WarThunder Wiki

Flakpanzer IV Wirbelwind

458 コメント
views
7 フォロー

Flakpanzer IV Wirbelwindコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Flakpanzer IV Wirbelwind

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:12:59
通報 ...
  • 最新
  •  
394
名前なし 2021/08/08 (日) 11:11:37 cd373@4ff1d

砲塔旋回速度が後ろ二つより優秀。けど航空機用ブローニングを弾けない点が残念。

395
名前なし 2021/08/11 (水) 20:36:32 7aa14@aabe7

こいつのOPっぷりは性能は言うまでもないが、このBRの低さで、しかもランク3を維持しているってところだな。タスクやイベントで引っ張りだこ

397
名前なし 2021/10/01 (金) 14:33:21 322d2@68b9f

あぁ、遂にBRが上がってしまった...それだけの強さを持っているのはその通りなんだが、4.0って微妙に組み辛いのだよなぁ。せめてDicker君がランク3のままだったらよかったのだが.......

398
名前なし 2021/10/19 (火) 19:36:25 e3d3d@477a7

この子が一番撃墜率いいがなんでだろ?

399
名前なし 2021/10/19 (火) 20:33:46 4f396@1ddc9 >> 398

なんでだろと言われてもただただいい対空砲だからじゃない?としか……その発言は一般的には微妙と言われてる車両で言う発言だ

400
名前なし 2021/10/22 (金) 11:44:42 43be4@3c9bc >> 398

この辺りでぶっちぎりの最強SPAAG乗って成績良いな~不思議だな~って言われてもな…

410
名前なし 2021/10/23 (土) 13:07:00 ceaf3@471e8 >> 400

性能的にはクーゲルブリッツなんだろうけどあそこまで行くとジェットも混じり出すからこの辺が一番落としやすく感じる

401
名前なし 2021/10/22 (金) 14:16:53 6113e@34706 >> 398

このあとの車両群は大口径化していって一発は重くなるけど弾幕としては薄めになって、敵機の軌道を舐めるようにばらまいてもすり抜けていってしまうから。もしくは20mmの弾速で37mmを撃ってしまってるとかもありうるけど。

402
名前なし 2021/10/23 (土) 01:49:49 3398f@9f391 >> 401

これ ダスターとm16のページ見に行けばわかるよ。

404
名前なし 2021/10/23 (土) 03:23:22 修正 2087e@a0c47 >> 401

ドイツの37mmと連合の40mmじゃ雲泥の差だろ

405
名前なし 2021/10/23 (土) 07:45:57 d1a84@46535 >> 401

ボフォースはレートがクソしょぼいからダスターのように2門有ろうと当たる気が全くしない。イギリスのピラミッドは1門のせいで対空用途ではもはや賑やかしレベル。

408
名前なし 2021/10/23 (土) 12:58:29 ac84a@149b9 >> 401

ピラミッドは落とせた時めっちゃ嬉しくなるから使うといいよw

409
名前なし 2021/10/23 (土) 13:06:18 70c7e@50854 >> 401

ダスターは逆に一度でも当ててしまえば致命傷だから好き。m16は当てても堕ちないし位置バレしやすいしクソ脆いから苦手。ピラミッドは心中お察しします。

407
名前なし 2021/10/23 (土) 09:18:59 e3d3d@35dc7 >> 398

前のMG151の15ミリはいくら当たっても落ちない、リロードが遅すぎて苦行やったな

403
名前なし 2021/10/23 (土) 01:58:10 c9753@c7591

オープントップだしそこまで厚くないとはいえ、全周装甲があるってのは本当に強みよね。航空機の機銃掃射食らった時のわずかなしぶとさで返り討ちにできることが多いこと。吹きさらしだと返り討ちする前に全滅するからな

406
名前なし 2021/10/23 (土) 09:17:46 e3d3d@35dc7 >> 403

けっこう、戦闘機が特攻撃破してくるだけどな。

411
名前なし 2021/11/01 (月) 01:56:10 63fa2@e118d

砲塔に拡大したかぼちゃのデカール貼り付けると面白い

412
名前なし 2021/11/19 (金) 23:03:08 b731e@be6b3

弱点らしい弱点ないからもっとBR上げてほしいわ

413
名前なし 2021/12/18 (土) 16:07:46 修正 6cd8e@038bd

SPAAGって大体「あ、負けそう…」ってなった時に持ち出すけど、こいつは開幕CAPの時にもダメ押しリスキルの時にも選択肢に入るからいつでもどこでも使える。ABでも修理費糞安いから気兼ねなく出せるし、RBならSPの低さと航空機どころか戦車も食える性能で開幕ショボ沈のリカバリも余裕と、ほんとに破格の存在だわ。おまけにランク3だからタスクチャレンジ消化もはかどる

414
名前なし 2022/02/17 (木) 09:33:11 21b2b@f69c6

あああ色付き文字

415
名前なし 2022/02/17 (木) 09:33:35 21b2b@f69c6

色付き文字

416
名前なし 2022/03/27 (日) 08:34:10 0b51f@1b337

航空機の徹甲弾buffで微妙に装甲足りずに抜かれやすくなったな(非装甲よりはいくらかマシだが)

417
名前なし 2022/03/27 (日) 09:40:11 5a9ca@a19e0 >> 416

M16「装甲車っていつもそうですよね!トラックのことなんだと思ってるんですか?!」

418
名前なし 2022/03/27 (日) 16:12:26 82398@f3f4d >> 417

クソ野郎(TIS MA並感)

419
名前なし 2022/03/28 (月) 19:59:40 67fc7@9ec02

負け試合の捨てゲ―プレイに限ってやたら活躍できるの草

420
名前なし 2022/03/29 (火) 09:58:31 cc4f1@9d6ef

ボフォースより地上車両加害出来る印象なんだけど単に発射レートが速いだけなのかな、英の20mm対空トラックではそこまで抜ける感じしないのに

421
名前なし 2022/03/29 (火) 10:34:38 dd43e@4e2fb >> 420

ボフォースはT-34(1942)も正面から撃破できるくらいかなり威力高いから、発射レートのおかげじゃなかろうか

422
名前なし 2022/04/04 (月) 07:53:32 46790@49d10

いつの間にか貫徹nerfされて榴弾の弾速も変えられたせいでリードアングルが役に立たなくなって産廃化してんの草。🐌はほんと調整極端だなー

423
名前なし 2022/04/04 (月) 10:00:54 0b51f@1b337 >> 422

対地に弱くなったくらいでBR比どころか格上でも未だに強いよ

424
名前なし 2022/04/04 (月) 11:18:31 e89ff@6cb27 >> 423

対空、特に低空へ降りてきた奴に対してはこのランク最強から揺るがないよな。T-34やM4を正面から食うのが標準でそれ以下は産廃だと思ってる奴はさすがに頭おかしい

425
名前なし 2022/08/15 (月) 13:29:19 3398f@4683e

ドイツばっか使ってるとこんなもんかあってなるけど他国の産廃40mmやらすぐに弾が切れるやらを使ったらこいつのありがたみがよくわかる。というか3.7の性能じゃねぇ!

426
名前なし 2022/08/15 (月) 15:51:22 44766@bec94 >> 425

単純な発射速度は480×4で分間1920発で、27両いる20mmクラスspaaで堂々の8位。 コイツより発射速度が速いのはトップのシルカが3400発、次はM163とかMchbetの20mmガトリング砲で3000発、次点で弾持ちがクソ悪いイタリアM42とミサイル持ちのPGZ04Aの2400発、その次が同じく弾持ちの悪いSIDAM25シリーズの2200発、単純な弾幕じゃあ戦後とタメ張れるレベル。 しかもヴィルヴェルより上位は持っていける弾薬はせいぜい2000発でイタリア組は約600発しか持っていけない中、3200発も持っていける。 レーダー持ってなかったり装填挟むけど(5秒だけだけど……)戦後でも戦えるレベルの機関砲を戦中低BRに持っていって、尚且つ弾薬を大量に持っていけるヤベー対空戦車

427
名前なし 2022/08/15 (月) 20:16:21 1aaf6@6c45c >> 426

これで下手な格下戦車より高い貫徹で対地でも暴れてたからな全盛期は

430
名前なし 2022/08/24 (水) 17:06:08 9f362@739dd >> 426

射程距離がクソ短いっていう弱点に触れないのエアプすぎんだろ

431
名前なし 2022/08/24 (水) 17:44:53 d1a84@6b7a9 >> 426

当てにならない40mmを使わず12.7mm4門で対空してる米陸くんの前でも同じこと言えるの?

432
名前なし 2022/08/24 (水) 17:56:18 26329@c8aa2 >> 426

いや、実戦で意味がない射程距離みたいな性能ださんと弱点が見つけられないあたりでなぁ。ヴィルベル君の弾が弾けるよりだんぜん近い距離でもボフォース君の弾は当たらんのだよ。米12.7mmは初速1000m/s超えという戦後Rh202まで抜かれない利点はあるがまぁそれでも12.7mmだしなぁ。

433
名前なし 2022/08/24 (水) 18:11:56 修正 2087e@a0c47 >> 426

というか当のドイツも37mm勢やクーゲルブリッツの方が当たり前だけど強いから、戦後の対空車両と発射速度だけで比較してもあまり意味がないのでは

435
名前なし 2022/08/24 (水) 18:58:09 a0ee5@c8aa2 >> 426

戦後勢と比較できるような武装を戦中のBRで分回せるやべーやつっていう趣旨だからな。まぁ、史実戦後ソ連対空を担ったZU-23-2(=BTR-ZD)と比べたほうがいいんじゃないかという気もするけど。

436
名前なし 2022/08/24 (水) 19:09:28 4d273@60f0b >> 426

レシプロの航空攻撃の間合いだと射程の短さは感じんなあ。こいつで狙えない距離=相手もこっち攻撃してこれないし。航空機で相手しててもこいつの近くには近づけんわ。

437
名前なし 2022/08/24 (水) 20:32:42 f1526@bec94 >> 426

いや"20mmクラスspaa"って書いたのに30mmクラスのクーゲルやオスト2を比較に出したら何かおかしい感じになっちゃうし……。 そして射程距離なんて20mmクラスなら基本的にドッコイドッコイじゃない? むしろ20mmクラスの射程圏外からミサイルぶっぱされるBR帯のシルカやSIDAMやM163に比べればヴィルヴェルの方がBR的に射程のアドバンテージは上じゃない? それに現実なら多少の被弾は耐えられる20mmクラスから1発で大損害な30~40mmクラスの機関砲に移っていったけど、WTだと20mmでも当たり所によっちゃあ1~2発で撃破できちゃう現状、ヴィルヴェルみたく大量の弾幕を張れる方が使い勝手が良くない?

428
名前なし 2022/08/16 (火) 14:18:59 60f71@e22be

史実みたく右側の2門撃ってる間に左側2門をリロードするみたいな擊ち分けができるようにしてリロードの隙がないスーパーop仕様にならないかな

429
名前なし 2022/08/16 (火) 15:13:11 ca94b@42829 >> 428

史実だとそんな事出来るのか。いくら優遇されてるドイツでもそれは実装と同時にBRかなり上げて欲しい強さだな…。

434
名前なし 2022/08/24 (水) 18:31:49 c13f6@b91c6 >> 428

対角線上の二門(右上、左下)を通常発射で玉切れ時に上下の逆側がそのまま発射される、が正しいですよ、木主の方法だとリロードを同時に二門1名でやることになりますから換装が間に合いません

438
名前なし 2022/10/09 (日) 00:46:43 afff3@bbe05

BR4.3になっちゃったね…

439
名前なし 2022/10/09 (日) 14:55:48 b8f23@8f0f8

弾薬のアイコン変わったせいでどっちにHVAP入ってるのかわかりづれぇ

440
名前なし 2022/10/09 (日) 16:24:38 4b07a@7dd44 >> 439

分かりづらいというか区別する方法なくないか?何で今頃ゲームと関係ない部分を弄ろうとしたのか

441
名前なし 2022/10/11 (火) 18:33:14 afff3@bbe05 >> 440

こういうしょうもない部分いじる余力があるならバグ直して欲しいよな、ホント

442
名前なし 2022/11/01 (火) 17:58:26 fad3f@f687b

Skink実装された瞬間に文句言ってた奴らダンマリしてて草。ユーゲントはどっちだよ

443
名前なし 2022/11/01 (火) 22:30:04 修正 f1526@bec94 >> 442

? ヴィルヴェルと同格なのはスキンクじゃなくてクルセーダーAA MkIじゃない? それにパッと見る感じ、文句って言ってもナーフされた事に対する文句はあるけどそれ以外はヴィルヴェルが強いって感じの文じゃない?

444
名前なし 2022/11/01 (火) 22:44:57 26329@c8aa2 >> 442

救われたのはイギリスの連中だけだからな。

445
名前なし 2022/11/02 (水) 06:27:01 d1a84@6b7a9 >> 444

そのイギリスもスキンクまでに色々ぶち込まれすぎて開発の障害になってるけどな 南アのテクニカルみたいな連中とか

446
名前なし 2022/11/05 (土) 06:45:28 3ae10@3e21a

砲塔?もすばやく回転し、精密射撃じゃなく連射してたらいいから気晴らしにはなるよね

448
名前なし 2023/01/27 (金) 19:20:02 2e851@c0980

色んな対空砲使っててほとんどの対空砲はしっかり狙えばすぐに撃墜できるんだけどこいつだけはどんなに使ってもさっぱり当たらないんだけどなんかコツあるんだろうか低空飛行してる機体すら撃墜できなくてもう最近はわざわざbr低い対空砲引っ張り出してる

449
名前なし 2023/01/27 (金) 19:31:56 d7420@c8aa2 >> 448

API-TとHEFI-Tの初速違うからABだと対空ベルトにしないとリードアングルが当てにならなくなるぞ。RBならリード小→大になるように敵機の後ろから撫でるように撃つ。

450
名前なし 2023/01/27 (金) 22:01:48 2e851@c0980 >> 449

ちょっと意識してやってみたけどカスリもしない前のBRの奴ならやっぱりすこすこ当たるから折角アドバイスもらってなんだけどもう諦めますわ・・・

451
名前なし 2023/01/27 (金) 23:13:45 66b70@0db07 >> 448

弾速がだいぶ遅いからリードアングルの円の更に先、円1〜1.5個分くらいずらして撃ったら当たると思うけど・・・テスフラで試して曳光弾が前通るか後ろにスカるか試して行けば感覚掴めると思う

452
名前なし 2023/01/28 (土) 08:49:53 2f9ee@845fd

武装切り替えで上2つ下2つの切り分け射撃させてほしいのだが

453
名前なし 2023/03/09 (木) 16:48:34 修正 0b51f@ab4e9

API-Tの初速と貫徹が下がってHVAP-Tの混合ベルトが追加された、弱体化かとおもったけど航空機への加害力は増してターレットリングなんかの狭い部分を気持ち抜きやすくなった気がする

454
名前なし 2023/03/09 (木) 16:52:52 0b51f@ab4e9 >> 453

多分HVAP-Tの加害力がかなり高めに設定されててモジュール破壊が過剰になってる

455
名前なし 2023/07/23 (日) 20:45:58 5f584@ad07a

四号戦車全車種を撃破可能という恐るべき対空車両

456
名前なし 2023/10/26 (木) 20:08:50 99b73@37296

ABで対空するならこれとオストヴィント、どっちがいいんだろ…

457
名前なし 2023/10/27 (金) 09:38:31 1e8b6@c1135 >> 456

個人的にはこっちだと思う ABだと爆撃後に自分で墜落してくれる人もいるしね(当てさえすればスコアにはなるから)

458
名前なし 2023/10/27 (金) 12:13:10 24f21@d282b >> 456

オストヴィントⅡじゃなくてオストヴィントとの比較なら間違いなくこっちだね。弾幕は正義だからね。オストヴィントⅡとの比較なら個人の好みだと思う。