WarThunder Wiki

M4A2 (76) W

303 コメント
views
7 フォロー

M4A2 (76) Wコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?M4A2(76)W

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 21:52:39
最終更新: 2021/08/02 (月) 23:22:06
通報 ...
  • 最新
  •  
171
名前なし 2020/02/05 (水) 00:39:45 d03fc@ee28e

タイガーとラングとシャーマンが同BRってどういう事よ。運営はアメリカに恨みでも有るんか

172
名前なし 2020/02/05 (水) 03:58:49 10803@b9b0a >> 171

KV-1&2系統が同時にbr下がってるしこいつらがボコられたのが気に食わないんだろう

173
名前なし 2020/04/08 (水) 13:40:26 1bf3c@affab

次のBR改定で5.0から5.3に上げられるそうだ。ってyoutubeの外人がいってた

174
名前なし 2020/04/08 (水) 14:19:22 b6eec@3413b >> 173

告知されてんだから自分で確認すればええやん...

175
名前なし 2020/04/18 (土) 11:58:28 d03fc@ee28e

ボトムに突っ込まれるとガチでどうしようもないから5.0に戻してくれー

176
名前なし 2020/06/17 (水) 21:03:27 09e2e@1fa65

ボトムだとフェルディナントやらヤクパンと当たるからかなり苦しいな M4A1(76)で6.0まで開発するか…

177
名前なし 2020/06/28 (日) 13:36:53 02c38@553c6

フォーラムで6月末修理費改定の一覧見てふと思ったのですが、ABの76ミリシャーマンで、A1が1350、A3が2060と減るのに対して、A2だけ3530と上がってしまうのは何故なんでしょう?追加装甲も付けられないのに、単純に戦績で判断してるのか、それとも機動性が評価されているのか、どう思います?

178
名前なし 2020/06/28 (日) 14:52:42 792c4@7ff16 >> 177

統計しか見てないんでしょ

179
名前なし 2020/06/28 (日) 15:11:06 35bb4@5ffe8 >> 178

そうでもなきゃF-104JのBRが上がってパンターが下がる訳ないんだよなぁ

180
名前なし 2020/06/28 (日) 15:12:21 b88b8@de0f1 >> 178

104Jはともかくパンターに関してはちゃんと調べてる人いるぞ 実際スコア低い

181
名前なし 2020/06/28 (日) 15:16:03 修正 35bb4@5ffe8 >> 178

ああ、スコアが低いのは知ってる。ガイジンは戦績しか見てないから、微妙に弱い奴(要するにあえて乗る必要のない奴)ほど乗り手に強い人しか残らずいろいろ高くなる。弱い奴で強化入ったり下がったりするのはよほど弱い奴だけなんだ。そして微妙な奴はいろいろ高くなった結果好きな人すら乗らなくなって放置されるまでがフルコンボね。

182
名前なし 2020/08/25 (火) 02:43:16 bda39@1c9bf >> 178

↑の説よく聞くけど結局のところこれもただの妄想なんだよねぇ

183
名前なし 2020/10/05 (月) 22:00:59 bda39@1c9bf

別に弱くはないな強いわけでもないが

184
名前なし 2020/10/05 (月) 22:12:39 1269d@9c38e >> 183

M4A2まではまだ満足が行く車両だよね。炸薬も多めの部類だし適切に運用できればまだ通用する火力

190
名前なし 2020/10/07 (水) 16:46:37 94d05@8fd53 >> 184

A3もそんな弱くないよ?対虎2H性能でM18に完敗してる以外は

191

脳死縛りプレイしてる奴らが多いからね。スタビがある分砲塔正面に照準を合わせるのはこちらのほうが早い。

192
名前なし 2020/10/07 (水) 16:54:46 修正 1269d@9c38e >> 184

いや弱いよA3は5.7としては明らかに落第。確かに俺(枝)はA2までは適切に使えばまだ満足とは言ったがクソほど難易度が高いパンターの砲塔正面を狙わなきゃいけないような運用は適切でも何でもないです(そしてそれをするならM18の方が楽なので米はシャーマンはあまり乗らない)。どうせ88やKwK42相手だと車体だろうと砲塔だろうと意味がないから格下T-34や対空砲に抜かれないだけマシなレベル。スタビが使えるのは前進しながら煙幕弾を安定して撃てる、あとは近距離の遭遇戦ぐらいだからまずはパンターに見られないように近寄らないとダメですよ。米乗りがキレてるのはテメェはスタビなしでも適当にうちゃバカでかいプラスチック車体でも砲塔でも瞬殺できるだろってところですね。M4A2がスタビで照準が合わせるのが早いと言ってもパンターに正面むけられた時点で敗北なのでスタビをあてにするのは駄目です

193
名前なし 2020/10/07 (水) 17:18:36 4c37f@a1dc2 >> 184

典型的ドイツキッズ出てきてて草

194
名前なし 2020/10/07 (水) 17:19:50 8cd22@1fa65 >> 184

スタビは強みではあるかもしれないが、チートかと言われると…

195

ドイツキッズって言われても…。ドイツを撃破する方しか使ってないから分からないんだ。

196
2020/10/07 (水) 18:07:45 修正 1269d@9c38e >> 184

だとしたらまぐれで成功してるだけかと・・・弾頭の判定がリアルになったほか傾斜装甲の判定強化もありましたし、砲身やカマボコの端っこに判定吸われるばっかりのパンターを正面からって言うのは無理ですよ、ほんとの話。こいつはカエルのお仕置きやT-34と勝負する程度ではスタビが有用ですが全速力や地形で結構ブレが来るので"チート"では絶対ありませんやね。こいつで連中の相手をする運用と言えば煙幕を撒いて横を突く、それだけです。車体も砲塔装甲もパンター相手には極めて不十分なのでそれでも正面で苦労しないと言うのなら単にあなたの腕と運と回線がいいだけと言うのはお忘れなく・・・大半の米乗り(少なくとも俺は)は秒速で弱点をとらえて精密射撃をするのは無理です。あとまさかとは思うけど葉さんはAB基準で言ってて米側はRB基準で切れてるってオチかな

197
名前なし 2020/10/07 (水) 18:27:04 3afed@8b88a >> 184

普通に考えて、どの距離でも砲塔しか抜けないM4側と、当てれば抜けるパンター側となら、後者が優位ですよ。スタビが優秀なのは分かりますが、貫徹や弾道を考慮すれば、パンターの方が距離に関係なく活躍はできます。

198
名前なし 2020/10/07 (水) 18:56:09 修正 92064@8151b >> 184

パンターもこの子も乗ってる身としては正面での撃ち合いは間違いなくパンターの圧勝だな。中身の性能差にもよるだろうけど、てかほぼ間違いなく葉3が撃ち勝てるのはこれが理由だと思うよ。仮に実力が同じもう一人の自分を召喚出来てパンターとこの子で正面対決しようってなった場合パンターで負ける気がしない。それほど差があるなぁ。葉3の言う砲塔に照準するスピードならシャーマンの方が速いと思うけど他の人達が言ってる通りパンターはシャーマンの砲塔狙わなくても全身ほぼどこでも抜けるしシャーマンが狙わないといけないパンターの砲塔もスパスパ抜ける訳ではなく結構弾かれる範囲が広いからね。

199
名前なし 2020/10/07 (水) 19:23:46 b4c9b@8106b >> 184

正面装甲に慢心して側面警戒全然できてない豹乗りとか、傾けずに不用心に真正面晒して撃ち抜かれる虎乗りとかそういう手合いが他国に比べると尋常じゃない多さだからなあ・・・

200
名前なし 2020/10/07 (水) 21:07:25 bda39@1c9bf >> 183

何で君ら正面から戦うことしか考えてないの?正面から抜きにくいなら側面回ろうよ…そのための良好な足回りでしょ…遠距離から撃ってきたらスモーク撃てばいい話なんだしもうちょい考えて立ち回ろうよ、君らみたいなアメキッズがいるから勝率あがらないんだろうなぁ

211
名前なし 2020/10/07 (水) 22:57:59 修正 3052e@e1098 >> 200

シャーマンは距離詰めなきゃいけないのにパンターはその必要がなくて砲を向けるだけでも十分という差自体が不利に働いていて問題なんだが… さてはテメーAGFのまわし者だな

212

それなんですよね。ドイツ乗りも全員がバカではないしソ連や日伊みたいなお供はしっかりいるわけでいくら煙幕弾を撃っても毎回が毎回しっかり接近できるわけではないぞ。シャーマンだけ乗ってシャーマンの方が強いなんて言うただただPSが高いだけの人の上手い人と両方乗ってパンターの方が有利と言う人では断然後者の意見の方が信用できる

213
名前なし 2020/10/07 (水) 23:10:53 bda39@1c9bf >> 200

パンターが強くないなんて一言も言ってないぞ、立ち回り次第でシャーマンも十二分に使えるといってる。これだけ言ってもシャーマンが雑魚だというならアメ乗りもその程度なんだなぁって感じだわ

214
名前なし 2020/10/07 (水) 23:12:18 修正 3052e@e1098 >> 200

実際雑魚でしょパンターと比較して 戦えないわけではないが不利だ 貫徹できる距離に詰めるまでにも損害は発生するしそれが負けにつながる 足らぬ足らぬは工夫が足らぬって言うアホの匂いがする なぜアイゼンハワーが激怒したかM26が送られたかまるで分かってない

215
名前なし 2020/10/07 (水) 23:15:15 修正 4d273@2f36a >> 200

↑6 超信地旋回自体はあんま早くないから使えないよ、ギア3まで入れるとぐるんぐるん回る。こいつは2速で一番回るけどパンターほどではないな。近距離の遭遇戦では25km/h手前まではスタビのおかげで照準が全くブレないこいつの方が扱いやすいとは思う(パンターは揺れが収まるのが遅い)。中遠距離・停止して狙える場面ではパンターがずっと強いけど。

216
名前なし 2020/10/07 (水) 23:17:04 caf25@a1dc2 >> 200

枝さんはそんなにシャーマンを扱うのが上手いのですね! 戦績貼ってね

217
名前なし 2020/10/07 (水) 23:26:22 23161@1c9bf >> 200

俺の戦績見るまでもなくthunderskillが物語ってるんだよなぁ...

228
名前なし 2020/10/18 (日) 14:37:53 e1695@06ca3 >> 200

この枝ユーゲントくんで、センチュMk3のページで他人の戦績貼って誤魔化そうとしたガチキチだから注意な

240
名前なし 2021/06/13 (日) 07:34:01 6bc99@24ccb >> 200

久しぶりに掲示板見たけどすげえなこの枝wトンデモ理論でここまで自信満々で他人を煽れるなんてこいつは特別なんだな

250
名前なし 2022/01/28 (金) 00:39:06 24695@d552f >> 200

まあ、ドイツ戦車からしたら鴨だから戦場から居なくなると獲物減って困るんだね(笑)

219
名前なし 2020/10/08 (木) 00:27:10 a2638@553c6

直近の改定でABの修理費が4700の大台に突入した模様。M4A3は3000、豹Dは2900、豹Aは4400、虎H1は1990、虎Eは4400、T-34-85は2600、IS-1は3400、センチュリオン1は4400。やっぱりシャーマンがNO1!

221
名前なし 2020/10/16 (金) 17:38:15 d03fc@b48c6

シャーマンとパンターが同格のゲームってスゲー珍しいよな。しかもそれがリアル系ゲームという珍妙さ。

222
名前なし 2020/10/16 (金) 17:41:43 5f119@2b0c8 >> 221

リアルを目指した結果史実で戦った物どうしを合わせた可能性?

223
名前なし 2020/10/16 (金) 18:22:55 7ae93@026ff >> 221

WTは対戦相手まではリアルに再現されてないよ。もし対戦する車輌を史実に忠実に再現したら王虎の無双ゲーになる

224
名前なし 2020/10/16 (金) 20:19:53 66f92@6fb21 >> 223

三号戦車&スチュアートVST-34も再現されるからT-34ショックも味わえる

225
名前なし 2020/10/17 (土) 01:32:06 d1703@1a665 >> 223

なんでスチュアートとT-34が戦うんだ…?

226
名前なし 2020/10/17 (土) 01:56:55 1269d@9c38e >> 223

史実忠実とか言い出したらネコ科の戦車はエンジントラブルとオイルで死ぬで ソ連車特有の燃料タンクで砲弾ガード戦法も燃料が減ってミクスチャがいい感じになり発火爆発率が上がることに

227
名前なし 2020/10/17 (土) 02:15:52 34523@1838f >> 223

開発年代基準だと独陸は次の戦車が長いこと居ないせいで、王虎でほぼ同時期のIS-3&T-44に始まり、T-54やパットンとも殴り合うことに

229
名前なし 2021/01/23 (土) 11:37:47 6ba3c@3bb79 >> 221

こうなったらいっそのことBRじゃなくて完全に開発された時代で分けて貰いたいね。もちろんスポーンできる回数を調整してもらえればそれはそれで自分的にはありだけど。3輌ぐらいのキングティーガーに群がる15輌のIS-2&T-34-85とか。もちろん個人成績は報酬には関係なしで

251
名前なし 2022/01/28 (金) 00:49:02 24695@d552f >> 221

殺られ役が欲しかったんじゃない?知らずにアメリカで始めた人がロシア、ドイツのプレイヤーの養分になる構図。それが嫌でアメリカ戦車乗りの人口減って文句言う人減って、さらにソ連バイアスに磨きがかかる地獄…

259
名前なし 2022/04/17 (日) 05:06:21 a716d@10680 >> 221

実はパンター我ティア7でT-34-85.M4A3E8ごティア6のwotは良ゲーだった???

230
名前なし 2021/02/18 (木) 20:50:37 3f6c9@408ac

遠距離戦を避けて障害物に潜みながら側面取る戦法しか使えないのやっぱりしんどい、、独ソ車両を正面から抜けないのはきついね

231
名前なし 2021/02/19 (金) 09:04:39 17398@b4020 >> 230

ハルダウンしやすいから顔に草貼りまくって待ち伏せとかも良くやるわ

252
名前なし 2022/01/28 (金) 00:51:29 24695@d552f >> 230

だから皆んなシャーマン大好き(食べるの)なんだよ

232
名前なし 2021/04/11 (日) 15:41:31 64189@d2519

「たまに弾く装甲、結構強い火力」・・・でもなく、まあ多少強い火力に信頼できるわけがない装甲ってもうなんか弱いとしか言いようがない・・・かなしいよ・・・私こいつ好きなのに・・・

233
名前なし 2021/04/14 (水) 19:14:06 6edd7@7cec7 >> 232

わかるよ。バランスよく性能がまとまってるから使いやすいよ。でもBRにあってるかといわれると疑問ではあるけどね…

234
名前なし 2021/04/14 (水) 19:26:19 28273@7bc5b >> 232

なんだかんだ言っても5.3だから王虎Hと遭遇しないし意外と悪くはないぞ。M4A3E8?アレに乗るのは正気じゃない

235
名前なし 2021/04/14 (水) 19:42:23 6edd7@7cec7 >> 234

確かに王虎Hに遭遇しなければ何とかなりますね。スタビライザーにそこそこ火力と偶に弾く装甲があるので一概にゴミと言えないのが悲しい所。M4A3E8(76)はうん… ただの棺桶ですね…

236
名前なし 2021/04/14 (水) 20:09:42 1c81c@ebb76 >> 234

実際のところよその国もBR上げ食らってるから独以外相手なら案外やれちゃうんだよね。

237
名前なし 2021/04/14 (水) 20:17:40 28273@7bc5b >> 234

M4A2とM4A1の76mmシャーマンたちにジャンボとM6で5.3なら悪くないデッキを組めるんだよな 5.7なんて米陸の聳え立つ壁は忘れて、6.3のM26、スパパ、T25たちまで飛ばそう

238
名前なし 2021/04/14 (水) 20:26:36 d4757@3834a >> 234

俺は5.7のシャーマンデッキでやってるけど別に戦えるよ。

239
名前なし 2021/04/30 (金) 17:30:31 cd373@4ff1d

米国製とはいえ米陸ツリーにあるのは違和感があるような M4A3(76)W VVSSに置き換わって欲しいような

241
名前なし 2021/07/13 (火) 12:04:55 7b93e@b2d85

こいつ貫通力的には四号F2当たりとかと同格でも十分な気がするんだが・・・

242
名前なし 2021/07/13 (火) 12:20:03 修正 cd373@4ff1d >> 241

M4無印とM4A1より硬くてM10の火力振り回せるコイツを3.x台に置いたら環境壊れるぞ。

243
名前なし 2021/07/13 (火) 12:21:52 1aeef@41380 >> 241

4号F2が低すぎるのはともかくM2とスタビの事考慮しても5.3は高すぎかなと思う

244
名前なし 2021/07/13 (火) 12:27:34 2d4ac@087ea >> 241

スタビ込みで5.0が適正だとは思う

246
名前なし 2022/01/24 (月) 15:29:35 修正 383de@35678 >> 241

いまさら言うのもなんだけど、貫徹装甲圧でBR決めるとソ連戦車とか3~4段階下がるぞ

245
名前なし 2022/01/24 (月) 15:24:28 24f21@4a3ff

こいつ4.7ぐらいじゃないか…虎と同じはないだろ…T34/85のような機動力もないしな…。

247
名前なし 2022/01/24 (月) 16:08:13 521ef@9199b >> 245

虎が低いだけ定期。まあ下がっても5.0だろうな〜。スタビは割とBR1段階分の価値はあると思うしね。

248
名前なし 2022/01/24 (月) 16:08:30 493d9@fcd2a >> 245

3.7相手には防盾が装甲ある所為で強くなるんだ…なので下げると文句言われ上げると文句が出る状態かな。

249
名前なし 2022/01/24 (月) 20:18:52 70c7e@50854 >> 245

そもそも奴は重戦車なんで較べるべき相手としては少し違くない?まあスタビとか俯角とか装填速度とかT-34-85より優れてるところは多いし、俺はこのbrでも妥当だと思ってる

253
名前なし 2022/02/01 (火) 09:23:35 7d3c6@a8017

あっちの性能上で数同じなら勝てないからこっちのスポーンポイント下げて貰ってバックアップ5個位永続的につけてもらって殺しても殺しても湧いてくる状態を作って欲しい 

254
名前なし 2022/02/01 (火) 11:37:49 ee319@e7090 >> 253

まあ結局2回しか湧けないけどね

255
名前なし 2022/02/01 (火) 15:57:20 b76d5@7cec7 >> 253

CASで数減らすんだぞ。単体性能ではどうあがいても勝てないから空から吹き飛ばすか、技量で1両づつ倒すしかない。

256
名前なし 2022/02/01 (火) 20:33:35 0c086@2d208

距離とっても弾けないし、スタビを活かした接近戦で殴り勝つほうが自分には合っていると気がした。

257
名前なし 2022/02/01 (火) 21:04:02 521ef@9199b >> 256

それが最適解じゃね?装填速度も早いし、接近戦して下さいって言ってるようなもんだよね。

258
名前なし 2022/02/01 (火) 21:14:31 628cb@87ab5 >> 256

史実的にも遠距離はドイツ有利。

260
名前なし 2022/05/21 (土) 23:28:22 a716d@3df32

パンターで車体撃ったら弾かれたぜ…傾斜が強くなってたからそのせいで弾かれたんだろうけど所詮シャーマンだからと適当に撃つと痛い目見るね。(その後パンターの後退で逃げ切れる訳なくワンパンされちゃいました)

261
名前なし 2022/07/06 (水) 20:37:12 7d4ca@e8bc4

こいつM4A1の76mmよりだいぶ趣き深いな 元から薄い装甲が少しついただけで機動力落ちてるのにBR上がる理由がわからねえ やってること機動力落ちまくった軽戦車感ある

262
名前なし 2022/07/07 (木) 12:06:29 ca94b@829dd >> 261

装甲は格下相手なら結構弾けるからM4A1(76)Wと同BRとは思わないけど二段階上がるのは意味不…1段階上のBR5.0が適正だと思うわ。そしてA3はBR5.3に。

263
名前なし 2022/07/24 (日) 17:42:55 4db1e@e83aa

初心者です、この戦車はどのように立ち回ればよいのでしょうか。いつもティーガーやパンターにゴリ押しされて負けてしまいます。

264
名前なし 2022/07/24 (日) 17:53:34 33344@9ff5b >> 263

スタビライザーを生かしてどうぞ。(この子は初心者向けじゃない)

266
名前なし 2022/07/24 (日) 18:08:12 4db1e@e83aa >> 264

ありがとうございます。アメリカツリーで初心者向けの戦車には何がありますか。

267
名前なし 2022/07/24 (日) 21:42:17 42e78@bec94 >> 264

ABかRBかどっちかわからないけど、陸RBをプレイするならトップBR3.7のM24、M4A1、M4、M10 GMCの四台が良いかも。 貫通約100mmの75mm砲もスタビのおかげで相手より先に撃てるし、BR的に貫通100mmでも戦えるしね。 KVやT-34みたいな装甲厚めな車両はM10の76.2mmなら正面からぶち抜けるし、装甲の薄い相手や低速の航空機は車載のM2ブローニングで倒しやすいしでアメリカ車両を慣れるには良いと個人的には思う。 何よりBR3.7だから、低BRにとっての壁である虎や豹に会わない

265
名前なし 2022/07/24 (日) 18:06:06 cc4f1@f8fed >> 263

基本は車両横から撃ち込んでください。ティーガーやパンターと正面でやりあうのは難しいので車体晒すの最小限にして砲身や壊せる箇所チマチマと。米陸この先しんどいので交戦中の敵に回り込みや待ち伏せとか位置とりが重要かな

268
名前なし 2022/08/02 (火) 22:46:50 24f21@bba96

このBR帯屈指のやられ役になってる気がする。4.7のM6A1のほうが強くない?側面に安定して回り込めるほどの足もないから正面から敵を撃たないといけないからスタビがあってもキツイ。正面から虎や豹・IS1を抜けるファイアフライや側面に回り込みやすいT34/85のほうが使いやすい。もう少しBR下げてほしい。

269
名前なし 2022/08/03 (水) 00:12:50 修正 3398f@89cdd >> 268

と言われ続けはや数年…。

270
名前なし 2022/08/03 (水) 06:46:34 cbb58@fc98a >> 268

家ゲー勢はM6A1の副砲を使えないので、BR低下に貢献してくれている。

271
名前なし 2022/08/03 (水) 07:09:13 86e65@f7099 >> 268

スタビとm2削除か大幅に弱体化して4.3〜4.7位がいいよね

272
名前なし 2022/08/03 (水) 07:44:55 33344@52953 >> 271

史実的ではないので難しくない?

273
名前なし 2022/08/03 (水) 07:46:24 修正 334ee@872d5 >> 271

4.7にM4A1(76)がいるのに弱体化して4.3~4.7だと...?普通に4.7~5.0が妥当でしょ

274
名前なし 2022/08/03 (水) 08:40:11 修正 86e65@7d665 >> 271

5.0でスタビとm2持ちは逆に強すぎない?、m2は履帯切れない位に加害落としてスタビは史実でも移動しながら砲身割る程高性能じゃ無いんだから調整しないと

275
名前なし 2022/08/03 (水) 08:56:02 a7946@1c0f3 >> 271

パンターずが5.3と5.7だし5.0以下でも妥当だと思うんよ

276
名前なし 2022/08/03 (水) 08:56:07 33344@52953 >> 271

M2の威力を下げるとまた米戦闘機に暗黒時代がやってくる訳だが・・・。スタビだって全力走行時は意味が無いけど15km前後での移動時には史実でも効果があった筈。それに砲身割ってくるのはゲームの方が経験が多く不確定要素が少ないからでは?

277
名前なし 2022/08/03 (水) 08:56:46 24f21@bba96 >> 271

スタビを活かした飛び出しうちや行進間射撃よりも側面取りのほうが戦術的には効果的だと思うから足もそこまで速くなくて4号にすらスパスパ抜かれるくらいの装甲だから4.7でいいと思う。M18のほうが側面取れるから対戦車戦は強い。結局は装甲の頼れない車両は遠距離狙撃にかなり優れているか圧倒的な貫徹力があるか側面をとりやすいくらいの足がないと。

278
名前なし 2022/08/03 (水) 09:21:11 b1b99@e7d0f >> 271

A1,A2が4.7でA3が5.0だよな。A3が虎やパンターよりBR高いのがおかしいわ

279
名前なし 2022/08/03 (水) 09:50:13 修正 0b51f@53a92 >> 271

4号は他国はおろか自軍の駆逐のお株すら喰う問題児だから比較対象にすると話がややこしくなるから今回は置いといて、アメリカのシャーマンがBR高いと感じるのはBR5.7だと重装甲が多くて75mm(貫徹150mm台)だとパワー不足が目立つからだけど逆にBR4.7とかになると必要十分な火力でその他の強みが出過ぎると思う。短砲身、小口径が主力のマッチに絡んで史実の日米戦の重戦車シャーマンみたいな扱いされて持前の運用しやすさからパンター以上の問題児になると思う。(A1はBR比性能高めで日本の中戦車が勝ってる所ほぼないし)

280
名前なし 2022/08/03 (水) 10:01:04 0b51f@53a92 >> 271

シャーマンがBR5.7、長砲身ジャンボがBR6.3は流石に高すぎるというのは大賛成だけど貫徹力(と装甲)以外のポテンシャルは高めだからそこは加味して調整して欲しいけど運営はAI使って手抜き調整したまま放置してるから他国を含めた全車両のBR毎の調整なんてできるかな

281
名前なし 2022/08/03 (水) 12:01:11 修正 ca94b@e1889 >> 271

独車両と比べたらBR高いのは分かるけどBR4.7のA1はかなり優秀だしそれから機動力と車体装甲が上がったA2はBR5.0、そしてA3はBR5.3が妥当だと思う。てかここら辺米だけじゃなくて他国も独車両と比べても、性能に対してもBR高いんだよ…。全車両書くとめちゃ長くなるから一部だけ挙げるけどT-34-85はBR5.3で良いしチト達やチリ2は最高でもBR4.7かそれ以下のBRが妥当。中身の性能は無視して車両性能だと別にこの子達のBRが下がってもOPにはならんでしょう……と個人的に感じます。

282
名前なし 2022/08/14 (日) 14:42:42 2711f@0e136

5.3トップマッチはドイツプレイヤーが馬鹿なのをお祈りするだけのゲーム。こいつやT-34がちょこちょこ動いたところで勝敗は変わらない。

283
名前なし 2022/08/15 (月) 10:56:00 7f36c@64056 >> 282

有能なドイツプレイヤーが揃った時の試合の終わる速さは異常だからなぁ…

284
名前なし 2022/08/22 (月) 21:38:27 29d49@5e621 >> 283

装甲と砲性能に物を言わしてゴリ押しされた時の絶望感

285
名前なし 2022/08/22 (月) 22:59:33 16c9d@4af51 >> 283

ゴリ押しならまだやりようはあるけど初手プーマが拠点取ってあとはひたすら強ポジでスネイプしてくるのは手の打ちようがなくてくやしい

286
名前なし 2022/08/23 (火) 11:51:44 ca94b@db7e2 >> 283

装甲と砲火力に物を言わせてどころか更に虎1も豹もシャーマンより機動力有るからな…。

288
名前なし 2022/11/22 (火) 11:30:17 24f21@daa49

虎とIS-1と同格はないでしょ…M26の先行量産型の砲塔を載せた試作車なら同格にしてもいいかもしれないけど(それでも虎やIS1のほうが強いと思う)、この装甲も火力も足も微妙なこの子はもう少し下のBRでいいと思う

289
名前なし 2022/11/22 (火) 12:06:38 修正 ca94b@d3ef8 >> 288

BR5.0が適正だなぁ。BR4.7はA1が普通に強いしちょっと無いな。

290
名前なし 2022/12/25 (日) 10:37:44 e6c45@cb1ba

ABで乗り回してるけど3.3〜3.7の性能にしか思えない。実質4号G・H型に近い性能なのに何で5.3なんだ‥そのせいで毎回赤字だ

291
名前なし 2022/12/25 (日) 13:04:41 修正 ca94b@42829 >> 290

それは言っちゃあ悪いが乗り手側が悪いと思うぞ…。貫徹力と装填速度はほぼ誤差だけどこっちの方が高ければ炸薬量は圧倒的に多い。そしてスタビが付いてるのが凄いデカイし12.7mmもおまけに付いてる。砲塔旋回速度もこっちの方が速い。装甲も車体は傾斜のおかげでこっちの方が硬いし砲塔なんて純粋にこっちの方が硬い。機動力もこっちの方が速い。正直向こうより劣ってるのなんて後退速度とGに対しては発煙弾発射機が無い事位よ。四号GやHがあのBRならもっとBR下げても良いだろって性能ではあるけどそれでも4.0以上は確実にある程こっちの方が強いぞ。個人的にはBR5.0に下がって欲しいとは思うけどそれ以下では確実に無いと思うね。

292
名前なし 2022/12/25 (日) 15:57:17 84af9@fc757 >> 290

いやティーガーと同格とは思えないと言うなら分かるけどな、この性能で3.7相当…?本当にまともにプレイしてんのか…?

293
名前なし 2022/12/25 (日) 18:46:27 d1a65@f1648 >> 290

すでに3.7にいるシャーマンは普通にBR相応の性能だからこれが3.7は無理があるな… 虎やIS-1と同格なのは疑問だけど

294
名前なし 2023/04/10 (月) 21:04:36 1ddd6@9c67f

なんか、悪くない。BR不相応かもしれないけど、上手く言えないけどソ連やドイツの一癖あるのから乗り換えるとなんかなんでもできていい感じ

295
見た目どうにかしろ 2023/09/28 (木) 12:43:36 a412e@2d884

見た目もなんか好きじゃないし、性能もそんななのに何故か乗りたくなる。これがアメリカの魔力か…というかアメリカの戦車なんかダサくないか。

296

ダサくない

297

そうか…

298
名前なし 2023/09/28 (木) 12:51:13 0fb4e@ccea6 >> 295

畳まれたツリーの下に2万RPでゲットできるフューリーがいるぞ。なおBR

299
名前なし 2023/09/28 (木) 13:04:54 a412e@2d884 >> 298

正直ジャーマン車体にそんな魅力感じないタイプなんや。向こうはなんでこれとそんな変わらないのにbr高いのか謎すぎる

300
名前なし 2023/09/28 (木) 15:12:28 0fb4e@bb11f >> 298

これでもまだ落ち着いた方で修理費5桁行ってた時とか正面車体装甲取り上げられたこともあったんだよね………

301
名前なし 2023/09/28 (木) 15:27:54 修正 0fb4e@bb11f >> 298

あと一応言っておくと正直アレの方が強いんですよ。BR5.7って6.7のアメリカに当たるってことなんで、味方鬼強いんでボトム引けたらほぼ勝ちなんですよね。活躍出来ない?そこはヘルキャットの機動力でカバーしてください。つまりシャーマンは弱いんだよ。仕方ないね。

302
名前なし 2023/11/05 (日) 13:42:08 c0c5d@45edc

これに乗るなら機動力特化のM18にするか貫徹力特化のM36にするか防御力特化のジャンボにした方が良いと思います、このランク帯だと虎やISシリーズ、チャーチルⅦのように重戦車が多いのでバランス型の中戦車は活躍するのが難しいのであまりオススメは出来ません。

303
名前なし 2023/11/05 (日) 18:21:15 1ddd6@84eb0 >> 302

全てはちょうど良さ。これに尽きる。正直自分は上手いシャーマン乗りは脅威だと思ってるから、またここに戻ってくるのを期待してるで