WarThunder Wiki

Nashorn

220 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/04 (土) 16:05:28
最終更新: 2023/07/17 (月) 14:50:45
通報 ...
  • 最新
  •  
147
名前なし 2021/02/11 (木) 12:42:24 9ecb8@1905e

どうせ抜けるやろで適当に90mm撃ち込んだら弾かれてハテナが20個ぐらい出たわその後M2で蜂の巣にして処理して事なきを得たがどんなに薄くても油断はいかんな

148
名前なし 2021/03/06 (土) 15:59:17 5f479@4ee5d

迷彩が追加されてたので解除するのに久しぶりに使ってみたら楽しいな。陸初心者の頃は使いづらかったけど狙撃ポジとか把握できれば割と使いやすい。ヘルキャと木造家屋破壊用にHEAT10発くらい持ってくと便利。あと当たり前だけどSP溜めてそうな軽戦車とかを倒した時はほぼ確実にリベンジ航空機が来るからリポジ必須だな

150
名前なし 2021/03/08 (月) 00:26:34 a5f7a@d5ac6

ABでも普通に強すぎて驚いた

151
いや~ん 2021/03/27 (土) 23:25:42 0ff74@e0cc1 >> 150

長距離砲戦できるマップでは1000m以上から6キルできた。サバイバーも初獲得。
開けた土地の長距離砲戦だと強い。市街戦や山岳戦では俯角取れないので不利。

157
名前なし 2021/04/24 (土) 21:04:34 f505b@a7ac7 >> 151

E.B.R.にもいた伝説のコテハン

154
名前なし 2021/04/23 (金) 19:00:09 69556@30c2a >> 150

リアルじゃ2キロ先でアウトレンジ(向こうの砲弾が当たらない間合いでこちらは精密射撃)するのがこいつの使い方らしいから。ナースホルンが暴れるには、この惑星の戦場は狭すぎる…

152
名前なし 2021/04/03 (土) 22:14:45 5bd6b@87ab5

20発以下の搭載だとワンパンされることはほぼないから、砲手さえ生き延びれば反撃できる。砲手さえ生き延びれば

153
名前なし 2021/04/03 (土) 22:30:27 009a6@aede9 >> 152

APでワンパンしづらいのは確か。ナスホ見かけたらHEAT装填するようにしてるぜ

155
名前なし 2021/04/24 (土) 18:53:56 c97ba@94a93

戦闘機で爆撃機撃墜した後、オヤツがわりに狙うのやめろ😡

158
名前なし 2021/04/25 (日) 19:06:29 62875@0a8c2 >> 155

オープントップ車両の宿命だからしゃーない

159
名前なし 2021/04/25 (日) 22:56:04 a9d27@82a49 >> 158

特にこいつは火力的に放置しても何一つ良いことないからな…見つけ次第速攻で倒しとかないと

160
名前なし 2021/04/25 (日) 23:06:21 5bd6b@87ab5 >> 158

ナスホの砲弾を正面から防げる同格車両いないからね。正面から戦うのはリスクしかないから航空機で安全に排除するのが吉

161
名前なし 2021/04/26 (月) 20:46:12 62875@0a8c2 >> 158

ABだとリスポーンした瞬間に航空機連中に機銃掃射されまくってんのふぉんと可哀そう。それに航空機連中はどんだけ壊しても修理費がかからないのに地上車両たちは満額修理費払わされてるのでさらに可哀そう。

162
名前なし 2021/04/26 (月) 20:47:46 5bd6b@87ab5 >> 158

いうてナスホ3000SLくらいだから痛くも痒くもない

163
名前なし 2021/04/26 (月) 22:08:35 62875@0a8c2 >> 158

いわれてみればナースホルン君修理費安いですね。(ヴァッフェン君が修理費高いからほかの駆逐連中も高いもんだと思ってた)

156
名前なし 2021/04/24 (土) 19:12:16 修正 5bd6b@87ab5

この車両砲弾の数いじったり、戦場で消費したりしても車体下部に搭載される弾薬の数かわんなくない?

164

こいつに護符ついてめっちゃうれしい~~~~~!!!って使ってたら近くを航空機が通るだけで震える体になっちまったよ...

165
名前なし 2021/06/09 (水) 01:13:14 7b17e@3fa91

発砲すると発砲炎で位置バレする都合上遠距離戦でも使いにくいし痒いところに手が届かない印象。通常の突撃砲や駆逐戦車よりも後方にどっしり構えて撃つ→逃げる以外の戦術行動はしない方が吉。下手に虎やパンターで芋るよりコチラの方が良いだろう

166
名前なし 2021/08/10 (火) 12:41:35 628cb@87ab5

砲閉鎖機が機銃で破壊されるの草

167
名前なし 2022/01/18 (火) 00:22:36 39e43@c397d

ABの話になるけど、1km超の射撃をしようとするとほぼ確実に敵側からの射撃で返り討ちorフルボッコ。で結局は他の自走砲や駆逐戦車同様、ちょこまか動き回りながら中近距離で隙見せた敵をちまちま狩るパターンになりがち

168
名前なし 2022/01/18 (火) 05:32:45 9d6cc@c469d >> 167

それが当たり前の立ち回りでむしろ棒立ちで撃ち続けるのが異常

171

念の為に言っておくと、自分が言ってるのってクパンのAB周辺の谷間をうろつくとか、ポーランドの細路地をうろつきまわるとかそういう話

169
名前なし 2022/01/18 (火) 10:06:46 be251@14c77

RBでKV85の弾を側面から二、三発撃ったんだけどヒット判定しかもらえなかった……なんだこいつ硬っ!って思ってるうちに試合終了した。最初の正面への一発はクリティカルでたから当たり所悪かっただけだと思うけどなんだったんだ

170
名前なし 2022/01/18 (火) 11:55:41 70c7e@50854 >> 169

信管作動せずに過貫通してる説ない?ソ連85mmの信管感度覚えてないから分からんけど

172
名前なし 2022/01/18 (火) 20:00:29 493d9@fcd2a >> 169

それすっぽ抜けてる感じが…オープントップなんだからHE撃ち込めばワンパンだぞ。

173
名前なし 2022/01/19 (水) 09:23:27 be251@83335 >> 169

過貫通の可能性がありましたか。履帯より少し上を狙った感じなんで大丈夫かなと思ってましたがやはり当てどころが悪かったんですかね。榴弾使うことないんで今度から思い出して使ってみます

179
名前なし 2022/01/19 (水) 11:14:05 521ef@9199b >> 173

いや…加圧使って敵をワンパンで処理できるならそっちの方がいいだろ…。まぁとりあえずHE使ってみなよ。無理だったら使うのやめればいいだけなんだからさ。

180
名前なし 2022/01/19 (水) 11:18:09 42e78@bec94 >> 173

ナスホクラスなら85mmどころか75mmや57mmのHEでもワンパンいけるぞ。というかワンパンした&させられた

181
葉1 2022/01/19 (水) 11:57:48 修正 ca94b@26b7f >> 173

本当にいけるのか?(疑心)まぁ試しに使ってみても良いんじゃない?個人的には85mm砲でHE装填してるなんて他の車両と出会った時どうしようもないしナスホ見つけた後に装填し直すなんて無駄な事するならAPHEBCで撃てばいいだろうとしか思えないけど…。

182
名前なし 2022/01/19 (水) 12:21:33 修正 521ef@9199b >> 173

別に初弾でHEを撃つ必要はないでしょ。木主が「何発撃っても全然ダメージ入らん!」って言うから、じゃあHE撃ってみれば?って話をしてるだけでね?現実的には、初弾で装填済みであろうAPHEBCを撃って、ワンパンできなかったときに次弾でHEを撃つ、っていう感じになるだろうね。そうすりゃ細かい狙いつけずとも多分2発目で確実に仕留められるんだから。まあそもそも上手いこと弾薬庫狙える腕があるならHEを使う必要はないんだが、そのスキルがないからこういう話になってるんだろうし

183
名前なし 2022/01/19 (水) 15:26:20 95f7b@7dabe >> 173

突然のHE不要論とはたまげたな

184
名前なし 2022/01/19 (水) 18:49:42 70c7e@50854 >> 173

いい加減防護分析にも加圧判定を追加してほしいよな

185
名前なし 2022/01/20 (木) 01:34:59 493d9@fcd2a >> 173

APHEとかで加圧判定持ってても過貫通で発生しないからなぁ…SU-152とかISU-122は加圧実装以前に一時期紙装甲に対して不利な事あったし。

186
名前なし 2022/01/22 (土) 03:07:38 39e43@c397d >> 173

オープントップに対しては37mmクラスのHEですらワンパンものだって常識かと思ってたけど。まあ知らないのはいいとして、知らずにドヤ顔はどうかと思う

187
名前なし 2022/01/22 (土) 15:35:58 89ef1@4e834 >> 173

アハトラ系とかは75㎜クラスなら下手したら至近弾で即死するからなぁ

189
名前なし 2022/03/07 (月) 11:34:52 修正 0b51f@77f72 >> 173

遅スレだけどナスは装甲紙だしオープントップだけど正面から見て薄い装甲が多重にあって中途半端な炸薬だと途中で吸われたり逆に過貫通で信管作動しなかったりするし搭乗員が分散配置で両側弾薬も数調整すれば底面、片面に収まったりするから加圧判定無い弾撃つより素直に榴弾放り投げた方が確実だと思う

188
名前なし 2022/02/05 (土) 01:44:58 39e43@c397d

機銃が装備されてることにさっき気づいた。そして、対空用にはほぼ使えないようでちと残念

190
名前なし 2022/03/31 (木) 22:21:49 493d9@5001e

紙装甲で使いづらいと思ったけど貫通力が良いので抜ける建物越しにぶち抜く運用が強いと理解した。弱点は遮蔽物が碌に無い開けた場所の多いマップと起伏の多いマップだな…

191
名前なし 2022/05/14 (土) 03:38:43 298e9@cf442

じっくりと腰を据えて待ち構える人向けの戦車。当然ながら前線を走り回って占領したり、側面に回り込むなんて芸当は出来ないと思うべし。トタン板程度の防御しか持っていないので前線を味方に任せてやや後方から撃つ形になる。味方の消沈はほとんど何も出来なくなり、孤立=終わりと思った方がいい

192
名前なし 2022/05/14 (土) 11:53:36 e7770@81813 >> 191

慣れてないならそうすればキルは取れるけどこいつ機動性あるから陣地転換くらいした方がええよ

193
名前なし 2022/06/10 (金) 04:55:44 c8ec0@77d2f >> 192

ずっと同じ位置に色とまで思わないけど能動的に動くつもりならもうこれ使う必要もないんじゃないんですかね ドイツの75mmはもう十分な威力あるし 

194
名前なし 2022/06/10 (金) 10:28:22 修正 0b51f@cb6c8 >> 192

貫徹力や発射レートでナスの8.8cmが戦中車両で頭一つ抜けてるし、足の速さ生かさないなら地形適正やら炸薬あるディッカーやエミルの方が活躍しやすい、前線突っ込めとは言わないけど戦中ドイツで貴重な苦にならない機動性ある車両だから生かさない手はないと思う

199
名前なし 2023/03/19 (日) 10:27:20 39e43@0821f >> 191

1年近く前の書き込みにレスもなんだけど、腰を据えて戦うには「脆すぎる」ので。オープントップ自走砲全般に言えることだけど、ハルダウンしての射撃とか論外、長距離射撃するにはABだと普通に返り討ちだし、RBだと測距儀が無いのがちょっとつらい。うまく身を隠して射撃できるベテランの人以外は結局、マルダーIIIやZiS-30みたいにちょこちょこ位置変えながら中近距離で自分向いてない敵を狙うのが安定して戦えると思う(もしくは待ち伏せ)

195
名前なし 2022/09/26 (月) 22:43:48 aba73@5febe

先に偵察車両だして味方の状況見てから出してる。初手で有利ポジションつきたい気持ちはあるけど、味方がヘボいとなにも出来ないので勝てそうだなってゲームのときに出せばいい感じのスコアになる。

196
名前なし 2022/09/26 (月) 22:53:24 493d9@5001e >> 195

初手で壁抜き出来る場所に芋って敵に撃ちまくるって戦法もありだぞ!ブラインドショットになるから味方の偵察情報必須だけど…

197
名前なし 2022/10/09 (日) 01:40:50 3ada8@9c760

こいつを6.7に連れて行って小遣い稼ぎするのが最近の趣味

198
名前なし 2023/01/21 (土) 15:12:46 0b51f@4e779

なんか砲主が照準器覗かずに体傾けてるな

200
名前なし 2023/03/19 (日) 23:51:01 e5c41@b4724

こいつの防護分析見たら左側の履帯があらぶっていてめっちゃ笑った。親に俺の頭おかしさがカンストしたかと心配されて草

201
名前なし 2023/03/20 (月) 00:21:43 5cffc@cfea8 >> 200

高レベルである事は間違いないみたいですね…

202
名前なし 2023/05/29 (月) 13:50:20 bfed0@a3dda

なんかこの前こいつの砲弾全弾APCRにしてる奴おったんやけど…

203
名前なし 2023/05/29 (月) 15:01:57 988a1@779ab >> 202

Mなのか、チュートリアルを鵜吞みにしてこのBRまでAPCRで進めてきた初心者or馬鹿か、縛りプレイしてる人のどれかだろう...

204
名前なし 2023/05/29 (月) 15:23:38 ff05a@184ef >> 203

お隣のhp制ゲームからの民説

205
名前なし 2023/05/29 (月) 15:58:10 7c78a@14e40 >> 203

実際YouTubeで実況見るなりwiki読むなりしないと貫通力高いじゃんって理由で知識無い時はAPCR使っちゃうよな。

206
名前なし 2023/05/29 (月) 16:55:58 26329@c8aa2 >> 203

このWikiでもドイツ車は初期弾で全部済んでしまう分、逆に弾種のことが書いてないことが多いんだよね。さっきこのページは追加しておいたし、これから4号シリーズも書き換えてくるが、編集者の人は目についた車両書き足してくれるとありがたい。

207
名前なし 2023/05/29 (月) 18:19:10 493d9@b3341 >> 203

解説動画上げてる人があんまりなぁ…公式でチュートリアル色々ぶち込まないと理解しないの割と居るから困る。

208
名前なし 2023/07/17 (月) 13:28:49 99e41@d4815

弱くはないが俯角はないし図体デカいし、なにより必殺の火力がラグアーマーや妙な砲弾の挙動でここぞって時に役に立たない。そしてマッチングする相手はほぼ据え置きのヤクパンが完全上位互換として存在するという悲しい車両

209
名前なし 2023/07/17 (月) 14:22:36 d7420@c8aa2 >> 208

シュタエミが俯角あって炸薬量もっと多くて貫徹ほぼ同等だから、初速とリロード速度を我慢すればそっちのほうが強いんだよな。まあヤクパンよりBR二段階低くて同じ砲だからBR高すぎとは思わないが、なんでこいつはシュタエミみたいにBRさがらないんだろ。

210
名前なし 2023/07/17 (月) 19:25:22 493d9@4d9eb >> 208

前は貫通可能なオブジェクト越しにぶち抜いて先手必勝だったが今はぶち抜けず草越しに隠れて待つ必要がなぁ…

211
名前なし 2023/07/17 (月) 21:03:54 修正 86e65@445f3 >> 208

RBでも足が軽快で陣地転換や狙撃地点への移動がスムーズに行えてそこそこの装填速度と高初速かつ砲精度と照準器の倍率が高く2キロ程度先でもバシバシ当たって抜けるから広域マップだとかなり強いからね、エミールはスコープ倍率が低く足が遅いしディッカーは砲精度が悪いしヴァッヘンは非力な足と撃つ度にズレる照準でストレス溜まるから装甲と俯角以外は高水準だし他国はまともな駆逐居ないなかでこの不満はドイツ特有の贅沢すぎる悩みじゃない?

212
名前なし 2023/07/18 (火) 14:16:36 99e41@f0ed4 >> 208

他国にあったら(特に高火力枠が足りないアメリカとか)感涙を流して使い潰すが先述の通り他に選択肢がいくらでもあるドイツだからねコイツ

213
名前なし 2023/07/18 (火) 21:26:29 493d9@5df55 >> 212

ただアメリカはRBだと爆装出来る航空機が多数あるじゃないかってなるしなぁ…

214
名前なし 2023/07/18 (火) 22:02:31 修正 86e65@21606 >> 212

ドイツなんか航空機に搭載されてる機関砲の加害力が他国がバグで弱体化してる中ドイツだけ修正入って最盛期(過去にスパークしてたのも治ってベルトも優秀)だし対地に強いmk103から5cmに7.5cm砲、ドイツ版革命爆弾の2.5t爆弾に1t爆弾やら500kg爆弾3発搭載出来る攻撃機などなどバリエーション豊かで低ランクから扱えるし不満や不足覚える要素無いでしょ

215
名前なし 2023/10/02 (月) 14:53:56 97302@a32a0

蛙ぴょこぴょこ ナースホルン  セクシャルバイオレット ナースホルン

216
名前なし 2023/10/02 (月) 15:07:48 86708@df1a2

巫女ミコナース(ホルン)

217
名前なし 2023/11/17 (金) 09:08:15 d8a12@ec2f6

10倍照準器の喜び

218
名前なし 2023/11/17 (金) 09:19:25 30039@d351c

モデル流用できるし、フンメルも実装して欲しいけど、大戦期の自走砲って対戦車対他問わず英独米ソが際限なく残弾あるから切り上げてるのかねぇ…

219
エーミールの蝶 2024/01/04 (木) 03:42:26 2b2dd@82555

まずい、今手に入れて使ってるけど、エーミールの当たれば確実に相手が爆散する大口径と、意外と有能な俯角、そして何といってもそのしぶとさが恋しくなってきた

220
ナイスタイミングで上がってきたメイドA 2024/01/05 (金) 08:59:48 11d78@830ea >> 219

俯角がなくなっちゃったの地味に痛いよな…自分もどっちを戦闘に出すか出撃画面でいっつも迷ってる(あとエミールな)