WarThunder Wiki

M36 GMC

123 コメント
views
7 フォロー

M36 GMCコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M36 GMC

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 22:27:29
通報 ...
  • 最新
  •  
38
名前なし 2018/06/08 (金) 16:22:58 71020@2087c

砲の精度が朝一番のしっこ並にばらばら

39
名前なし 2018/06/09 (土) 18:09:46 修正 82ce7@127b6

なんかこいつの顔面硬くない?M4A4(SA50)の75mmAPCBC2発を顔面でガードしたり、パンターGの75mmAPHEやティーガーEの88mmAPHEが顔面で普通にガードされる。陸RB専だけどM36の砲塔だけはどうしても上手く抜けない…抜けた試しがない。砲塔側面撃つか車体抜いた時しか撃破できなかった。数値上はそこまで硬くないはずなんだけど…

42
名前なし 2018/08/07 (火) 18:17:49 e273b@5edc0

さっきこいつを開発し終わって購入したら最初から砂漠二色迷彩(M36で280両撃破)がアンロックされてたんだけどこれバグ?損はしてないんだけどなんか怖いわ

43
名前なし 2018/08/07 (火) 18:31:10 c22af@5261b >> 42

随分前のイベントによるものでしょ

44
名前なし 2018/08/08 (水) 04:06:29 a428f@5edc0 >> 43

イベントでそんなの配布してたの?

45
名前なし 2018/09/30 (日) 11:06:41 f0872@05334

90mm砲が憎しみの塊であるスターリン戦車の前面装甲をポール紙の様に貫き中身を完全に破壊した。 アメリカに乗ってきて最も感動した瞬間だった。

46
名前なし 2018/09/30 (日) 11:52:01 b2156@4eb33 >> 45

わかるマン。長い76㎜時代を抜けて、遠距離の虎とかもぶち抜けて世界が変わった感じ。史実で機甲部隊が90㎜装備のT26を切望してた理由がよくわかる。

47
名前なし 2018/09/30 (日) 16:42:45 177cf@fd816

アプデでSBの視点変わったね?なんかM2ブローニング視点になっててメチャ臨場感ある!!

48
名前なし 2018/11/08 (木) 23:57:42 1eab4@9bb8e

狙撃しにくいからスコープの倍率もうちょいあげて欲しいなぁ

49
名前なし 2018/11/08 (木) 23:58:32 f4353@9ac4f >> 48

史実改変をお望みならWoTにどうぞ

50
名前なし 2018/11/09 (金) 03:04:13 3f3b4@1cc46 >> 49

今のgaijinも大概なんですが…

52
名前なし 2018/11/09 (金) 16:43:13 ba54f@8c979 >> 49

WoTへどうぞ民は正直パジャマでお邪魔

53
名前なし 2018/11/09 (金) 18:41:17 f4353@9ac4f >> 49

史実改変民がいなくても平和

83
名前なし 2020/05/01 (金) 08:07:03 5597d@cc35b >> 49

そもそも史実改変しないとゲームとして成立しないのでは・・・

51
名前なし 2018/11/09 (金) 12:07:13 97541@1e341

攻撃力はいいし機動力も後退以外はすいすい動けるから普通にアメリカ戦車としては強くていいんだけど、同じような性能で俯角以外ほぼ上位互換のT-34-85が5.3だもんなぁ...  どっちも乗った上で思ったけどやっぱT-34-85のBRと性能は破格なんやなって。

55
名前なし 2018/11/15 (木) 15:28:05 214c3@6bdd1 >> 51

わかる。ソ連は傾斜に強い分米90mmより強いかもしれない85mm旋回砲塔付きがモード問わず5.3で3両揃うからな。アメリカ戦車としては強い。

56
名前なし 2018/11/15 (木) 15:42:08 97541@1e341 >> 55

この辺のアメリカ戦車はM18以外全体的にちぐはぐだから素直な性能のこいつは結構有能なんだけど、アメリカ特有の貫通力だけは無駄に高いAPCRのせいで不当にBRが上がってる感じがあるんだよな。逆にソ連戦車はAPCRの貫通力が全体的に控え目なせいで、APCR基準にBR設定されてるこのゲームでは当然のように優遇されてしまう。まぁM36はBR高めでも強いからソ連相手にもあんまり苦労しないだけM26とかパットンよりはだいぶ救われてるか...

54
名前なし 2018/11/13 (火) 01:39:17 81bc3@b98e8

スコープの倍率が低すぎて狙撃しづらい。砲手落とせずリロード時間で負けて返り討ちなんてことが多いもんだから結局 徹甲榴弾持たせて軽、中戦車みたいな立ち回りする事が多くなっちまった

57
名前なし 2019/01/26 (土) 10:20:22 4b380@53695

イタリアに親戚さんが実装されてるけどBR6.3で性能もこっちと大して変わらない…とかつての冬の時代を思い出す境遇で哀しい

58
名前なし 2019/05/03 (金) 21:45:46 999b8@89be1

砲塔に蓋がほしい

59
名前なし 2019/05/04 (土) 12:02:01 62cba@952d0 >> 58

現地改修で付けられたりはしてただろうけど資料が無い

60
名前なし 2019/06/14 (金) 22:15:35 5cf21@177ce >> 59

資料は提出されてるよ?てか現地改修キットは本車両のM36B2製造開始時からの標準搭載で前線にも改造キットが送られて整備時にキットがあれば順次装備してる。

61
名前なし 2019/07/31 (水) 18:58:27 9a0b6@c6745 >> 59

どれだけガイジゲームスは西側連合国が嫌いなんだろう。

63
名前なし 2019/08/08 (木) 02:59:10 d6ff8@0a896 >> 59

この程度で西側連合国が嫌いだと決めつけるのはちょっと… 現地改修をそのままゲームに反映すんのは連合国じゃなくても難しいんじゃないかな

64
名前なし 2019/08/08 (木) 04:51:53 6358c@b9be9 >> 59

T26E1とかいうバリバリの現地改修を実装してる辺りそれはない

65
名前なし 2019/08/08 (木) 06:19:38 b6cd7@f8465 >> 59

現地改修の度合いが違うやろ...

66
名前なし 2019/08/08 (木) 06:33:33 6358c@b9be9 >> 59

パンターの車体装甲と装甲板3枚を後付けしたあれよりさらに大がかりな改修なんですか?

68
名前なし 2019/08/08 (木) 06:43:00 修正 4610d@0a3a0 >> 59

恐らくだけど、現地改修の規模が大きいほど(=元の車両からかけ離れるほど)別な車両として実装しやすくなるってことを言ってるんじゃないかな?逆に言うと、小さな現地改修だとキリがないというか、例えば木材やコンクリートを側面に貼るつけるっていうのも実際に行われて写真もある現地改修の一つだと思うんだけど、その度にダメージモデルを変化させるのは手間がかかる。これの後付け天板も同様の扱いで実装の優先度が低いとか。

69
名前なし 2019/08/08 (木) 07:42:58 6358c@b9be9 >> 59

ERAの取り外しとか金網とかVFWのあれに比べれば板を上につけるだけなんだから改造で選ばせて欲しいもんですがねえ。こいつよりはるかに手間がかかりそうな天板がある上に実在も怪しまれるホリを実装したくらいですし。

70
名前なし 2019/09/01 (日) 19:13:29 bfa50@51e19 >> 59

ただ蓋を付けただけだと視界に難がでそうっちゃでそうだな。キューポラなしはちょっと

85
名前なし 2020/06/10 (水) 02:17:28 a6e17@33ea8 >> 58

憶測だけどこのゲームって車両ごとに視界(三人称視点でのデフォルトのズーム具合)が設定されてるけどオープントップか否かで視界が大きく変わってくるから「改修パーツ:天板」がついてるかどうかでそれを変えるのが難しいんじゃねぇかな?

71
名前なし 2019/09/28 (土) 01:11:18 fb048@74b2e

M4流用と聞いてたけど、軽い速い加速もダンチで使いやすかった。RB

72
名前なし 2019/11/18 (月) 07:50:39 7cd6f@75888

弱損

73
名前なし 2019/11/18 (月) 09:27:21 d2331@09239 >> 72

貫徹力buffされて機動力も悪くなく5.7じゃ良好な車両だと思うけど

74
名前なし 2019/11/18 (月) 09:45:28 e711b@3ee41 >> 73

貫通低い+BR6.0の時代に比べたら大分使えるようになったな

75
名前なし 2019/11/18 (月) 15:20:40 ad401@4eb33 >> 73

贅沢言うなら高倍率スコープがほしい。てか自走砲なのにこんな低倍率ってAGFは何考えてたんですかね。

77
名前なし 2019/11/28 (木) 00:41:42 修正 c1ee9@0a896 >> 73

自走砲っていうかGMCシリーズって「敵の陣地まで先に行ってから敵戦車待ち伏せする」戦法だったはずやしそんな高倍率いらなかったんじゃない?

76
名前なし 2019/11/28 (木) 00:40:48 c1ee9@0a896 >> 72

木主がどう戦ってるかは知らんが、何も考えないで凸るようならそら弱えわ 待ち伏せ用だと思うんだが

80
名前なし 2020/02/24 (月) 17:01:24 4c838@a13d6 >> 72

弱損がジャクソンだと気付いたとき不覚にも声が出てしまった

78

前線のすぐ横や丘の後ろで隠れる、敵の発砲どころかよそ見の隙を突いて陣地転換。砲塔もスイスイだから移動しながらの砲身破壊も容易。おかげでt29ですらキルレ2未満の俺でもパーツ開発終えたら唯一7行ってたわ。

79
名前なし 2020/02/24 (月) 15:25:39 8a212@8ded2

停止した時に砲身がグワングワン揺れるの少し気になる

81
名前なし 2020/02/24 (月) 18:17:39 dbe0a@9540d >> 79

シャーマンの車体に90ミリ積んでるから致し方ない気もしますが

82
名前なし 2020/02/25 (火) 18:35:28 792c4@f516b

こいつ今じゃクソ猫と同じBRなんだよな・・・けど多少BR上がった所で足回りで相手の側面取りまくる運用のクソ猫が統計下がるとは思えないから上がり続けてそのうち場所入れ替わるんじゃねえか?

84
名前なし 2020/06/10 (水) 01:48:21 533d1@5b10b

弱くはないが強いかと言われれば、砲塔旋回やサスとかの歯痒いところがあってなんとも言えない心地の戦車だな。正直ABは5.3でも別に良い気もするが、5.7の現状に不満があるかというとそうでもないし…

86
名前なし 2020/06/28 (日) 13:30:36 c0d99@d6c06

コイツ最近全く見ないもんだから消されたのかと思ったわ…

87
名前なし 2020/06/29 (月) 02:06:05 59086@9c38e >> 86

中華かイタリアだと割といるけどアメリカのは後に待ってるのが微妙で高い奴ばかりだから、M18とったら駆逐はイラネってツリーの進め方してる米兵が多いがする

88
名前なし 2020/08/12 (水) 04:54:51 86629@87d36

砲塔の金網やドイツの履帯みたいに砲塔に蓋を改造で着脱出来るようにしてほしい。

89
名前なし 2021/05/06 (木) 20:55:45 2b493@45731

陸RBにて5.7デッキでこいつかM18入れるとしたら皆はどっち入れる??開発終わったんだけど凄い悩んでるから参考にしたい

90
名前なし 2021/05/06 (木) 21:08:37 3c61c@4f91c >> 89

両方入れてるけどどちらかと言われればM18

91
名前なし 2021/05/07 (金) 22:09:15 2b493@45731 >> 90

なるほどサンクス

92
名前なし 2022/06/17 (金) 21:14:22 0681a@22423

日本のは天板あるのに...

93
名前なし 2022/06/18 (土) 03:22:42 3398f@6457a >> 92

他国にもっといいやつが出るのは米陸の定め

94
名前なし 2022/06/18 (土) 12:47:52 0d783@0a896 >> 93

米が作る→輸出する→輸出先で改善・改良される がアメリカやからな

95
名前なし 2022/06/18 (土) 14:23:50 4405f@a7cd0 >> 93

ソ連も多いよね笑輸出国の運命やな

96
名前なし 2022/06/18 (土) 15:52:31 ca94b@26b7f >> 93

米陸の災難は改善・改良された車両が本家と同じBRだったりなんなら下のBRだったりすることよなぁ…。

97
名前なし 2022/06/18 (土) 16:05:35 26329@c8aa2 >> 93

ソ連製品の魔改造品とかスーパーシャーマンはともかくも、M36は日伊とも米軍で運用してたタイプだからなぁ。

98
名前なし 2023/02/22 (水) 11:49:45 bdd0e@e12ee >> 92

天板付き実装おめでとう

99
名前なし 2023/07/19 (水) 12:27:12 d7420@c8aa2

いつもの練度で戦績が上がってるパターンなんだと思うが、なんでBRさがらないんだろうな。中戦車になるけどイタリアの蛍VCに比べて俯角以外全部負けてる気がするんだが。このBRでこのクラスの砲だと炸薬より貫徹のほうが重要度高いし。

100
名前なし 2023/07/19 (水) 12:39:23 24f21@40971 >> 99

パンターの75mmよりも虎の88のほうが活躍できることもあるから炸薬も重要度高いと思うな。それはそうとしてM36のBRは下げてもいい気はするね。そこそこの貫徹力と高い炸薬量を持つ弾をしっかりとした装甲を装備して運用できるT-34よりも明らかに使い勝手が悪い。天板つけてオープントップ判定でなくなったらこのBRでもいいかな

101
名前なし 2023/09/11 (月) 23:23:45 3059e@d0e37

こいつHEATで正面オーバープレッシャー起こすから防御性能紙すぎる気が...?

102

オーバープレッシャーの判定わかってるかい?TNT換算200g以上の弾の爆風が乗員や車内モジュールに届いたら全員死亡判定になるので、こいつに限らず天井が空いてる車両はみんなHEATで即死するぞ。

103
名前なし 2023/09/11 (月) 23:43:00 24f21@54136 >> 101

炸薬200g以上のHEが当たったらワンパンされるからね…M2に食らっただけでもアウトだからわかってる人には一方的にやられることがあるね。3号戦車の50mm砲のHEですら炸薬200g以上あるから戦車・自走砲の口径が75mm以上のこのBR帯なら対空砲以外にはワンパンされると思っていたほうがいいね

104
名前なし 2023/09/11 (月) 23:51:32 9f3b3@2e3dd >> 103

虎1のpzgrで主砲折られたらそのまま加圧で死んだときにはびっくりしたわ

105
名前なし 2023/09/17 (日) 01:47:22 88c57@ba3e9

この戦車、飛行機へ発信機でもつけてるのか?陸ABなんだが、木の下とか岩陰とか、どこに隠れてても飛行機に撃たれ、爆弾落とされるんだが、他の人もそうなのだろうか?

106

ABあんましやらないけど、RBだと狙撃屋がいそうなポイントを空からじっくり観察して敵を見つけるんで、さもありなん。というか攻撃機と爆撃機ならタグで駆逐戦車であることは表示されるんじゃないの?

107
名前なし 2023/09/17 (日) 02:16:15 88c57@ba3e9 >> 106

いや、全然狙撃できそうもない森の中で狙撃地点探してたり、開始1分ほどで銃撃されて、修理中に別の機体にやられたり。ここ10戦くらいはとにかく飛行機に銃撃されまくってる。実はこの戦車開発始めた当初からやたらと飛行機に銃撃されててM304の開発だけで1週間ほどかかったくらいだ。今までこれほど飛行機にやられたことはない。実は今プレイ中のマッチでも開始1分で飛行機にヤラれて現在修理中。なんでこんなに銃撃されるんだ?

109
名前なし 2023/09/17 (日) 03:24:19 493d9@24d5e >> 106

今キルスト戦闘機だとタグ出ないんだがロックは可能なのでそれで視界固定して機銃掃射してるのかも。それ以外だとやってる時間帯が物凄く悪いんじゃないかなぁ…

108
名前なし 2023/09/17 (日) 02:58:25 88c57@ba3e9 >> 105

いや、そうだよな。この戦車だからヤラレルってのはおかしいよな・・・。いいや、もう忘れてくれ。もうこの戦車の開発諦めるわ。またいつか機会があったら進めるようにする。そうでもしないとSLがもたん。変なこと聞いた。ありがとうございました。

110
名前なし 2023/09/17 (日) 08:38:29 1ddd6@c6f5b >> 108

あんまりひどいならエンジングリルに草貼るくらいかな

111
名前なし 2023/09/17 (日) 10:25:16 46790@49d10 >> 105

爆弾投げられんのはしゃーない。駆逐は基本的に砲火力があって地味に脅威度が高いし、多くがオープントップだったり爆風すら危うい軽装甲だったりするから航空攻撃で倒しやすいんでキルスト出る側からしたら優先排除対象。護衛機迎撃機からは(余計なことに味方のものまで)タグ見えなくなったけど、攻撃機爆撃機からはタグ見えるんで爆弾ロケット投げ終わった後でも機銃掃射は警戒しないといけない。爆撃機枠ならともかく攻撃機枠はだいたい機銃持ってるからね。護衛機迎撃機から掃射されまくるならそれはわからないなあ。

112
名前なし 2023/11/29 (水) 23:30:51 3f738@2af76

ジャクソンが蛍を始めとした高貫徹75mm近辺のシャーマンに勝っている点って炸薬持てる点以外ある…?蛍比で+.6、SA50比で+.3される割に得るものが炸薬のある同程度の貫徹弾か高貫徹APCRって割に合って無くない?昔のAP弾糞雑魚時代なら未だしも今のAP弾加害あるし

113
名前なし 2023/11/30 (木) 01:03:17 修正 0db21@4e834 >> 112

大きな違いとしては機動力と俯角だね。

最近は加圧の影響で榴弾や空爆で死にやすいしABは5.3でも良い気がするな。

114
名前なし 2023/11/30 (木) 07:15:44 修正 493d9@35a39 >> 113

ぶっちゃけABなら5.0でも十分だろうよ…というか米はBR弄り過ぎて3.7から5.3までの間が駆逐不在だし。

115

アリが㌧。走り出しはスムーズに感じたけどそうか俯角もわりと取れる方であったか。駆逐運用としては重要な部分だね。でもやはり5.0に下げてくれんかのお…

116
名前なし 2023/11/30 (木) 10:17:50 修正 0b934@9fe63 >> 113

機動性を比較する蛍はM4A4素体のVcじゃなくてM4素体のIcにしてあげて?5.0のAPDSを使える伊Vcを考慮するといっそのこと4.7でも良いんじゃね?

117

あ、すまん5.3ではなく5.0にしていいって言いたかったんだ。最近BRがコロコロ変わり過ぎてて本当ややこしいな…正直俺はRBしかやってないから機動力と炸薬さえあれば裏取りで活躍できるし、不満は殆ど無いんだよな。(BR下げられてもヘル猫と一緒に5.7に持ってくし…)

119
2023/11/30 (木) 18:15:05 修正 0db21@4e834 >> 113

>> 116それに関してはスマン。俺はVCしか持ってないから、ICとどのぐらい機動力が違うのかわからなくてな…恐らく蛍君シリーズがBR低いのは昔のAP弾がゴミだった時代と通常ツリー車両の数が少なかった頃の名残のような気がする。

120
名前なし 2024/01/19 (金) 11:02:50 84af9@8ec8e

弱損なんて言われてるけど普通に強くね?90mmは強力だし頭は360度回るし機動性もそこそこあるしで自走砲としてなんの不満も無いわ。

121
名前なし 2024/01/19 (金) 11:19:11 d943f@626ee >> 120

砲が10°/sも回って俯角が10°もとれて炸薬入り高貫徹でもうクソ強いのに、そこそこの装甲と機動力あるんだよな。アメリカだとシャーマン系統がそれらを備えてるから需要少ないけど、中国だと俯角も砲旋回も炸薬もコイツ以降まともに無いからひたすらコイツ擦ってたわ

122
名前なし 2024/01/19 (金) 13:41:42 4a0bd@d5d20 >> 120

M18が強すぎるからじゃないか

123
名前なし 2024/01/19 (金) 14:39:21 53b77@5daae >> 120

「正面切って戦うにはちょっと不安な貫通力」「戦車砲を耐えられるほどでは無い装甲」となってくるとどうせ側面から撃つならヘルキャットの方が色々便利よね?とはなっちゃうよね……もちろん90mm特有の刺さりやすさや加害力、謎に実用性のあるAPCRとこいつにも十分魅力はあるんだけどね。🐌{ところでそこに両者のいいとこ取りをしたスーパーヘルキャットと言う商品がありましてですね……)