WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 19180

80890 コメント
views
7 フォロー
19180
名前なし 2017/04/28 (金) 19:59:14 修正 ff91e@37a2d

零戦で発艦する時に一度最大出力を出して50㎞/h超えた瞬間に接地状態でエンジン停止かつブレーキをフルに踏んでもどんどん加速し続けて発艦してしまう。完全に止まらない、オーバーランするっていうのは分かるんだけど出力0でブレーキかけてるのにそれをものともせずに加速し続けて勝手に離陸することに違和感を感じたんだけどこんなものなのかな…

通報 ...
  • 19181
    名前なし 2017/04/28 (金) 20:12:34 8d0fa@73c4b >> 19180

    フラップは開いてる?低速状態でもフラップの空気抵抗による速度の減衰は大きいよ

  • 19184
    名前なし 2017/04/28 (金) 21:07:16 c48a9@d1576 >> 19180

    車と違って間にプロペラを挟んでるからじゃない?一旦出力最大にしたらプロペラがよく回るし、出力をゼロにしてもしばらくはプロペラが回り続ける。その分の残った推進力で加速してるとか。ちなみに文系なのでテキトーに書いてるから信用するなよ

  • 19185
    名前なし 2017/04/28 (金) 21:39:00 修正 1211c@ffeaa >> 19180

    テストフライトで試してみたが、艦載機が空母から発艦するとそうなるな。エンジン停止・フルブレーキでプロペラ止まってるのに何故か加速を続けて勝手に飛んでいく。減速出来る場合もあるけど、氷上か油でも撒いてるのか?って位速度が落ちない。
    飛行甲板にカタパルトのデータがあって、加速させてるのかな?

    19188
    名前なし 2017/04/28 (金) 23:07:10 5e5fd@92e25 >> 19185

    木主のは分からないけど枝主のは普通に考えて慣性の法則と合成風力による揚力だろ

    19189

    前から風が当たるならより減速しやすいと思うのだが…。慣性で動くってのは解るが、プロペラ止まって推進力が存在しないのに空母の速度以上に加速するのは納得いかんぞ。俺が物理を理解してないだけなのか?

    19192
    名前なし 2017/04/29 (土) 10:09:20 5e5fd@92e25 >> 19185

    俺は文系だからあまり詳しくないが、前から風当たるなら尚更強く揚力が働く。フラップを開くと揚力が強まるように風が当たる部分が多いほど浮き上がりやすいのさ。だから機体が半ば浮き上がった状態だからブレーキがあまり効かないんだと思うよ。というか向かい風で発艦させるのが普通じゃないか?追い風で発艦って聞いたことない

    19204
    名前なし 2017/04/29 (土) 16:26:05 26a9e@b23a0 >> 19185

    向かい風によっての減速に起因する揚力減少量<向かい風によって発生する揚力だから向かい風で発艦するのよ。もし逆なら追い風の中で発艦するよ

    19209
    名前なし 2017/04/30 (日) 06:57:34 修正 8fef2@09c5a >> 19185

    違うんだよ…揚力で機首が上がるとか機体が飛んでしまうとかじゃなく単純に止まらないんだ 零だけじゃない 甲板オーバーランしてそのままジェットコースターみたいにするっと落ちるの見ると特に

    19215
    名前なし 2017/04/30 (日) 16:44:41 修正 5bd87@4471e >> 19185

    なんか難しい話をしているが、論点はそこじゃない気がする。試しにテストフライトで、停止中の赤城から発艦しようとスロットルを上げ、途中でやめてブレーキをかけても、減速しないどころか加速を続けた。零戦のブレーキ制動力が悪いのかと、今度は飛行場で同じことをしたが、今度はブレーキを踏めばちゃんと減速した。これは間違いなく甲板上で起きるバグだと思うよ。

    19216
    名前なし 2017/04/30 (日) 16:48:57 修正 8d0fa@06694 >> 19185

    まぁ、こういう系の話は知識自慢ニキが出てくるから論点絞って話すのは難しいだろうね。実際空母は複数機が同時に発艦すると加速が鈍るし少なからずバグはあるのかもしれない

    19219
    名前なし 2017/04/30 (日) 17:35:16 修正 1211c@ffeaa >> 19185

    テストフライトで色々やってみたけど、空母からの発艦時、出力90パーセント以上の状態である程度の速度になると勝手に加速するみたい。89パーセントまでなら普通に止まれる。

    19227
    名前なし 2017/04/30 (日) 21:30:00 c48a9@1704b >> 19185

    もしかすると発艦ミスを防ぐ目的なのかもしれないな

  • 19191
    名前なし 2017/04/29 (土) 05:14:17 3bcee@51328 >> 19180

    il-2だと燃料満載で爆弾積んだ発艦とかすごい難しいから、WTだと事故って抜ける人が少ないように簡単にしてるんだと思うよ