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T-34-85(D-5T)

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編集者Snow
作成: 2016/10/29 (土) 10:05:27
最終更新: 2017/03/19 (日) 22:14:06
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446
名前なし 2021/12/06 (月) 08:25:10 e3d3d@636c8

先生!真正面至近でティーガーかチャーチルに出会ったら、どこを撃てば勝てますか?(高確率でこちらの砲弾は弾かれる、撃たれて死ぬ)

447
名前なし 2021/12/06 (月) 08:42:38 f7542@17b28 >> 446

中戦車で重戦車とばったり出会ってしまったら基本的に為す術もないので、砲身を壊して逃げるか、そもそも出会わないようにしよう!

448
名前なし 2021/12/06 (月) 09:34:12 70c7e@016e9 >> 446

虎は車体正面、禿は車体下部。なお傾けられてたら諦めるべし

449
名前なし 2021/12/06 (月) 09:38:57 bb992@df662 >> 446

ティーガーH1なら大きいキューポラをAPHEBCで抜けば割りと簡単に無力化できますね、E型は…なるべく正面から戦わない方が…

450
名前なし 2021/12/06 (月) 22:01:33 521ef@9199b >> 446

虎は車体正面を狙うか角待ちで側面を撃てばいいし、H1ならキューポラ抜けば高確率で砲手を潰せる。チャーチルは昼飯しとけばこっちもそれなりの確率で弾けるから、その隙に砲身割るなり接近戦に持ち込むなりすればOK。そもそも敵と真正面至近距離でバッタリするのはクリアリングの問題だから、どこ抜く云々の前にまずはそこからな気がする。

451
名前なし 2021/12/06 (月) 22:38:39 3b84f@28bbd >> 446

あと虎はマズルブレーキ大きいので、そこを狙ってから側面回り込んで撃破するのもオススメ。もちろん回り込むときは周囲を警戒すべし

452
名前なし 2022/03/15 (火) 22:06:14 92c8d@86188

装甲は無い。主砲は弱い。機動力は良好。って感じで扱いにくい。…正確には5.0帯で当たるならヘタクソでも2~3両は持っていける性能なんだが、格上マッチが多い為に相対的に性能が劣化してしまう感じがする。機動力で回り込もうにも、M猫程圧倒的ではない上に俯角が無いため射撃タイミングを逃しやすく起伏に対処できない。あと砲塔正面は格下にも容易に貫かれる為に、貧弱と言われるジャンボの主砲がまぁ刺さる刺さる…決して弱い車両では無いんだが、良くも悪くもマッチに凄く左右されるかなぁ…

453
名前なし 2022/03/15 (火) 22:45:37 4f396@1ddc9 >> 452

こっちはまあまあ強いでしょ問題は搭乗員増えた(というかこっちが少ない)だけで2段階も上がってる85無印だと思うあれはなぜ上がったか分からんまじで

454
名前なし 2022/03/16 (水) 01:06:46 70c7e@50854 >> 453

あっちが上がったんじゃなくてこっちが下がったんだ。ちなみにやつはほんの少し砲塔正面がこいつより厚いよ(しかし相手の貫徹力を考えるとほぼ意味ない)

455
名前なし 2022/03/16 (水) 01:33:20 cd373@4ff1d >> 453

APCRくんのことも思い出してあげて

456
名前なし 2022/03/16 (水) 02:13:53 521ef@9199b >> 452

俯角5度で文句言ってたらこの先のソ連戦車乗ってられないよ?(T-54は4度, T-44-100やIS-2は3度) 5度俯角取れるなら、上手く起伏に沿わせたら大体何とかなるから、練習あるのみだべ。

457
名前なし 2022/03/16 (水) 06:52:02 70c7e@50854 >> 456

3度は街のちょっとした段差に乗り上げただけでも俯角不足になるから規格外として、やっぱり5度もっていう感覚になるまでは時間がかかるから文句言う気持ちも分かるっていうか、ちょうどそこらへん開発してた時自分もひたすら文句言ってた気がする。まあ枝の言う通り練習あるのみだね

462
名前なし 2022/03/19 (土) 22:38:59 92c8d@86188 >> 456

めっちゃ練習します。頑張ります。

458
名前なし 2022/03/16 (水) 09:10:50 24f21@cb4d0 >> 452

マップにもよるかもだけど同格のシャーマンに比べたら活躍しやすい気がする。足を生かしての側背面取りがしやすい。軽戦車と考えて運用したらM18と比べて足は遅いが機銃掃射でやられることのない安定感があってなかなかいいと思えた。

461
名前なし 2022/03/19 (土) 22:38:19 92c8d@86188 >> 458

シャーマンよりはまぁ活躍しやすいですね~。足と豚飯で防御姿勢できるのでシャーマンよりは恵まれてる

463
名前なし 2022/03/19 (土) 22:47:12 修正 c4457@cdc09 >> 458

シャーマンは2速迄なら移動しながら砲身割できるスタビとツヨツヨM2に地形適正高い俯角の広さで日本車両のほぼ上位互換だし後退速度以外は不満無くない?

464
名前なし 2022/03/19 (土) 23:00:22 c4457@9f349 >> 458

不整地での行進間射撃は苦手だけど後退速度あるから市街地とか角待ちして撃って引っ込むとか奇襲とかはある程度使える装甲と相まって得意かな

465
名前なし 2022/03/21 (月) 00:02:54 24f21@cb4d0 >> 458

シャーマンとT34はどちらも虎とか豹とかと正面から殴り合うのはしょうじききついから奇襲のしやすさが鍵になると思う。飛び出し打ち・ハルダウンはシャーマン、即背面取りはT34って感じ。あと、とっさの攻撃は装填・スタビの優位があるシャーマンがよくて、とっさの離脱は機動性全般で勝るT34のほうがいい気がする。

459
名前なし 2022/03/16 (水) 09:55:34 0b51f@1b337 >> 452

信用こそ置けないが傾けてると数値以上に妙には弾くことがあるバイアス装甲だし加圧判定こそないものの炸薬多めでワンパン率高いし糞猫と違って装甲あるのに裏どりやら格闘戦できる程の機動性あるしジャンボの砲が貧弱と言われてるのは最もポピュラーな砲だから其れに対応される装甲を装備した戦車も相応にあるってだけで装甲車両相手にする事自体想定してない黎明期の戦車砲ってわけじゃないからな、重戦車と比べて機動性ある戦車は側背面に回れる機動性と火力があればやっていけるからむしろマッチに左右されにくい

460
名前なし 2022/03/16 (水) 23:27:08 4cb38@8106b >> 452

むしろこの辺の中戦車クラスとしてはバランス取れてて使いやすいような気が。格上の機動力は低下傾向にあるから側背面も突きやすくなるし、豊富な炸薬でワンパンも取りやすいし

466
名前なし 2022/03/26 (土) 18:53:23 75151@21700

T-34シリーズは遠距離戦で曲射されると傾斜が相殺されてすぐ死ぬ...

467
名前なし 2022/05/20 (金) 11:40:20 8255c@4cf2c

t34の初期型は車内レイアウトがだいぶ酷かったようだけど、こいつで改良されたの?

468
名前なし 2022/05/20 (金) 11:48:08 4b07a@93030 >> 467

解説読もう

469
名前なし 2022/05/28 (土) 11:04:35 210e8@88a15

devで砲塔装甲かなりbuff入ってるな

470
名前なし 2022/05/28 (土) 19:27:49 24f21@a26ea >> 469

ジャンボ相手がしやすくなりそう

471
名前なし 2022/05/28 (土) 19:51:15 b6bab@c4287 >> 469

バフというか元に戻ったというか

472
名前なし 2022/06/15 (水) 22:42:21 2d008@0a8c2

モデルが新しくなったおかげで今まで使ってたお気にのユーザースキンがバグってしまうようになってしまった。悲しい。

473
名前なし 2022/06/18 (土) 04:15:58 0b51f@cb6c8

アップデートで一つ上の85よりこっちの砲塔の方が硬くなってしまったな

474
名前なし 2022/07/06 (水) 10:16:39 24f21@734f0

今まで取れなかった後方への俯角が取れるからとっさの後方への攻撃やエンジンガードが使えるようになったのがいいね。T34/85同士の撃ち合いのとき車体撃ってくる人が多いからケツ向けていたら耐えられることが多いから思ったよりも実用性がある

475
名前なし 2022/07/06 (水) 11:42:31 修正 a6c8d@3ec99

脳内でBlood & Ironのステージ曲をBGMにレズノフおじさんに激を入れて貰ったり撃破する度に褒めてもらうと不思議と弾をはじいてリロードが早くなるようになる…気がする

476
名前なし 2022/07/23 (土) 21:27:29 a2638@07ba8

新モデルの砲塔前面装甲これ一体どうなってるんですかね?カタログスペック上だと54mm扱いなのに防護分析だと垂直部でも100mm余裕で超えてるのは何か内部装甲でも隠し持ってるのか?

477
名前なし 2022/07/23 (土) 21:46:50 c707e@43ac1 >> 476

防楯周辺が二重構造になってる

478
名前なし 2022/09/08 (木) 10:25:27 649ba@64eb6 >> 476

プーチンバイアス謎弾き装甲、公式チート装甲です、乗ると勝てますℤマーク付けて勝ちましょう、ソ連復興万歳

480
名前なし 2022/09/08 (木) 23:02:07 a135b@be6b8 >> 478

はいはい通報して無視な

483
名前なし 2022/09/21 (水) 19:09:29 15b4b@9efe7 >> 478

なんだコイツw不謹慎すぎるだろ…

479
名前なし 2022/09/08 (木) 21:56:47 a05f2@6b763

75までは大和魂入魂で車体も抜けるんよ。けどこの85(童貞)から一気に厳しくなるのは何故なのか

481
名前なし 2022/09/08 (木) 23:10:22 4b07a@c1ee6 >> 479

交戦距離とかかな?防盾は最近のアプデで二重装甲になったんだけど車体は76から変わってないしなぁ

482
名前なし 2022/09/09 (金) 00:59:33 97bb2@6b763 >> 481

自分だけなんかなぁ…チリたんAPHEだからってのかもしれない。あと75じゃなくて76や…やっちまった。

484

SU-85MとKV-85と組ませると楽しいよw機動力のT-34-85、謎弾きのSU-85M、予備のKVって感じで使ってる。大体5.7の奴等と戦わされるから、パンターやら虎の対処法を覚えた方がいい。機動力がいいからって突っ込み過ぎたらすぐ死ぬ☆(経験論)後、断然開発弾使った方がいい

485
名前なし 2022/09/24 (土) 20:09:58 bd85b@e1656

ワンパン砲、快速、カチカチ頭。基本5.7に吸われると思っていいが、この三つの長所は変わらず通じるので5.7環境でも普通に戦える。個人的に3.7のT-34デッキよりも遙かに強い。砲が良すぎる

486
名前なし 2022/09/24 (土) 21:10:54 4b07a@7dd44 >> 485

5.0はミドルが多いからパンターとかティーガー相手に機動力で出し抜けるおかげで自分が強くなったと思うくらいに活躍出来る印象。ジャンボ無双時代も終わって無印唯一の上位互換要素の傾斜耐性強い砲弾もそこまで役に立たないからこっちしか使ってないわ

487
名前なし 2022/12/05 (月) 18:49:29 785a4@36f0c

基本的な闘い方を学べる良い戦車

488
名前なし 2022/12/05 (月) 19:00:27 51c9e@4d0e3 >> 487

もっと低BRで学んでおいて欲しいが、、、

490
名前なし 2022/12/05 (月) 20:58:03 b220c@e0594 >> 487

CAPの取り方を学べる良い戦車

489
名前なし 2022/12/05 (月) 19:15:04 8b3e9@dae40

トプ画めっちゃカッコイイな

491
名前なし 2022/12/05 (月) 21:28:47 a2649@cdb58 >> 489

おおホントだ。いつの間にか躍動感あふれる高画質になってる

492
名前なし 2022/12/31 (土) 09:14:31 32b16@aee86

こいつ乗ってるときに虎の弾弾いたんだけど(車体正面)カタログスペック的に弾けるもんか?有識者カモンヌ

493
名前なし 2022/12/31 (土) 09:59:13 c707e@2da99 >> 492

ドライバーハッチはパンターの車体正面に若干劣る程度の硬さがあるので十中八九そこ

495
名前なし 2022/12/31 (土) 14:49:24 32b16@aee86 >> 493

教えてくれてありがとう

496
名前なし 2022/12/31 (土) 18:08:08 2f890@f5d74 >> 492

俺が虎に乗っているときに弾かれるのは、砲塔正面と防盾の隙間に中ったとき、気に食わないのでサーバーリプレイを確認すると狙いが少しずれていて砲身で跳弾、防盾で砲弾破壊だった

497
名前なし 2022/12/31 (土) 19:27:53 0b51f@789dc >> 492

ドライバーハッチ上のバイザーは格上のAP弾をも弾く通称バイアスハッチ、装甲厚自体大したこと無くても車体傾けてる時には数値以上に弾くしこのゲームだと防御分析で確実に貫通する様な状態でも弾が消失したり意味不明な砕け散り方する

499
名前なし 2023/01/01 (日) 14:55:39 afff3@bbe05 >> 492

今のこいつの砲塔正面は虎じゃ抜けないよ。何個か前のアプデからそうなってる。

500
名前なし 2023/01/01 (日) 17:00:42 26329@c8aa2 >> 499

1.木主のしてるのは車体正面の話 2.ほっぺは抜ける(安定しないのは確かだけど)

503
名前なし 2023/01/02 (月) 02:46:16 修正 afff3@bbe05 >> 499

最初は車体正面って書かれてなかったような…。だけどマジで最近はどんなにちゃんと狙っても何回撃ってもほっぺ抜けないぞ。軽く100回は試したから間違いない

501
名前なし 2023/01/01 (日) 21:28:51 76db1@8509e >> 492

上に挙がってないものだと機銃口の外側を掠めるようにして当たって跳弾とかだね。車体で弾くのはハッチか機銃口外側ぐらいだと思ってる

502
名前なし 2023/01/02 (月) 01:37:37 修正 2711f@513b2 >> 492

現実だと機銃マウント部やドライバーハッチみたいな開口部は主装甲部分に比べて強度が低く脆弱なはずなんだけどこのゲームだとT-34やティーガーみたいに無敵の超装甲と化してるので絶対に狙ってはいけない部分となっている。どう傾けても確実に貫徹されるレベルの砲弾をたまに謎弾きできるのは大概これとラグの合わせ技。

504
名前なし 2023/01/15 (日) 17:35:48 97aa6@d479d

こいつの砲塔の数値バグってますよね?正面だけ異常な厚みになってますけど…

505
RB民 2023/04/14 (金) 00:44:35 675a8@ee1bc

BR5.3になってる?

506
名前なし 2023/04/14 (金) 08:50:11 24f21@58b51 >> 505

昨日のアプデで上がったっぽい

507
名前なし 2023/04/25 (火) 18:58:33 569cc@a970b

良好な足と砲で弱くはないんだけどtigerと同格って言われると困るな

508
名前なし 2023/04/25 (火) 19:12:03 2a196@046f2 >> 507

そうか?十分対抗出来てると思うが

509
名前なし 2023/04/25 (火) 20:21:36 569cc@a970b >> 508

対抗できるかどうかじゃなくて3485とtigerどっち乗るかってなっとき正直tigerにするかなって

510
名前なし 2023/04/25 (火) 20:45:40 71274@97ea6 >> 508

まあソ連全般に言えるけど砲塔ダサ過ぎて乗る気にならんわな... まともなのT-90Aくらいだもんなぁ

513
名前なし 2023/04/26 (水) 09:25:08 43e34@7a356 >> 508

俺も見た目の点でTiger乗るわ(完全に好みの問題)

514
名前なし 2023/04/26 (水) 09:26:21 988a1@a0eaf >> 508

砲塔がダサい云々は人それぞれなんで...俺は戦中ソ連感あって好きだし、戦後もソ連特有の見た目で好きだし

511
名前なし 2023/04/25 (火) 21:13:31 修正 86e65@01b24 >> 507

重戦車(しかも他国)と比較しても仕方ないと思うけど、ならチリ2とDTならどっちに乗りたい?

512
名前なし 2023/04/26 (水) 08:06:05 82478@66df5 >> 511

やっぱDTじゃないかな、APHEだと滑りやすいし、チリⅡは、でかいし

515
名前なし 2023/04/26 (水) 09:27:03 988a1@a0eaf >> 511

どっちも乗りたいな

516
名前なし 2023/04/26 (水) 09:53:42 修正 2711f@5918f >> 507

こいつが5.3はまだわかるんだが次のT-34-85がAPCR追加の影響か知らんが5.7なのがわからん。虎豹が5.3ならT-34-85兄弟も5.3でいいと思うんだがな

521
名前なし 2023/06/24 (土) 09:38:06 a0f6d@26b09 >> 516

乗員増えてるしそれは良くね?それよりは5.7シャーマンのほうが急務かと。あいつは機動力も炸薬も無くて謎を弾きもほぼ無い

517
名前なし 2023/05/01 (月) 09:20:20 3f4c7@003b9

こいつを今開発中で、こいつのお供にシャーマンかKV-122を買おうを思ってるんですけど、どっちの方が楽しいとかありますか?KV-122の火力がとても魅力的だけど、装填時間に耐えられる気がしなくて

518
名前なし 2023/05/01 (月) 10:41:42 修正 2711f@16903 >> 517

ソ連の弱点を補えて実用的なのはシャーマンだけど使ってて爽快なのはKV。装填時間なんてエース化すればたった20秒だし5.3でトップマッチなんかだともう装甲にあぐらをかいて棒立ちのパンターやジャンボ、ティーガーが…あとはわかるね

519

ですよね。KV-122買おうと思います。

520
名前なし 2023/05/29 (月) 11:39:34 e9c24@4b619

よく言われてるけど、砲弾がすごい。パンターの顔面とか虎の正面とか謎弾きされがちな所に想像以上に刺さるわ。何なら体感88より刺さってんじゃねえかってくらい。

522
名前なし 2023/06/26 (月) 21:20:53 0fb4e@ef83e

ここで言うのもなんですがトプ画は本家のやつじゃないですか?

525
名前なし 2023/06/26 (月) 21:24:21 2a196@046f2 >> 522

本家とは?

527
名前なし 2023/06/26 (月) 21:25:27 0fb4e@ef83e >> 525

T-34-85そのものじゃないですか?D-5Tとは車輪の見た目が違うんですよね………。

528
名前なし 2023/06/26 (月) 21:32:15 2a196@046f2 >> 525

うーん、少なくとも砲塔はD-5Tのそれだけど...

529
名前なし 2023/06/26 (月) 21:37:28 d72a3@e7d0f >> 525

ゲーム内のD-5Tはリモデルされたやつで、ここのトプ画のは旧モデルの頃の画像なのよ。

530
名前なし 2023/06/26 (月) 21:37:57 0fb4e@ef83e >> 525

なるほど。ありがとうございます。

531
名前なし 2023/06/27 (火) 10:22:46 38453@29210

ISの真似してT-34もケツ向け前進したら強くて草

532
名前なし 2023/06/27 (火) 12:08:52 d7420@c8aa2 >> 531

エンジンルームが出っ張ってて俯角ゼロになるがよろしいか

533
名前なし 2023/06/27 (火) 12:25:59 0847a@c4080 >> 532

元々無いし、俯角に頼った立ち回りをしないことの方が多いから無問題。実際Tiger以外なら一発耐えれる事が多い。Tiger相手でも撃たれる場所によっては耐えてくれるし、生存性が上がるのは間違いない。

534
名前なし 2023/06/27 (火) 14:18:03 2711f@ccb46 >> 532

リアエンジンのレイアウトならみんな生存性は上がるだろうけどあまりにも取り回し悪くならないか

535
名前なし 2023/07/09 (日) 22:11:27 e1740@c45a4

弾ってやっぱ開発弾のAの方がいいんでしょうかね?炸薬マシマシで、APHEBCで、貫通139ミリぐらいですけどKと変わるもんですかね?

536
名前なし 2023/07/09 (日) 22:13:17 2a196@046f2 >> 535

傾斜への耐性がダンチなので開発弾安定

538
名前なし 2023/07/10 (月) 02:54:44 38453@ceb7c >> 536

使えばわかる、エグい刺さり方するから

537
名前なし 2023/07/09 (日) 22:22:00 da995@68536 >> 535

ソ連で弾種に迷った時はAPHEBCを使えばいいという言い伝えがある

539
名前なし 2023/07/10 (月) 12:59:34 1ddd6@ebcd7 >> 535

虎H1のキューポラ撃ってみ。気持ちくなれるで。kだと砲塔内しか加害しないけどAだと車体まで加害(加害というより加圧ダメ)が車体搭乗員までやりきれるからワンパンできるで

540
名前なし 2023/07/10 (月) 17:48:33 修正 11b87@eea37 >> 539

加害力は高いですけど過圧は入りませんよ

541
名前なし 2023/07/10 (月) 19:08:15 26329@c8aa2 >> 539

どっちかというと爆風ダメだな。

542
名前なし 2023/07/10 (月) 21:21:01 1ddd6@9c67f >> 539

えーすまん、ずっと加圧でやってるのかとおもたわ。なおさらすごい爆薬量だな。ちなみに加圧でやれてるなーって見てわかるものなのか?

543
名前なし 2023/07/10 (月) 21:22:36 1ddd6@9c67f >> 539

破片が飛散する描写あるけどあれが届いてないところにも被害出てたら加圧ってことか?

544
名前なし 2023/07/10 (月) 22:39:24 修正 d7420@c8aa2 >> 539

過圧が発生するのは炸薬量200gから。過圧発生する弾は爆風が車内モジュールか乗員のどれかに届けば強制全滅判定になる。200g届かないと乗員や車内モジュールそれぞれ爆風と破片が届いたか判定することになる。だから200g行かない弾は貫通して炸裂してもまれに無線手とかの着弾位置から遠い乗員が生き残る可能性がある。

545
名前なし 2023/07/11 (火) 18:33:06 86e65@eea37 >> 539

隔壁があったりオープントップのデカいトラックだったりすると全滅にならない事あるから炸薬多いに越したことない

546
名前なし 2023/07/11 (火) 18:35:24 86e65@eea37 >> 539

過圧入る場合はダメージビューで弾が炸裂するよりも前に搭乗員が先に気絶する様な挙動するからわかりやすい

547
名前なし 2023/11/07 (火) 15:53:36 91df8@b331d

ソ連特有の開発弾である昼飯の角度や傾斜や曲線装甲に耐性のあるマジカル砲弾がクソ強いのでこの戦車に乗って倒せないのなら弱点を狙う位置から見直した方がいい。逆に言うと他の国では先ず経験し得ない所が弱点になるのでクセが強い