WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 22532

80890 コメント
views
7 フォロー
22532
名前なし 2017/07/20 (木) 19:16:51 修正 bb388@c0b68 >> 22522

実際の装甲の断面とか見ると思ってたより厚くてビビるよね。個人的には切り出されたティガーⅡの装甲断面と、クビンカ博物館のマウスの弾痕見たらおったまげた。

通報 ...
  • 22534
    名前なし 2017/07/20 (木) 19:44:18 0c4f6@86e94 >> 22532

    ゲーム内で仮想体験出来たり、写真で見ただけのデカさと規模が違い過ぎる・・・幸い島根行った時に74式は実物見たことあるけど、乗用車とよく似たサイズぐらいしかなくて驚いたのは印象的だったな(まさかちはたんとほぼ同じとは知らんかったが)

  • 22536
    名前なし 2017/07/20 (木) 19:57:51 5b605@be915 >> 22532

    チハ結構でかいよな。行ったことないが大洗だったかな・・・イベントで四号とチハ並んでる写真あってほぼ一緒っていう

  • 22564
    名前なし 2017/07/20 (木) 22:32:37 修正 c9297@766f9 >> 22532

    占守島の戦いにおけるチハやハ号の突撃inソ連側視点画像

  • 22571
    名前なし 2017/07/21 (金) 01:24:12 0565e@501a8 >> 22532

    ヒェッ。

  • 22582
    名前なし 2017/07/22 (土) 00:03:23 1e792@de44f >> 22532

    これ実際の写真?映画のワンシーンとかじゃないならすげぇな。

  • 22583
    名前なし 2017/07/22 (土) 01:50:50 0c4f6@86e94 >> 22532

    占守島は苛烈を極めたから・・・被弾して動けなくなった隊長車を守る為に部下の95式軽戦車とかが周りを取り囲んで守ったりとか、死んだ隊長車の操縦手が隊長を退避させる為に背中が焦げ落ちてるのにも関わらず操縦桿を前に押し倒したまま死んでたりと壮絶を極める戦闘だったみたい。 ソ連側の損失も甚大極まりなく1個師団壊滅(独ソ戦を生き抜いた超ベテラン部隊)し、撤退した程(占領されたのは交渉失敗であり防衛そのものには成功していた)で占守島を攻めた日には今も黙祷を捧げるらしい・・・  現在占守島で最後の戦闘があった場所にはその隊長車含む11連隊の戦車が眠ってる・・・

  • 22584
    名前なし 2017/07/22 (土) 01:52:06 772fe@1ff59 >> 22532

    ソ連兵を履帯で挽肉にしたって話だからな

  • 22587
    名前なし 2017/07/22 (土) 07:56:57 5b605@1a620 >> 22532

    編隊を組んで歩兵と共に集団で突っ込んで一斉に榴弾を撃ってたらしい。多分戦争中で一番チハが理念上適材適所で運用された戦場。これがあったから北海道までソ連は来れなかったし、今日まで有名な士魂隊があるし

  • 22588
    名前なし 2017/07/22 (土) 10:21:19 90631@501a8 >> 22532

    ミリに詳しく無い一般の人は、終戦記念日で戦いが終わったと思ってるだろうけど、その後ひっそりと北海道を守り抜いた士魂隊の事ももっと知って欲しいね。

  • 22589
    名前なし 2017/07/22 (土) 10:41:53 修正 0c4f6@86e94 >> 22532

    十一連隊・・・もとい士魂部隊のおかげで今の日本が有るという事を決して忘れてはならない。だから尚更北方領土を返還してもらう必要がある。全てを知ってますが、こっから先の政治の話はここでは言いません。道民の方は最前線にいるという事を理解しなくちゃいけない  ↑2おいおい中国戦線、マレーを忘れてるぞ。特に日本唯一の機甲師団が攻略した中国戦線の猛攻は推して知るべし。凄まじい作戦と計略が練られたからこそだぞ。(尚後期になると無能上官が来た模様)  一応歴史知らない方でも直ぐにわかる十一連隊中国戦線マレー作戦のリンク貼っときます。