WarThunder Wiki

Panther A

426 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:56:41
最終更新: 2022/02/13 (日) 09:39:22
通報 ...
  • 最新
  •  
271
名前なし 2021/03/20 (土) 11:15:38 db8b9@87ffc

ABで後退速度4kmもある、速い!

272
名前なし 2021/03/20 (土) 11:29:50 84f9e@72e8e >> 271

彼は重症だ。今すぐ病院に連れて行ってやれ。

273
名前なし 2021/03/20 (土) 11:48:57 aab07@0f022 >> 271

プーマとか乗った日にはぶっ壊れそう

274
名前なし 2021/03/20 (土) 12:15:44 f0fc2@cdba5 >> 271

むしろ4kmより遅いやつなんていたっけ?

276
名前なし 2021/03/20 (土) 12:21:16 c35c5@57f57 >> 274

チャーチル(俺後退2kmなんですけど…

278
名前なし 2021/03/20 (土) 12:32:46 099b5@c784d >> 274

アーチャー「俺前進4kmやぞ」

279

なんかごめん

275
名前なし 2021/03/20 (土) 12:16:36 cade8@c32da >> 271

パンツとA型以外のパンター系は皆3km/h…

312
名前なし 2021/07/18 (日) 11:54:17 2087e@a0c47 >> 275

D型とヤクパンは4km/hだよ

277
名前なし 2021/03/20 (土) 12:21:39 64827@ed5c5 >> 271

ちなみにランクⅦまで行っても後退4kmしかない戦車がいるらしいですよ。

280
名前なし 2021/03/20 (土) 21:27:07 593e8@ebb76 >> 277

そういやあの国も紅茶消費量多いよな……まさか紅茶を摂取すると後退速度が遅くなるのか?

288
名前なし 2021/04/05 (月) 21:49:08 009a6@734f7 >> 277

MBTにもなって後退が遅いと言えばソ連でしょ

289
名前なし 2021/04/05 (月) 23:16:02 0bfa7@7bc5b >> 277

あの国「も」。つまり英国は除外され、それでいて紅茶文化が盛んな国といえばロシア。葉1は最初からロシアのことを指してるんだよなぁ…

290
名前なし 2021/04/06 (火) 07:34:11 2087e@a0c47 >> 277

実はイギリスの紅茶文化よりも歴史が古いからねぇ

316
名前なし 2021/10/12 (火) 06:36:03 6b0e5@3ff26 >> 277

ロシアンティーってあんまり知られてないのかな?

281
名前なし 2021/03/29 (月) 17:34:52 701f9@0a0fe

一式中戦車に正面から爆破されて笑っちまったw

282
名前なし 2021/04/05 (月) 17:45:37 1c4eb@7c995

中遠距離で使えって言うけど、後退は遅いわ俯角は無いわで全く使いこなせん。何よりも「これラングで良くね?」ってなってしまうから結局前出るんだけど近距離だと砲塔抜かれるし横取られるしで論外。どうしたものか…(AB)

283
名前なし 2021/04/05 (月) 19:02:21 92064@e5046 >> 282

相手より先に撃てばいいと思うよ。基本的にここら辺の車両はパンターの車体抜けなくてこっちは相手の砲塔も車体も抜けるみたいな車両が多いから俺はその抜ける範囲の差で距離関係無く先抜いてゴリ押してる。後俯角-8度は普通にある方だと思うぞ。

284
名前なし 2021/04/05 (月) 19:56:20 a823a@7c995 >> 283

8度あったのか…車体が高いからか体感6度位かと思ってたわ ちなみにAPCRはどのくらいの頻度で使ってる?イマイチ使い所が分からんのよ

285
名前なし 2021/04/05 (月) 20:04:52 4d273@567d5 >> 283

APHEの貫徹が十分だからAPCRなんていらないよ。抜けない相手に咄嗟に対応する時は装填しなおして撃つより砲身撃って破壊したほうがいいし、そもそも垂直面ですらAPCR不安定だから無理に相手せず味方に任せたほうがいい。

286
2021/04/05 (月) 20:28:14 修正 92064@e5046 >> 283

APCRはボトムで出会う大虎H以外には使わないな…ただAPCRが無いと大虎Hと正面から出会った時砲身破壊位しか出来る事が無いからちょっとは必ず持ってくな。

287
名前なし 2021/04/05 (月) 20:32:45 a823a@7c995 >> 283

まあだよなあ。もうちょい精進するわありがとう

291
名前なし 2021/06/14 (月) 14:52:50 修正 7028b@26f07

BR比では相当強いはずなのに何故か勝率がそんなに良くない(RB)

292
名前なし 2021/06/14 (月) 15:45:56 649a9@6ca91 >> 291

この辺りのプレイヤーの質がよろしくないように見受けられる

293
名前なし 2021/06/14 (月) 15:56:21 92064@e5046 >> 291

サンダースキルでRBの勝率は60.4%。普通に良好なのでは。

294

数ある5.7車両の中でもトップクラスなのに6割程度ってあんまり良くないの部類に入るのでは?

295
名前なし 2021/06/14 (月) 17:36:07 1afa4@cdefe >> 293

これはどちらにも取れるな。木の解説待ち

296

294の方の趣旨での発言です

297
2021/06/14 (月) 18:51:32 修正 92064@e5046 >> 293

まぁ俺もこんな良い性能でこの程度ってとは思うな。一緒に連れてく車両達も揃ってて性能も総じて優秀。ヤーボも普通にあるのに…

299
名前なし 2021/06/25 (金) 11:20:08 6fcc1@e0cc1 >> 293

サンダースキルは母集団に偏りがある(おそらくデータ送信した人のみが対象)ので勝率は参考にならない。そもそもの戦闘回数が少ないし、全データの平均の勝率が55%。WTのシステムだと負けは3両損失、勝ちは2両損失とかになるので平均勝率40%台になるはず。

300
名前なし 2021/07/14 (水) 03:28:57 e2115@997b2

馬力が高いし砲塔旋回良いしで近接でも上手く立ち回れば隙が無くて好き。ただ他の快速戦車共とは違って車体の重さを感じる挙動なので慣れは必要。曲がろうとした時とか慣性に負け滑る感じがするので思わぬところで側面見せてしまったりするかも。ということで、快速戦車と近接でタイマン張るときは先読みが大事になりますね。機敏な動作は苦手なんです。

301
名前なし 2021/07/14 (水) 03:30:48 e2115@997b2 >> 300

まあそもそも砲が素晴らしく優秀ですし、装甲も頼れますんで近接になる前に片付けることができると思いますがね()

302
名前なし 2021/07/14 (水) 03:44:50 d3cb2@50622 >> 301

そもそも快速車両と近接タイマンするような状況に陥っている時点で

303
名前なし 2021/07/14 (水) 08:21:32 628cb@87ab5 >> 301

ドイツ軍の理想交戦距離は数km~だからね

304
名前なし 2021/07/14 (水) 12:55:37 e2115@d21b9 >> 301

それでも大抵勝てちゃうから恐ろしいもんよ...本当に優等生、特にDと違い砲塔旋回が速いのがマジでデカイ。流石にそのうちまたBR戻るんじゃないかね...

305
名前なし 2021/07/14 (水) 13:25:03 ec268@87ab5 >> 301

5.7じゃなかった時代ってあったの?

306
名前なし 2021/07/14 (水) 13:31:02 47ba3@17807 >> 301

ちょっと前まではD型以外6.0だったんやで

307
名前なし 2021/07/14 (水) 13:52:30 05148@149b9 >> 301

D型は5.7だったね。それで何故かA型だけ下がって、DがAと同格はおかしいってことでD型も下がって、使いやすさ的にFがAより格上なのはおかしいってことでFも下がった。うーん、この

308
名前なし 2021/07/14 (水) 19:22:38 f2e57@114d7 >> 301

まず最初にA型を下げたのがおかしいだけなんだが、バランスとって他も下げろと言うのが最高にフォーラムユーゲント

309
名前なし 2021/07/17 (土) 21:57:20 ac34b@7118a >> 301

A型を下げたのはおかしくないぞ。A型が下がった経緯と言うか原因までを理解していれば独プレイヤーから苦情出ない方がおかしい。

310
名前なし 2021/07/17 (土) 22:24:24 88880@a7ac7 >> 301

まぁ当時と今は環境がかなり違ったから、「当時BRを下げたこと」自体は間違ってなかったのかな。

311
名前なし 2021/07/17 (土) 22:45:48 修正 92064@ff8fa >> 301

原因って何だっけ?確かソ連の鹵獲パンターAがAPCR無い分BR5.7だったけどAPCRごときでBR変えるなみたいなノリだっけか?正直原因はよく覚えてないが乗ってた身からしたら当時も統計成績は低かった気がするけど自分で使う分には普通に強かったし下げずに向こうのパンターのBR上げるでよかった。パンターAのBRが下がった時も何でこんな性能で下がるんだよって荒れた記憶。

313
名前なし 2021/08/04 (水) 08:00:03 069fb@e5400

このトプ画主砲が完全に黒くなっちゃってるけど、ルール的にはオッケーなの?

314
名前なし 2021/08/04 (水) 08:20:33 628cb@87ab5 >> 313

言われてみないと気付かない程度だから別にいいんじゃない?

315
名前なし 2021/09/03 (金) 17:19:02 修正 74406@efd10

34-85やシャーマンで相手すると、虎よりもよっぽどこっちの方が重戦車感する パンター使ってた頃は砲塔割と抜かれてたから慎重に立ち回ってたけど、意外とこいつらには抜かれないもんなんだね

321
名前なし 2021/12/18 (土) 05:49:13 7f2a8@90da8 >> 315

実際中戦車って言い張ってるの製作国だけで、重量で見れば同僚はチャーチルⅦやIS-2だしね

322
名前なし 2021/12/18 (土) 11:32:27 修正 b8b75@4ff1d >> 321

ISはともかく禿は中戦車の分類じゃない?それと枝の重量理論で行くとセンチュやAMX M4も重戦車にならない?

323
名前なし 2021/12/18 (土) 11:53:34 修正 0a676@21b63 >> 321

↑その子らってパンターより数年新しいからちょっと違う気がする。同期と比べたら重戦車ってことじゃね。↑↑IS-2とパンターは同時期に生産開始だけど、チャーチルviiもおなじ頃なの?

324
名前なし 2021/12/18 (土) 12:39:49 修正 cd373@4ff1d >> 321

重量からして重戦車という話は一旦切り上げよう。ここは発想を逆転させて何故パンターが重戦車然とした重量になったかを考えてみないかい?リンク1リンク2

325
名前なし 2021/12/18 (土) 13:04:35 d1a84@7c9e1 >> 321

カテゴリの話をするならそもそも当時のイギリスは中戦車や重戦車みたいな分類じゃないだろ チャーチルは歩兵戦車だしセンチュリオンは重巡航戦車だわ

326
名前なし 2021/12/18 (土) 15:13:16 cd373@4ff1d >> 321

分類としてはそうだけど、近接支援と機動戦闘の両立を諦めてそれぞれに特化した中戦車が名前を変えただけじゃない?

327
名前なし 2021/12/18 (土) 15:34:38 70c7e@50854 >> 321

というかIS-2が他に比べて軽すぎるともいう。武装の重量と車重の比率は他国に比べて圧倒的だし

317
名前なし 2021/10/17 (日) 16:04:23 f7ca6@20fb9

そろそろ元に戻していいと思う

318
名前なし 2021/10/19 (火) 03:07:51 6fcc1@e0cc1

陸AB。ブレーキかけると砲が揺れるからそれを避けて待ち伏せ射撃できれば凄く強い。

319
名前なし 2021/10/19 (火) 07:02:58 4a966@1d22f >> 318

まるでこの戦車特有の使い方かのような書き方

320
名前なし 2021/10/19 (火) 08:02:44 修正 56258@62e47 >> 319

皮肉書かんでよろしい。一応パンターは他の車輌よりも砲が揺れやすいよ?

328
名前なし 2022/02/11 (金) 18:09:38 b78f1@22423

なんか使えないなぁ…弱いってことは絶対無いのはわかるけど

329
名前なし 2022/02/11 (金) 18:14:41 378d2@4af51 >> 328

パンターは人を選ぶ

331
名前なし 2022/02/11 (金) 18:51:12 5bd6b@87ab5 >> 329

コレだね。自分もパンターより虎1のほうが好き。主に後退速度と加害力の面で。

333
名前なし 2022/02/11 (金) 19:07:13 修正 a9d27@86e79 >> 329

言うほど人を選ぶかあ?癖はあるけどこんな程度じゃ人を選ぶってほど個性的とは言えないでしょ(特性が好き嫌いはさておき)

337
名前なし 2022/02/11 (金) 20:27:39 70c7e@50854 >> 329

人を選ぶのに個性的である必要はないのだよ

338
名前なし 2022/02/11 (金) 20:35:49 5bd6b@87ab5 >> 329

後退速度が遅い代わりに前進は速い、貫徹力はあるが加害力はやや低いって2つの点だけでも人を選ぶでしょうね。自分は前進が速くても後退遅いんじゃ扱いづらいから乗りたくないし、ワンパン火力が欲しいから貫徹力低くても虎のPzgrのほうが好き。

339
名前なし 2022/02/11 (金) 21:05:48 修正 a9d27@86e79 >> 329

↑失礼かもしれんが、前者が仇になるということは戦況が読めてない、後者はこれだけ優秀な主砲なのに狙いが甘いとしか思えないんだけど…もちろん貫徹した時の優位性はティーガーのが勝るのはわかるけど、シャーマンやらT-34相手するのに言うほど不足してるか?

340
名前なし 2022/02/11 (金) 21:21:22 5bd6b@87ab5 >> 329

前者が仇となる云々って言うけど、まず扱いづらいって言うのは間違ってないと思うんだけど、それを戦況が読めてないとかって批判するのは...あと過圧が発生するか否かで大分変わる。自分は米ソで貫徹力不足だけど加害は大きい車両経験してるから虎のほうが扱いやすいってだけ。

342
名前なし 2022/02/11 (金) 21:37:31 修正 521ef@9199b >> 329

後退速度が遅いのが使いにくいってのは何も間違ってないでしょ。後退速度なんてあればあるだけいいに決まってるじゃん。それを戦況を読めてないで済ませるのは全くおかしいわ。

345
葉5 2022/02/12 (土) 10:38:26 修正 a9d27@86e79 >> 329

すまんが俺はこの後退速度のせいでやられたって経験は乗り始めで慣れてない頃だけなんだわ。やられる時は何乗ってようがやられる状態で、原因は戦況読み間違えたとか周りが溶けて孤立とかそんな感じ。まあこの辺りは立ち回りの違いやらもあるだろうしな、ちょっと意見が一方的すぎた。荒れたみたいですまん

330
名前なし 2022/02/11 (金) 18:39:52 修正 a9d27@86e79 >> 328

単純に慣れの問題だよ。さてはドイツやソ連専門でやってきたんじゃないか?速い前進に対して後退速度が今までのドイツ車にはない遅さなんで、柔らか砲塔と合わさって最初は戸惑うのも無理はないけどね。最初の一山超えた後はティーガーよりよっぽど楽。シャーマンとかイギリス戦車とかに乗ったことある人のがすぐ慣れるとは思う

332
名前なし 2022/02/11 (金) 19:04:43 fb66f@e941d >> 328

前面装甲しか頼れないしバックできないから自分は駆逐運用になりがちだなぁ

334
名前なし 2022/02/11 (金) 19:56:35 修正 521ef@9199b >> 328

なんというか、パンターはカタログスペックは突出してるけど細かいストレス要素が多いから、自分もパンターは嫌い。強いのは確かだし他車両と比べて戦績もいい方なんだけど、自分はT-34-85で走り回ったりシャーマンのスタビで殴ってる方が性に合ってるし、独5.7では最近はティーガーしか使ってないね。

335
名前なし 2022/02/11 (金) 20:06:31 493d9@00649 >> 328

側面40しかないからなぁ…薄いので高貫通が増えたこのBR帯では弱く感じるかな?特に昼飯に慣れた頃合いにこの薄さだから。

336
名前なし 2022/02/11 (金) 20:25:32 034a3@deaf8 >> 328

車体の操縦感が重いし、後退は遅いから、ちょっとした癖はあるんだが…問題はこのランク帯のドイツは味方が糞って場面が結構あるから、そこでなかなか活躍できないってのもあるかも。パンターシリーズじゃ最も癖もなく使いやすい型とは思うが

341

みなさんアドバイスありがとうございます。日独メインでやってきて何だかんだ王虎まで進んでるけどまだまだヘタクソなんで活躍できるよう精進します

343
名前なし 2022/02/11 (金) 21:47:04 034a3@deaf8 >> 341

ここらのランクになると何となくで戦ってても戦績は良くなんないから、敵と味方の状況を見て攻めるか守るか、そういう決断が出来る様になると戦果も出せるようになるから頑張れ!

344

ありがとうございます!

346
名前なし 2022/02/12 (土) 14:26:01 7a77b@fd14f >> 341

日本やったことあるなら、イージーエイトでパンターと戦ってみると強さが分かると思うよ。敵を知るのも大事

347
名前なし 2022/02/12 (土) 15:50:03 10fce@76a17 >> 328

あんまり後退速度いうのはやめてください。柔らかいくせに後退速度が激遅のクロムウェル車体のひとたちもいるんですよ。

354

しばらく日本シャーマン使って戻ってきたけどめっちゃ強い…硬い火力高い速いでポンポンキル取れますわ…

348
名前なし 2022/02/16 (水) 18:17:24 409f1@19572

なんでABのレート6.0に上げられたんすかねぇ()

349
名前なし 2022/02/16 (水) 18:43:14 修正 ca94b@1d979 >> 348

そもそもBR5.7に下げた事が間違いだったのだ…

350
名前なし 2022/02/16 (水) 19:02:26 19f3f@6c775 >> 349

こいつ下がった時はこの板もメチャクチャ荒れたからねぇ...

351
名前なし 2022/02/16 (水) 19:18:53 d1a84@070fd >> 349

A型が下がる→D型が5.3へ、F型が5.7へって流れになったから、マジでコイツが諸悪の根源

352
名前なし 2022/02/16 (水) 21:16:31 d0e46@76e4e >> 349

最初は多分鹵獲パンターですよ奥さん、あれにAPCRがなかったから5.7になっておかしいだろってことでコイツが5.7になった

353
名前なし 2022/02/17 (木) 18:10:53 b8591@4c766 >> 348

まぁパンタースキーはA,F,Gで6.0デッキ組んでもろて…

355
脳筋 2022/03/15 (火) 19:23:53 4850c@61efa

この子をRBで脳筋が使うとなかなか悲惨なことになる。腕がかなり影響しやすい車両なんやろか。

356
名前なし 2022/03/15 (火) 22:52:44 修正 caec5@d7517 >> 355

実際装甲と砲が強力で前進も速いって時点で大分強いっちゃ強いんだけど、かといって雑に扱うと足回りの微妙さや図体のデカさ、リロードの微妙な遅さといった欠点がネックになるからそこは難しいかもしれない。あとコテハン(お名前欄にニックネーム)は嫌う人も少なからずいるから控えた方がいいかも

359
大日本帝国陸軍参謀 2022/03/16 (水) 08:01:30 70c7e@50854 >> 356

今回はセーフな方の使い方な気がする。本文をコテハンで自虐へと変貌させていて、コテハンを使うことに意味がある。1番やっちゃいけないのは…こういう名前を無意味につけるやつかな

357
名前なし 2022/03/15 (火) 23:14:05 817bf@14ef8

ちょっと砲塔正面の薄さが看過できないレベルだな…。後方から狙撃するには装甲がもったいないんだけど、砲塔すぐ抜かれるから近中距離戦は不可能だ。

358
名前なし 2022/03/16 (水) 07:04:37 16c9d@4af51 >> 357

シャーマンやT-34達はかまぼこの頂点頑張って狙わないといけないのにこっちはどこでも抜けるから頑張って

360
名前なし 2022/03/16 (水) 12:00:37 ca94b@47d40 >> 358

これ。圧倒的抜ける範囲の違いで近距離戦も余裕よ。

361
名前なし 2022/03/16 (水) 12:46:23 26c78@3ab90 >> 358

これこれ。ABだろうがRBだろうが関係なく遠距離、中距離、近距離、隙がないと思うよ。でもオイラ(同格米英タンク)負けないよ。

362
名前なし 2022/03/16 (水) 13:05:58 fa487@e6bff >> 358

これこれこれ。しかもA型だから近距離戦はやりやすい方だね

363
名前なし 2022/03/16 (水) 14:41:31 521ef@9199b >> 358

これこれこれこれ。砲塔抜かれても車体の乗員は残ることが多いんだから、一旦退いて立て直すこともできるしね。

364
名前なし 2022/03/17 (木) 18:39:24 b78f1@22423 >> 358

これこれこれこれこれ。遮蔽物の近くで戦うことを意識したら復活しやすい

367
名前なし 2022/05/02 (月) 21:09:26 67fc7@9ec02 >> 357

突っ込んでった後、顔面パンチされて帰って来ないパンターちゃんいっぱい見てきたから近接戦はほどほどにしてる...

368
名前なし 2022/05/02 (月) 22:24:56 26c78@fde67 >> 367

それ単に下手なんが乗ってるだけだって。一回英陸においでよ。ティーガーじゃ満足できない体になれるよ。

392
名前なし 2023/05/16 (火) 23:39:54 7203a@48216 >> 357

そもそも型関係なくパンターは絶対に前に出たら駄目な車両。遠距離戦が基本だから今まで通り近中距離戦は一切想定しなくてもいいよ。

365
名前なし 2022/04/20 (水) 19:34:44 ad099@c32da

ABで市街地戦場走り回りながら撃ってくのが楽しいんだわこれが…図体でっかいから本来やるべきではないんだろうけど、馬力補正もあってスルスル動くからクセになってら。

366
名前なし 2022/04/20 (水) 19:42:12 4cdb4@2eb09 >> 365

スピード乗ってると側面に敵が現れても急旋回して正面向けてオラつけるから、市街地行くなら変にうじうじせずにむしろかっ飛ばすほうが強い気がする。足止めると回り込まれるし

369
名前なし 2022/09/11 (日) 16:51:44 f3a31@5da03

スペックだけ見るとかなり強そうなのに5.7帯の戦車で他国含めてぶっちぎりで成績悪いなんでだろう

370
名前なし 2022/09/11 (日) 16:59:34 修正 84af9@fee47 >> 369

遅い、重い、デカい、側面ペラペラ、デフォルト迷彩が目立つ、車体がフラフラして行進間射撃がやりづらい、そんなところかな。スペックに出ない難点はけっこう多い車両だと思う。Dに比べりゃマシだがやっぱり距離をとって戦った時に真価を発揮する車両で、接近戦になるとスペック以上に脆く、T-34やシャーマンにクソデカ側面装甲を撃たれて昇天していく。

371
名前なし 2022/09/11 (日) 18:15:46 26329@c8aa2 >> 370

側面ペラペラって言っても側面撃たれて弾ける中戦車なんておらんからな。他の国では正面を攻めあぐねて側面取りに走らざるを得ないのに、こいつはそうはならないのが原因じゃないか?

372
名前なし 2022/09/11 (日) 18:24:54 修正 ca94b@42829 >> 370

普通に中身の問題だろうなぁ。シャーマンとか砲火力も装甲も遥かに負けてるのに加えて機動力でも負けてるのにドイツ陣営の側面突いて戦ってるし。てかドイツ内でもこの子は成績悪いからってんでパンターG差し置いて真っ先にBR6.0から5.7に下げられてたりと中身の酷さが伺える。そして無慈悲な事を言うと独陸はずっとプレイヤー間から中身の弱さを指摘され続けられててこの子では無いけど四号で「いくら成績低いからっても他国との性能差おかしい」て声に対してフォーラムで直々に中身が弱いからって回答されるような国なので…。この回答がマジで今までの独車両の性能に対して成績が伸びず他国より性能明らかに良いのにBRが下がる謎の答えなのがね。

373
名前なし 2022/09/11 (日) 18:55:58 2087e@a0c47 >> 370

アメのM48A1が7.3なのに対して独のM48A2Cが7.0なのはおかしいだろと言われてる中で、独の方だけBR下げようとしたのを私は決して忘れはしない

377
名前なし 2022/09/11 (日) 23:36:21 修正 d1a84@6b7a9 >> 370

正確に言えばM48A2Cが6.7に下がろうとしたところ、流石にフォーラムも炎上。BRを下げない代わりにと言い訳をしつつ、レオパルド1のBR上げ下げと20ポンド砲センチュシリーズのBR上げが行われた 予測変換のまま入力したらこれだよ!

379
名前なし 2022/09/11 (日) 23:49:59 修正 ca94b@42829 >> 370

レオパルド1のBR上がってない…それ所か独陸らしくあの性能でBR7.7から7.3に下がったよ。センチュとかここらBR帯の英車両のBRがとばっちりで上げられたのは合ってるけど。てかまぁ多分文章的にも下げと上げを打ち間違えただけだよね?修正ナイスゥ!

380
葉4 2022/09/12 (月) 00:06:40 修正 2087e@a0c47 >> 370

>> 377補足してもらって悪いけど、更に正確に言うとセンチュシリーズだけじゃなくてカーナーヴォンも上がった。FV4202は許された

374
名前なし 2022/09/11 (日) 21:05:17 修正 a9d27@c6374 >> 369

超砲身シャーマンの優位性はスタビ、ほぼハルダウン時等限定の強みになるが一応頭の硬さ、一応ブローニング持ちなくらいか。T-34/85の優位性は貫徹時のダメージと機動性、たまに謎弾きも一応あるが当てにするもんじゃない。両者共有としては砲塔旋回くらいかな?どっちもいい車両だけど、パンターと比較してと言われたら…まあ見劣りするのは紛れもない事実だわなコメットくん?彼は動きがほぼ軽戦車みたいなもんだからこいつらと比較するのはなんか違うような気もする…

375
名前なし 2022/09/11 (日) 21:23:48 26329@c8aa2 >> 374

一応センチュリオン君も数えてあげて。たぶんパンターに一番近い車両だから(でもどっちも抜けるけど片方炸薬入りという時点でなぁ……)

376
名前なし 2022/09/11 (日) 21:43:40 1333f@74250 >> 374

恐らく同じbrでくらべてるのかと

378
名前なし 2022/09/11 (日) 23:37:43 d1a84@6b7a9 >> 374

センチュくんは虎豹暴行罪で6.0になってしまわれたからな

390
名前なし 2023/05/08 (月) 01:19:31 89ef1@4e834 >> 374

RBだとコメットはくんは同じBRだが今はAPDS弱体化によってゼロ距離でやっとギリギリ車体正面抜けるレベルで悲惨だゾ

391
名前なし 2023/05/08 (月) 01:35:38 493d9@cc240 >> 374

真正面でコメットが貫通安定するには0.02kmまで接近必須…マジで頭おかしい。

381
名前なし 2022/09/23 (金) 15:41:06 7c78a@c7d20

この子パンターシリーズの中じゃ1番使いやすいのは確かなんだけど自分の使い方が下手すぎて毎試合2キルぐらいしか取れずに撃破されるんですけど誰か立ち回り教えてもらえませんか...

382
名前なし 2022/09/23 (金) 20:41:52 6c207@84555 >> 381

D型と変わらずたまに中戦車になれる駆逐運用。一歩引いた所の角から撃ち合いをするといいよ。砲塔旋回が速くなったから無茶は効きやすくなってる(中戦車で見かける側面を取る立ち回りから前線で補助火力的な立ち回りまで)けど凸って戦果を出す戦車では無いね

383
名前なし 2022/09/29 (木) 03:30:14 576ad@4ff1d

600馬力にナーフ予定だって。ガバナー装備型になるなら仕方ないね。

384
名前なし 2022/09/29 (木) 18:07:28 ad099@c32da

機動性高かったからデッキ常駐してたけど、これだったらG型に取り換えて以後は埃被ってもらうことになりそうだな…結構世話になったけど長所取っ払われたらG型で事足りてしまうんだ、すまない…

385
名前なし 2022/09/30 (金) 02:37:24 a716d@86361 >> 384

ドイツあるあるの他ツリーなら明らか強いのにドイツツリーだと他で事足りるやつ

386
名前なし 2022/11/02 (水) 12:48:51 0b51f@18fe6 >> 384

砲塔旋回速度とリロード速度も下がってるみたい、これならG型でいいな

387
名前なし 2022/11/15 (火) 14:20:57 e79b3@183b6

前はテキパキ動いて爽快感あったのにいつの間にか動きもっさりして使いにくくなったよなぁ...

388
名前なし 2023/03/03 (金) 15:18:43 569cc@d68f0

こいつ駆逐戦車って言ってるコメかなり見かけるんだけどD型はともかくこいつは普通に中戦車運用しても強くない?(RB)

389
名前なし 2023/03/03 (金) 15:41:22 b3f74@55deb >> 388

だよね、側面にさえ気をつけてれば前線へ殴り込んでも割となんとかなる感じがする
でも独陸は初心者多いから周囲警戒がなってない人のためにも駆逐戦車扱いしておくべき…?

400
名前なし 2023/05/17 (水) 14:16:02 30d6d@5f129 >> 389

案外なんとかならんと思う。車体正面は確かに硬いし頼れるんだが、敵対する連中の腕はBR相応以上だから砲塔正面防盾脇の弱点を抜かれて戦闘力喪失しちまう。

393
名前なし 2023/05/17 (水) 00:12:49 7203a@48216 >> 388

いやパンターは実質駆逐戦車でしょ。それでもこの前陸RBのポーランドで後方から狙撃してたら、パンターの特性何も知らない味方M24の煙幕に妨害されたんだけど....心当たりない?結局そのせいで、戦闘開始から既に20分ぐらい続けてた遠距離狙撃による防衛(0death・6kill)が破綻、すぐに3拠点奪い返されて逆転負けだよ。

394
名前なし 2023/05/17 (水) 03:18:41 c66cc@4b01c >> 393

心当たりない?って誰に言ってるんや…少なくともひたすら20分狙撃というkill特化に徹した割に戦果が物足りん… 

396
名前なし 2023/05/17 (水) 07:07:29 修正 a9d27@e2ad2 >> 393

普通の中戦車よりかは遠距離寄りのステ振り、全体的な劣勢や自分が絡んでる正面の味方が少ない際に駆逐戦車に近い極端な遠距離運用もできるとかなら分かるけど、戦況さえ見誤らなければ前にも出て押し込んだりする柔軟性は十分あるでしょ。少なくとも延々と後方に完全に引き籠もるような車両じゃない

397
名前なし 2023/05/17 (水) 07:32:09 修正 2087e@a0c47 >> 393

状況がよくわからないけど、邪魔されたと感じるような行動だったなら、味方が延々と芋ってるのに腹が立ったのでは。10キルしても負ける時は負けるゲームだから、キル数だけで勝とうと思うなら15キルくらいして核落とすしかない

398
名前なし 2023/05/17 (水) 11:38:02 d7420@c8aa2 >> 393

三拠点制で0d6kってことはCAPを守れるようなポジショニングじゃなかったってことだしなぁ。本気でチームに貢献してる砂は爆撃かカウンタースナイプ受けるからdかkがもっと増える。

399
名前なし 2023/05/17 (水) 12:20:29 修正 c66cc@835b1 >> 393

まあ初心者なら上出来だし20分6killから10分6killとか狙撃が崩されても中戦車運用で活躍できるようになれば強プレイヤー。そしてこの戦車はそれができるくらいにポテンシャルがある。

403
名前なし 2023/08/28 (月) 21:46:43 7203a@61820 >> 393

なかなか香ばしい人いて臭。虎でも豹でも初っ端から終わりまで芋ってそう。

395
名前なし 2023/05/17 (水) 05:58:14 修正 ca94b@42829 >> 388

普通に強いよ。なんたって走攻守全部あるんだから。変に駆逐運用とか中戦車運用とか拘らずにその時に有った動きすりゃ良いと思う。

401
名前なし 2023/05/18 (木) 00:37:28 fa35f@f8fed >> 388

この辺のランク久しぶりにやってるんだけどソビエト85mmとかでも結構防楯抜けないというか抜けてるんだけど乗員まで炸薬が届かない事多いんだよね。APDSが砕けるとかは最近よくあるけど相対的に強くなってる気がする

402
名前なし 2023/05/18 (木) 17:22:19 04835@84d3b

ハッチの開け方ってつまりミニバンに乗るときみたいな開け方ってこと?

404
名前なし 2023/09/06 (水) 11:56:57 11d78@03c2e >> 402

だいたいそゆこと。ただミニバンと違うのはハッチが一つの点を起点にして…こう…クルンと回る感じ(語彙力皆無)

405
名前なし 2023/11/07 (火) 14:08:39 91df8@b331d

改修が終わったら素晴らしい性能だなパンターって。機動力◎・装甲〇・貫通力◎+・弾道特性◎+・状況対応力◎++でとても良い。シャーマンと違って俯角が取れないしスタビが無い他、後退速度が良くない分雑に攻めたら酷い目に会うが稜線や角地を使えばそれなりに頼れる装甲も相まって強い。今じゃヤクパン以上の愛車だわ。ドイツエース戦車兵エルンスト・バルクマンが愛用していた(同車に搭乗した)のも納得の名車

406
名前なし 2023/11/07 (火) 14:43:36 10fce@76a17 >> 405

言いたいことはわかるが戦車は好きだから乗る車両を選べるものじゃないんだ

408
名前なし 2023/11/07 (火) 15:47:08 2087e@5f6a4 >> 406

少なくとも大戦末期は違うんじゃないかな?ヤークトティーガーの大隊を指揮したオットーカリウスの記録見ても、本人(実際にヤークトティーガーに乗ってたわけではないが)も他の隊員達も扱いづらさに文句タラタラだったみたいだし

409
名前なし 2023/11/07 (火) 16:55:12 c54db@cc0ee >> 406

ルーデル閣下は戦闘機隊に行きたかったけどバッキ送りにされた、じゃなかったか?

410
名前なし 2023/11/07 (火) 17:03:32 11d78@62430 >> 406

閣下は兵学校?にいるときに卒業生は全員爆撃隊行きってのを聞いてしぶしぶ希望したけど実は違くて他の仲間全員戦闘機隊いって後悔したけどバッキ楽しーってなったんじゃなかったっけ

411
名前なし 2023/11/07 (火) 17:51:08 99e41@3d6ca >> 406

所属部隊の希望と搭乗兵器の希望は違うでしょ。兵器が実用化されるか、量産されるか、配備されるかなんて一兵士が決めることじゃない。そんなこというなら戦車兵みんな生存率が高くなりやすい重戦車の希望しか出さないし、整備班は重戦車以外を希望するようになる

412
木主 2023/11/07 (火) 19:03:27 修正 91df8@a2b96 >> 406

自分の記憶力に自信がなくなったからwikiで閣下の事を調べ直してみたら元々戦闘機隊志望→でもゲーリング閣下が爆撃隊を熱弁+噂で戦闘機隊は爆撃隊に配属されると聞いた→ゲーリング閣下の演説が素晴らしかったしじゃあ爆撃隊に…→自分以外のみんなは戦闘機隊に配属された/(^o^)\ナンテコッタという経緯らしい。ちなみにエース戦車兵が配属先と搭乗する戦車は

でもうこれ分かんねえな状態だったので詳細希望

413
名前なし 2023/11/07 (火) 19:42:40 d1a84@f38c2 >> 406

ヴィットマンみたいに砲兵科の突撃砲から機甲科のティーガーへ転換ってのはどのくらいのケースがあったんだろうな 兵科の縄張り争い的なのはどの国にも大概あったはずだけども

414
名前なし 2023/11/07 (火) 22:38:13 10fce@76a17 >> 406

終盤のドイツ軍なんか中戦車の数が足りなくて戦車連隊に突撃砲が配備されるくらいなので、本音言えばパンター乗りたくてもIII凸みたいな兵士はいっぱいたのだ

415
名前なし 2023/11/07 (火) 23:43:04 8402f@d6869 >> 406

ヴィットマンは武装SSなんで多分陸軍みたいにはっきり兵種毎に装備が別れてないんじゃないかな?元々突撃砲は陸軍でも戦車兵に持ってかれそうになって揉めてる位だし

417
名前なし 2023/11/08 (水) 15:41:29 91df8@49186 >> 406

↑クルトクニスペルも武装SSなんだが……😞

420
名前なし 2023/11/26 (日) 11:36:32 a9d27@3ad93 >> 406

クニスペルは国防軍503重戦車大隊だからSSじゃないぞ

418

未回収だと辛すぎる。機動力がtigerIと大差ないどころか登坂力では劣ってる気がするんだよね

419
名前なし 2023/11/26 (日) 10:29:18 ef3cb@788e8 >> 418

↑砲と装甲は優秀だから辛すぎるってほどではなかったわ

421
名前なし 2024/02/11 (日) 15:11:09 fedb0@f2dd6

市街地が多い今の環境とあってないんかな。6.0だとさすがに弱く感じる。プレーヤーの腕も上がってるせいか狙撃に徹しても同格以下のM4、T-34たちが的確にぶち抜いてくる。ブレが大きいから撃って下がってまた撃とうとするとだいたいしぬ。

422
名前なし 2024/02/11 (日) 15:44:55 修正 ca94b@42829 >> 421

エンジン音聴いてる?エンジン音を聴いて、その方向を向いて待っとけばここらBR帯の相手ならこちらに気付かず出てくるようなプレイヤーばかりだから市街地戦は余裕よ。エンジン音さえ聴いてればブレて撃ち負ける程の唐突な会敵は起こらないしちゃんと正面向けとけば抜ける面積で圧倒出来るよ。超信地旋回が出来る分狭い市街地でも方向転換が出来てるし。本当に市街地戦はエンジン音が大事…この子には発煙弾発射機があって12回スモーク出せるから相手がガン待ちしている通路を通りたいって時にその通路にスモーク出して通り抜けるとかも出来るよ。

423

上の枝に加えて言うと至近戦で相手から見て抜ける位置が狭いのでお互い気づいて飛び出す状況で競り勝ちやすいのもメリット。一撃で殺せなかった場合は自分は車体重量に物を言わせて戦車相撲に持ち込んで味方を待つことが多いかな。遠距離戦って貫徹自慢ばっかり参戦してきて被弾回数も多いから、むしろ装甲が信用ならなくなる気がする。

424
名前なし 2024/02/26 (月) 14:28:38 d8a12@ff19d

砲塔の旋回速度に感動した、乗員スキル盛りまくるとレオ1以上に回るというね

425
名前なし 2024/02/26 (月) 14:56:05 2711f@baf14 >> 424

重戦車チックだったD型と比べるとほんと使いやすくなって万能戦車だなってなる

426
名前なし 2024/02/27 (火) 13:23:20 d8a12@ff19d >> 425

あっちはあっちで車体ごと回して撃つのも味があったなァって……