WarThunder Wiki

Leopard 1

1501 コメント
views
7 フォロー

Leopard 1コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Leopard 1

wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 17:04:38
通報 ...
  • 最新
  •  
1382
名無し 2023/04/10 (月) 09:11:16 0a6ac@d6f1f

貫徹上がったかと思えば紙装甲でさえ砲弾が砕け散るんですが…乗る理由無くなったなあ

1383
名前なし 2023/04/10 (月) 11:30:01 d7420@c8aa2 >> 1382

HEATFSかAPDSかくらい書いてくれないと単なる愚痴でしか無いので書いて♡

1384
名前なし 2023/04/10 (月) 12:19:58 dd43e@6d5c7 >> 1383

"貫徹上がった""砲弾が砕け散る"この二つはどう考えてもAPDSやろ...

1385
名前なし 2023/04/10 (月) 17:59:54 988a1@a0eaf >> 1383

別にこれは書かなくても分かる内容だけど、まぁ書いてる方が親切っちゃ親切とは思う

1388
名前なし 2023/04/11 (火) 18:49:59 569cc@a970b >> 1382

正直ちょっと使い物にならんレベルよな大人しくHEAT撃つしかねえなあ

1389
名前なし 2023/04/20 (木) 23:08:07 9908c@7f20c

この車両の防楯APDSとHESHに異様な耐性持ってんな

1390
名前なし 2023/04/20 (木) 23:52:38 dd43e@6d5c7 >> 1389

装甲版が二重になってるところは1枚目がある程度以上の厚さだとAPDSは弾が砕け散る仕様(かバグ)になってるからね フェルディの車体正面とかAPDSじゃ絶対抜けない

1391
名前なし 2023/05/21 (日) 14:01:51 cc398@a6223

陸RBではこいつとT-54が大量に繁殖してるからか、6.7で遊ぶとほぼ確実(体感99%超え)でボトムになり、最悪の場合は米+α6.7vs独7.7&ソ7.7という地獄絵図になる

1394
名前なし 2023/07/04 (火) 15:38:42 ed6b3@00d7f >> 1391

体感(思考バイアス)

1392
名前なし 2023/06/18 (日) 20:43:16 c6c35@6527d

開発できたから使ってみてるけど、凄く強く感じる。よほど変な角度でなければだいたい抜く高い貫徹力に低伸弾道、軽車両並の足。ここまで進めてよかったって思える

1393
名前なし 2023/07/04 (火) 15:13:08 10fce@76a17

20mm無い方のAMX-30がBR7.7でこいつがBR7.3なのはいったい何の差なんだろう…

1395
名前なし 2023/07/04 (火) 15:40:17 d7e5f@70846 >> 1393

1396
名前なし 2023/07/04 (火) 17:16:00 ca94b@0d50f >> 1395

他国知っちゃうとマジでドイツ車両の性能に対するBRの低さにビビるからな…。

1397
名前なし 2023/07/04 (火) 19:39:47 d1a84@c148a >> 1393

英仏は大体扱いが悪いことで惑星では有名だからな…

1398
名前なし 2023/07/31 (月) 07:26:55 60919@3bae2

この戦車とRu251、日本のSTAはエンジン上部が張り出していますが何か理由があるのでしょうか?後ろ向けると俯角が取れないと思うのですが…、この世代の流行り?

1399
名前なし 2023/07/31 (月) 09:15:39 6b7c5@cd1eb >> 1398

程度の差こそあれ最新MBTもだいたい後ろ出っ張ってるし車高押さえつつエンジン容量確保しようとしたらこうなるんじゃない?

1400
名前なし 2023/08/02 (水) 05:37:35 88393@07e03

さらばOP車両 8.0でも元気に頑張ってくれ

1401
名前なし 2023/08/02 (水) 07:12:04 d1a84@c148a >> 1400

とか言ってたらいつのまにかBRが戻ってそう 現状でさえ7.7から7.3に下げられる程度にプレイヤースキルの問題が残ってるのに

1406
名前なし 2023/08/02 (水) 21:42:12 修正 2711f@b4c15 >> 1401

ちげえ!16FPSやWMAみたいなのが低すぎるんだ!こいつ含むG1MBTはみんな8.0でいい。戦中がこれまで泣いてたのがやっと解決された

1407
名前なし 2023/08/02 (水) 22:15:21 修正 5d890@2e3dd >> 1401

BRの低さに時々忘れるけどレオ1ってT-62やM60と同期のG2MBTじゃないの?さすがにセンチュ1やT-54が8.0は可哀想だよ。

1408
名前なし 2023/08/02 (水) 22:19:35 26329@c8aa2 >> 1401

そうだよ。105mmL7積み出してからが西側のGEN2。

1410
名前なし 2023/08/02 (水) 22:21:07 修正 2711f@b4c15 >> 1401

無印レオ1は遅咲きの第一世代じゃないかな。1.5とも取れるが性能的にはGen1で第二世代と言えるのは1A1からじゃない?

1411
名前なし 2023/08/02 (水) 22:53:17 26329@c8aa2 >> 1401

いや、レオパがGen1やGen1.5とする記述は見たこと無い。一応WikipediaさんによるとGen2はNBC防護と夜戦装備らしいけど、どこ見てもレオパ1からGen2って書いてあるよ。ちなみにGen3が複合装甲とコンピュータ制御スタビFCSって書いてあるから、スタビLRFあるけど複合装甲ない1A1が2.5くらいにあたると言えるかな?

1413
名前なし 2023/08/02 (水) 23:00:12 2711f@b4c15 >> 1401

これで第二世代なのか…。てっきり第一世代だと思ってた

1414
名前なし 2023/08/02 (水) 23:01:05 修正 d1a84@c148a >> 1401

レオ1も世代としては第二世代MBTに分類されるのが一般的。チーフテン(120mm砲やスタビ、厚めの装甲)やT-64A(125mm滑腔砲やスタビ、複合装甲)とほぼ同期なせいで霞んでるけども。

1415
名前なし 2023/08/02 (水) 23:04:14 2a196@046f2 >> 1401

第一世代はT-54/55とかM47あたりが該当するな

1416
名前なし 2023/08/02 (水) 23:06:09 1a4c2@7138f >> 1401

M48と同BRだったレオパルトくんさぁ・・・

1417
名前なし 2023/08/02 (水) 23:15:08 d1a84@c148a >> 1401

世代を考慮せず戦績で分けてた頃のBRが低すぎただけではあるんだけど、大戦型重戦車やGen1MBTらに混じって105mmL7を使えてたのが異常だったからな

1418
名前なし 2023/08/03 (木) 01:28:44 24f21@54136 >> 1400

同格車両にM60やセンチュリオンmk.10、ヴィッカース、OF-40、STB(AB)がいることになるからL7の優位は減ってしまうね。今まで以上に快速を活かして素早く移動して狙撃ポジを押さえることが重要になるんじゃないかな?その運用するにしてもヴィッカースやSTBのほうが使いやすく感じるかもしれないけど。

1419
名前なし 2023/08/03 (木) 07:20:41 d1a84@c148a >> 1418

センチュ10って脚も遅いし測距儀すら無いのにL7だからって魔境に放り込まれた感あるな?大概の連中は測距儀もしくはLRF持ちじゃないか

1420
名前なし 2023/08/03 (木) 11:33:26 24f21@54136 >> 1418

スタビもLRFもないM60やAMX-30のほうが悲惨な気がする。スタビ+L7の恩恵は大きいんじゃないかな?8.0に移行予定の車両と比べて見劣りはしないと感じた。足の遅さは気になるけどまぁセンチュだしと受け入れてる(紅茶の飲みすぎ)

1421

M60はレーザー測距儀は無いけどステレオ測距儀があるから2kmくらいまで測距できるのね。

1422
名前なし 2023/08/03 (木) 12:15:09 1a4c2@7138f >> 1418

あれ・・・レオパルト1にスタビあったっけ?私もM60やセンチュ10に比べて極端に劣ってる性能とは思わないし周りも上がってるところ見ると8.0が適正だと感じるなぁ 今までのようにプレイヤースキルを盾にして7.7に抑えるほうがおかしいと思う

1424

葉2はおそらくセンチュMk.10の不遇さの話をしてる。ところでBR上がらなかったやつリスト見てて気づいたけど、レオパ8.0ってことはM48A2GA2と同格になるのね。まあ、APFSDSと機動力とどっち使うかってチョイスになるのか。そしてまた同格比で不遇になるM60よ。

1425
名前なし 2023/08/03 (木) 18:31:16 1a4c2@b44f2 >> 1418

ああ・・・そうだね 文脈をしっかり理解してなかったすまん・・・ダーツ持ちのM48A2GA2が許されてダーツ以外取り柄のないT95E1が8.3いったのが意味不

1426
名前なし 2023/08/04 (金) 02:08:26 24f21@54136 >> 1418

アメ車は器用貧乏で平均的に性能が低めなんだよなぁ。無印M48とM47のほうが相対的に強くなるだろうからわざわざアメリカ8.0に乗る気が起きないなぁ。ドイツは快速のレオ、同格トップクラスの火力を持つM48A2GA2、オートローダーもちのDF105となかなかの性能と個性を持つ車両が8.0に集まるから楽しめそう。

1427
名前なし 2023/08/05 (土) 21:01:49 1a4c2@279de >> 1418

M48A2GA2はやっぱ許されなかったぽい RBは上がるってさ それでもレオ1他ドイツは沢山候補あるから全然8.0でもいけるね

1428
名前なし 2023/08/24 (木) 11:49:33 5d890@2e3dd

8.0になってから相手してて脅威だと感じなくなったんだがこれ乗ってる人達って今どう戦ってるの?

1429
名前なし 2023/08/24 (木) 12:11:55 5c36c@68c76 >> 1428

俺がこの前みた人なんだけど草をつけまくって丘の上に登って狙撃しまくってる人居たよ。やられずに8キルをボトムマッチでしてたから多分この運用が現環境じゃ安全かもしれない。この子でT-55AM-1とか279の相手するのは論外だし…ヘルキャットと同じ扱いでいいと思うよ

1430

改修済みなので乗ってないが、普通に8.0組では脚が速いので、側面大回り狙撃ルートじゃないか?あとは市街地早打ち勝負だと割とイーブンになるというのが似た性能のイタOF-40をストック改修してての印象。

1431
名前なし 2023/09/04 (月) 10:16:41 f8fc3@05157

RBで8.0になったせいでマウスと合わせられなくなったことが地味に辛い…M48は初期弾地獄だし、マルダーの対戦車ミサイルは即応性に欠けるし

1432
名前なし 2023/09/04 (月) 15:38:25 76b09@3e774 >> 1431

駆逐ツリー進めてないの?RB8.0はロケーテンとDF105もいて普通にデッキ揃ってると思うけど

1433
名前なし 2023/09/04 (月) 17:25:51 24f21@7111c >> 1432

木主は8.0でレオパルトが孤立してるって言っているわけではなくて7.7のマウスと組み合わせる車両の候補が減ったことを言っているんだと思う。枝主の言うとおりレオパルトをメインにした8.0編成は十分組みやすいけど7.7は木主にとって組みにくいと感じたんじゃないかな?マルダーは使い勝手あまり良くないし、M48も使い勝手が悪いと言っている人が多いからね。M48は個人的にはそんなに悪くないと思ってるけど。

1434
名前なし 2023/09/04 (月) 18:03:15 修正 76b09@9e27a >> 1432

それもあるかなと思ったけど、なら普通マウスのコメ欄に投稿するだろとね マウス主体のデッキの話なんだし

1435
名前なし 2023/09/04 (月) 20:40:58 69937@49b81 >> 1432

何でこうも否定するか、いちいちケチつけたがるんだこのwiki住人は?

1436
名前なし 2023/09/04 (月) 21:03:10 26329@c8aa2 >> 1432

言うて枝は勘違いで、葉1も木に肯定的だしなぁ。トンデモナイこと言ってるやつじゃないと否定連打にはならない気がする。まあ、トンデモナイこと言ってるやつがいたとして、初心者かもしれないとか色々配慮はあって然るべきなんだけども。

1437
名前なし 2023/09/04 (月) 21:10:54 69937@49b81 >> 1432

まぁここはマシな方だけどこのwiki長年見てるともう少し心広くてもなぁと思ってね。

1438
名前なし 2023/09/04 (月) 21:36:58 26329@c8aa2 >> 1432

まあ、共通認識がある相手と会話するのが人間のデフォルト設定なんで、認識が違う人間と喋るとバグるんよね。相手の意見を一部肯定しつつ自分の意見を伝えるって、心がけていてもなかなかむつかしい。本題に戻ると自分はM48を改修済みなので、あとはウィーゼルとクーゲルでなんとかしてるかなぁ。

1439
名前なし 2023/09/06 (水) 23:18:39 3314e@7ddc8

BR改定後に初めて乗り始めたけど、これがかつてAMX-30やセンチュ10よりBR低かったのが信じられないぐらい快適だな。

1440
名前なし 2023/09/07 (木) 00:15:41 b4f05@35628 >> 1439

こんな代物が7.3とかどんだけ頭お花畑なんだよって状態だったからな・・・(そこまでお膳立てしないと成績上がらない中身もお花畑なんだけど

1441
名前なし 2023/09/27 (水) 22:52:00 4a11c@478fb

前はティーガー上がりのユーゲントが脳死で乗ってGerman mainを体現してたけどBRが上がってふるいにかけられた事で一部の猛者が暴れてるな 7.3時代はPT-76/57がウザすぎてあんま乗ってなかったけど今思うと4号f2しかりどんだけドイツプレイヤーが赤ちゃん扱いされてたかわかる

1442
名前なし 2023/09/28 (木) 13:34:57 b597a@4fb41

どこ撃っても弾かれるの草

1443
名前なし 2023/09/28 (木) 16:47:54 60e3e@f5f8e >> 1442

それはレオ1で撃ったときに弾かれるのか、レオ1を撃ったときに弾かれるのかどっちなんや? どちらにせよ紙装甲レオ1に弾かれる事はほぼ無いし、逆にレオ1でどこも抜けない相手もいないんだけどね。

1444
名前なし 2023/09/28 (木) 18:37:37 b6fad@608a8 >> 1442

レオって車体前面70mmの傾斜装甲と言うほど紙でも無いのよね

1445

敵対する車両相手だと紙同然だから。APCBCだったとしても防げないし。機関砲相手なら別だけど。

1446
名前なし 2023/09/29 (金) 17:53:36 e1d20@a73e8 >> 1444

範囲狭いしT32の主砲ぐらい貧弱じゃないと防げないし、そも冷静に砲塔抜かれるから無意味。数値だけなら無印センチュ並みなんだけどね

1447
名前なし 2023/10/14 (土) 17:09:52 e9c24@9f3d5 >> 1442

「どこ撃っても」かどうかはともかくとして、測距儀とかの謎にはじくパーツがあるのは事実

1448
名前なし 2023/10/18 (水) 09:19:47 bfed0@cac98

昔こいつに乗っててBTー5に狩られまくったトラウマがある。今もBTによるレオパ狩りってあるんかなぁ…?

1449

車両性能的には今も変わらないが、BRが上がったことで、腕に自身のある人ばかり乗るようになって、デッキ的にもサーマル持ちのマルダー1A3が入るようになって、BR的にドイツと組む国がIFV出してくるようになるから、かなり難しくなったんじゃない?

1450
初心者 2023/10/18 (水) 18:17:12 09ed1@0b80e

ウォーサンダーのLeopard1の弾種について!DM13とDM12がありますが、wikiを見ると圧倒的にDM12が推されています。DM12(HEATFS)の方が良い理由を教えて欲しいです。Ru251を使った身としては、HEATFSかなり苦手で、敵を倒すより圧倒的にアシストが多かったです。友達から聞いたのですが、HEATFS系統は炸薬量が多いですが、加害??範囲が狭いと聞きました。APFSDSの方が良いんでしょうか?メリットとデメリットとかよく分からないので、教えて欲しいです><

1451
名前なし 2023/10/18 (水) 18:34:41 24f21@7d146 >> 1450

(HEATと比較して)APDSのメリットは速い弾速です。遠距離での偏差をあまりとらなくて良いので狙いやすいというメリットがあります。また、壁や柵を貫いて敵を攻撃できるというメリットがあります。欠点はHEATと比較して貫徹が低いことと貫徹力がたりているはずの状況でも弾が砕けることがある点です。HEATのメリットは距離に影響されない高い貫徹力です。オープントップの車両に対して普通のHEと同じように運用できるのも強みです。欠点は障害物に弱い点と爆発反応装甲(ERA)や空間装甲を装備する車両に対して有効打を与えにくい点です。wikiでHEATを推すことが多いのはAPDS相手にも強気に出られる重戦車(IS-4やマウス)に対してHEATの方が有効な場面が多いからです。ただ、最近BRが上がって爆発反応装甲や空間装甲を持つ敵とマッチしやすくなっているのでAPDSをメインにしても良いと思います。どちらをメインにするかは個人の好みにもよるので実際に乗ってみて戦果を出しやすい方にしたら良いと思います。

1452
名前なし 2023/10/18 (水) 18:40:21 9f3b3@2e3dd >> 1450

正直好みでいいと思うよ、HEATFSは直撃しても相手の車内モジュールへのダメージがしょっぱすぎて叫びたくなるしAPDSは相手に当たっても弾頭が砕けて加害が入らないことで叫びたくなるし。好きなほう使いな。(APFSDSはコイツ持ってない)

1453
アンチHEATFS 2023/10/18 (水) 20:07:37 0847a@f5ddc >> 1450

アンチHEATFSなのでAPDSメインですね。まあ個人的な好みを除いてもも8.3以降になると、HEATFSに強い爆反装甲や空間装甲を持った敵も増えてきて、かなりの確率で相手しないといけないからAPDSの方がいいと思う。少し前のアプデで弾頭が砕けることも減ったし遠距離での当てやすさも含めてAPDSの方が安定するかな。

1454
名前なし 2023/10/18 (水) 20:59:13 37442@45731 >> 1450

最初は半々で持って行ってどっちが使いやすいか自分で確かめてみるのがいいと思う。俺は圧倒的にAPDSの方が使いやすくてAPDSしか持っていかないけどね。理由としては反応装甲持ちや空間装甲持ちが増えてくるレートっていうのと木や石垣に邪魔されて撃つチャンス逃すのと別にAPDSで抜けなくて困ったって事が俺自身は一度も起きてないからHEAT-FSに変更する理由が特にない事ですかね

1455
名前なし 2023/10/23 (月) 23:22:15 5a674@be974

ABで運用してるんだけど、この戦車RB向け?

1456
名前なし 2023/10/24 (火) 07:01:17 eb09a@63a4e >> 1455

快速駆逐、軽戦車よりの構成なのでその通り。ABでも脚の良さ活かしてタグ見ながら飛び出し撃ちしたり使い道はあるけど

1457

エンジン開発してないのに足バカ速いなって思ってたけどやっぱりね、教えてくれてありがとう!あと、ついでの質問でABのランクV戦車のおすすめ構成教えてください!

1465
名前なし 2023/10/25 (水) 07:16:27 568ad@71174 >> 1456

枝では無いけどABはキツイよ。例年通りならそろそろマウスが復刻されるからマウスを開発してバックアップ付けてあとはパットンかレオ1で乗り切る

1466
名前なし 2023/10/25 (水) 07:32:54 7c78a@d2582 >> 1456

ABでも8.0ならマウスDF105この二つさえあればかなり活躍できるよ。レオ1とマルダーも入れてはいるけど基本3回も死なないからほとんど使ってた事ないな

1458
名前なし 2023/10/24 (火) 13:42:38 c094a@c102e

8.0に行ってくれてありがとう!by戦中重戦車民

1459
61式戦車(6.7) 2023/10/24 (火) 16:07:45 14238@bb008 >> 1458

レオパルトは8.0に行ったようだな。だが、何度でも殺してやろう(貫徹320ミリHEAT)

1460
名前なし 2023/10/24 (火) 16:14:19 2711f@ccb46 >> 1459

61式もそのうち絶対7.7ぐらいまで上げられるわ

1461
名前なし 2023/10/24 (火) 16:16:40 e1d20@a73e8 >> 1459

HEAT持ち軽どもがあげられ始めてるから、上げられる可能性は高いだろうねー

1462
名前なし 2023/10/24 (火) 16:20:06 修正 14238@bb008 >> 1459

乗ってる人が少ないので無視って話は無いですか?…

1463
名前なし 2023/10/24 (火) 16:26:09 dd43e@511dc >> 1459

マジレスしちゃうとAPDS撃てない90mm砲+ペラペラ装甲+普通な機動力じゃM46の7.0は超えないのでは

1464
名前なし 2023/10/24 (火) 16:46:22 e1d20@a73e8 >> 1459

まぁ7.0は怪しいかなぁ。6.7以下で許されそうなのは自走砲組と低圧砲組っぽそうだし。 M46が7.3に上がりそうなとこ見る限り、STA1,2はともかく、まともな足と砲弾持ってる61式と自動装填持ってるSTA3はやばそうね

1467
名前なし 2023/10/30 (月) 00:43:33 2735f@051dc >> 1459

61式が7.7まで上がる頃にはパットンシリーズはBR8~9になってるだろうな

1468
名前なし 2023/11/17 (金) 09:42:35 d8a12@ec2f6

16倍照準器化け物で草

1469
名前なし 2023/11/17 (金) 12:37:39 e1d20@a73e8 >> 1468

車長視点覗いてみな。飛ぶぞ

1470
名前なし 2023/11/17 (金) 13:31:35 d8a12@ec2f6 >> 1469

なんだこれは……やらしい20倍視点だなぁ(チラチラ

1471
名前なし 2023/11/17 (金) 13:38:38 44301@01ba8 >> 1468

こんなに目が良かったんだな。今まで走攻が良いだけだと侮っていたわ

1472
名前なし 2023/11/17 (金) 13:44:09 d8a12@ec2f6 >> 1471

マップ端まで覗き見できるぜ!

1473

結局無印レオ1って16倍の変態仕様照準器で400mm貫通HEATFSを、弾薬庫とかに正確にお届けできるのがイイんよな

1474
木主 2023/11/17 (金) 14:04:44 d8a12@ec2f6

あれ、そういえば昔⒎7にスタビ、16倍照準器、レーザーレンジファインダー、400HEATFSを持ってる化け物が居たような、、名は確かSTB‐1……

1475
名前なし 2023/11/17 (金) 15:49:40 修正 988a1@00c10 >> 1474

別に喧嘩を売る訳じゃないけど、昔7.3で400HEATFS持ちでGEN2のMBTが居ったんじゃよ...名をレオパルトと言うんじゃが...

1476
名前なし 2023/11/17 (金) 20:43:50 0e0a3@f38c2 >> 1474

7.7でスタビはあれどレンジファインダーすらなく、APDS縛りしてたアイツ(センチュ10くん)

1477
名前なし 2023/11/18 (土) 06:19:11 e1d20@a73e8 >> 1474

今でも6.3な、16倍スコに20倍サイトのレオ1同様なカノパンとかいう化け物がいるぞい! BR7.7ぐらいまでなら普通に通用するのヤバイ

1478

はえー、昔は魔境だったんすね() by八月にこの惑星に来て先日レオ1購入したワイ

1479
名前なし 2023/11/26 (日) 08:40:40 4d238@d74fd

APDSとかいうゴミ砲弾と長く付き合わないといけないのきつすぎる 車両そのものはそう悪くないと思うが

1481
名前なし 2023/11/26 (日) 12:46:35 ad099@c32da >> 1479

今までのドイツAPCBCと違って炸薬入ってないからチラ見えしてる時に倒せないってのが頻発してるのだね?相手のモジュール覚えて、良いところにブチ込んでやると良~~い加害入りますで。弾道と弾速も良好なので狙撃もOK。砕けまくる?仕様です……

1483
名前なし 2023/11/26 (日) 14:08:45 4d238@3d870 >> 1481

炸薬が無いだけならまだしも砕けたり割と普通に跳弾したりモジュールとか乗員に吸われたりとにかく安定しないのが辛い 自分の使い方が悪いのかもしれんが

1484
名前なし 2023/11/26 (日) 15:20:37 da995@858bf >> 1481

弾が砕けるのなんて数か月前のアプデで修正されたはずだけど、また再発してるんか?

1485
名前なし 2023/11/29 (水) 09:46:40 d8a12@ec2f6 >> 1481

そこまで頻発はしてないと思う、運が悪くても10発中1発くらいだよ思う。

1486
名前なし 2023/11/29 (水) 16:37:59 acc0c@e8c9b >> 1479

一応格下だけどセンチュ3とかの20pdr勢に乗ってみたらこいつのAPDSなんか天国に見えると思う

1487
名前なし 2023/11/29 (水) 17:16:00 3ba54@a9f05 >> 1486

100mm砲なのにソ連と違って20pdrと大差ない性能の59式とかマジでクソやで

1489
名前なし 2023/12/04 (月) 23:22:06 d8a12@5cbdd >> 1479

敵車両の弱点さえ把握してれば全然強いと思うけどなぁ、16倍照準器で正確に撃ち込める精度もあるわけだし。

1488
名前なし 2023/12/04 (月) 16:53:12 e1d20@a73e8

レオ1の立ち回りはA1、A5になっても変わらないのでこの子で慣れよう。装輪よろしく下手に正面見せるとまとめて串刺しなので、遮蔽を使うときは横の動きがよい。退避も早いし。そして距離と丘陵はライフライン

1490
名前なし 2023/12/04 (月) 23:24:57 d8a12@5cbdd >> 1488

こっちの16倍照準器を活かすためにも遠距離狙撃至上主義極めてやるぜ!

1491
名前なし 2024/02/03 (土) 16:57:11 f92e5@610da

AB向きじゃないだろうけど、遠距離での砲戦にこだわらず、市街地で機動力を生かした戦いができれば楽しいね

1492
名前なし 2024/02/03 (土) 20:27:48 42b0f@e1cca

機動力で側面とかにぶち込みに行けていいね、防楯の上にある箱ってなんでしょう?

1493
名前なし 2024/02/04 (日) 05:22:28 26f72@1476b >> 1492

たしか赤外線投光装置で、この世代の暗視装置は自分から赤外線出さないといけないから付いてる(というか目で見えないサーチライトを当てて、その辺の波長の光が見える機械で見る、という思想だった)なお同様の装備を持ってる敵からすればイカ釣り漁船の如く目立つので微光増幅式とサーマルが普及してからは廃れた  A1A1の頃にはもう微光増幅式になったからか外されてるんだと思うけど詳しくはわからんち……

1494
名前なし 2024/02/21 (水) 21:50:58 42b0f@b628c >> 1493

ありがとうございます!!

1495
名前なし 2024/02/21 (水) 22:22:35 fc07f@db716 >> 1493

ちなみに赤外線投光器のボタンにキーバインドすると光るよ。撃たれて箱が吹き飛んでも虚空から光が出続けるよ。可視光じゃないからNVD開発しないと見えないけど。

1496
名前なし 2024/02/27 (火) 00:49:12 ef3cb@1fe63

テスドラだとT-10Mとかを正面からAPDSでワンパンできるけど実戦だと簡単に弾かれること多くて辛いわ。単純な分厚い鉄板の装甲にはHEATのが良かったりするのか?

1497

HEATFSは抜けるけど加害が弱いってイメージだから、中に砲弾ぎっしりなソ連重戦車系は選べるならHEATFSで撃ってる。

1498
名前なし 2024/02/27 (火) 01:44:43 ef3cb@1fe63 >> 1497

ありがとう

1499
名前なし 2024/03/07 (木) 08:44:42 c0d94@e8d5d

市街地どうやって動けばいいの?当たるけど倒せない

1500
名前なし 2024/03/07 (木) 09:28:16 988a1@7a0db >> 1499

確実に砲手を抜いて確実に人を減らしてキルしていくか、相手によっては操縦手と砲手が両方狙える位置だからその両方を抜いて後は装填手か複合装甲(車長)を抜くか...

1501
名前なし 2024/03/19 (火) 21:06:39 43a7c@751f0

砲手視点が右にあるの狙いにくくて当たらない…