WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 18159

80890 コメント
views
7 フォロー
18159
名前なし 2017/03/23 (木) 08:37:05 1a5fe@a2fac

ゲームでのtype○○ってので思い出したんだけど小学生の頃、皇紀を知らなくて89式を90式と同世代の戦車と勘違いしてた頃があった。性能とか全然知らなかったから89式も60kmくらいで爆走すると真剣に思ってたなぁ…(アホ)

通報 ...
  • 18160
    名前なし 2017/03/23 (木) 08:48:38 52179@7b290 >> 18159

    89式IFVならそれくらい出せるから....

  • 18162
    名前なし 2017/03/23 (木) 09:09:09 1211c@bfd54 >> 18159

    大丈夫。俺もガキの頃は零式は百式の100年前の飛行機だと思ってたよ。ライフルも38式から99式まで60年以上もまともな開発してないのかよwとか思ってたし…

  • 18166
    名前なし 2017/03/23 (木) 10:09:28 4058a@22af9 >> 18159

    74式戦車は皇紀2674年採用の戦車()

  • 18168
    名前なし 2017/03/23 (木) 12:24:11 修正 5e5fd@92e25 >> 18159

    大正までは年号の〇〇年式、昭和初期は皇紀の〇〇式(海軍は零式・陸軍は一〇〇式)、戦後昭和は西暦の〇〇式 …ややこしいねホント ちなみに38(t)戦車も1938年に制式採用されたからこの名前になった、年紀で名前を付けることってけっこう一般的みたいだ

    18169
    名前なし 2017/03/23 (木) 12:25:33 ff91e@73319 >> 18168

    統一すりゃいいのにね

    18180
    名前なし 2017/03/23 (木) 14:42:34 5cb24@49b7a >> 18168

    最近まで38(t)を38トン戦車って思ってた・・・

    18182
    名前なし 2017/03/23 (木) 14:51:20 3f624@dda8f >> 18168

    チェコスロヴァキア製のtだけど、紛らわしいんだよね・・アレ

    18228
    名前なし 2017/03/24 (金) 09:01:21 43c2c@2e283 >> 18168

    一方アメリカは何でも「M○」と付けた。お前ら一体どんだけの「M1」があるんだよ・・・

    18230
    名前なし 2017/03/24 (金) 12:26:58 1211c@ffeaa >> 18168

    あれはモデルのMだから…日本で言うところの式とか型みたいなもんだよ。仕方ないね。

  • 18170
    名前なし 2017/03/23 (木) 12:33:30 b63d5@b1b5a >> 18159

    ダイジョーブダイジョーブ。その程度なら重症じゃない    中国の戦車の名前と自衛隊の戦車の名前を言い間違い+混合してたクソガキの頃のワイの方が重症や

  • 18171
    2017/03/23 (木) 12:45:10 修正 1a5fe@74050 >> 18159

    さらにアホなこと言ってもいい?もうWTと関係ないし不謹慎かもしれないんだけど、小学二年生の時に道徳?かなんかの授業で特攻について習ったとき。何故か爆弾の形した容器みたいなものに人が入ってて、投下後敵艦に食い込んだら容器から出て刀で暴れるって勝手に思い込んでたよ(多分、アニメこち亀スペシャルの月光刑事とのシーンのイメージが残ってたせい?かも)。

    18173
    名前なし 2017/03/23 (木) 13:14:11 0719e@ae637 >> 18171

    「総員切り込みに備えよ!」ってかw

    18175
    名前なし 2017/03/23 (木) 14:14:08 929b3@21ca0 >> 18171

    ぶつかったときの衝撃で中の人が気絶しそう

    18176
    名前なし 2017/03/23 (木) 14:15:58 293ea@e16e4 >> 18171

    敵艦にぶち当たった瞬間中の人死にそう

    18177
    名前なし 2017/03/23 (木) 14:22:22 ff913@b7678 >> 18171

    登場人数増やすための、胴体下ポット思い出した

    18181

    ね、何で気絶とかそういったことを考えなかったんだろう。両津勘吉が生きてたからイケる!!的気持ちだったのだろうか……。

    18252
    名前なし 2017/03/24 (金) 17:58:33 9653f@c13c9 >> 18171

    そんなことするぐらいなら射出座席を装備した機体に乗ってぶつかる直前に脱出し、飛行甲板に
    着地してピストルぐらいしか持っていない海兵どもを分隊支援火器でミンチにし、そのまま空母を乗っ取った方が賢い

  • 18185
    名前なし 2017/03/23 (木) 15:09:46 修正 3b22c@dc051 >> 18159

    とあるアキバのアニメ見てて思ったが、日本軍の戦闘機を全部零戦だと思ってたのは俺だけじゃないはず

    18224
    名前なし 2017/03/24 (金) 07:03:21 修正 6a8fd@de44f >> 18185

    世間一般では隼だろうとなんだろうと戦闘機は全部零戦、軍艦=戦艦って感じでしょ。興味ない人からしたらそんなもんそんなもん。(ニュースでイージスを戦艦って表記することあるし。)

    18226
    名前なし 2017/03/24 (金) 08:43:41 1211c@17acc >> 18185

    戦艦には戦闘艦って意味も有るから完全に間違ってる訳ではないんだよなぁ…。  話は変わるが、三二型のゼロはゼロ戦だと認識されていない気がする。

    18227
    名前なし 2017/03/24 (金) 08:53:14 43c2c@2e283 >> 18185

    零戦=暗緑色ってイメージが定着しちゃってるよな。個人的には白色塗装の方が好きなのに・・・って、おいこら真珠湾に暗緑色の零戦なんか出すんじゃねえ。

    18233
    名前なし 2017/03/24 (金) 12:36:35 b63d5@50ff9 >> 18185

    ミリタリー知識皆無の友人曰く、飛行機は全部零戦に見えるらしい。   流石にコルセアとか飛燕、スピット見せたら「ナニコレキモッ」って言ってたが。尚、日本戦車はチハしか知らない模様

    18235
    2017/03/24 (金) 12:58:48 修正 1a5fe@431fb >> 18185

    やっぱりそんなもんよね、有名なもの(坂ノ上の雲やパールハーバー等)から誤解が広まったり。話逸れるけど周りとそういった会話になった時は知識のグレード下げて話してる(ここの人達とくらべたら自分もにわかもいいところだけど)。変に詳しいとキモがられるだろうし。(個人的にミリヲタ晒しても録なことないだろうし、そこは○○なんだよなぁみたいに上から目線で指摘したり流れ脱線してまで知識自慢する人とか見ると正直「うわっ……」ってなる。)

    18236
    名前なし 2017/03/24 (金) 13:06:41 3f624@dda8f >> 18185

    オタクって褒め言葉だしヘーキヘーキ。

    18246
    名前なし 2017/03/24 (金) 17:42:55 80123@fdd4a >> 18185

    「日本は海軍と陸軍の仲が悪かったから同じ飛行機を零戦と隼って違う呼び方してたんだぜ」ってドヤってる人なら見たことある。

    18251
    名前なし 2017/03/24 (金) 17:52:52 9653f@c13c9 >> 18185

    学校の図書室にある『日本の歴史』という漫画には魚雷を積んだ零戦二一型が
    真珠湾で米帝海軍の戦艦アリゾナを魚雷一発で沈めている

    18253
    名前なし 2017/03/24 (金) 18:00:47 9653f@c13c9 >> 18185

    日本軍だってP-51をグラマンとかってほざいてる奴がいるよ

    18255
    名前なし 2017/03/24 (金) 18:03:37 9653f@c13c9 >> 18185

    知人の致命的な間違い  航空自衛隊=日本空軍?

  • 18193
    名前なし 2017/03/23 (木) 16:30:01 c48a9@59b72 >> 18159

    俺は小学生の時主力戦車って分類を知らなかったから90式は中戦車だと思ってました

    18197
    名前なし 2017/03/23 (木) 17:22:53 b63d5@b1b5a >> 18193

    きゅうじゅうしき戦車ではなくてキューマル式なここ良く間違える

    18204
    名前なし 2017/03/23 (木) 19:13:38 3f3b4@b8988 >> 18193

    キューマルだけど90表記でよくなかったっけ?

    18209
    名前なし 2017/03/23 (木) 20:37:10 75ab1@f8df2 >> 18193

    きゅうじゅうしきでもじゅっしきでも間違ってない気がする

    18232
    名前なし 2017/03/24 (金) 12:33:22 b63d5@50ff9 >> 18193

    ↑自衛隊のお兄さんの目の前でそれ言ったらぶん殴られるってどっかで聞いたゾ

    18234
    名前なし 2017/03/24 (金) 12:38:19 1a5fe@431fb >> 18193

    ↑隊員が間違うとも思えないから市民なんだろうけど、そんな事起こったら不祥事どころではないだろ()

    18250
    名前なし 2017/03/24 (金) 17:48:52 9653f@c13c9 >> 18193

    120mm滑腔砲を装備して50tもある中戦車か…じゃあTガーも中戦車だな。