WarThunder Wiki

M4A2

222 コメント
views
7 フォロー
wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 21:50:17
最終更新: 2021/08/02 (月) 23:21:12
通報 ...
  • 最新
  •  
148
名前なし 2019/12/27 (金) 21:50:15 c8b48@089ef

車体側面にちょっとだけ出てる増加装甲の部分って、昼飯する時ちょっとした弱点になるんだね。

149
名前なし 2019/12/28 (土) 02:06:23 90a3b@6ca91

こいつの砲塔の装填手側にある小さい穴ってスモーク弾撃つためのやつだと思うけど撃てないんかね。m24のは撃てるのに。

150
名前なし 2020/02/15 (土) 20:45:28 c0281@094f2

結構強くない?と思ったけど側面攻撃いるし草が重要

151
名前なし 2020/02/18 (火) 01:43:28 2e837@b7ded

RBでシャーマン軍団でデッキを構成するとBR3.7最強かもしれない 火力はあるけど紙装甲のドイツ3.7、装甲があるけどシャーマンを抜きづらいソ連3.7と比べると、装甲+火力+スタビで明らかな優位性がある

152
名前なし 2020/02/18 (火) 07:48:51 98ef5@4ae25

いつになったらスカート脱ぐの?

154
名前なし 2020/02/22 (土) 08:32:53 5e0d5@dfb04 >> 152

ぶっちゃけA1かM4無印がデザイン的に好きだし・・けど3.7で揃えられるこいつが一番いいんじゃないかな・・相対的に

153
名前なし 2020/02/21 (金) 00:55:59 a60a8@dfb04

シャーマンは現時点で最高の戦車であり改良の必要はありません

156
名前なし 2020/04/11 (土) 18:54:34 f632a@26972

RB4.0になってる

157
名前なし 2020/08/02 (日) 08:17:12 b56dd@968a0

thunder skillの米陸ABで最も使用されてる車両だと知ってびっくり。しかも勝率82%以上でほんとに驚いてる

158
名前なし 2020/08/02 (日) 11:48:50 ee00e@c0048 >> 157

その分修理費高いけどね…BRも中途半端だし

159
名前なし 2020/09/23 (水) 11:16:22 a9d27@13f8f

なんでこの子、BR4.0になったん?4.0として弱いとかポンコツとかとは全く思わんけど、0.3とはいえあげるほど強かったか?

160
名前なし 2020/09/23 (水) 11:35:13 67d01@6fb21 >> 159

上げられたんじゃなくて、昔4.3だったのが4.0に下がって現在に至るんやで

161

なん…だと…上の方でBR3.7で揃えるなら的な話が出てたから、てっきり上がったのかと…教えてくれてありがとう!

162
名前なし 2020/09/23 (水) 11:55:05 c707e@0b7cf >> 160

4.3から4.0に下がった上に以前RBのBRが一時期3.7に下がってたんや。案の定4.0に修正されて今に至る

163
名前なし 2020/09/25 (金) 08:02:59 4ad76@3b84b

照準器のズーム倍率を調べたのですが、他のシャーマンなどは1.8倍~3.5倍なのに対して、M4A2だけ3倍で固定になっているのは史実準拠なのでしょうか、それともゲーム上の調整なのでしょうか。これだと遠距離狙撃が若干しづらいのに近距離でも使いにくくなるのでは?M2機関銃の弾薬数が600ではなく300なのといいデバフかかってません?

164
名前なし 2020/09/25 (金) 08:14:51 修正 10fce@515bd >> 163

このサイトによればM4はM38照準器で1倍(無倍率)、M4A1のM38A2は1.44倍、後期型M4A1はM39A2で1.8倍、M4A2についてるM70で3倍、76mmシャーマンは5倍固定のM71Dとかを装備してるらしい。むしろ他のシャーマンが史実と違う倍率の照準器をつけてる。 http://www.theshermantank.com/tag/aiming-guns/

165
名前なし 2020/09/25 (金) 08:20:39 a2638@553c6 >> 164

過去ログにも歴史的な照準器を追加の話題が出てましたね、というかM4君無倍率だったのか・・・文句言ってごめんねM4A2、ともあれありがとうございました

187
名前なし 2022/04/17 (日) 04:51:38 a716d@10680 >> 164

まぁどう見てもアイアンサイトしかないテクニカルにも倍率スコープあるしこんぐらいはね?

166
名前なし 2020/12/09 (水) 13:20:51 268e6@fd993

SAV201248でこいつの相手した時正面ってどこ狙えばいいの?あと他のM4にも共通する正面の弱点ってある?

167
名前なし 2020/12/09 (水) 13:24:19 修正 f5e73@8fd53 >> 166

実はシャーマンには車体上部と下部のつなぎ目に垂直部分がある。難しかったら機銃孔安定画像1

169

ごめんID変わっちゃって編集できないから追記するんだけどA1車体にはつなぎ目ない

170
名前なし 2020/12/09 (水) 20:06:46 修正 bfc88@4ae3c >> 167

こんな所があったんだ・・・垂直部分は難しそうなので頭に留めておくくらいにして基本は機銃孔を狙ってみます。教えてくれてありがとうございます。

171
名前なし 2020/12/10 (木) 19:00:04 30bbd@c98c9 >> 167

誤解されがちだけど機銃孔に関してはM4系列が全部共通というわけではないぞ。例にあげればM4A3(105mm)はモデリングが古いので車体機銃部分が二重装甲になってるため結構硬い。

172
名前なし 2021/01/30 (土) 14:16:06 2c880@14ef8

砲弾を30発まで減らせば車体側面の弾が無くなるので誘爆の心配が無くなる。

174
名前なし 2021/08/31 (火) 09:56:17 bb341@9bb07

これ小ネタ欄に書いてある事、この車両と何か関係有るんか?忠実も見たけど一言も出てきてないよね?何故シャーマンはここまでシリーズがあって、新型戦車作らないで何時までもシャーマン使ってた理由って意味の小ネタなん?

175
名前なし 2021/09/08 (水) 23:17:00 8aaba@097c6 >> 174

忠実・・・・・・史実・・・?

176
名前なし 2021/09/08 (水) 23:41:16 1b8f9@f7929 >> 174

史実に忠実定期

177
名前なし 2021/11/14 (日) 17:35:46 857ba@5f6b2

画像1なんだこれ...なんだこれ?なんでこの一部分だけ鋳造圧鋼装甲なんだ?

178
名前なし 2021/11/14 (日) 18:17:13 d1a84@46535 >> 177

砲塔全体が鋳造圧延鋼のはずだが…?そこだけ別判定薄くなってることへの疑問ならそこがスタビとの兼ね合いで薄くなってるんだぞ

179
名前なし 2021/11/14 (日) 18:21:43 857ba@5f6b2 >> 178

あ、そうなのね。バグじゃないのか

180
名前なし 2022/03/21 (月) 23:11:51 eec68@4bed9

T-34とか相手にできずに詰む

181
名前なし 2022/03/21 (月) 23:25:37 521ef@9199b >> 180

安心しな、T-34もM4A2の正面抜けないから。落ち着いて(1941年型なら)砲塔正面、もしくは(1942年型なら)ターレットリングを狙えば大した相手じゃないぞ。

197
名前なし 2022/07/07 (木) 21:16:28 83fb4@36b7b >> 181

逆にT-34でコイツと初めて対峙した時正面カチカチ過ぎて泣いてた位だぞ

182
名前なし 2022/04/07 (木) 17:27:22 e47b8@5969c

組み立てイベが迫っているって?!そりゃあ大変だ!じゃあこのBR4.0つよつよシャーマンを使ってチーキーブリーキとジャーマンをBlyatしに行こう!

183
名前なし 2022/04/07 (木) 22:27:38 ef3cb@92364 >> 182

見てるこっちが恥ずかしくなる

184
名前なし 2022/04/07 (木) 22:29:16 8c7a3@f3f4d >> 183

保存しとけ。後の世に怪文書コピペとして有名になると思うからな

210
名前なし 2023/05/15 (月) 02:31:29 修正 ac92c@88c86 >> 183

出たよ。                    とりあえず、つまんねwとか言っとく陰キャ               本当につまらんのはお前自身だよ

211
名前なし 2023/05/15 (月) 13:42:24 修正 988a1@a0eaf >> 183

横からだが枝がどっちを言ってるかにもよると思うよ?面白くないから見て恥ずかしいのか。面白いけど見てると恥ずかしかったりする事を言ってるのかにもよる。俺はこれだけだとどっちのタイプか判断出来なかったけど、決めつけでコメントしてるなら君こそ人の事言えないと思うよ?(それに一言も”つまんね”なんて誰もコメントしてないからな)

185
名前なし 2022/04/13 (水) 18:04:03 3e9d8@94407 >> 182

深夜テンションか…とか思ったら普通に夕方wこのセンス嫌いじゃない

186
名前なし 2022/04/15 (金) 18:31:11 cbd60@43dba >> 182

文豪現る

195
名前なし 2022/06/10 (金) 15:27:36 19764@1df70 >> 182

大丈夫かな?

196
名前なし 2022/07/07 (木) 18:06:24 修正 e36e7@2c8b7 >> 182

意訳:トップマッチを引いたときにこいつに乗ると、正面が堅いので意外と強気に出られる系シャーマンと化す。理不尽?に装甲が薄い部分がピンポイントに所々あるけれど、そこを知らない相手なら無双し放題。何気にHEAT弾持ちにも強い。予備履帯の増加装甲マジ便利。

198
名前なし 2022/07/08 (金) 07:33:15 85c9d@1e9d7 >> 196

ちゃんと格納してる&レビューの方向性自体は大分マトモなのがポイント高い。それでいて遺憾なくマジキチな文章になってるんだから近年まれにみる良怪文書だな!(謎

199
名前なし 2022/07/08 (金) 07:41:24 52a9e@30c9d >> 196

ぱっと見怪文書だけど共感できる部分があるしで正に良怪文書だなこれ

201
名前なし 2022/07/09 (土) 22:26:00 29991@4fbe2 >> 196

この木主は稀に見る面白い人だな。>196 >198 >199の意見にも共感

188
名前なし 2022/05/23 (月) 17:59:15 93f15@4b191

何かABでT-34(1942)に出会い頭、正面スパスパ抜かれるんだけど…初期弾で戦果あげれなさすぎて開発弾までが遠い……

189
名前なし 2022/05/23 (月) 18:28:06 a2638@07ba8 >> 188

接近戦で75mmシャーマンと76mmT-34だとT-34の方が相性的に有利だから…(75mm砲でT-34車体正面装甲を抜くのは無理だが76mm砲は雑にシャーマンを正面から抜ける)それでもAPCBCと追加装甲まで開発すると装填速度+スタビでかなり強気に出れるからそれまでは1on1の場面にならないよう気を配るしかないかも

190
名前なし 2022/05/24 (火) 10:24:10 3d82b@13421 >> 188

ランク3でフル改造するまでやきもきするかと思いますが、フル改造すれば、最高速度53km/h、バックの速度も上がっている。追加装甲で装甲も多少盛れると走攻守そろって強化された快適なM4ライフが待っているよ!(相変わらず爆散するから、びびりながら側面回るやら、ハルダウンするやらしてね)

191
名前なし 2022/05/24 (火) 10:33:01 42e78@bec94 >> 188

初期弾が辛いのはしゃーない。大抵の車両も初期弾は辛いし、ある意味WTではその辛さとずっっっっっっと付き合っていくしかないので……まあ今のうちに心を無にして側面からの弱点狙撃に慣れておこうと割りきるのが精神衛生上良いと思う

192
名前なし 2022/05/24 (火) 10:34:37 ebaa4@44492 >> 188

初期弾辛くないのは15cm榴弾組くらいだ

194
名前なし 2022/05/24 (火) 16:34:25 4f396@a138d >> 192

アメリカだと76㎜も初期弾強いべというか開発APがゴミ過ぎる

193
名前なし 2022/05/24 (火) 13:31:56 cc4f1@e6e28 >> 188

仏のEBR1951やAMX-13でBR5前後修行するとシャーマンの使いやすさと言うか75mm砲に慣れるかも、自分も米陸進めてた時は結構シャーマン地獄はキツかったが

200
名前なし 2022/07/09 (土) 15:30:57 a2638@07ba8

なんで米シャーマンシリーズの中でA2型だけM2機関銃の搭載弾薬数が半減してるんだろう?Gaijinの気分?

202
名前なし 2022/09/15 (木) 16:17:10 75863@40438

アプデでM4A3(105)と同じ発煙弾発射筒が追加されました。便利~

203
名前なし 2022/09/21 (水) 16:49:12 e47b8@5969c >> 202

煙幕弾をあらかじめ持っていかなくて便利!…とか思ってたけど、やっぱり芋場に籠るSUとかにはどうしようもないし煙幕弾数発は持ってかないと運用は厳しいなぁ…でも後退間際とか拠点占領の時に程よく撒く程度なら便利ね

204
名前なし 2022/11/21 (月) 10:03:44 24f21@620c7

M4A3の75ミリ砲搭載形を出してほしいな。4.0のシャーマンを枚バックアップなしで2回出したい

205
名前なし 2022/11/21 (月) 14:19:02 d7420@c8aa2 >> 204

そういえばサス変更を除いたバリエーションではM4A3(75)wとM4A6とM4(105)が未実装か。

206
名前なし 2022/11/21 (月) 22:27:43 2a196@046f2 >> 205

エンジン換装系とかマイナーチェンジを含めたらまだまだ沢山あるぞ、火炎放射型もある

207
名前なし 2023/01/03 (火) 23:05:52 ac02d@a9f05 >> 204

たしかに欲しい。M4A1E8も欲しいし、スカートとか細かいところカスタマイズできるようにしてほしいよね。

208
名前なし 2023/01/10 (火) 20:10:28 a5b19@ef4ab

BR比でT-34-57に次ぐ最強の戦車だと思ってる。正面カッチカチで昼飯すればT-34-76やIV号の弾もわけなく弾くし、弱点狙撃を徹底すれば鋼鉄の英雄量産も夢ではない。最近は5.0へのテコ入れでソ連のT-34-85やKV-85、ドイツの試作パンターに睨まれたりとキツくなってきたが、4.7ボトムを引いても格上に強気で立ち向かっていける頼もしさがある。

209
名前なし 2023/03/02 (木) 13:29:58 d4156@c7e67

100m未満でも正面装甲に88mmが弾かれる...撃ち方が悪いのかな

212
名前なし 2023/06/30 (金) 23:59:44 da995@68536

某SNSでこいつの車体正面装甲が二重装甲になってるとかいうのを見かけたんだけど、完全なデマよな?

213
名前なし 2023/07/01 (土) 10:53:23 2711f@f47fd >> 212

流れてきたのをチラッと読んだだけだがあれ多分ジャンボに弾かれてるのをこいつに弾かれたと勘違いしてる気がするんだよな。

214
名前なし 2023/07/01 (土) 12:53:26 dd43e@68536 >> 213

まぁどうせそんな感じだよな あまりにも二重装甲言ってる奴多くてこっちがおかしくなったかと思ったわ

215
名前なし 2023/07/01 (土) 15:43:31 7c78a@c7d20 >> 213

不安になったから確認したけど全然二重装甲じゃなかったね。引用で二重だと言ってる人はどうやったらこれとジャンボを見間違えるのか疑問だけど

216
名前なし 2023/07/01 (土) 16:23:49 493d9@94a1a >> 213

どうせ大まかな形状だけ見て中戦車のシャーマンと認識していそう…

217
名前なし 2023/07/01 (土) 18:49:45 6edc2@c8919 >> 213

???「全部同じじゃないですか!?」

218
名前なし 2023/09/20 (水) 12:33:21 修正 0cdb4@f36f2

アプデでrank2に降格した模様

219
名前なし 2023/09/20 (水) 13:30:25 修正 24f21@2a669 >> 218

イタリアのM4ハイブリッド(3.7)はランク2から3に昇格したのにね…やっぱりアメリカは不遇。ランク3は4.7からなのにランク4は5.3のM4A3からって…アメリカのランク設定基準がよくわからない

220
名前なし 2023/11/29 (水) 11:27:45 eb621@9e0ed

そういえばこいつとかm4a3(105)m4ハイブリッドとかの砲塔って史実なら砲塔右の50mmの弱点って装甲を鋳造する段階で盛って(チークアーマー)解決してるはずなのよね まぁ十分強いからいいか

222
名前なし 2023/11/29 (水) 23:31:29 30b15@4dbf3 >> 220

近いものはあるんだけど下の影がチークキャストなのかただの跳弾版の影なのかようわからん 105はもう何年も前から砲手側弱点なくなってる 画像