Tiger Eコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Pz.Kpfw.VI Ausf.E
遠距離戦になるとアホみたいに硬いぞこれ。柔らかい言うてる人は多分敵に近付きすぎ。遠くまで射線が通る場所に陣取ってしっかり傾ける。そうすると怖いのはIS-2くらいになる。
紅茶たっぷりのAPDSにも注意やね
100mm以上のソ連大口径、17pdr(特にapds)、一部榴弾砲、一部を除く格上以外相手なら強気に行ける。逆に言えばそいつらを見落としたらやばいんで、結局慎重さだけは忘れてはならない
だが後方にいる虎ほど役に立たない事が多いからなぁ…
即落ちするよりずっとマシやで。てか自分は遠距離戦主体の戦闘スタイルで結構な頻度でチーム上位のスコア出てるので、役に立たないなんてことはないと思う。仮にキルが伸びなくても、生きて要所に居座り続けてるだけでも敵の機動の自由が奪えるから、チームの勝利にはちゃんと貢献できる。とりあえず引くのではなく、戦場全体に手が出せる狙撃ポイントを使ったり、敵の進軍を妨害できるような場所を選んで居座るのがポイントだと思う。
遠距離戦するならパンターのがいいと思うな。貫徹力とかズームの倍率も上だし
強いが狭いマップが多いのが難点。市街地とかエンジンパワー?の低さがすごく気になる
パンターよりは動きがいいから遠距離に籠もらないで・・・
図体でかくて重いのは変わらんから接近戦はやらないで済むに越したことはない。距離とって射線を確保したり、要衝で待ち伏せしてまずはひたすら敵の数を減らす。敵を散らしたところでチケットが劣勢なら拠点を取りに行く。そんな戦車。
個人的に前行った方がキル取れるとは思う…後ろに居ても芋同士で潰しあうから前線の支援が必要な方には攻撃が無いので大体前線組が壊滅するんだよね。
それは居座る場所の問題だと思うよ。狙撃といってもただ引いてちくちくやるんじゃなくて、戦局に絡める場所、敵の進軍ルートとか、占領地点を撃てる場所に陣取るんよ。そういう場所は撃たれることも多いけどちゃんと傾けてればこいつは耐える。紙装甲の駆逐戦車にはできない仕事だと思う。 え?そういう場所があんま無いマップを引いたって?諦めて突っ込むんだよオゥ
狙撃支援してるのは前線と後ろの芋との中間ぐらいまで出て来てるか側面取りに行ってるのだけど…それより後ろの芋並みの位置にいるのは紙装甲の駆逐にすらカウンタースナイプされてるぐらいには酷いのが多い。
常に最前線で頑張っています
芋るのは別に良いんだけど裏取来てるぞって言ってんのにずっと前見てる人たち多くて困る
「誰かが対応するだろ」、あると思います。
芋る連中の横に来てるから教えてやっても狩られるんで…あいつらそもそも照準付近以外は見て無いと思うぞ。
マルチタスクが出来ないんだよ。どのゲームでも一定数いる
お隣の惑星でも似た話題があったが信じがたい毎にマップが邪魔で消してやってる層がかなりいるらしい
最近(言うて結構前から)ティーガー乗ってる人の質落ちてない?昼飯すら取らない人が多くなってる気がする
それは別に元からでは?一部の使い込んでる凄腕が異様に強くて史実のティーガーよろしく大暴れしてるだけで、大半はそもそもティーガー自体に慣れてない又はそこまで使い込まずにケーニヒスに乗り換え。結果、ほとんどの人は普通の戦車かちょい強いレベルの驚異、もしくは雑兵になっちゃうんだと思う(※個人の感想です)
海外でもそういうのhansと呼ばれてるし人気戦車の宿命
久しぶりに乗ったけど相変わらずのOPでしたわ、ツエ
基本格下相手ならボコボコに出来るししっかり運用すれば相応に活躍出来るけど、砲をしっかり照準しないとすぐ無力化されてダメージを与えられないのと車体正面の機銃がある垂直のの所がペラっペラでかなりの角度を付けないと簡単に貫通されるのがきつい。(というかティーガー使ってる時の死因の9割が車体正面の貫通による即死だった)
この戦車乗るなら、不意の接敵でも反射的に昼飯出来るよう頑張ろう。しっかり昼飯してればマジで硬い
加圧がとんでもないから尻向けて調子乗ってる書記長をそのままケツ逝きさせることが出来ることがあって気持ちいいね
こいつでPzgr.使ってないのは何なん?開発終わってないのは仕方ないけど
古民で貫通ちからが一ミリでも高い弾を信奉してるから(ワイ)カアツ?ナニソレ?シラナイって多分なってんだと思う
加圧なくてもこんだけ炸薬入ってればワンパンできるから少しでも貫通高いの使ってる
加圧の恐ろしさをわかってないな。ケツ向けてるISとか昼飯してる虎のキューポラ抜けばワンパンだぞ
ツリー開発進んでないからLeopard2AVのお供として連れていってるけど、貫通したらほぼ確定でワンパン、側面は軽く抜ける貫通力、機関砲に耐えられる装甲となかなかに使いやすい。1試合平均1キル以上は出来るから高ランク課金車乗りにおすすめ。あと旧式兵器で現代兵器をスクラップにするのがロマンあって良き
いくらなんでも2AVのお供はすげぇな。まあ戦果出せてるそうだし良いのかな?
お供として出してくれてるだけで超ありがたいし、ちゃんと戦果出してるのめっちゃ面白いからアリやねw
ぶっちゃけ西側タンクのほとんどは正面ティーガーでぶち抜けるもんな…笑笑 味方におったらキレるかもだけど戦果上げてんならアリかもね
こいつの点滴がIS-2だったりするけどIS-2もキューポラにPzgr.投げとけば死んでくれるし普通にOPタンクやなこれ
そもそもBR5代だと他国だとOPと呼ばれるような性能してるのがドイツだとゴロゴロしてるし...
まじでドイツは中身補正が酷すぎる、こいつのTNT200g超え砲弾、ヴァッフェンナスホの貫徹230mm超えAPCBC、同格MTに正面抜かれにくいくせにこっちはすぱすぱ抜いてくるパンターも他国ならBR6台の車両だろ。だからこそこいつら使うんですけどね。
自分もnoobだが、独5.0〜6.3使ってると同格には基本負け無しでボトムでもどうにでもなるのマジ恵まれてると思うわ。虎豹ファミリーで鋼鉄の英雄量産してもプレイヤースキルで獲ってるとは思えん。その反面、時たまの圧勝以外は惨敗しかないしで中身が悲惨なのも実感する
そんなの量産してるのは中身の性能が主だぞ…並み程度なら大口径砲にワンパンされたり昼飯状態で出くわして一撃とかそこまで行かずに終わる。ここ見てると標準のラインが何気にかなり高い事に気付いて無いのがかなり多いと思う…
極端に硬いか極端に攻撃力ある奴を除いた同格相手なら、1発受けて反撃でワンパンor相手が弱点狙ってる間に適当撃ちで確殺とかいうズルみたいなやり方が通用するBR設定なんで...もちろん普通にぶち抜かれたり側面からの奇襲でワンパンされたりはあるし、明確な弱点や使いにくさはあるけどこの性能でIS-1やらシャーマンと同格なんでそりゃ強いわ
虎と互角に撃ち合いたければ6.0以上の奴らを連れてこないといけないからなぁ…互いに1撃ずつなら有利なIS-2、加害を捨てたかわりに高貫徹と重装甲を手に入れたブラックプリンス・センチュリオンあたりを連れてこないとね。
ISUを忘れんでくれ…格下と思っても正面90mmはあるからジグザグ後退すると割と弾くので厄介だぞ。
↑ソ連もドイツと並んでOP組だからあえて口にすることではないのでは?
そもそも他国の戦中BR帯はまともな駆逐や重戦車が揃ってないしツリーが細くてデッキのラインナップが薄い、アメリカとか駆逐でも重戦車でも無いどシャーマンに重戦車と正面戦闘で戦えるようにしろっておかしな事言い始めるのがいるのは代替機がないから
ABだと特にえぐい、稜線越しにキューポラに当ててワンパンとかできるから格下適正で言えばKV-220もビックリなレベル
もうこいつだけいればいいんじゃないかな
この子のコツってPzgr.を如何に使えるかにかかってると思う。しっかり敵国戦車(主にISシリーズやシャーマンジャンボ)の弱点を研究してしっかり狙えると面白いほどワンパンできる。だが、前線を張れる戦車ではないので側面に回り込む、待ち伏せ、狙撃など一歩下がった運用が必要。敵を見て格下相手なら豚飯・昼飯で前線を張ってもいいけど装甲はあまり頼りにならなくてリスクが伴うので状況次第。
BR3.0代相手に無双してた史実のイメージが強いだけで、傾けてりゃ弱点の少ない装甲にモジュール吸収しやすい砲塔で同BR帯でも固いぞこいつ
側面取りが捗るほどの足と隠密性はないから、結局昼飯しながらpzgrに物言わせて前線押し上げてくのが個人的にベターな運用だと思ってる
6.0か、、、Aパンと組めるのはいいけど、、、なんか、、、ねぇ、、、
格下が減って対処しづらい敵が増えるだけで、基本やること変わらんし、そも7.0とマッチすることはあんまないしで、より丁寧な立ち回りが求められるだけでは?今でも十分鋼鉄とれるぞ?
7.0とマッチングするっていっても元々そいつらも6.7だった奴らが多いんでまあしゃーなしやなで終わりよな
なんだこの人…気持ち悪い。煽ったり蔑称使う人ってまともに話通じないし言ってる事も訳わからないよね。NG推奨
こいつが6.0になった弾みで気持ち悪いこと書いてました、すいません。
正面のどこを撃っても撃破できない敵だらけでつまらなくなった
いうて周りも上がってるし環境変わらん気もするぞ。まずこれがデフォルトである事を知って側面とり心がけろ
よく「側面行け」って言うけど実際には相手も側面に来て結局正面で出会うんだよね…
シャーマンズは虎相手にずっとそう思ってたんだから、同じ思いを味わえ。どうせ同格はIS-2とかT25砲塔シャーマンとかセンチュなんだから弱点狙いしないと抜けないということもないし。ただ、葉が言う側面っておそらくは味方と連携して敵を討ち取る領域なので、敵とであったときに助けてくれる味方がいるような位置取りをするか、開幕ダッシュで方向転換最小限にするレベルで最外縁を進んで足が早くて装甲薄いやつを相手にするかっていうチョイスはある。
機銃孔とかキューポラみたいなピンポイントですら抜けないのってそんなにいるか?ソ連は防楯脇、アメリカは車体下部が抜けることが多いし。こいつの場合抜けさえすれば過圧でワンパン若しくは大ダメージだし
とりあえず迷ったら砲身壊せばええんやで
どうせ過圧の仕様無視して徹甲とか投げてるんだろ
誰も撃破できないとか言い出すと「いや同格くらいは撃破できるだろ」ってみんなツッコミモードに入っちゃうからな。「よく出会う○○とか✕✕のどこ撃ったら撃破できるのかわからない」って書き方すると何人かが優しいおじさんモードに入って倒し方教えてくれるぞ。
ヤクパンやt26はホント嫌な相手だなコイツラに比べたらIs2なんて経験値ボックスやで
BR6になったけど意外と5.7時代と変わらん感じがするな相変わらず主砲は強いし装甲も割と頼りになる。
pzgr、パンツァーグラナーテって響きいいよね……
FURYでもパンツァーグラナーテラーデン!って言ってておぉ〜って感動した。EもHもどっちもアレっぽく葉っぱ貼って乗り回してにっこにこのご満悦さ
上のmg34好き
こいつで遠距離マップはきついって
どっちかっつーと遠距離のが強いだろ
pzgr40が開発できるまでは雌伏の時を過ごさなければならない
隣の惑星ならそれで最強だけどwarthunderの虎が使うAPCRなんてジャンボの防盾を抜きたいときに2~3発だけ持っていくだけのお守りだぞ……
PzGr.までならっていうならギリギリわからなくもないがPzGr40??使ったのが両手で足りるくらいしか使った記憶がないな
もしかして今までのドイツ戦車でもAPCR一本槍で来たんか……?
そもそもこいつの初期弾十分実用範囲だろ…
前初心者の生配信で貫通が高いからって理由でAPCRメインで持って行って視聴者のアドバイスのAPCBCを持っていけって話聞かない人思い出したわ...
頭カチカチで草
このゲームAPCRの加害力も傾斜への信用度も0なんで炸薬入りの被帽付徹甲弾がいいっすよ…貫徹欲しいなら初期の39でも十分加害力あるんでそれ使って欲しい頼むから
もしかして傾斜効果実装前からタイムスリップしてきたのか?
良いぞ!優秀な戦車兵だ!コイツよりちょっと上のBRのアメリカに来い
ここらのドイツ勝率を下げてる一人か
このゲームの場合、APCRに頼らなきゃならない時点で相当不利な状況。こいつの強みのpzgrをうまく使いこなせないなら、パンターかBR一つ上げてヤクパンにでも乗った方がいい
みんな逆に考えるんだ。こういう類のプレイヤーがいてくれるおかげてTigerEのBRがこれ以上上がらなくしてくれてると。
みんな考えてるぞ、繋げてね!って(ネタだから怒らないでね)
めっちゃ忘れてたw
APCR…使い道が全く無いと思いきや、なんとあのジャンボの防盾を近距離でぶち抜けるという非常に狭く限られた使い道がある!ぶっちゃけその程度しかないのが悲しいところでもあるんだが…
繋げようね
繋げるべきか迷って繋げないでいいかと判断した。
Pzgr.めっちゃ強えwww
基本CBCで紙相手にHE、APCRがカスってことはわかったけどHEATはどういう使い所があるんかね
船体崩壊があった頃はHEAT持って行ってたけど、今は無いし持っていく必要ないと思うよ
紙装甲相手にHEと同じように使えて,限定的な対装甲戦闘能力を持つという感じ.ただまぁ,HEよりも弾速遅いから狙いを外しやすくて,対装甲いけるといっても所詮80mmだからあまり使う人はいない.
じゃあもう黙ってCBCとHEだけ持ってけばいいのね?上の人も助言ありがとナス
HEATの方が信管が草で反応しなくて、加圧範囲もHEより上で、側面抜ける程度の貫徹力あるから良い気がするけど。HEATの加圧消されたの?
HEATも過圧あるしオープントップに向けて撃つときはほぼ同じ威力だと思うけど、弾速が遅い。とっさに込め直して撃つときに弾道が垂れるのを嫌うかどうかなので、そこが気にならないならHEATでもいいと思うよ。あとHEって草で弾けたっけ?
HEもいらん、pzgrを適当に砲閉鎖とか堅い部分に当てろ
逆にPzgrはワンパン弾ゆえにRBなら28発も撃つこと無いから、2発くらいHE入れときなよ。隠れてるつもりでM2だけはみ出てるM36を殺す機会とか、相手が完全に隠れてても壁で炸裂させて殺せたりとかして楽しいから。
HEと違って弾速故に弾道が垂れるから丘越し隠れている相手に撃てるメリットがある。Pzgr.とHEで狙えない丘の死角を補うのが弾速の遅いHEATが持つ唯一のメリット。
↑↑これ。あと必要数以上の弾薬積んで生存性下げるのも初心者はやりがちだけど、車両右クリックして情報を押すと公式wikiのページが表示されるんで、そこの弾薬レイアウトみれば何発おきに、どの弾薬モジュールが消えるのか分かるから確認して欲しい
そういえば虎1Hのページは対軽装甲のオススメがHEATになってるんだな。まあちゃんと書くべきことは書いてあるから記述はこのままでいいと思うが、HEとの信管感度の差って実戦で出ることあるんだろうか。テスドラかどっかのマップでHEは起爆するけどHEATが貫通できるオブジェクトってある?
なるほどちょっと試してみたらHE全然垂れないね。虎乗り回してた頃はABメインだったから、弾速あんまり関係ないし、狙ってた軟目標と違う敵が出てくるとすぐ気づかれてRBみたいにAPCBC詰め直して~みたいな悠長なことができないからT-34くらいならそのまま殴れるHEATの方が評価高かった。信管感度はちゃんと試したわけじゃないからわかんね。
そうそう。だから弾道の垂れが気になる人はHEで、気にならない人はHEATくらいのノリでいいと思う。確か4号F2の記事でそういう紹介の仕方をした気がするので、虎1Hの記事もそういうふうに直した上でこのページに持ってくるかなぁ。
強いと聞いていたんだが、Hよりヴォリュームゾーンの6.7にひきこまれやすくなっててかなーりきついね。とくにアメリカの6.7重戦車達に装甲と貫通力が手も足も出ない。側面を取ろうにも、四角い巨体が目立つしなあ。強いって人はどんな使い方してるんだろ。
こいつが強いって言われてたのは5.7時代だからなぁ。今もいい車両だけど昔よりは平凡になったよ
正面から格上重戦車と殴り合って勝てる戦車ではない。「抜けさえすれば確殺戦車」って意識で立ち回ればキルはすごい稼げる。どうやって格上重戦車とかち合わないようにするか、立回りが非常に重要。アメリカ重戦車勢は、T26系列はキューポラ、T34系列は車体下部がpzgrで抜けるから、積極的に対峙はすべきじゃないが倒せないことはない
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遠距離戦になるとアホみたいに硬いぞこれ。柔らかい言うてる人は多分敵に近付きすぎ。遠くまで射線が通る場所に陣取ってしっかり傾ける。そうすると怖いのはIS-2くらいになる。
紅茶たっぷりのAPDSにも注意やね
100mm以上のソ連大口径、17pdr(特にapds)、一部榴弾砲、一部を除く格上以外相手なら強気に行ける。逆に言えばそいつらを見落としたらやばいんで、結局慎重さだけは忘れてはならない
だが後方にいる虎ほど役に立たない事が多いからなぁ…
即落ちするよりずっとマシやで。てか自分は遠距離戦主体の戦闘スタイルで結構な頻度でチーム上位のスコア出てるので、役に立たないなんてことはないと思う。仮にキルが伸びなくても、生きて要所に居座り続けてるだけでも敵の機動の自由が奪えるから、チームの勝利にはちゃんと貢献できる。とりあえず引くのではなく、戦場全体に手が出せる狙撃ポイントを使ったり、敵の進軍を妨害できるような場所を選んで居座るのがポイントだと思う。
遠距離戦するならパンターのがいいと思うな。貫徹力とかズームの倍率も上だし
強いが狭いマップが多いのが難点。市街地とかエンジンパワー?の低さがすごく気になる
パンターよりは動きがいいから遠距離に籠もらないで・・・
図体でかくて重いのは変わらんから接近戦はやらないで済むに越したことはない。距離とって射線を確保したり、要衝で待ち伏せしてまずはひたすら敵の数を減らす。敵を散らしたところでチケットが劣勢なら拠点を取りに行く。そんな戦車。
個人的に前行った方がキル取れるとは思う…後ろに居ても芋同士で潰しあうから前線の支援が必要な方には攻撃が無いので大体前線組が壊滅するんだよね。
それは居座る場所の問題だと思うよ。狙撃といってもただ引いてちくちくやるんじゃなくて、戦局に絡める場所、敵の進軍ルートとか、占領地点を撃てる場所に陣取るんよ。そういう場所は撃たれることも多いけどちゃんと傾けてればこいつは耐える。紙装甲の駆逐戦車にはできない仕事だと思う。 え?そういう場所があんま無いマップを引いたって?諦めて突っ込むんだよオゥ
狙撃支援してるのは前線と後ろの芋との中間ぐらいまで出て来てるか側面取りに行ってるのだけど…それより後ろの芋並みの位置にいるのは紙装甲の駆逐にすらカウンタースナイプされてるぐらいには酷いのが多い。
常に最前線で頑張っています
芋るのは別に良いんだけど裏取来てるぞって言ってんのにずっと前見てる人たち多くて困る
「誰かが対応するだろ」、あると思います。
芋る連中の横に来てるから教えてやっても狩られるんで…あいつらそもそも照準付近以外は見て無いと思うぞ。
マルチタスクが出来ないんだよ。どのゲームでも一定数いる
お隣の惑星でも似た話題があったが信じがたい毎にマップが邪魔で消してやってる層がかなりいるらしい
最近(言うて結構前から)ティーガー乗ってる人の質落ちてない?昼飯すら取らない人が多くなってる気がする
それは別に元からでは?一部の使い込んでる凄腕が異様に強くて史実のティーガーよろしく大暴れしてるだけで、大半はそもそもティーガー自体に慣れてない又はそこまで使い込まずにケーニヒスに乗り換え。結果、ほとんどの人は普通の戦車かちょい強いレベルの驚異、もしくは雑兵になっちゃうんだと思う(※個人の感想です)
海外でもそういうのhansと呼ばれてるし人気戦車の宿命
久しぶりに乗ったけど相変わらずのOPでしたわ、ツエ
基本格下相手ならボコボコに出来るししっかり運用すれば相応に活躍出来るけど、砲をしっかり照準しないとすぐ無力化されてダメージを与えられないのと車体正面の機銃がある垂直のの所がペラっペラでかなりの角度を付けないと簡単に貫通されるのがきつい。(というかティーガー使ってる時の死因の9割が車体正面の貫通による即死だった)
この戦車乗るなら、不意の接敵でも反射的に昼飯出来るよう頑張ろう。しっかり昼飯してればマジで硬い
加圧がとんでもないから尻向けて調子乗ってる書記長をそのままケツ逝きさせることが出来ることがあって気持ちいいね
こいつでPzgr.使ってないのは何なん?開発終わってないのは仕方ないけど
古民で貫通ちからが一ミリでも高い弾を信奉してるから(ワイ)カアツ?ナニソレ?シラナイって多分なってんだと思う
加圧なくてもこんだけ炸薬入ってればワンパンできるから少しでも貫通高いの使ってる
加圧の恐ろしさをわかってないな。ケツ向けてるISとか昼飯してる虎のキューポラ抜けばワンパンだぞ
ツリー開発進んでないからLeopard2AVのお供として連れていってるけど、貫通したらほぼ確定でワンパン、側面は軽く抜ける貫通力、機関砲に耐えられる装甲となかなかに使いやすい。1試合平均1キル以上は出来るから高ランク課金車乗りにおすすめ。あと旧式兵器で現代兵器をスクラップにするのがロマンあって良き
いくらなんでも2AVのお供はすげぇな。まあ戦果出せてるそうだし良いのかな?
お供として出してくれてるだけで超ありがたいし、ちゃんと戦果出してるのめっちゃ面白いからアリやねw
ぶっちゃけ西側タンクのほとんどは正面ティーガーでぶち抜けるもんな…笑笑 味方におったらキレるかもだけど戦果上げてんならアリかもね
こいつの点滴がIS-2だったりするけどIS-2もキューポラにPzgr.投げとけば死んでくれるし普通にOPタンクやなこれ
そもそもBR5代だと他国だとOPと呼ばれるような性能してるのがドイツだとゴロゴロしてるし...
まじでドイツは中身補正が酷すぎる、こいつのTNT200g超え砲弾、ヴァッフェンナスホの貫徹230mm超えAPCBC、同格MTに正面抜かれにくいくせにこっちはすぱすぱ抜いてくるパンターも他国ならBR6台の車両だろ。だからこそこいつら使うんですけどね。
自分もnoobだが、独5.0〜6.3使ってると同格には基本負け無しでボトムでもどうにでもなるのマジ恵まれてると思うわ。虎豹ファミリーで鋼鉄の英雄量産してもプレイヤースキルで獲ってるとは思えん。その反面、時たまの圧勝以外は惨敗しかないしで中身が悲惨なのも実感する
そんなの量産してるのは中身の性能が主だぞ…並み程度なら大口径砲にワンパンされたり昼飯状態で出くわして一撃とかそこまで行かずに終わる。ここ見てると標準のラインが何気にかなり高い事に気付いて無いのがかなり多いと思う…
極端に硬いか極端に攻撃力ある奴を除いた同格相手なら、1発受けて反撃でワンパンor相手が弱点狙ってる間に適当撃ちで確殺とかいうズルみたいなやり方が通用するBR設定なんで...もちろん普通にぶち抜かれたり側面からの奇襲でワンパンされたりはあるし、明確な弱点や使いにくさはあるけどこの性能でIS-1やらシャーマンと同格なんでそりゃ強いわ
虎と互角に撃ち合いたければ6.0以上の奴らを連れてこないといけないからなぁ…互いに1撃ずつなら有利なIS-2、加害を捨てたかわりに高貫徹と重装甲を手に入れたブラックプリンス・センチュリオンあたりを連れてこないとね。
ISUを忘れんでくれ…格下と思っても正面90mmはあるからジグザグ後退すると割と弾くので厄介だぞ。
↑ソ連もドイツと並んでOP組だからあえて口にすることではないのでは?
そもそも他国の戦中BR帯はまともな駆逐や重戦車が揃ってないしツリーが細くてデッキのラインナップが薄い、アメリカとか駆逐でも重戦車でも無いどシャーマンに重戦車と正面戦闘で戦えるようにしろっておかしな事言い始めるのがいるのは代替機がないから
ABだと特にえぐい、稜線越しにキューポラに当ててワンパンとかできるから格下適正で言えばKV-220もビックリなレベル
もうこいつだけいればいいんじゃないかな
この子のコツってPzgr.を如何に使えるかにかかってると思う。しっかり敵国戦車(主にISシリーズやシャーマンジャンボ)の弱点を研究してしっかり狙えると面白いほどワンパンできる。だが、前線を張れる戦車ではないので側面に回り込む、待ち伏せ、狙撃など一歩下がった運用が必要。敵を見て格下相手なら豚飯・昼飯で前線を張ってもいいけど装甲はあまり頼りにならなくてリスクが伴うので状況次第。
BR3.0代相手に無双してた史実のイメージが強いだけで、傾けてりゃ弱点の少ない装甲にモジュール吸収しやすい砲塔で同BR帯でも固いぞこいつ
側面取りが捗るほどの足と隠密性はないから、結局昼飯しながらpzgrに物言わせて前線押し上げてくのが個人的にベターな運用だと思ってる
6.0か、、、Aパンと組めるのはいいけど、、、なんか、、、ねぇ、、、
格下が減って対処しづらい敵が増えるだけで、基本やること変わらんし、そも7.0とマッチすることはあんまないしで、より丁寧な立ち回りが求められるだけでは?今でも十分鋼鉄とれるぞ?
7.0とマッチングするっていっても元々そいつらも6.7だった奴らが多いんでまあしゃーなしやなで終わりよな
なんだこの人…気持ち悪い。煽ったり蔑称使う人ってまともに話通じないし言ってる事も訳わからないよね。NG推奨
こいつが6.0になった弾みで気持ち悪いこと書いてました、すいません。
正面のどこを撃っても撃破できない敵だらけでつまらなくなった
いうて周りも上がってるし環境変わらん気もするぞ。まずこれがデフォルトである事を知って側面とり心がけろ
よく「側面行け」って言うけど実際には相手も側面に来て結局正面で出会うんだよね…
シャーマンズは虎相手にずっとそう思ってたんだから、同じ思いを味わえ。どうせ同格はIS-2とかT25砲塔シャーマンとかセンチュなんだから弱点狙いしないと抜けないということもないし。ただ、葉が言う側面っておそらくは味方と連携して敵を討ち取る領域なので、敵とであったときに助けてくれる味方がいるような位置取りをするか、開幕ダッシュで方向転換最小限にするレベルで最外縁を進んで足が早くて装甲薄いやつを相手にするかっていうチョイスはある。
機銃孔とかキューポラみたいなピンポイントですら抜けないのってそんなにいるか?ソ連は防楯脇、アメリカは車体下部が抜けることが多いし。こいつの場合抜けさえすれば過圧でワンパン若しくは大ダメージだし
とりあえず迷ったら砲身壊せばええんやで
どうせ過圧の仕様無視して徹甲とか投げてるんだろ
誰も撃破できないとか言い出すと「いや同格くらいは撃破できるだろ」ってみんなツッコミモードに入っちゃうからな。「よく出会う○○とか✕✕のどこ撃ったら撃破できるのかわからない」って書き方すると何人かが優しいおじさんモードに入って倒し方教えてくれるぞ。
ヤクパンやt26はホント嫌な相手だなコイツラに比べたらIs2なんて経験値ボックスやで
BR6になったけど意外と5.7時代と変わらん感じがするな相変わらず主砲は強いし装甲も割と頼りになる。
pzgr、パンツァーグラナーテって響きいいよね……
FURYでもパンツァーグラナーテラーデン!って言ってておぉ〜って感動した。EもHもどっちもアレっぽく葉っぱ貼って乗り回してにっこにこのご満悦さ
上のmg34好き
こいつで遠距離マップはきついって
どっちかっつーと遠距離のが強いだろ
pzgr40が開発できるまでは雌伏の時を過ごさなければならない
隣の惑星ならそれで最強だけどwarthunderの虎が使うAPCRなんてジャンボの防盾を抜きたいときに2~3発だけ持っていくだけのお守りだぞ……
PzGr.までならっていうならギリギリわからなくもないがPzGr40??使ったのが両手で足りるくらいしか使った記憶がないな
もしかして今までのドイツ戦車でもAPCR一本槍で来たんか……?
そもそもこいつの初期弾十分実用範囲だろ…
前初心者の生配信で貫通が高いからって理由でAPCRメインで持って行って視聴者のアドバイスのAPCBCを持っていけって話聞かない人思い出したわ...
頭カチカチで草
このゲームAPCRの加害力も傾斜への信用度も0なんで炸薬入りの被帽付徹甲弾がいいっすよ…貫徹欲しいなら初期の39でも十分加害力あるんでそれ使って欲しい頼むから
もしかして傾斜効果実装前からタイムスリップしてきたのか?
良いぞ!優秀な戦車兵だ!コイツよりちょっと上のBRのアメリカに来い
ここらのドイツ勝率を下げてる一人か
このゲームの場合、APCRに頼らなきゃならない時点で相当不利な状況。こいつの強みのpzgrをうまく使いこなせないなら、パンターかBR一つ上げてヤクパンにでも乗った方がいい
みんな逆に考えるんだ。こういう類のプレイヤーがいてくれるおかげてTigerEのBRがこれ以上上がらなくしてくれてると。
みんな考えてるぞ、繋げてね!って(ネタだから怒らないでね)
めっちゃ忘れてたw
APCR…使い道が全く無いと思いきや、なんとあのジャンボの防盾を近距離でぶち抜けるという非常に狭く限られた使い道がある!ぶっちゃけその程度しかないのが悲しいところでもあるんだが…
繋げようね
繋げるべきか迷って繋げないでいいかと判断した。
Pzgr.めっちゃ強えwww
基本CBCで紙相手にHE、APCRがカスってことはわかったけどHEATはどういう使い所があるんかね
船体崩壊があった頃はHEAT持って行ってたけど、今は無いし持っていく必要ないと思うよ
紙装甲相手にHEと同じように使えて,限定的な対装甲戦闘能力を持つという感じ.ただまぁ,HEよりも弾速遅いから狙いを外しやすくて,対装甲いけるといっても所詮80mmだからあまり使う人はいない.
じゃあもう黙ってCBCとHEだけ持ってけばいいのね?上の人も助言ありがとナス
HEATの方が信管が草で反応しなくて、加圧範囲もHEより上で、側面抜ける程度の貫徹力あるから良い気がするけど。HEATの加圧消されたの?
HEATも過圧あるしオープントップに向けて撃つときはほぼ同じ威力だと思うけど、弾速が遅い。とっさに込め直して撃つときに弾道が垂れるのを嫌うかどうかなので、そこが気にならないならHEATでもいいと思うよ。あとHEって草で弾けたっけ?
HEもいらん、pzgrを適当に砲閉鎖とか堅い部分に当てろ
逆にPzgrはワンパン弾ゆえにRBなら28発も撃つこと無いから、2発くらいHE入れときなよ。隠れてるつもりでM2だけはみ出てるM36を殺す機会とか、相手が完全に隠れてても壁で炸裂させて殺せたりとかして楽しいから。
HEと違って弾速故に弾道が垂れるから丘越し隠れている相手に撃てるメリットがある。Pzgr.とHEで狙えない丘の死角を補うのが弾速の遅いHEATが持つ唯一のメリット。
↑↑これ。あと必要数以上の弾薬積んで生存性下げるのも初心者はやりがちだけど、車両右クリックして情報を押すと公式wikiのページが表示されるんで、そこの弾薬レイアウトみれば何発おきに、どの弾薬モジュールが消えるのか分かるから確認して欲しい
そういえば虎1Hのページは対軽装甲のオススメがHEATになってるんだな。まあちゃんと書くべきことは書いてあるから記述はこのままでいいと思うが、HEとの信管感度の差って実戦で出ることあるんだろうか。テスドラかどっかのマップでHEは起爆するけどHEATが貫通できるオブジェクトってある?
なるほどちょっと試してみたらHE全然垂れないね。虎乗り回してた頃はABメインだったから、弾速あんまり関係ないし、狙ってた軟目標と違う敵が出てくるとすぐ気づかれてRBみたいにAPCBC詰め直して~みたいな悠長なことができないからT-34くらいならそのまま殴れるHEATの方が評価高かった。信管感度はちゃんと試したわけじゃないからわかんね。
そうそう。だから弾道の垂れが気になる人はHEで、気にならない人はHEATくらいのノリでいいと思う。確か4号F2の記事でそういう紹介の仕方をした気がするので、虎1Hの記事もそういうふうに直した上でこのページに持ってくるかなぁ。
強いと聞いていたんだが、Hよりヴォリュームゾーンの6.7にひきこまれやすくなっててかなーりきついね。とくにアメリカの6.7重戦車達に装甲と貫通力が手も足も出ない。側面を取ろうにも、四角い巨体が目立つしなあ。強いって人はどんな使い方してるんだろ。
こいつが強いって言われてたのは5.7時代だからなぁ。今もいい車両だけど昔よりは平凡になったよ
正面から格上重戦車と殴り合って勝てる戦車ではない。「抜けさえすれば確殺戦車」って意識で立ち回ればキルはすごい稼げる。どうやって格上重戦車とかち合わないようにするか、立回りが非常に重要。アメリカ重戦車勢は、T26系列はキューポラ、T34系列は車体下部がpzgrで抜けるから、積極的に対峙はすべきじゃないが倒せないことはない