WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 20630

80890 コメント
views
7 フォロー
20630
名前なし 2017/05/27 (土) 08:43:00 4058a@1854e >> 20628

個人的にはどちらかというとドイツのLeopardっぽいような気がする

通報 ...
  • 20633
    名前なし 2017/05/27 (土) 10:43:08 8762c@de44f >> 20630

    90、10はレオパルド。16式機動戦闘車はイタリアのチェンタウロっぽい。(というかパクry)

  • 20634
    名前なし 2017/05/27 (土) 11:15:44 6f4a0@27196 >> 20630

    というかどう考えてもレオパルドやチェンタウロの方が強(ry

  • 20636
    名前なし 2017/05/27 (土) 11:41:23 6e225@e7b7d >> 20630

    日本本土での戦闘なら10式の方が強(ry

  • 20637
    名前なし 2017/05/27 (土) 12:11:20 0719e@ae637 >> 20630

    何をどう考えればレオパルトやチェンタウロの方が強いって結論に達するんだ?レオパルト2と10式は全然性格の違う戦車で単純な強さ比較は不可能(似てるってのも砲塔前部の形状くらいだろ?)、チェンタウロと機動戦闘車ではむしろ機動戦闘車の方が勝ると思うがね

  • 20638
    名前なし 2017/05/27 (土) 13:01:46 修正 46fa9@cfa95 >> 20630

    仮にレオやチェンタウロが強くても、性能じゃなく戦場で運用できるかどうかだってソ連とアメリカが証明してるから大丈夫だって安心しろよ〜  

  • 20639
    名前なし 2017/05/27 (土) 13:08:45 修正 46fa9@cfa95 >> 20630

    ↑2  機動戦闘車のことを貶すわけではないが、120mmが積めて車体下部がV字装甲で地雷に強く、16式機動戦闘車より速度も速い。で、重量差も4t程度。だから一概に装輪戦闘車としてチェンタウロが16式機動戦闘車に劣るとは…無論、チェンタウロは広い国土に迅速に展開するためなのに対し、日本の16式機動戦闘車は離島への空輸、揚陸、橋を渡っての移動などいろいろ条件が違うのだが

  • 20640
    名前なし 2017/05/27 (土) 13:18:48 8762c@de44f >> 20630

    というか現代兵器は特に自国の環境に特化させた車両(機体)が多いから一概にこっちが強い、こっちが弱いってのは決められないんでない?

  • 20642
    名前なし 2017/05/27 (土) 15:02:20 0719e@ae637 >> 20630

    ↑2 それらのスペックは確かにチェンタウロも優秀なのは同意だが、低圧砲といえど装輪車両に120mmで重量的には大差ないってのは反動抑制の点で劣るだろうし、対して16式はサスの性能なのか反動抑制に優れてるし、105mmのAPFSDSと120mm低圧砲では貫徹力で差は少ないと思うんだよね。まあ結局は求められる条件が違うから比較できないってのが妥当なのかね

  • 20653
    名前なし 2017/05/27 (土) 21:31:43 修正 46fa9@cfa95 >> 20630

    チェンタウロ2さんの120mm砲は普通に52口径105mmライフル砲より貫通力高いんですがそれは…ついでに反動抑制も日本と違いサスペンションじゃなく主砲のマズルやリコイルをいじることで反動吸収を実現してる。それだけは誤解しないでほしい

  • 20654
    名前なし 2017/05/27 (土) 21:37:11 46fa9@cfa95 >> 20630

    ま、チェンタウロの場合国土の関係上、機動戦車として開発されたのに対して日本の16式は機動火力支援車輌として作られたから実質ストライカーみたいなものだが。広義ならともかく、狭義では本来ストライカーMGSとかと比較した方がいいかも

  • 20655
    名前なし 2017/05/27 (土) 23:28:38 0719e@ae637 >> 20630

    ↑2 105mm用の93式APFSDSが貫徹力400mmほどで初期の120mm用APFSDSと大差ない性能って話だから、なら120mm載せてることの優位性は少なくなるわけで、じゃあ反動の強さなどデメリットを考えれば120mm積めるからってのは必ずしも勝ってるとは思えないって話だよ。実際120mmチェンタウロの射撃動画を見ると16式と比べると大きく揺れてる。あと、16式だってマズルの加工はやってるよ

  • 20656
    名前なし 2017/05/28 (日) 00:16:44 修正 46fa9@cfa95 >> 20630

    初期のAPFSDSと比べてる時点で優位性もクソもないと思うが 現在の120mmは軒並み貫通力560〜600mm以上だぞ?あと榴弾の炸薬量も段違い。反動に関しては別に一言も16式に勝ってるとは言ってないからスルーさせてもらう。国産に愛着を持つのは大事だと思うが、正直↑の場合過大評価しすぎな希ガス  あとチェンタウロ2の主砲は低圧砲じゃなく低反動砲だ。低圧砲と違い、マズルブレーキや駐退器や砲座で反動を抑える。低圧砲は砲弾の薬莢内で圧力を抑え、少しずつ放出して砲身内の圧力を低くするからそもそも低圧砲と低反動砲は原理が違う もう水掛け論になりそうだからこっちは黙るわ。

  • 20657
    名前なし 2017/05/28 (日) 00:35:17 修正 0719e@ae637 >> 20630

    結構勘違いしていたようだ…。色々ありがとう、俺ももうやめるよ。長いことWTと関係ない話続けてすまん。

  • 20658
    名前なし 2017/05/28 (日) 00:37:37 d4c58@34b76 >> 20630

    主力戦車と戦うことなんて想定してないし、装甲車や歩兵陣地相手なら105mmで十分のような気がする  ストライカーMGSの日本版だし 

  • 20674
    名前なし 2017/05/28 (日) 13:16:12 662ff@de68a >> 20630

    想定していない運用、〇〇で十分(十二分とは言ってない)どこかで聞いた言葉

  • 20688
    名前なし 2017/05/28 (日) 16:32:09 518a9@67af6 >> 20630

    もしかして 九七式中戦車