WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 21713

80890 コメント
views
7 フォロー
21713
名前なし 2017/06/26 (月) 04:18:59 修正 585ed@e42c6 >> 21710

それ、上から仕掛けられた時の基本じゃない?躱すにも反撃するにもエネルギー必要だから降下して加速しながら逃げるのが正解。普段英米機乗ってて一撃離脱主体で戦ってるけど、いくら日本機が機動性がいいと言っても、それ以外の方向に回避行動とったら、ロールの方向見てあらかじめ回避方向予測できるから簡単に捉えられる。回避行動で重要なのは旋回半径じゃなくて旋回率とロール性能なんだよな。だから下方へ高速旋回していく的が一番厄介。こっちも無駄に高度下げることになるし。逆に無理にこっちに機首向けて向い撃とうとする敵はただのカモ。あえてもう少しで届きそうな距離を維持するように飛んで相手のエネルギーを消費させて動きが鈍ったところを、一気に降下して美味しくいただく。

通報 ...
  • 21715

    他の国じゃ回避機動した後に攻撃する間が無い(イタリアは別)けど日本機なら攻撃する間の余裕がある。画像1

  • 21718
    名前なし 2017/06/26 (月) 09:44:15 修正 552be@6fed5 >> 21713

    一撃離脱する側からしたら逆に零戦みたいな遅い機体からは反撃受けにくい印象。確かに反転は早いけどそのあと簡単に射程外に離脱できる。だから、日本機を積極的に狙うかな。メッサーやソ連機のほうが厄介に感じる。降下回避→反撃だと旋回半径あまり関係なくて、そのあと加速または下降で貯めた速度で離脱に食いついてくる。一撃離脱するときに反撃受けて緩くバレルロールしながら反撃を回避しないといけない場合は大抵ドイツ機かソ連機な印象。あと、疾風とか日本機でも俊足な機体。零戦や隼みたい高機動低速機は一撃離脱しやすいので積極的に狙うな。

  • 21719
    名前なし 2017/06/26 (月) 09:46:55 d4704@d0319 >> 21713

    この絵の通りだとすると2Km上から攻撃しかけるときに敵機がこっち向いてたら即座に上昇しなおして攻撃なんてしません

  • 21721
    名前なし 2017/06/26 (月) 09:52:45 c4188@71612 >> 21713

    そのままくれば吊り上げられるし逃げられば面倒だが高度有利には変わりない。自分も機首向けられた時点で再上昇するかな。あと零戦は上昇悪くないで?一体にかまけてる間に他の零戦が同高度にいたりして面倒

  • 21722
    名前なし 2017/06/26 (月) 10:02:36 修正 552be@6fed5 >> 21713

    てか、一撃離脱するときにこっちに機首向けてくる奴は鴨。降下して逃げる奴が厄介。後、その絵みたいに仕掛けたあとすぐに上昇するんじゃなくて、そのまま降下続けて距離離した後で上昇するかな。場合による。低速機相手ならすぐに上昇する。上に書いたみたいな行動するうまいドイツ機やソ連機ならそのまま降下続ける。

  • 21748
    名前なし 2017/06/26 (月) 20:36:01 772fe@ad6b3 >> 21713

    零戦隼はすぐ避けるからあんまりおいしくない。同高度にきてほしくないから上昇中なら狙うが、積極的に狙っても回避される可能性が高いから面倒。

  • 21752
    名前なし 2017/06/26 (月) 22:10:13 585ed@e42c6 >> 21713

    そうかな?降下→スプリットSって基本的な回避行動だけど、自分的には降下時の加速や速度の伸びがいい機体が苦手。メッサーやp51,p47あたりだね。あとロール性能活かすFwも非常に狙いにくい。こいつらが逃げるの追いかけようとなるとガッツリ高度失うし、高速旋回で回避された場合に相手も速度乗ってるので反撃も受けやすい。零&隼は降下があまりよくないから捉えやすいし、ロールのをよく見て回避方向予測して置きエイムすると割と簡単に落とせる。特にロールの鈍い零戦。躱されても速度差で離脱もしやすいし。

  • 21754
    名前なし 2017/06/26 (月) 23:06:29 772fe@ad6b3 >> 21713

    自分が日本機ばっか乗ってるせいなんだろうけど、Fwのロール逃げは普通に追従できるし、P51とかの降下回避もまぁ飛燕なら追い付けるからそのまま落とせる。ただ、どのみち深追いはしない方針。日本機は無駄に加速性能いいから離脱中に被弾の可能性があるのが地味にうざい。釣り上げちゃえばいいけど、運悪く・・・ってこともないとも限らんし