WarThunder Wiki

Tiger H1 / 154

1720 コメント
views
7 フォロー
154
名前なし 2017/10/13 (金) 22:04:02 1d422@52451 >> 153

むしろpzgr39とHEAT消去で5.3でよか

通報 ...
  • 155
    名前なし 2017/10/13 (金) 22:08:39 75ab1@72c4d >> 154

    どちらかといえばPzgr39が正式な虎用の砲弾(開発砲弾のPzgrは野砲88㎜で使ってた砲弾)だから削除ってことはないんじゃないかな。

  • 159
    名前なし 2017/10/14 (土) 20:00:45 1d422@52451 >> 154

    pzgr39はわざわざ虎に75mm長砲身乗せなくても似た貫通力発揮出来るからと88mmが推された理由になったとか雑談で見た記憶がある。そしてこいつは最初期型、H2が75mm砲だからむしろpzgr39を使ってない可能性、あるよね

  • 162
    名前なし 2017/10/14 (土) 20:17:19 修正 75ab1@72c4d >> 154

    今年のGP7月号(虎特集)によればVK4501(虎のこと)の生産指示が初めに発表されたのが42年7月1日。この時は88㎜砲を搭載したクルップ社製砲塔のH1型は100輌(P虎の開発で先行生産していた砲塔分)、それ以降は75㎜砲を搭載したラインメタル社製砲塔のH2型を生産するとされていた。その理由は当時の88㎜ではヒトラーの要求する貫通性能(1.5㎞で100㎜の貫通力)を達成できなかったが、75㎜ならばそれが可能だったため。しかし、その直後の7月14日には88㎜の新型砲弾Pzgr39によって75㎜砲と同等の貫通性能を発揮できることが示されてH2型の生産が却下されている。その後VK4501(虎のこと)はクルップ砲塔を搭載したはH1型の生産が進められて、後にすべてE型という名前で統一されるようになる。生産指示と新型砲弾の発表時期的にH1型にもPzgr39が搭載されていたと見るのが妥当じゃないかな。

  • 163
    名前なし 2017/10/14 (土) 20:32:51 1d422@52451 >> 154

    なるほど、ならpzgr39かぁ。難しいね

  • 164
    名前なし 2017/10/14 (土) 20:35:16 修正 75ab1@72c4d >> 154

    野砲で使ってたPzgrはむしろ虎に88㎜を乗せる上でネック(貫通力不足)になってたものだから、あえてそれを載せる理由はないんだよね。