T-34-85(D-5T)コメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?T-34-85(D-5T) http://wikiwiki.jp/warthunder/?T-34-85(D-5T)#h2_content_1_14
先生!真正面至近でティーガーかチャーチルに出会ったら、どこを撃てば勝てますか?(高確率でこちらの砲弾は弾かれる、撃たれて死ぬ)
中戦車で重戦車とばったり出会ってしまったら基本的に為す術もないので、砲身を壊して逃げるか、そもそも出会わないようにしよう!
虎は車体正面、禿は車体下部。なお傾けられてたら諦めるべし
ティーガーH1なら大きいキューポラをAPHEBCで抜けば割りと簡単に無力化できますね、E型は…なるべく正面から戦わない方が…
虎は車体正面を狙うか角待ちで側面を撃てばいいし、H1ならキューポラ抜けば高確率で砲手を潰せる。チャーチルは昼飯しとけばこっちもそれなりの確率で弾けるから、その隙に砲身割るなり接近戦に持ち込むなりすればOK。そもそも敵と真正面至近距離でバッタリするのはクリアリングの問題だから、どこ抜く云々の前にまずはそこからな気がする。
あと虎はマズルブレーキ大きいので、そこを狙ってから側面回り込んで撃破するのもオススメ。もちろん回り込むときは周囲を警戒すべし
装甲は無い。主砲は弱い。機動力は良好。って感じで扱いにくい。…正確には5.0帯で当たるならヘタクソでも2~3両は持っていける性能なんだが、格上マッチが多い為に相対的に性能が劣化してしまう感じがする。機動力で回り込もうにも、M猫程圧倒的ではない上に俯角が無いため射撃タイミングを逃しやすく起伏に対処できない。あと砲塔正面は格下にも容易に貫かれる為に、貧弱と言われるジャンボの主砲がまぁ刺さる刺さる…決して弱い車両では無いんだが、良くも悪くもマッチに凄く左右されるかなぁ…
こっちはまあまあ強いでしょ問題は搭乗員増えた(というかこっちが少ない)だけで2段階も上がってる85無印だと思うあれはなぜ上がったか分からんまじで
あっちが上がったんじゃなくてこっちが下がったんだ。ちなみにやつはほんの少し砲塔正面がこいつより厚いよ(しかし相手の貫徹力を考えるとほぼ意味ない)
APCRくんのことも思い出してあげて
俯角5度で文句言ってたらこの先のソ連戦車乗ってられないよ?(T-54は4度, T-44-100やIS-2は3度) 5度も俯角取れるなら、上手く起伏に沿わせたら大体何とかなるから、練習あるのみだべ。
3度は街のちょっとした段差に乗り上げただけでも俯角不足になるから規格外として、やっぱり5度もっていう感覚になるまでは時間がかかるから文句言う気持ちも分かるっていうか、ちょうどそこらへん開発してた時自分もひたすら文句言ってた気がする。まあ枝の言う通り練習あるのみだね
めっちゃ練習します。頑張ります。木
マップにもよるかもだけど同格のシャーマンに比べたら活躍しやすい気がする。足を生かしての側背面取りがしやすい。軽戦車と考えて運用したらM18と比べて足は遅いが機銃掃射でやられることのない安定感があってなかなかいいと思えた。
シャーマンよりはまぁ活躍しやすいですね~。足と豚飯で防御姿勢できるのでシャーマンよりは恵まれてる木
シャーマンは2速迄なら移動しながら砲身割できるスタビとツヨツヨM2に地形適正高い俯角の広さで日本車両のほぼ上位互換だし後退速度以外は不満無くない?
不整地での行進間射撃は苦手だけど後退速度あるから市街地とか角待ちして撃って引っ込むとか奇襲とかはある程度使える装甲と相まって得意かな
シャーマンとT34はどちらも虎とか豹とかと正面から殴り合うのはしょうじききついから奇襲のしやすさが鍵になると思う。飛び出し打ち・ハルダウンはシャーマン、即背面取りはT34って感じ。あと、とっさの攻撃は装填・スタビの優位があるシャーマンがよくて、とっさの離脱は機動性全般で勝るT34のほうがいい気がする。
信用こそ置けないが傾けてると数値以上に妙には弾くことがあるバイアス装甲だし加圧判定こそないものの炸薬多めでワンパン率高いし糞猫と違って装甲あるのに裏どりやら格闘戦できる程の機動性あるしジャンボの砲が貧弱と言われてるのは最もポピュラーな砲だから其れに対応される装甲を装備した戦車も相応にあるってだけで装甲車両相手にする事自体想定してない黎明期の戦車砲ってわけじゃないからな、重戦車と比べて機動性ある戦車は側背面に回れる機動性と火力があればやっていけるからむしろマッチに左右されにくい
むしろこの辺の中戦車クラスとしてはバランス取れてて使いやすいような気が。格上の機動力は低下傾向にあるから側背面も突きやすくなるし、豊富な炸薬でワンパンも取りやすいし
T-34シリーズは遠距離戦で曲射されると傾斜が相殺されてすぐ死ぬ...
t34の初期型は車内レイアウトがだいぶ酷かったようだけど、こいつで改良されたの?
解説読もう
devで砲塔装甲かなりbuff入ってるな
ジャンボ相手がしやすくなりそう
バフというか元に戻ったというか
モデルが新しくなったおかげで今まで使ってたお気にのユーザースキンがバグってしまうようになってしまった。悲しい。
アップデートで一つ上の85よりこっちの砲塔の方が硬くなってしまったな
今まで取れなかった後方への俯角が取れるからとっさの後方への攻撃やエンジンガードが使えるようになったのがいいね。T34/85同士の撃ち合いのとき車体撃ってくる人が多いからケツ向けていたら耐えられることが多いから思ったよりも実用性がある
脳内でBlood & Ironのステージ曲をBGMにレズノフおじさんに激を入れて貰ったり撃破する度に褒めてもらうと不思議と弾をはじいてリロードが早くなるようになる…気がする
新モデルの砲塔前面装甲これ一体どうなってるんですかね?カタログスペック上だと54mm扱いなのに防護分析だと垂直部でも100mm余裕で超えてるのは何か内部装甲でも隠し持ってるのか?
防楯周辺が二重構造になってる
プーチンバイアス謎弾き装甲、公式チート装甲です、乗ると勝てますℤマーク付けて勝ちましょう、ソ連復興万歳
はいはい通報して無視な
なんだコイツw不謹慎すぎるだろ…
75までは大和魂入魂で車体も抜けるんよ。けどこの85(童貞)から一気に厳しくなるのは何故なのか
交戦距離とかかな?防盾は最近のアプデで二重装甲になったんだけど車体は76から変わってないしなぁ
自分だけなんかなぁ…チリたんAPHEだからってのかもしれない。あと75じゃなくて76や…やっちまった。
SU-85MとKV-85と組ませると楽しいよw機動力のT-34-85、謎弾きのSU-85M、予備のKVって感じで使ってる。大体5.7の奴等と戦わされるから、パンターやら虎の対処法を覚えた方がいい。機動力がいいからって突っ込み過ぎたらすぐ死ぬ☆(経験論)後、断然開発弾使った方がいい
ワンパン砲、快速、カチカチ頭。基本5.7に吸われると思っていいが、この三つの長所は変わらず通じるので5.7環境でも普通に戦える。個人的に3.7のT-34デッキよりも遙かに強い。砲が良すぎる
5.0はミドルが多いからパンターとかティーガー相手に機動力で出し抜けるおかげで自分が強くなったと思うくらいに活躍出来る印象。ジャンボ無双時代も終わって無印唯一の上位互換要素の傾斜耐性強い砲弾もそこまで役に立たないからこっちしか使ってないわ
基本的な闘い方を学べる良い戦車
もっと低BRで学んでおいて欲しいが、、、
CAPの取り方を学べる良い戦車
トプ画めっちゃカッコイイな
おおホントだ。いつの間にか躍動感あふれる高画質になってる
こいつ乗ってるときに虎の弾弾いたんだけど(車体正面)カタログスペック的に弾けるもんか?有識者カモンヌ
ドライバーハッチはパンターの車体正面に若干劣る程度の硬さがあるので十中八九そこ
教えてくれてありがとう
俺が虎に乗っているときに弾かれるのは、砲塔正面と防盾の隙間に中ったとき、気に食わないのでサーバーリプレイを確認すると狙いが少しずれていて砲身で跳弾、防盾で砲弾破壊だった
ドライバーハッチ上のバイザーは格上のAP弾をも弾く通称バイアスハッチ、装甲厚自体大したこと無くても車体傾けてる時には数値以上に弾くしこのゲームだと防御分析で確実に貫通する様な状態でも弾が消失したり意味不明な砕け散り方する
今のこいつの砲塔正面は虎じゃ抜けないよ。何個か前のアプデからそうなってる。
1.木主のしてるのは車体正面の話 2.ほっぺは抜ける(安定しないのは確かだけど)
最初は車体正面って書かれてなかったような…。だけどマジで最近はどんなにちゃんと狙っても何回撃ってもほっぺ抜けないぞ。軽く100回は試したから間違いない
上に挙がってないものだと機銃口の外側を掠めるようにして当たって跳弾とかだね。車体で弾くのはハッチか機銃口外側ぐらいだと思ってる
現実だと機銃マウント部やドライバーハッチみたいな開口部は主装甲部分に比べて強度が低く脆弱なはずなんだけどこのゲームだとT-34やティーガーみたいに無敵の超装甲と化してるので絶対に狙ってはいけない部分となっている。どう傾けても確実に貫徹されるレベルの砲弾をたまに謎弾きできるのは大概これとラグの合わせ技。
こいつの砲塔の数値バグってますよね?正面だけ異常な厚みになってますけど…
BR5.3になってる?
昨日のアプデで上がったっぽい
良好な足と砲で弱くはないんだけどtigerと同格って言われると困るな
そうか?十分対抗出来てると思うが
対抗できるかどうかじゃなくて3485とtigerどっち乗るかってなっとき正直tigerにするかなって
まあソ連全般に言えるけど砲塔ダサ過ぎて乗る気にならんわな... まともなのT-90Aくらいだもんなぁ
俺も見た目の点でTiger乗るわ(完全に好みの問題)
砲塔がダサい云々は人それぞれなんで...俺は戦中ソ連感あって好きだし、戦後もソ連特有の見た目で好きだし
重戦車(しかも他国)と比較しても仕方ないと思うけど、ならチリ2とDTならどっちに乗りたい?
やっぱDTじゃないかな、APHEだと滑りやすいし、チリⅡは、でかいし
どっちも乗りたいな
こいつが5.3はまだわかるんだが次のT-34-85がAPCR追加の影響か知らんが5.7なのがわからん。虎豹が5.3ならT-34-85兄弟も5.3でいいと思うんだがな
乗員増えてるしそれは良くね?それよりは5.7シャーマンのほうが急務かと。あいつは機動力も炸薬も無くて謎を弾きもほぼ無い
こいつを今開発中で、こいつのお供にシャーマンかKV-122を買おうを思ってるんですけど、どっちの方が楽しいとかありますか?KV-122の火力がとても魅力的だけど、装填時間に耐えられる気がしなくて
ソ連の弱点を補えて実用的なのはシャーマンだけど使ってて爽快なのはKV。装填時間なんてエース化すればたった20秒だし5.3でトップマッチなんかだともう装甲にあぐらをかいて棒立ちのパンターやジャンボ、ティーガーが…あとはわかるね
ですよね。KV-122買おうと思います。
よく言われてるけど、砲弾がすごい。パンターの顔面とか虎の正面とか謎弾きされがちな所に想像以上に刺さるわ。何なら体感88より刺さってんじゃねえかってくらい。
ここで言うのもなんですがトプ画は本家のやつじゃないですか?
本家とは?
T-34-85そのものじゃないですか?D-5Tとは車輪の見た目が違うんですよね………。
うーん、少なくとも砲塔はD-5Tのそれだけど...
ゲーム内のD-5Tはリモデルされたやつで、ここのトプ画のは旧モデルの頃の画像なのよ。
なるほど。ありがとうございます。
ISの真似してT-34もケツ向け前進したら強くて草
エンジンルームが出っ張ってて俯角ゼロになるがよろしいか
元々無いし、俯角に頼った立ち回りをしないことの方が多いから無問題。実際Tiger以外なら一発耐えれる事が多い。Tiger相手でも撃たれる場所によっては耐えてくれるし、生存性が上がるのは間違いない。
リアエンジンのレイアウトならみんな生存性は上がるだろうけどあまりにも取り回し悪くならないか
弾ってやっぱ開発弾のAの方がいいんでしょうかね?炸薬マシマシで、APHEBCで、貫通139ミリぐらいですけどKと変わるもんですかね?
傾斜への耐性がダンチなので開発弾安定
使えばわかる、エグい刺さり方するから
ソ連で弾種に迷った時はAPHEBCを使えばいいという言い伝えがある
虎H1のキューポラ撃ってみ。気持ちくなれるで。kだと砲塔内しか加害しないけどAだと車体まで加害(加害というより加圧ダメ)が車体搭乗員までやりきれるからワンパンできるで
加害力は高いですけど過圧は入りませんよ
どっちかというと爆風ダメだな。
えーすまん、ずっと加圧でやってるのかとおもたわ。なおさらすごい爆薬量だな。ちなみに加圧でやれてるなーって見てわかるものなのか?
破片が飛散する描写あるけどあれが届いてないところにも被害出てたら加圧ってことか?
過圧が発生するのは炸薬量200gから。過圧発生する弾は爆風が車内モジュールか乗員のどれかに届けば強制全滅判定になる。200g届かないと乗員や車内モジュールそれぞれ爆風と破片が届いたか判定することになる。だから200g行かない弾は貫通して炸裂してもまれに無線手とかの着弾位置から遠い乗員が生き残る可能性がある。
隔壁があったりオープントップのデカいトラックだったりすると全滅にならない事あるから炸薬多いに越したことない
過圧入る場合はダメージビューで弾が炸裂するよりも前に搭乗員が先に気絶する様な挙動するからわかりやすい
ソ連特有の開発弾である昼飯の角度や傾斜や曲線装甲に耐性のあるマジカル砲弾がクソ強いのでこの戦車に乗って倒せないのなら弱点を狙う位置から見直した方がいい。逆に言うと他の国では先ず経験し得ない所が弱点になるのでクセが強い
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先生!真正面至近でティーガーかチャーチルに出会ったら、どこを撃てば勝てますか?(高確率でこちらの砲弾は弾かれる、撃たれて死ぬ)
中戦車で重戦車とばったり出会ってしまったら基本的に為す術もないので、砲身を壊して逃げるか、そもそも出会わないようにしよう!
虎は車体正面、禿は車体下部。なお傾けられてたら諦めるべし
ティーガーH1なら大きいキューポラをAPHEBCで抜けば割りと簡単に無力化できますね、E型は…なるべく正面から戦わない方が…
虎は車体正面を狙うか角待ちで側面を撃てばいいし、H1ならキューポラ抜けば高確率で砲手を潰せる。チャーチルは昼飯しとけばこっちもそれなりの確率で弾けるから、その隙に砲身割るなり接近戦に持ち込むなりすればOK。そもそも敵と真正面至近距離でバッタリするのはクリアリングの問題だから、どこ抜く云々の前にまずはそこからな気がする。
あと虎はマズルブレーキ大きいので、そこを狙ってから側面回り込んで撃破するのもオススメ。もちろん回り込むときは周囲を警戒すべし
装甲は無い。主砲は弱い。機動力は良好。って感じで扱いにくい。…正確には5.0帯で当たるならヘタクソでも2~3両は持っていける性能なんだが、格上マッチが多い為に相対的に性能が劣化してしまう感じがする。機動力で回り込もうにも、M猫程圧倒的ではない上に俯角が無いため射撃タイミングを逃しやすく起伏に対処できない。あと砲塔正面は格下にも容易に貫かれる為に、貧弱と言われるジャンボの主砲がまぁ刺さる刺さる…決して弱い車両では無いんだが、良くも悪くもマッチに凄く左右されるかなぁ…
こっちはまあまあ強いでしょ問題は搭乗員増えた(というかこっちが少ない)だけで2段階も上がってる85無印だと思うあれはなぜ上がったか分からんまじで
あっちが上がったんじゃなくてこっちが下がったんだ。ちなみにやつはほんの少し砲塔正面がこいつより厚いよ(しかし相手の貫徹力を考えるとほぼ意味ない)
APCRくんのことも思い出してあげて
俯角5度で文句言ってたらこの先のソ連戦車乗ってられないよ?(T-54は4度, T-44-100やIS-2は3度) 5度も俯角取れるなら、上手く起伏に沿わせたら大体何とかなるから、練習あるのみだべ。
3度は街のちょっとした段差に乗り上げただけでも俯角不足になるから規格外として、やっぱり5度もっていう感覚になるまでは時間がかかるから文句言う気持ちも分かるっていうか、ちょうどそこらへん開発してた時自分もひたすら文句言ってた気がする。まあ枝の言う通り練習あるのみだね
めっちゃ練習します。頑張ります。木
マップにもよるかもだけど同格のシャーマンに比べたら活躍しやすい気がする。足を生かしての側背面取りがしやすい。軽戦車と考えて運用したらM18と比べて足は遅いが機銃掃射でやられることのない安定感があってなかなかいいと思えた。
シャーマンよりはまぁ活躍しやすいですね~。足と豚飯で防御姿勢できるのでシャーマンよりは恵まれてる木
シャーマンは2速迄なら移動しながら砲身割できるスタビとツヨツヨM2に地形適正高い俯角の広さで日本車両のほぼ上位互換だし後退速度以外は不満無くない?
不整地での行進間射撃は苦手だけど後退速度あるから市街地とか角待ちして撃って引っ込むとか奇襲とかはある程度使える装甲と相まって得意かな
シャーマンとT34はどちらも虎とか豹とかと正面から殴り合うのはしょうじききついから奇襲のしやすさが鍵になると思う。飛び出し打ち・ハルダウンはシャーマン、即背面取りはT34って感じ。あと、とっさの攻撃は装填・スタビの優位があるシャーマンがよくて、とっさの離脱は機動性全般で勝るT34のほうがいい気がする。
信用こそ置けないが傾けてると数値以上に妙には弾くことがあるバイアス装甲だし加圧判定こそないものの炸薬多めでワンパン率高いし糞猫と違って装甲あるのに裏どりやら格闘戦できる程の機動性あるしジャンボの砲が貧弱と言われてるのは最もポピュラーな砲だから其れに対応される装甲を装備した戦車も相応にあるってだけで装甲車両相手にする事自体想定してない黎明期の戦車砲ってわけじゃないからな、重戦車と比べて機動性ある戦車は側背面に回れる機動性と火力があればやっていけるからむしろマッチに左右されにくい
むしろこの辺の中戦車クラスとしてはバランス取れてて使いやすいような気が。格上の機動力は低下傾向にあるから側背面も突きやすくなるし、豊富な炸薬でワンパンも取りやすいし
T-34シリーズは遠距離戦で曲射されると傾斜が相殺されてすぐ死ぬ...
t34の初期型は車内レイアウトがだいぶ酷かったようだけど、こいつで改良されたの?
解説読もう
devで砲塔装甲かなりbuff入ってるな
ジャンボ相手がしやすくなりそう
バフというか元に戻ったというか
モデルが新しくなったおかげで今まで使ってたお気にのユーザースキンがバグってしまうようになってしまった。悲しい。
アップデートで一つ上の85よりこっちの砲塔の方が硬くなってしまったな
今まで取れなかった後方への俯角が取れるからとっさの後方への攻撃やエンジンガードが使えるようになったのがいいね。T34/85同士の撃ち合いのとき車体撃ってくる人が多いからケツ向けていたら耐えられることが多いから思ったよりも実用性がある
脳内でBlood & Ironのステージ曲をBGMにレズノフおじさんに激を入れて貰ったり撃破する度に褒めてもらうと不思議と弾をはじいてリロードが早くなるようになる…気がする
新モデルの砲塔前面装甲これ一体どうなってるんですかね?カタログスペック上だと54mm扱いなのに防護分析だと垂直部でも100mm余裕で超えてるのは何か内部装甲でも隠し持ってるのか?
防楯周辺が二重構造になってる
プーチンバイアス謎弾き装甲、公式チート装甲です、乗ると勝てますℤマーク付けて勝ちましょう、ソ連復興万歳
はいはい通報して無視な
なんだコイツw不謹慎すぎるだろ…
75までは大和魂入魂で車体も抜けるんよ。けどこの85(童貞)から一気に厳しくなるのは何故なのか
交戦距離とかかな?防盾は最近のアプデで二重装甲になったんだけど車体は76から変わってないしなぁ
自分だけなんかなぁ…チリたんAPHEだからってのかもしれない。あと75じゃなくて76や…やっちまった。
SU-85MとKV-85と組ませると楽しいよw機動力のT-34-85、謎弾きのSU-85M、予備のKVって感じで使ってる。大体5.7の奴等と戦わされるから、パンターやら虎の対処法を覚えた方がいい。機動力がいいからって突っ込み過ぎたらすぐ死ぬ☆(経験論)後、断然開発弾使った方がいい
ワンパン砲、快速、カチカチ頭。基本5.7に吸われると思っていいが、この三つの長所は変わらず通じるので5.7環境でも普通に戦える。個人的に3.7のT-34デッキよりも遙かに強い。砲が良すぎる
5.0はミドルが多いからパンターとかティーガー相手に機動力で出し抜けるおかげで自分が強くなったと思うくらいに活躍出来る印象。ジャンボ無双時代も終わって無印唯一の上位互換要素の傾斜耐性強い砲弾もそこまで役に立たないからこっちしか使ってないわ
基本的な闘い方を学べる良い戦車
もっと低BRで学んでおいて欲しいが、、、
CAPの取り方を学べる良い戦車
トプ画めっちゃカッコイイな
おおホントだ。いつの間にか躍動感あふれる高画質になってる
こいつ乗ってるときに虎の弾弾いたんだけど(車体正面)カタログスペック的に弾けるもんか?有識者カモンヌ
ドライバーハッチはパンターの車体正面に若干劣る程度の硬さがあるので十中八九そこ
教えてくれてありがとう
俺が虎に乗っているときに弾かれるのは、砲塔正面と防盾の隙間に中ったとき、気に食わないのでサーバーリプレイを確認すると狙いが少しずれていて砲身で跳弾、防盾で砲弾破壊だった
ドライバーハッチ上のバイザーは格上のAP弾をも弾く通称バイアスハッチ、装甲厚自体大したこと無くても車体傾けてる時には数値以上に弾くしこのゲームだと防御分析で確実に貫通する様な状態でも弾が消失したり意味不明な砕け散り方する
今のこいつの砲塔正面は虎じゃ抜けないよ。何個か前のアプデからそうなってる。
1.木主のしてるのは車体正面の話 2.ほっぺは抜ける(安定しないのは確かだけど)
最初は車体正面って書かれてなかったような…。だけどマジで最近はどんなにちゃんと狙っても何回撃ってもほっぺ抜けないぞ。軽く100回は試したから間違いない
上に挙がってないものだと機銃口の外側を掠めるようにして当たって跳弾とかだね。車体で弾くのはハッチか機銃口外側ぐらいだと思ってる
現実だと機銃マウント部やドライバーハッチみたいな開口部は主装甲部分に比べて強度が低く脆弱なはずなんだけどこのゲームだとT-34やティーガーみたいに無敵の超装甲と化してるので絶対に狙ってはいけない部分となっている。どう傾けても確実に貫徹されるレベルの砲弾をたまに謎弾きできるのは大概これとラグの合わせ技。
こいつの砲塔の数値バグってますよね?正面だけ異常な厚みになってますけど…
BR5.3になってる?
昨日のアプデで上がったっぽい
良好な足と砲で弱くはないんだけどtigerと同格って言われると困るな
そうか?十分対抗出来てると思うが
対抗できるかどうかじゃなくて3485とtigerどっち乗るかってなっとき正直tigerにするかなって
まあソ連全般に言えるけど砲塔ダサ過ぎて乗る気にならんわな... まともなのT-90Aくらいだもんなぁ
俺も見た目の点でTiger乗るわ(完全に好みの問題)
砲塔がダサい云々は人それぞれなんで...俺は戦中ソ連感あって好きだし、戦後もソ連特有の見た目で好きだし
重戦車(しかも他国)と比較しても仕方ないと思うけど、ならチリ2とDTならどっちに乗りたい?
やっぱDTじゃないかな、APHEだと滑りやすいし、チリⅡは、でかいし
どっちも乗りたいな
こいつが5.3はまだわかるんだが次のT-34-85がAPCR追加の影響か知らんが5.7なのがわからん。虎豹が5.3ならT-34-85兄弟も5.3でいいと思うんだがな
乗員増えてるしそれは良くね?それよりは5.7シャーマンのほうが急務かと。あいつは機動力も炸薬も無くて謎を弾きもほぼ無い
こいつを今開発中で、こいつのお供にシャーマンかKV-122を買おうを思ってるんですけど、どっちの方が楽しいとかありますか?KV-122の火力がとても魅力的だけど、装填時間に耐えられる気がしなくて
ソ連の弱点を補えて実用的なのはシャーマンだけど使ってて爽快なのはKV。装填時間なんてエース化すればたった20秒だし5.3でトップマッチなんかだともう装甲にあぐらをかいて棒立ちのパンターやジャンボ、ティーガーが…あとはわかるね
ですよね。KV-122買おうと思います。
よく言われてるけど、砲弾がすごい。パンターの顔面とか虎の正面とか謎弾きされがちな所に想像以上に刺さるわ。何なら体感88より刺さってんじゃねえかってくらい。
ここで言うのもなんですがトプ画は本家のやつじゃないですか?
本家とは?
T-34-85そのものじゃないですか?D-5Tとは車輪の見た目が違うんですよね………。
うーん、少なくとも砲塔はD-5Tのそれだけど...
ゲーム内のD-5Tはリモデルされたやつで、ここのトプ画のは旧モデルの頃の画像なのよ。
なるほど。ありがとうございます。
ISの真似してT-34もケツ向け前進したら強くて草
エンジンルームが出っ張ってて俯角ゼロになるがよろしいか
元々無いし、俯角に頼った立ち回りをしないことの方が多いから無問題。実際Tiger以外なら一発耐えれる事が多い。Tiger相手でも撃たれる場所によっては耐えてくれるし、生存性が上がるのは間違いない。
リアエンジンのレイアウトならみんな生存性は上がるだろうけどあまりにも取り回し悪くならないか
弾ってやっぱ開発弾のAの方がいいんでしょうかね?炸薬マシマシで、APHEBCで、貫通139ミリぐらいですけどKと変わるもんですかね?
傾斜への耐性がダンチなので開発弾安定
使えばわかる、エグい刺さり方するから
ソ連で弾種に迷った時はAPHEBCを使えばいいという言い伝えがある
虎H1のキューポラ撃ってみ。気持ちくなれるで。kだと砲塔内しか加害しないけどAだと車体まで加害(加害というより加圧ダメ)が車体搭乗員までやりきれるからワンパンできるで
加害力は高いですけど過圧は入りませんよ
どっちかというと爆風ダメだな。
えーすまん、ずっと加圧でやってるのかとおもたわ。なおさらすごい爆薬量だな。ちなみに加圧でやれてるなーって見てわかるものなのか?
破片が飛散する描写あるけどあれが届いてないところにも被害出てたら加圧ってことか?
過圧が発生するのは炸薬量200gから。過圧発生する弾は爆風が車内モジュールか乗員のどれかに届けば強制全滅判定になる。200g届かないと乗員や車内モジュールそれぞれ爆風と破片が届いたか判定することになる。だから200g行かない弾は貫通して炸裂してもまれに無線手とかの着弾位置から遠い乗員が生き残る可能性がある。
隔壁があったりオープントップのデカいトラックだったりすると全滅にならない事あるから炸薬多いに越したことない
過圧入る場合はダメージビューで弾が炸裂するよりも前に搭乗員が先に気絶する様な挙動するからわかりやすい
ソ連特有の開発弾である昼飯の角度や傾斜や曲線装甲に耐性のあるマジカル砲弾がクソ強いのでこの戦車に乗って倒せないのなら弱点を狙う位置から見直した方がいい。逆に言うと他の国では先ず経験し得ない所が弱点になるのでクセが強い