらない22型は4.3なのになぁ~32型ばっかりずるい

566
名前なし 2022/06/21 (火) 18:32:44 c06f0@a2ed6 >> 562

二一型と比較しても装弾数と飛行性能の二ヶ所がかなり強化されてるのにBR一段差で済むという

567
名前なし 2022/06/21 (火) 18:43:32 897e8@2c7c4 >> 562

52型がどんどん上げられる中、一号銃ってだけで許されてる感

563
名前なし 2022/06/21 (火) 14:19:34 5dc83@ab065 >> 561

エンジンも変わってるし

568
名前なし 2022/09/04 (日) 17:00:44 c83ac@df487

急降下速度ナーフ,703km/h→660km/hへ

569
名前なし 2022/09/04 (日) 17:23:23 修正 8a817@651bc >> 568

それでも高すぎ、せいぜい600前半だろ、あのペラッペラの外板でそんなに耐えられる訳ないし

570
名前なし 2022/09/04 (日) 17:37:48 d25cd@347fd >> 569

ggっても32型の急降下制限速度は660Km/hっていう情報しか出てこないんだけどなんか資料とかあんの?

571
名前なし 2022/09/04 (日) 17:42:43 0e475@7e8f4 >> 569

イメージで語るのはNG

572
名前なし 2022/09/04 (日) 22:49:43 c83ac@df487 >> 569

600前半は22型系統では?

573
名前なし 2022/11/13 (日) 00:33:51 3c7f3@f7e09

RBです。この機体でメッサーによく当たるのですが1対1で一撃離脱を徹底されたときはどうすればいいですか?教えて偉い人

575
名前なし 2022/11/13 (日) 02:04:34 8e4c8@c3f69 >> 573

上手いこと躱して交差する瞬間を撃つとか離脱していくところを置きエイムで仕留めるとかかな〜。無理なら逃げるべし!

576
名前なし 2022/11/13 (日) 11:31:42 c06f0@02e59 >> 573

燕返しで楽勝だけどある程度は後ろからの狙撃ができないとダメ

577
名前なし 2022/11/13 (日) 20:03:56 1ca0c@4c26e >> 573

チャットで「kill everyone but me」と打とう😆

578
名前なし 2022/11/14 (月) 18:25:27 080d4@8c477 >> 573

タイマンだとして一撃離脱されないように高度を同程度かやや負けくらいに持ち込みます(なるべく低空で、高度がやや負けならコッチが有利)、捕捉されたなと感じた時に敵との距離があるなら自陣方面に逃げて追いかけさせます、敵は基地に逃げれられる前に早くアナタを落としたいので高度を消費しながらアナタに追い付こうとします、3㎞くらいでアナタが反転、ヘッドオンの形にします緩降下して400㎞くらい前半まで出しましょう、まず右に(別に左でもいい)、撃ってきたら左に、敵との距離が0.8㎞くらいで反転します、つまりアナタがわざと敵にお尻を向ける形になります、ここから2秒程が踏ん張り所です、敵はアナタのお尻目掛けて撃ちまくりますがアナタより速いのでやがてアナタを通り過ぎて今度はアナタにお尻を向ける形になります、だから緩く上昇しながらロールしたりして敵が通り過ぎるのを待ちます、(敵があまり速くなかったりするとここで死ぬので、速いか遅いかの判断は経験を積むしかないです)20㎜を撃ちまくります、当てます、おわり!

579
名前なし 2022/11/14 (月) 18:56:38 dcb67@ed706 >> 573

味方対空砲陣地上空で低空に降りていく

580
名前なし 2022/11/14 (月) 20:55:53 b53a9@145f6

この機体のギア部分には3色の模様みたいのがあるけれど、これはどういった意味の模様ですか?

581
名前なし 2022/11/14 (月) 21:15:30 7c556@96676 >> 580

機体が沈み込むことで、離陸の際に重要となる機体重量が大体わかるようになっています。沈み込むとホイールのカバーが下から順番に色を隠していくようになっている。

582
名前なし 2022/11/14 (月) 22:59:03 修正 b53a9@145f6 >> 581

ありがとうございます!名称とかはなんていうか分かりますか?

583
名前なし 2022/11/14 (月) 23:43:01 修正 7c556@96676 >> 581

現場の呼称か正式なものかわかりませんが、荷重表示帯と呼ばれているそうです。なお実際には3色ではなく、赤青赤の2色で主脚の伸びすぎ、縮みすぎの判断に使っていたとの話もあります。正直こっちの方が本来の使い方のような気もします。

584
名前なし 2022/11/15 (火) 01:51:34 b53a9@145f6 >> 581

詳しいお話ありがとうございます。

585
空RB 2022/12/11 (日) 18:26:23 fc2ec@2adab

マジ最強、1v1は勿論3v1とかの劣勢でも格闘戦に持ち込めば勝てなくない。なにより敵弾を交わしつつ敵を各個撃破するスリルと快感はマジ最高!そういった訳であえて敵の群れに突っ込むのもオススメ!

586
名前なし 2022/12/11 (日) 19:34:51 1ca0c@4c26e >> 585

3v1は危険だかが2v1なら無敵

587
名前なし 2022/12/12 (月) 18:27:04 d2839@af978 >> 586

周りに味方がいるなら敵の群れに突っ込むのもアリかも知れない…囮に徹していれば味方が撃ち落としてくれる、それくらい回避性能ヤバい

588
名前なし 2022/12/22 (木) 17:52:34 5383c@4c26e

アプデで燃料18分選べなくなった😭

589
名前なし 2022/12/22 (木) 18:18:56 e1eab@7cfb8 >> 588

それ。てか増槽ほすぃ...

590
名前なし 2022/12/23 (金) 07:45:29 3b832@71265

主翼の破壊速度640km/hになってるな。もとからだっけ…?

591
名前なし 2022/12/23 (金) 08:44:49 03b37@61bac >> 590

FM変わったらしいしそのせいじゃない?

593
名前なし 2023/04/30 (日) 02:38:31 37d6e@e7e44

今眼下の敵に急降下したら630km/hで主翼が分解して吹っ飛んでったけど32型の急降下耐性こんな低かったっけ?

594
名前なし 2023/04/30 (日) 03:57:07 1a30c@599ea >> 593

↑の木を見てもろて…まあ得意戦法が使い辛くなったのは間違いないね。

595
名前なし 2023/04/30 (日) 20:46:23 9240c@d4a4f >> 593

テスフラで高度3000、410ktまで耐えた。2000割ると翼端飛んだけど

596
名前なし 2023/04/30 (日) 23:02:18 35a04@c8919

邪道かもしれないけど、零戦系統の中で32型が一番好き。日本機なのにどこかアメリカ機っぽいし、機関砲の弾薬がドラム弾倉で追加されているのもマニア心をくすぐるんだ。

597
名前なし 2023/05/07 (日) 23:58:07 96d3c@39221

こいつこんなにロール遅かったっけ?久々に乗ったら違和感…

598
名前なし 2023/06/03 (土) 00:10:16 8090b@fa243

本当に浪漫要素しかないけど増槽来るんだ…!ただ30分となると中々扱いが難しそうだな。SBだと活躍するかも……?画像

599
名前なし 2023/06/03 (土) 00:21:21 730ce@30844 >> 598

本実装がこの数値のままかはわからないけど、意外と性能下がらないんだな。見栄え重視で持っていってもそんな負担にならなそう。

602
名前なし 2023/06/03 (土) 03:42:30 d7420@c8aa2 >> 599

これボケててよく見えないが、自重42.0kgって書いてある?ガソリンの比重は0.8くらいなので330Lで264kgはあるはずだから、この性能値って空のタンク背負ってる時の数値じゃないか?

600
名前なし 2023/06/03 (土) 00:26:28 2711f@b4c15 >> 598

しかしなぜ32型が選ばれたんだろう

601

ゼロの中で一番燃料搭載量少ないから…とか?それでもRBでは到底困らない量はあったけど

603
名前なし 2023/06/03 (土) 11:09:06 a7348@bfda1 >> 598

やっと増槽が来るんか!こりゃドキがムネムネするな!

604
名前なし 2023/06/03 (土) 11:43:36 3db53@822b9 >> 603

それを言うなら胸がドキドキでしょうが!
それはそうとこいつに増槽が来るってことは他の戦中機体にも来るってことがわかったからマジで楽しみ

617
名前なし 2024/01/07 (日) 10:01:15 9b176@14b05 >> 598

紫電の増槽はどこ…?

605
名前なし 2023/06/14 (水) 18:49:05 8090b@fa243

早速増槽とついでにカスタムペイロード来たね。最大許容重量150㎏なので増槽とフル爆装は出来ない模様画像1

606
名前なし 2023/06/14 (水) 22:48:04 44ff1@78f0f >> 605

カスタムペイロード…必要なのか…?いずれ全機体に付けるからついでにやったのだろうか

607
名前なし 2023/06/15 (木) 02:42:25 26329@c8aa2 >> 606

増槽ってカスタムロードアウト機体にしか来てなかった気がするので、増槽はカスタムロードアウトの記法じゃないと設定できないとかそういう事情かな?

608
名前なし 2023/06/18 (日) 22:06:12 dfab3@c8919

Drop Tankが追加されたね!やったー!

609
名前なし 2023/06/20 (火) 22:05:20 6de6d@b35cd

なんで急降下耐性21型と同じくらいまでナーフされてんの?

610
名前なし 2023/06/28 (水) 16:54:25 9a52a@2b8fd

XP-50が嫌になるわ、かわしたとこでどーしろと

611
名前なし 2023/06/28 (水) 20:33:19 47b15@68269 >> 610

タイマンなら7mmチクチク当てていけば割とすぐ追いつける程度まで損傷する

612
名前なし 2023/06/28 (水) 21:01:20 9a52a@2b8fd >> 611

アドバイスthxやってみるね

613
名前なし 2023/08/01 (火) 17:04:10 2f13a@820b2

なんで32型だけ速度制限630キロにされてしまったんだろう。11/21/22型でも670キロなのに。

614
ネコ 2023/09/23 (土) 05:02:56 abffe@185c3

ろ――るも鈍くなってしまってる。

615
名前なし 2023/12/03 (日) 10:52:30 修正 35c8d@01143

32型の解説は大抵は航続距離問題が多く取り上げられるけど、実際のとこ言われてるほど問題になったの?ガダル長距離爆撃行の特殊な場合以外は普通に運用できただろうし、それだってここの解説にあるようにすぐに前進基地が整って32型でも問題なくなったんだろう?32型の弱点とまで言われてるのは常々違和感を感じてるんだが…

616

そもそも、作戦を立てる側から見ての航続距離問題だけでなく、実際に乗ってる現場の搭乗員評価も気になるけどどうだったんだろうか。大抵は航続距離問題のおまけとして「現場では評価する声もあった」程度にしか解説されない気がしてるんだけど、個人的にはもっとすごい現場の好評が伝わっててもおかしくないんじゃないか?と思ってるんだが、そうでもないんだろうか…だって、時期的には21型でも十分戦えてる戦況で、「20㎜が100連弾倉になって横転が機敏で降下の突っ込みも効いて、しかも6000mまで上がっても21型の中高度での最高速度より速い、見た目が明らかに違う少数配備の新型零戦」とかよく考えたらすごくないか?

618
名前なし 2024/01/07 (日) 10:02:42 9b176@14b05 >> 616

多分、時期的に空母の数が少ないことも有ると思う。

619
名前なし 2024/02/05 (月) 23:49:59 eaa82@9084c

この子ABに持ってくと殆ど5.3戦場に放り込まれるんですけどこれ何とかなりませんかね...

620
名前なし 2024/02/06 (火) 00:19:03 3f738@2af76 >> 619

ボトムトップの問題はどうあっても解決のしようがないので諦めるのだ。運用以外のアドバイスで言うとABはBR調整が効くので、うまく使えばボトムでも5.0戦場で済ます事が出来る。(5.3+5.0+4.7でデッキを組むと5.0扱いになる)