WarThunder Wiki

日本雑談掲示板(2016/3/4~2021/12/31) / 16619

80890 コメント
views
7 フォロー
16619
名前なし 2017/02/09 (木) 21:00:06 2aa2e@0af74 >> 16617

マ弾は米軍に20mmと間違えられたといった話がよく上がるけども、ただ単に米軍内の常識からして12.7mmクラスだと炸裂弾が無いから炸裂弾=20mmだと勘違いしたんだと思うぞ。だから過度の期待はやめとけ。ただ距離に関係なく効果が得られるのはいいかもね(遠くだと当たらない心配があるけど

通報 ...
  • 16626
    名前なし 2017/02/09 (木) 22:37:00 cc303@82c00 >> 16619

    ただドイツのゲーム内の13mmのIAIが強いと言う人もいるからどう感じるかは人次第だろうね。史実では隼でB大型機迎撃という離れ業をしてたから強いと感じたんだろうけど

  • 16628
    名前なし 2017/02/09 (木) 22:48:26 acfc7@ca2ef >> 16619

    13mmが2門の隼がB-25撃墜してるのに4門の鍾馗・飛燕が火力不足の評価で装備変更される謎

  • 16630
    名前なし 2017/02/09 (木) 22:51:03 修正 cc303@82c00 >> 16619

    3機とも12.7mmのホ103なんですがそれは。鍾馗・飛燕は本土防空戦で主に使われたから火力不足の評価は当然です...。実際このゲーム内のB-25も1.59までは銃座が脅威なだけで12.7mmでも即炎上させられたし

  • 16631
    名前なし 2017/02/09 (木) 22:59:02 2c52e@ca2ef >> 16619

    ビルマ戦線の爆撃機撃墜は主に対面攻撃でコックピットを狙ってたはず。逆に胴体に100発以上被弾したB-17の偵察機はなんとか生還してるから戦術とかパイロットの技量も大きな要素。

  • 16635
    名前なし 2017/02/09 (木) 23:15:40 修正 acfc7@ca2ef >> 16619

    いや、wikiだとホ103が20mm相当の火力とあるから4門あれば20mm×4に等しいわけで、ホ103の火力は榴弾の破壊力であって焼夷弾の燃焼力とは違うんじゃない? 実戦でも米軍は特攻機対策で20mmの破壊力が必要になるわけだし、ましてや大型の爆撃機なら翼やエンジン破壊しないと撃墜できないだろうし>12.7mmで即炎上 

  • 16642
    名前なし 2017/02/10 (金) 02:09:11 a72cd@25148 >> 16619

    mg151だって火力不足でmk108なんかが使われたりしてるんだから、威力不足って言っても爆撃機相手に不足ってだけかもしれないぞ。そもそも海軍が末期は20mm4門とかなのに陸軍は12.7mmと20mm各2問とかにしてるしな

  • 16649
    名前なし 2017/02/10 (金) 11:20:48 acfc7@ca2ef >> 16619

    ↑その爆撃機(B-25だけでなくB-24)がホ103が2門の隼で撃墜可能なんだが……

  • 16652
    名前なし 2017/02/10 (金) 11:39:51 8974c@8ef97 >> 16619

    撃墜できるのと撃墜しやすいかどうかは違うんじゃないか?

  • 16674
    名前なし 2017/02/10 (金) 18:58:38 662ff@bb586 >> 16619

    WTSBでも隼でB-24はやれん事はない、特に対面攻撃やエンジン狙いで一機に対して飛行戦隊規模で仕掛ければ軽く落ちる

  • 16676
    名前なし 2017/02/10 (金) 20:34:48 47676@e273c >> 16619

    飛行戦隊規模て・・・