WarThunder Wiki

A6M2

671 コメント
views
7 フォロー

A6M2コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A6M2

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 19:36:20
通報 ...
  • 最新
  •  
573
名前なし 2021/07/28 (水) 22:59:36 f5127@87bb2

最近ITPに殺されまくってんだけど こいつの場合どう対処すればいいの?

577
名前なし 2021/09/09 (木) 00:33:39 8a349@fbc4a >> 573

どういう状況でやられるかにもよる。1vs1ならフラップ使って勝てるはず。ヘッドオンは論外だし乱戦でやられたとかだと立ち回りだし。

574
名前なし 2021/08/03 (火) 21:44:24 d8564@6dad7

I-16 27に単純旋回で曲がり負けたんだけどこれって普通?それとも俺が悪いの?

575
名前なし 2021/08/03 (火) 22:24:23 fdf0f@d4a4f >> 574

普通普通。イ16は旋回強いからしょうがない。

576
名前なし 2021/08/03 (火) 22:37:36 d8564@6dad7 >> 575

史実じゃ速度重視の重戦だったはずなのにな...これがガイジンの闇か

580
名前なし 2021/09/15 (水) 19:14:06 4c99e@f2610 >> 575

フラップ出してた?普通に単純旋回勝てるぞ…

582
名前なし 2021/09/15 (水) 19:17:01 56258@21b63 >> 574

フレとゼロ戦vsI-16で単純旋回で戦ってみたけど、ゼロ戦の方が旋回早かったよ。

583
名前なし 2021/09/15 (水) 19:24:42 66e85@347fd >> 582

I-16のがエネルギー有利な状況下での格闘戦開始だったのかもね。I-16ってエネ保クソだったような古い記憶があるけども……。

586
名前なし 2021/09/27 (月) 20:35:11 66e85@347fd >> 574

今更だけど測定データ引っ張り出してきたら零戦のが圧倒的によく回ってたよ

584
名前なし 2021/09/25 (土) 15:17:14 f3f1c@2187d

昨日ABで8機も落としている人がいてびっくりしたけど一号銃がついにポンコツではなくなった?

585
名前なし 2021/09/27 (月) 20:31:52 f3f1c@2187d >> 584

ごめん、32型の方で言われているね

587
名前なし 2021/10/03 (日) 15:18:25 2f1c7@f049e

デカール欲しくて使っているけど、今まで日コル使っていたから勝手が違いすぎて辛い

588
名前なし 2021/10/10 (日) 21:18:23 080d4@0ff57

何で11型とそんな大差ないのにコイツだけBR上なんや…

589
名前なし 2021/10/10 (日) 21:23:44 998b9@283d2 >> 588

着艦できるから説    多分真実はカタツムリが何も考えてないからだろうけど。

590
名前なし 2021/11/19 (金) 11:32:43 3a1f5@ed93c >> 588

rbの海戦マップだと11型は空中発進できるからむしろあっちの方が有利だと思うけどね…

591
名前なし 2021/11/19 (金) 12:28:26 080d4@b2780 >> 590

ますます21型の立場がないじゃないか…

592
名前なし 2021/11/19 (金) 12:34:19 43d7e@01ba8 >> 590

マジかよ・・・。まあ21型は知名度あるし・・・

593
名前なし 2021/11/19 (金) 17:59:51 080d4@d0d02 >> 590

知名度あるしスキンもあるから使いたいんだけど敵が強くて結局11型使っちゃう

594
名前なし 2021/11/21 (日) 11:22:53 86128@23113

こいつってアクタンゼロ?

595
名前なし 2021/11/21 (日) 12:25:06 f05f8@445e7 >> 594

一般にアクタンゼロと言ったらアクタン島で米軍に鹵獲された二一型の零戦の事なので、こいつはアクタンゼロでは無いな。中身は同じだけど

597
名前なし 2021/11/21 (日) 12:58:52 86128@23113 >> 595

製造番号同じ(4593)だけど違うの?

598
名前なし 2021/11/21 (日) 13:12:14 75f8f@2d4bc >> 595

アクタンゼロってたしか龍驤の艦載機なので、赤城所属のこのニ一型は違うんじゃ無いかな

599
名前なし 2021/12/20 (月) 10:11:15 dec48@26f07

ゼロが強いのはここまでだな。ここからはどんどんゴミになっていく

600
名前なし 2021/12/20 (月) 10:35:50 fb66f@89e6a >> 599

なにも知らないんだなかわいそうになぁ…

601
名前なし 2021/12/20 (月) 10:50:23 59b6e@6d581 >> 599

初心者と当たりやすいこのBR帯でしか強いと思えないのであれば、結局のところプレイヤースキルの問題なのでは

602
名前なし 2021/12/20 (月) 11:16:02 9c7f8@a150b >> 599

お前の腕が相対的にゴミになっていくって話では?

603
名前なし 2021/12/20 (月) 12:54:19 a63a8@8dcf9 >> 599

これ以降もバリバリ活躍するが…木主はエアプなんじゃないかと

604
名前なし 2021/12/20 (月) 13:31:26 b555f@4a327 >> 599

何が不満なのか知らんが、少なくとも戦闘に関する性能でゴミな箇所は存在しないと思うぞ。見た目がゴミってんなら個人の好みだからしょうがないけどな

605
名前なし 2021/12/20 (月) 13:34:25 3398f@af5a1 >> 599

もしかして史実の話をしてるのではないかと思い始めた

608
名前なし 2021/12/20 (月) 17:15:36 0a676@93336 >> 605

どうもそんな感じがするよね…コイツ以降のゼロはロールが早くなってたり弾数増えてたり、色々と使い勝手が良くなってるし。21型まではちゃんと扱えるのに32型から扱えなくなるみたいなのは起こり得ない気がする

606
名前なし 2021/12/20 (月) 15:38:07 f3f1c@2187d >> 599

実際52型とかは目立った活躍がないからな。21型より悪くなっているかというとそれは違うと思うが。

607
名前なし 2021/12/20 (月) 17:11:16 b5c36@bc763 >> 599

ゼロのBRがあげられたせいで敵の攻撃を回避できたとしても、その後追いつけないことを言っているんじゃない?

609
名前なし 2021/12/20 (月) 17:31:15 69208@a2ed6 >> 607

追いつけないほど遅い機体ではないんやが・・・

611
名前なし 2021/12/20 (月) 18:17:31 c2786@fa221 >> 607

これ以降の零戦が弱いという訳ではないが追いつけない事態は割とあるやろ。特に水平飛行時。

612
名前なし 2021/12/20 (月) 18:28:55 69208@a2ed6 >> 607

高度取ってれば水平飛行で戦う事そうそうないよ

613
名前なし 2021/12/20 (月) 18:34:14 498bd@05a6e >> 607

そもそもその高度を取るという行動も他国に劣り始めるから自分的には32型くらいが至高

614
名前なし 2021/12/21 (火) 00:41:54 7d2c9@b7c68 >> 607

だとしてもその一つを取ってゴミ呼ばわりは勘違いも甚だしいというかなんというか

610
名前なし 2021/12/20 (月) 17:53:17 080d4@9c392 >> 599

むしろ21型からどんどん強くなるイメージなんやが

615
名前なし 2021/12/29 (水) 15:25:27 340d6@56209

強いのは知ってるし楽しいのもわかる。けど初心者狩りはヤメレ

616
名前なし 2021/12/29 (水) 15:38:56 df9af@9818c >> 615

モード分からんがBR3.7ならもう初心者じゃないでしょ。狩られる方に問題ある。

617
名前なし 2021/12/29 (水) 23:40:29 080d4@0ff57 >> 615

RBなら巡航遅くて上昇も並みくらいで20㎜の弾も少ないし相手は水平に逃げるヤツばっかりであんま狩れない…狩れないと思う

618
名前なし 2022/01/03 (月) 11:15:39 7c978@c34d9

なんでこいつ最高速510km/hになってるんだ。本当なら533km/h出たはず。まぁ22型乗ればいいだけか

620
名前なし 2022/01/03 (月) 11:36:04 a76c2@7694b >> 618

データシートではWEP時4000mの523km/hが最高速度。533km/hは出ないけど450km/h以上から加速が鈍いので急降下して速度を稼がなくちゃならんからぶっちゃけ実際には誤差みたいなもん。

621
名前なし 2022/01/03 (月) 11:49:43 69208@a2ed6 >> 618

一一型に翼端折り畳みと着艦フック付けただけの仕様の機体は510がカタログスペックだそうで まあガレージで表示される数字が間違ってるだけなんで修正依頼して待つくらいしか無いけど

622
空戦RB 2022/05/03 (火) 12:34:19 298e9@cf442

零戦21型の戦い方が分からない。他の零戦は問題なく使えてるのにこの子だけダメ。過給器も一段固定であまり登らないし、ロール性能も零戦シリーズで一番低くて相手の攻撃をかわしにくく、高度を取れば味方に置いて行かれる。大抵上にはXPやBFが陣取ってて上から降られまくって酷い目にあうし、味方も早々に高度を捨ててしまうから孤立して、にっちもさっちも行かなくて頭抱えてる……もうスコア0で死にたくない……

623
名前なし 2022/05/04 (水) 07:41:43 080d4@23026 >> 622

敵の攻撃は緩降下増速しながら右いくと見せかけて左みたいにフェイントいれれば大体かわせるし、xpやらメッサーに多少高度差で負けてて上から降ってこられても零戦の機動に追従出来る程曲がらないから無限にかわして、鈍くなってきたら撃墜したらいいよ、(逃げられたら追わない)あと味方が低空に集まってたら自分も低空にいくとか味方に敵を押し付ける感じで戦えばいいよ

624
名前なし 2022/05/07 (土) 06:14:21 3453c@fc05e >> 622

それぞれの意見に同感。空RB初めて間もない頃に乗って、最近、100キル取るために再び乗っての感想(エース化、全スキン開放済み)。弱くもないし、対処の仕様もあるが、やはりこれ以降のゼロに比べていろいろとストレスが溜まる機体ではある。M的志向の人ならともかく21型の不満点が改良されて万能感が出てくる52型をオススメしたい。

625
名前なし 2022/06/11 (土) 18:01:28 080d4@2a0ff

汎用ベルトが当たらないから威力で不安な曳航弾ベルトで使ってみたんだけど零戦だと当て続けられるからフツーにBー25だろうがPー47だろうが落とせるのね、最低40発くらい使うけどまぁそんな悪くない

626
名前なし 2022/06/11 (土) 18:23:51 66e85@347fd >> 625

榴弾の威力が多少低いけど榴弾ってだけで今はもう強い時代なんで、APが入ってない分汎用より強いまである

628
名前なし 2022/10/01 (土) 09:24:58 6d9b8@2af76

「AB零ちんは微妙!」…と大昔の(初心者の頃の)思い出を利かせて長い事触れてなかったけど、タスクとスキン目当てで効率の良いABへ凸ったらABはABで大概狂ってるのね。ロールは相変わらずだけど旋回性能がマシマシになってる上にAB補正でEロスもそこまで気にならないから1対多も余裕でこなせられちゃう。HEアッパーも良い感じで刺さっててABでもRBでも強兵器って感じなんだねぇ

629
名前なし 2022/10/07 (金) 18:23:28 080d4@8031a

坂井三郎のwiki見てたら左捻り込みからの撃墜したとか回避したとか書いてあるんだけど何で左旋回だけなの?右は?あとこのゲームでも左旋回のがいいの?わかる人います?

630
名前なし 2022/10/07 (金) 18:32:41 d7420@c8aa2 >> 629

プロペラ回転方向のせいで単発レシプロ機は左右で応答性が違う。これはプロペラPファクターとか色々あるんだけど、たしかABRBでは再現されてなかったはず。SBだと如実に効く。

631
名前なし 2022/10/08 (土) 06:38:50 080d4@a773a >> 630

RB専だから残念だ… まぁでも教えてくれてありがとう

632
名前なし 2022/10/08 (土) 08:39:19 638e4@a138d >> 630

RBとSBはFM同じなので当然RBでも再現されてる。再現されないのはマウス操作

633
名前なし 2022/10/08 (土) 12:38:24 080d4@18ba1 >> 630

あれ?ちょっと教えてほしいんだけどこのゲームってマウス操作以外で操作出来るの?どういうこと?

634

ジョイスティックでもコントローラーでも操作できるが、葉2が言ってるのはSBなどで使われるフルリアルコントロールに対してのマウスエイムモードがSBで使えないという話。
PファクターはRBに導入されてないと聞いたし、自分も日頃RBをフルリアルコントロールで飛んでるけど完全にはFM同一じゃないよなーという気がしてる。ただソース付きで確認したことはない。プロペラ反トルクまでは明確にRBでも再現されてるけどねー。

635
名前なし 2022/10/08 (土) 16:08:59 080d4@79eec >> 630

あー、そーゆうコトね、ジョイスティックとかでやってる本格的な人もいるんだね、詳しい説明ありがとう

636
名前なし 2022/11/09 (水) 22:47:57 63eec@184f1

これに積んである7.7mmゲーム初期の発砲音の方が好きなんだがわかる人いる?

637
名前なし 2022/11/10 (木) 13:08:24 080d4@96a8e >> 636

チキチキチキチキ…みたいな音だっけか、今のペレレレレレレ!みたいな音のが好きだけどな

642
名前なし 2022/11/17 (木) 13:02:49 be96d@ee151 >> 637

チキチキチキめっちゃ好きだった。今のもまぁ好き。チキチキチキの次のズベベベベみたいな奴があまり好きじゃなかったなぁ

638
名前なし 2022/11/10 (木) 14:56:36 2919e@5997c >> 636

分かる。音だけで弱いと確信できる機銃でペチペチやるのなんかハマる

639
名前なし 2022/11/16 (水) 18:39:57 1a61f@1f7f4

みんな正直一一型と二一型どっちが好み?

640
名前なし 2022/11/16 (水) 20:00:34 41dcf@58e9f >> 639

素直に二一型。艦上戦闘機なのに空母運用試験を終えてない陸上運用限定の一一型は結局試作機の域を出てない感、その割に(現実だから当たり前だが)フィクション試作機みたいなスペシャル感はないからなぁ

641
名前なし 2022/11/17 (木) 12:58:30 080d4@dfa81 >> 640

やっぱ大陸方面じゃなくて太平洋とか海を飛んでるイメージだから21型

643
名前なし 2022/11/17 (木) 14:41:38 1eb34@8fdd3 >> 639

塗装が好きだから11型

644
名前なし 2022/11/17 (木) 15:39:12 dcb67@8bf1d >> 639

20mmの四角い穴が気に食わんから21型

645
名前なし 2022/11/17 (木) 17:51:06 c06f0@02e59 >> 644

分かるわw

646
名前なし 2023/01/06 (金) 09:58:31 c6565@a43b1

こいつの『標準的な深緑迷彩』は今表示バグってない?

647
名前なし 2023/03/10 (金) 20:53:21 791e6@d1a48

機銃と機関砲音変わった?

648
名前なし 2023/03/11 (土) 12:25:19 b3f74@e1aba >> 647

アップデートで銃砲全般の音が若干変わってるよ

649
名前なし 2023/03/21 (火) 20:48:57 27e07@5c27e

ところで聞いてもいい?別の戦闘機に格闘戦中に零戦と格闘戦になってしまったら、どうやったら逃げれる?上昇宙返りとかやっても、零戦がすぐぴったり後ろにつくしと

650
名前なし 2023/03/21 (火) 20:51:47 acbb0@e9897 >> 649

低空ならどうあがいても死ぬので詰み、高高度なら緩降下で引き剥がすしかない。ちなみにエネルギー全部捨てる上昇宙返りは重戦相手でもなければ完全なる悪手だから零以外相手でも死ぬ。なんなら縦にも問答無用で動く零相手だと自殺行為でしかない。周りをよく見て戦おう

651
名前なし 2023/03/21 (火) 20:52:53 5485e@7dd44 >> 649

別の戦闘機が自分より鈍足かつ高度がそこそこあるという前提なら降下で速度を稼ぎつつ逃げる

652
名前なし 2023/03/21 (火) 21:39:59 27e07@5c27e >> 649

零戦を相手してるとサッチウィーブの偉大さがわかるわ。他の人に引っ掛かって格闘戦してる無防備な背後を攻撃できるだけでも大分撃墜しやすさ違うんだから

653
名前なし 2023/04/08 (土) 23:09:28 修正 f3f1c@5932b

ヘッドオンの状況からうまく回避することができません。相手にロールをさせた方が狙いにくいと思って左右どちらかに躱してから下に潜り込むようにしているのですが被弾してしまいます。もっと距離を詰めてからの方がいいですか?

654
名前なし 2023/04/10 (月) 07:02:25 8b74f@2e1e9 >> 653

見てないから分からんが、それは回避が遅すぎるんじゃね?状況次第だけどだいたい1.5〜1.2kmくらいで回避しないと当たるよ

655
名前なし 2023/04/10 (月) 08:09:19 2919e@adb23 >> 653

21型のロールは遅いからなあ。割と早くから回避運動始めないと間に合わない

656
名前なし 2023/04/10 (月) 20:59:30 09eec@357e0 >> 653

長くなっちまったから格納

657
名前なし 2023/04/10 (月) 22:03:45 d2839@0cf56 >> 653

左右に躱す=自分の機速が落ちて敵に狙いをつける時間を与えてしまう、なので向かって来てるのが見えたらさっさと相手の下に潜り込むのがいい、上に逃げたり左右に躱したり機速が落ちるような機動をするとすぐ死ぬ

658

空RBです。皆さんのアドバイスをまとめると2㎞くらいから7.7㎜で牽制した後、下にもぐりながらラダーで機体を左右に振るといい感じですかね?

659
名前なし 2023/04/11 (火) 06:41:52 8b74f@2e1e9 >> 658

(繋げて…)ヘッドオンを回避したいだけなのか、燕返し等に繋げて反撃したいのか分からんけど、どちらにせよ左右に振る必要は無いと思うよ

660
名前なし 2023/04/11 (火) 09:17:53 47b15@26dd1 >> 658

ラダーじゃなくてエレベーターで蛇行させないと回避距離足りない

661
名前なし 2023/04/12 (水) 20:02:08 8ec5d@352ea >> 658

あらかじめロールしておいて相手のマイナスg方向に避けるか横に旋回して照準させた後縦に避けるのがいいんじゃないか

662
名前なし 2023/04/12 (水) 20:03:46 8ec5d@352ea >> 661

後ヘッドオンしそうになったらコッソリ高度を落として避けるための速度を確保しておく

663

皆さんありがとうございます。何とか燕返しにつなげられるよういろいろと試してみます。

664
名前なし 2023/10/15 (日) 13:25:47 fdf86@352ea

mecはとりあえずラジエーターオイルラジエーター24%(寒いマップでは19%)、プロペラピッチ100%、燃料混合比85%にして放置で良い。楽。

665
名前なし 2023/10/26 (木) 06:05:51 ff824@ffd16

車輪カバーに「見るよ テイ ラットリフ ◯に*」って書いてない?

666
名前なし 2023/12/25 (月) 23:02:15 95110@d3bac

格上の機体を格闘戦で絡め取ると気が狂う程気持ちええんじゃ…あ^~あ^~たまらねぇぜ

667
名前なし 2024/01/27 (土) 16:41:52 9ba7d@d3bac

なんで最近こんなに零戦に格闘戦仕掛ける奴多いんだかお祖父ちゃんからZEKEは格闘戦するなって教えて貰うだろ

668
名前なし 2024/01/27 (土) 17:16:02 修正 91411@8d2d8 >> 667

機種にもよるが、21くらいのBRならまあまだ初心者なんだなくらいに思える しかし52くらいのBRまで行ってもグルグルやってるやつの多いこと

669
名前なし 2024/02/16 (金) 21:06:18 8d98a@87a7f

なんでこいつのユーザースキン使えないの?🐌自由にしてくれよ...

670
名前なし 2024/02/16 (金) 21:12:24 9ba7d@d3bac >> 669

使えるくね?32型とかのスキンと間違えてない?あとファイル解凍してないとか

671
名前なし 2024/02/17 (土) 13:04:54 8d98a@87a7f >> 670

いやなんかユーザースキンを作れないんだよ...