WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 22490

80890 コメント
views
7 フォロー
22490
名前なし 2017/07/19 (水) 16:23:47 4a42f@30a53

海軍CBTに出てきた夕雲型なんだけどあれってHEオンリーだよね。何かフォーラムコメもHEしか使ってないって言ってたから本当かどうか色々調べてみたけど、どこ探しても見つからないのよ。誰か知ってる人いる?
また、各国の駆逐艦でHEぶち当ててノーダメになるほど装甲あるの?

通報 ...
  • 22492
    名前なし 2017/07/19 (水) 17:03:20 c12cf@16a82 >> 22490

    少なくとも91式徹甲弾に関しては15.5cm以上しかなかったらしい。ただ海軍のHEって陸のHEとは毛色が違うらしくてな。国によっちゃ厚い弾殻に弾底信管や被帽風帽までついてるのにHE扱いとかもあるっぽい。とりあえず夕雲のHEについては遅延時間が長く設定されてるので徹甲弾に近い働きはできると思う。ノーダメに関しては図体の違い、なんかなぁ

    22497
    名前なし 2017/07/19 (水) 20:29:13 4a42f@30a53 >> 22492

    あー、色々なものをHEって言う括りにしてたのか。なるほど。ありがとう!!

  • 22493
    名前なし 2017/07/19 (水) 17:16:18 79033@e3949 >> 22490

    海軍の場合、装甲で防御するのは軽巡以上からで駆逐艦は弾片防御くらいしかないので、駆逐艦クラスの備砲では徹甲弾は使われていないはずです。護衛空母ですが戦艦の徹甲弾が当たっても装甲がないので信管が作動せずに突き抜けてしまった例もあります。

    22498
    名前なし 2017/07/19 (水) 20:33:47 4a42f@30a53 >> 22493

    ってことは、多かれ少なかれ駆逐艦はHEでも充分にダメージを与えられると言うことか・・・。じゃあ、何で炸裂したのにノーダメだったんだろう(泣)。まぁ、まだ調整中だし改善されることを祈るよ・・・ハハ。

    22501
    名前なし 2017/07/19 (水) 21:48:10 72728@e334d >> 22493

    斉射→1発目が周囲を加害→2発目がほぼ同じ場所に着弾→加害出来るものが無いのでノーダメ判定→2発目の表示が残る。こんなとこかと。

    22504
    名前なし 2017/07/20 (木) 01:04:26 c75a7@e3949 >> 22493

    船の場合は乗員の居室など直接戦闘には関係ない区画もあるのでそこに着弾した扱いなのかも。火災が起きなければ戦闘行動には支障がないってことかな。

    22521
    名前なし 2017/07/20 (木) 16:01:15 e5d16@3ba8f >> 22493

    駆逐艦ですら船体断裂して艦首喪失しても浮くし、航行もできるみたいだから駆逐艦以上は重要モジュールに的確にダメージ入らないとほぼノーダメみたいな扱いなのかもなあ……。

  • 22499
    名前なし 2017/07/19 (水) 21:07:18 f376c@066d5 >> 22490

    基本的に海軍の15㎝クラス以下の砲弾は通常弾と言う砲弾で、このゲームの陸戦で言うならAPHEみたいな存在です。3年式12.7cmの場合はこの通常弾のみを搭載して、瞬発信管(対艦用)か時限信管(対空用)を差し替えて運用しています。

  • 22506
    名前なし 2017/07/20 (木) 01:09:01 9b21f@b87dc >> 22490

    他の駆逐艦のHEは瞬発だけど、夕雲の零式通常弾は感度が0.3m(うろ覚え)になってるから、APHEとHEの中間みたいな性質になってた