Panzerj(ae)ger Tiger(P) Ferdinandコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Panzerj(ae)ger Tiger(P) Ferdinand
標準距離の制御と相性抜群だね・・・格下or同格だと2~3kmから一方的に屠れる!!!
トップマッチで相手の国がソ連とかアメリカとかならもう虐殺やね 相手の攻撃は全く貫通しない上に8秒台の速度で200mm台の貫通力を誇る砲弾が飛んでくる 使ってて圧倒的でわろてもうたわ
足が遅いからかABでのキルスト攻撃機のヘイト率が凄まじい
史実欄の航空機3機撃破って飛行場にいるのに砲撃したってこと?それとも飛んでるのを叩き落したのか
史実欄書いた人が参考にしたと思われるwikipediaの参考文献のページは見つけたけど、これ以上は本を持ってないから何とも・・・http://combat1.sakura.ne.jp/6GOU-T.htm
なるほどね、ありがとう。資料いつか集めたいなぁ
対戦車砲で飛行する敵機を撃墜ってオットー・カリウスの例しか聞かないけどどうなんだろ…理論上はできるけどフェルディだとABでもキツいし駐機中の機体を撃破が妥当かもしれない
対空射撃にはそれなりの照準器がいるので地上撃破だと思う。大体フツーの照準器で対空できるならVT信管なぞ開発されなかったわけで…
普通の照準器じゃなくても対空出来る方がおかしいだろ
ABだと8.0マッチばかりでせっかくの装甲も抜かれ放題、手数の多い88も豆鉄砲扱いでやるせない
長砲身88なら大体殺れたような…相手して困った車両なんてT-54のHEATFSやAPDS撃ってくる奴ら位だったな。あいつらはマジで面倒。
防護分析で見てみると悪名高い75式自走砲と正対した状態なら砲身以外の何処に当たっても操縦手とエンジンにダメージが入るくらいで、戦闘室はノーダメなんだね。切羽詰まった状態なら一発受けてから撃ち返すのもアリかも
榴弾系は防護分析だと全然当てにならないぞ。乗員が1人でもやられるようなら全滅する。
フェルディナントはエンジンと戦闘室の間に隔壁があるからその限りではないと思う
br上げていいから修理費下げてくれ。どうせトップマッチが限られてて戦後車両と当たるんだから気軽に使わせてくれや
ヤクパンから乗り継いだんだけど、うまく扱えない。この子の向いてる戦術は何だろうか?
後退速度・装填速度を生かしたヒット&アウェイ
ABかRBかで話が全然違うと思うが。RBならBR的に装甲が頼りになるから、駆逐戦車らしく正面で敵を捕捉するように慎重に索敵しながら立ち回る。ABはやらないからよく分からないけど、装甲を頼りにした立ち回りは難しいと思う
ABやってるけどめちゃ装甲頼れるぞ。統計情報やタグで相手が何に乗ってるかすぐ分かるからHEATFSやAPDS持ってない車両を選んで潰せる。それらの砲弾持ってない車両結構出て来るし。
切り欠きのおかげで格下車両でも楽に燃やし殺せるからろくに使ったことないけど切り欠き無かったらもっと強かったんだろうなって思う
P虎にも言えるけど切り欠きがあるから絶対絶対に敵の真正面を向く事。二方向から射撃されたらきついのでそうなったら下がって敵が他に興味奪われるまで退散or場所チェンジ。あとAPDSと戦後組には無力なので戦う相手をきちんと選ぶ事。
そのapds持ちと戦後車が敵チームに半分以上いたりするんだけどね
戦後車両と言っても、レオパとかの柔らか系相手だとお互い抜けるし抜かれるから先撃ったもん勝ちの勝負に持ち込めるから一概に戦後=無理・無力というわけではない。(なんならレオパのAPDSだと弾薬庫ないし砲手を的確に抜かないと行動不能にできないがフェルディナントのAPCBCならレオパのどこ撃っても大体致命傷になるからそういう意味ではこっちの方が有利なまである。)
残念なことに真正面向いてても切り欠きだけは抜けたりするからさ。いっつも燃やしまくってるから少し可哀想になる
戦後相手にこっちも抜けるはよく聞く言葉だけど、どっちも抜ける状態だともう戦後の快速車両乗った方が強いぞ
ゾウさんは6.3という最悪レオの7.3に引っ張られ戦後バトルになるのが苦しいとこやと思うわ。6.0に下げたら格下マッチ多いヤクパン使えるから辛いならそっち乗ってもいいんやで(本末転倒
ランク的に格上の接待ばかりやらされる上アホみたいな修理費といい悪い以前に使う気になれない せめて半額になれば違うんだが
苦手意識あって乗らなかったんだが、こいつ強くないか?あんまり使う人いないから切り欠き狙われないのかね。
同格以下には強い、めっちゃ強い。明らかな格上マッチになったらjpz4-5出せばいいしその辺も強い。ただ修理費が非常に痛くてあんまり出したくない。
あの…ボトム数戦しかしてないから運が良かっただけかもしれんけど、ボトムでも結構戦えない?物理弾相手には強いし…
個人的には化学弾増えてきたら足とheatfsが欲しいかなくらいで方向性真逆みたいな戦車だからプレイスタイルに合う合わないはあると思う。これも強いけど足が速くてスモーク生かしてどんな相手も正面からでも爆散させるjpz4-5も良い戦車だよ
ふむふむ、プレイスタイルはやっぱり個人でばらけるよねぇ。jpz4-5の立ち回りはあんまり得意じゃないからjpz4-5のページで聞いてみるよ、ありがとう
やっぱり修理費がね、ABだと2万近く取られるし
今は修理費そこまででもないよ。ABもRBもフル改修で1万切る
重駆逐の中では相当強いと思う。特にRBだとトータスがこいつよりBR高いとか嘘だろ?と思えるぐらいにBR比で優秀。ただ重駆逐の宿命で、足の速さを要する広くて開けたマップはキツい。市街地の一本道みたいに射線が限られたエリアなら無双できるポテンシャルはあると思う
トータスはガチで6.3にしていいwヤクトラと同格って運営は可哀想だと思わんのかw
と思ってたら案の定次のBR改定で6.7に上がる予定みたいだな。トータスくんは残念ながらそのままみたいね
6.7は厳しいなぁ。格上マッチが断然増える上に同格にも戦後戦車がぐっと増える頃。装甲がただのおもしとなることを危惧
ストックから始めてまだフィルターまでしかいってないが、キルレが他の車両より高いし、しゃーないかなってのはある。しかし、せっかくお気に入りが出来たと思ったらこの仕打ちよ😭
BR6.3以下相手にした時の正面戦闘なら攻守ともに異常に強い重駆逐戦車。BRが6.7に上がったら同格以上の重装甲戦車が来ない事を祈って通路見張るしかない...車体レイアウトと火砲はBR6.7でも優秀な方で相手確認してからでもさっさと射線きれる後退速度はあるから...
こいつ75式で売ってもエンジンしか死なないから嫌い
すげぇぇぇ!!!修理費クソ安くなってるうううう!!!!!ら!!8000代かよぉぉぉ!!!う!
ホリよりも攻撃力高いのにbrと修理費こっちの方が低いってなんかズルい
機動力が雲泥の差だから
ホリ君さりげなく1000馬力以上あるからギュンギュン動くんだよね
ホリプロは機動力とカッチカチの車体傾斜装甲があるから…車体下部?貫徹力??後退速度???知らない子ですね…
エレファントはよ
言ってるそばからBPで来たね
今回の陸報酬は外れだろうか…
切り欠き装甲部に履帯外付けしてたな。
違いは↑3程度か。無理せず済みそうでよかった
けど6.7にプレミアムなら課金虎2とRU251とタッグが組めるようになるのよね。数の多くて車両開発がだれやすいドイツにとってはありがたい話よ。
修理費も安いだろうしね
キューポラついてて車体機銃ついててその他諸々小改良受けてるとかと思うとモチベーションは上がる
実際の戦車だとめちゃくちゃ便利になってるけど、このゲームだとウィークポイント増えただけなの本当に悲しい
>> 488RBだとRUは7.0じゃないか?ABだと王虎が7.0だし
↑×2 制圧速度1.2倍くらいのバフがあれば差別化に丁度いいかもねw
車体機銃追加で機銃口という弱点発生に見せかけての謎ガードでかえって硬くなりそう
象の車体は隔壁とモジュール密集してるから抜いても虎pと違って致命的な損傷になり難いしな
あれ、さりげなく砲弾床置き無くなって全部壁掛けになった?
アプデ前はあったけどアプデでエレファントと同じ配置になったね。解説のあれ使えなくなっちゃった
戦後車両としか当たらないし修理費も高いし罰ゲームやらされてる気分だ
冗談抜きで苦痛の固まりでしかない。分厚い装甲も抜かれるし爆弾降ってきた何も出来ない。
乗員数多いから耐えまくるし15発まで砲弾減らすと弾薬狙いも正面からはできなくなるので戦後弾持ちとしては数発打ち込まなきゃ仕留められなくて辛い。逆に言えば一発で仕留められなくて慌ててる戦後車両をしばいてくれる味方と一緒に行動すべき。
それフェルディナンドはただ抜かれて苦痛に耐えてるだけじゃん
その瞬間はそうだけど、一発撃たれる前はよく言われる双方抜けるけどフェルディ側だけワンパン状態だからね。とは言いつつも自分もエレファントじゃないと出す気にならないのはたしかだけども。
なんの救いにもなってなくて草なんだ。結局シミュ以外使わないのが吉かな
修理費に目を瞑ること前提だが、フェルディナントを楽しく乗りたいならシミュレーターがおすすめだぞ。
ABしかやらないがBR7.0ははっきり言って面白くない。相手は戦後戦車、ヘリコプター、ミサイル。戦中車輌と普通に対戦したいのに。。
陸RBだと昔はBR6.3&弾薬も床置きで超OP車両だったが、今は見る影も無いな…
エンジン出力上がってストレス感じる程の鈍足では無くなった、後退速度早いし後退するのも旋回せずに済むし、ただ床下弾薬無くなって戦闘室抜かれてやられる頻度が高くなったのが残念
なんか貼った草が浮いてるけどモデルかなんか変わったのかな?
見た目は好きだしハマればまぁまぁ活躍できるけど基本的に巨大やわらか駆逐戦車なのが悲しいなぁ……
割とよく見るt-44やt-44-100とかのソ連車の砲弾を正面ならある程度シャットアウトできるの強い、だけど、それ以上に王虎軍団とかのドイツ車軍団が戦闘室正面を抜いてきたりするから使い所が難しい。あとこのBR帯の化学弾は防ぎようがないので諦めましょう。
重駆の中ではまだ割とある程度の機動力がある方だと思う、前進後進の速度が一緒で前向きながら高速撤退ができて当たってもある程度弾く200mm装甲なら大丈夫だし。それやるならカノパンで良いだろって?その通り、だけど装甲と乗員あるこっちの方が沈み難い
6.7に上がって以降多くの長所がつぶされてきつかったが、戦後と当たりづらくなり、重戦車群に近くなって相対的に使い勝手がよくなったな
Tiger2で良くね?感がやばい
虎2よりも顔面が硬くて、リロードが速くて、後退が速い。まあでも虎2でいいと思うよ。
こいつ榴弾に対して耐性あるから75式使っててめちゃめちゃ苦戦した
そこでお勧めなのが、履帯裏。この辺のドイツは張り出しになってるから底面から抜ける。勿論ハルダウンされてなければだが…
戦闘室正面狙えばワンパンは難しいけど動力部やら乗員に加害入るし駆逐戦車って戦闘室が微妙に車体側面からはみ出す奴が多いから車体側面の戦闘室下に極薄の裏装甲に過圧が入るのが多い(ソ連のSU-100とかISU-152とかにもある弱点)
こいつ砲身の真横にS虎の38cm砲撃ち込んでもクリティカル止まりなんだぜ…
初乗りした感想としては装甲もあるけどどちらかといえばモジュール配置によって耐える印象。ありとあらゆるモジュールが真っ黒になりながらも砲撃を続ける姿には感動した。
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トップマッチで相手の国がソ連とかアメリカとかならもう虐殺やね 相手の攻撃は全く貫通しない上に8秒台の速度で200mm台の貫通力を誇る砲弾が飛んでくる 使ってて圧倒的でわろてもうたわ
足が遅いからかABでのキルスト攻撃機のヘイト率が凄まじい
史実欄の航空機3機撃破って飛行場にいるのに砲撃したってこと?それとも飛んでるのを叩き落したのか
史実欄書いた人が参考にしたと思われるwikipediaの参考文献のページは見つけたけど、これ以上は本を持ってないから何とも・・・http://combat1.sakura.ne.jp/6GOU-T.htm
なるほどね、ありがとう。資料いつか集めたいなぁ
対戦車砲で飛行する敵機を撃墜ってオットー・カリウスの例しか聞かないけどどうなんだろ…理論上はできるけどフェルディだとABでもキツいし駐機中の機体を撃破が妥当かもしれない
対空射撃にはそれなりの照準器がいるので地上撃破だと思う。大体フツーの照準器で対空できるならVT信管なぞ開発されなかったわけで…
普通の照準器じゃなくても対空出来る方がおかしいだろ
ABだと8.0マッチばかりでせっかくの装甲も抜かれ放題、手数の多い88も豆鉄砲扱いでやるせない
長砲身88なら大体殺れたような…相手して困った車両なんてT-54のHEATFSやAPDS撃ってくる奴ら位だったな。あいつらはマジで面倒。
防護分析で見てみると悪名高い75式自走砲と正対した状態なら砲身以外の何処に当たっても操縦手とエンジンにダメージが入るくらいで、戦闘室はノーダメなんだね。切羽詰まった状態なら一発受けてから撃ち返すのもアリかも
榴弾系は防護分析だと全然当てにならないぞ。乗員が1人でもやられるようなら全滅する。
フェルディナントはエンジンと戦闘室の間に隔壁があるからその限りではないと思う
br上げていいから修理費下げてくれ。どうせトップマッチが限られてて戦後車両と当たるんだから気軽に使わせてくれや
ヤクパンから乗り継いだんだけど、うまく扱えない。この子の向いてる戦術は何だろうか?
後退速度・装填速度を生かしたヒット&アウェイ
ABかRBかで話が全然違うと思うが。RBならBR的に装甲が頼りになるから、駆逐戦車らしく正面で敵を捕捉するように慎重に索敵しながら立ち回る。ABはやらないからよく分からないけど、装甲を頼りにした立ち回りは難しいと思う
ABやってるけどめちゃ装甲頼れるぞ。統計情報やタグで相手が何に乗ってるかすぐ分かるからHEATFSやAPDS持ってない車両を選んで潰せる。それらの砲弾持ってない車両結構出て来るし。
切り欠きのおかげで格下車両でも楽に燃やし殺せるからろくに使ったことないけど切り欠き無かったらもっと強かったんだろうなって思う
P虎にも言えるけど切り欠きがあるから絶対絶対に敵の真正面を向く事。二方向から射撃されたらきついのでそうなったら下がって敵が他に興味奪われるまで退散or場所チェンジ。あとAPDSと戦後組には無力なので戦う相手をきちんと選ぶ事。
そのapds持ちと戦後車が敵チームに半分以上いたりするんだけどね
戦後車両と言っても、レオパとかの柔らか系相手だとお互い抜けるし抜かれるから先撃ったもん勝ちの勝負に持ち込めるから一概に戦後=無理・無力というわけではない。(なんならレオパのAPDSだと弾薬庫ないし砲手を的確に抜かないと行動不能にできないがフェルディナントのAPCBCならレオパのどこ撃っても大体致命傷になるからそういう意味ではこっちの方が有利なまである。)
残念なことに真正面向いてても切り欠きだけは抜けたりするからさ。いっつも燃やしまくってるから少し可哀想になる
戦後相手にこっちも抜けるはよく聞く言葉だけど、どっちも抜ける状態だともう戦後の快速車両乗った方が強いぞ
ゾウさんは6.3という最悪レオの7.3に引っ張られ戦後バトルになるのが苦しいとこやと思うわ。6.0に下げたら格下マッチ多いヤクパン使えるから辛いならそっち乗ってもいいんやで(本末転倒
ランク的に格上の接待ばかりやらされる上アホみたいな修理費といい悪い以前に使う気になれない せめて半額になれば違うんだが
苦手意識あって乗らなかったんだが、こいつ強くないか?あんまり使う人いないから切り欠き狙われないのかね。
同格以下には強い、めっちゃ強い。明らかな格上マッチになったらjpz4-5出せばいいしその辺も強い。ただ修理費が非常に痛くてあんまり出したくない。
あの…ボトム数戦しかしてないから運が良かっただけかもしれんけど、ボトムでも結構戦えない?物理弾相手には強いし…
個人的には化学弾増えてきたら足とheatfsが欲しいかなくらいで方向性真逆みたいな戦車だからプレイスタイルに合う合わないはあると思う。これも強いけど足が速くてスモーク生かしてどんな相手も正面からでも爆散させるjpz4-5も良い戦車だよ
ふむふむ、プレイスタイルはやっぱり個人でばらけるよねぇ。jpz4-5の立ち回りはあんまり得意じゃないからjpz4-5のページで聞いてみるよ、ありがとう
やっぱり修理費がね、ABだと2万近く取られるし
今は修理費そこまででもないよ。ABもRBもフル改修で1万切る
重駆逐の中では相当強いと思う。特にRBだとトータスがこいつよりBR高いとか嘘だろ?と思えるぐらいにBR比で優秀。ただ重駆逐の宿命で、足の速さを要する広くて開けたマップはキツい。市街地の一本道みたいに射線が限られたエリアなら無双できるポテンシャルはあると思う
トータスはガチで6.3にしていいwヤクトラと同格って運営は可哀想だと思わんのかw
と思ってたら案の定次のBR改定で6.7に上がる予定みたいだな。トータスくんは残念ながらそのままみたいね
6.7は厳しいなぁ。格上マッチが断然増える上に同格にも戦後戦車がぐっと増える頃。装甲がただのおもしとなることを危惧
ストックから始めてまだフィルターまでしかいってないが、キルレが他の車両より高いし、しゃーないかなってのはある。しかし、せっかくお気に入りが出来たと思ったらこの仕打ちよ😭
BR6.3以下相手にした時の正面戦闘なら攻守ともに異常に強い重駆逐戦車。BRが6.7に上がったら同格以上の重装甲戦車が来ない事を祈って通路見張るしかない...車体レイアウトと火砲はBR6.7でも優秀な方で相手確認してからでもさっさと射線きれる後退速度はあるから...
こいつ75式で売ってもエンジンしか死なないから嫌い
すげぇぇぇ!!!修理費クソ安くなってるうううう!!!!!ら!!8000代かよぉぉぉ!!!う!
ホリよりも攻撃力高いのにbrと修理費こっちの方が低いってなんかズルい
機動力が雲泥の差だから
ホリ君さりげなく1000馬力以上あるからギュンギュン動くんだよね
ホリプロは機動力とカッチカチの車体傾斜装甲があるから…車体下部?貫徹力??後退速度???知らない子ですね…
エレファントはよ
言ってるそばからBPで来たね
今回の陸報酬は外れだろうか…
切り欠き装甲部に履帯外付けしてたな。
違いは↑3程度か。無理せず済みそうでよかった
けど6.7にプレミアムなら課金虎2とRU251とタッグが組めるようになるのよね。数の多くて車両開発がだれやすいドイツにとってはありがたい話よ。
修理費も安いだろうしね
キューポラついてて車体機銃ついててその他諸々小改良受けてるとかと思うとモチベーションは上がる
実際の戦車だとめちゃくちゃ便利になってるけど、このゲームだとウィークポイント増えただけなの本当に悲しい
>> 488RBだとRUは7.0じゃないか?ABだと王虎が7.0だし
↑×2 制圧速度1.2倍くらいのバフがあれば差別化に丁度いいかもねw
車体機銃追加で機銃口という弱点発生に見せかけての謎ガードでかえって硬くなりそう
象の車体は隔壁とモジュール密集してるから抜いても虎pと違って致命的な損傷になり難いしな
あれ、さりげなく砲弾床置き無くなって全部壁掛けになった?
アプデ前はあったけどアプデでエレファントと同じ配置になったね。解説のあれ使えなくなっちゃった
戦後車両としか当たらないし修理費も高いし罰ゲームやらされてる気分だ
冗談抜きで苦痛の固まりでしかない。分厚い装甲も抜かれるし爆弾降ってきた何も出来ない。
乗員数多いから耐えまくるし15発まで砲弾減らすと弾薬狙いも正面からはできなくなるので戦後弾持ちとしては数発打ち込まなきゃ仕留められなくて辛い。逆に言えば一発で仕留められなくて慌ててる戦後車両をしばいてくれる味方と一緒に行動すべき。
それフェルディナンドはただ抜かれて苦痛に耐えてるだけじゃん
その瞬間はそうだけど、一発撃たれる前はよく言われる双方抜けるけどフェルディ側だけワンパン状態だからね。とは言いつつも自分もエレファントじゃないと出す気にならないのはたしかだけども。
なんの救いにもなってなくて草なんだ。結局シミュ以外使わないのが吉かな
修理費に目を瞑ること前提だが、フェルディナントを楽しく乗りたいならシミュレーターがおすすめだぞ。
ABしかやらないがBR7.0ははっきり言って面白くない。相手は戦後戦車、ヘリコプター、ミサイル。戦中車輌と普通に対戦したいのに。。
陸RBだと昔はBR6.3&弾薬も床置きで超OP車両だったが、今は見る影も無いな…
エンジン出力上がってストレス感じる程の鈍足では無くなった、後退速度早いし後退するのも旋回せずに済むし、ただ床下弾薬無くなって戦闘室抜かれてやられる頻度が高くなったのが残念
なんか貼った草が浮いてるけどモデルかなんか変わったのかな?
見た目は好きだしハマればまぁまぁ活躍できるけど基本的に巨大やわらか駆逐戦車なのが悲しいなぁ……
割とよく見るt-44やt-44-100とかのソ連車の砲弾を正面ならある程度シャットアウトできるの強い、だけど、それ以上に王虎軍団とかのドイツ車軍団が戦闘室正面を抜いてきたりするから使い所が難しい。あとこのBR帯の化学弾は防ぎようがないので諦めましょう。
重駆の中ではまだ割とある程度の機動力がある方だと思う、前進後進の速度が一緒で前向きながら高速撤退ができて当たってもある程度弾く200mm装甲なら大丈夫だし。それやるならカノパンで良いだろって?その通り、だけど装甲と乗員あるこっちの方が沈み難い
6.7に上がって以降多くの長所がつぶされてきつかったが、戦後と当たりづらくなり、重戦車群に近くなって相対的に使い勝手がよくなったな
Tiger2で良くね?感がやばい
虎2よりも顔面が硬くて、リロードが速くて、後退が速い。まあでも虎2でいいと思うよ。
こいつ榴弾に対して耐性あるから75式使っててめちゃめちゃ苦戦した
そこでお勧めなのが、履帯裏。この辺のドイツは張り出しになってるから底面から抜ける。勿論ハルダウンされてなければだが…
戦闘室正面狙えばワンパンは難しいけど動力部やら乗員に加害入るし駆逐戦車って戦闘室が微妙に車体側面からはみ出す奴が多いから車体側面の戦闘室下に極薄の裏装甲に過圧が入るのが多い(ソ連のSU-100とかISU-152とかにもある弱点)
こいつ砲身の真横にS虎の38cm砲撃ち込んでもクリティカル止まりなんだぜ…
初乗りした感想としては装甲もあるけどどちらかといえばモジュール配置によって耐える印象。ありとあらゆるモジュールが真っ黒になりながらも砲撃を続ける姿には感動した。