WarThunder Wiki

A43 Black Prince

266 コメント
views
7 フォロー

A43 Black Princeコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?A43 Black Prince

wiki編集者
作成: 2017/03/03 (金) 20:31:48
通報 ...
  • 最新
  •  
196
名前なし 2021/11/28 (日) 18:55:37 d236b@1c45f

ブラックフライデーセールできたけど買うか迷うね。チャーチル7好きだし性に合うと思うけどどうなんだろう。

197
名前なし 2021/11/28 (日) 19:24:11 2d4ac@5413a >> 196

硬さと火力は折り紙付きだけどチャーチル7からさらに3km/h遅くなってるのがしんどいかな スコープ的に狙撃も苦手だから中遠距離のセンチュ、近接マップのプラプリで使い分けると楽しいし次のBR変更でラーテルが仲間になりそうだから比較的良デッキにはなると思う

199
名前なし 2022/04/04 (月) 17:48:04 ad64c@de719 >> 197

シナイで散々苦渋舐めさせられるのはgaijingがコイツの購入に誘導する為の罠だと思ってる

201
名前なし 2022/04/05 (火) 11:04:57 cc4f1@f8077 >> 197

あいつ魔改造されてて本当にインチキ、でも6.0位で使うのには砲も強いし激遅なのを差し引いても楽しい車両だね

198
名前なし 2022/04/04 (月) 10:21:40 c7b69@cd623

ガチャ42回で当たったSLよりましだからいいのかな?

200
名前なし 2022/04/05 (火) 07:54:35 35cc3@f6512 >> 198

同じBR6.0の課金ヤクパンは6090GEで売られてるので、木の場合元を取れる20回を超えてるので普通に考えたら失敗とも言える(GEが出たかもしれんけど)……が数少ないガチャ限だし、言ってる通り某SLガチャが渋すぎて比較的マシに思えてくる不思議

202
名前なし 2022/04/05 (火) 15:35:52 26329@98ec8 >> 198

センチュと同BRで組み合わせる防御硬い戦車が英国にはなかったから、ツリーに同じものがある課金ヤクパンよりかはお役立ち度が上がるし、足を徹底的に犠牲にして火力と装甲を手に入れてるので趣味機体としてもなかなか面白い。

203
名前なし 2022/04/05 (火) 15:55:14 修正 d06a7@5413a >> 198

上の報告カキコにもあると思うけどこのガチャ40回前後で確定で車両が出る超良心的ガチャだからまぁ普通やね

204
名前なし 2022/04/05 (火) 17:01:51 修正 b80c7@e89b1

個人的に気になる弱点?というより辛い点が弾道が良すぎて倍率そうでもないせいで照準線が重なりまくって遠距離狙撃がとてもやり辛い点。なにかいいカスタム照準器はないだろうか画像1

205

12回GE当たったから実質9000GE、SLもついてきてガチャがたくさん引けました。広いマップ以外は普通に強い。マジでマップがクソすぎてもうね

206
名前なし 2022/04/07 (木) 11:28:32 c7b69@cd623 >> 205

やべぇつなげるの忘れた ごめん

207
名前なし 2022/04/10 (日) 02:36:22 866ea@250dc

カチカチでよく耐えてくれるんだけど構造上仕方ないとはいえ履帯が高頻度で切られるなぁ 履帯切られてから爆撃受けたらかなわん

208
名前なし 2022/04/10 (日) 23:14:08 6d9b8@2af76

ガチャ更新で恒常の入手手段は消滅したっぽいね。各種記念日限定で販売されるレア枠行きかな

209
名前なし 2022/04/11 (月) 04:50:36 2d4ac@5413a >> 208

ブラプリガチャプレ垢と大量のSL貰えるから結構お得だっただけに残念やね

210
名前なし 2022/04/26 (火) 09:55:43 f0577@d1707

個人的にはわかりやすい長所と短所を持っているから運用について理解がしやすい 撃破数は健脚であったり大口径砲を持つ戦車には敵わないが前線を停滞させたり拠点にしぶとく居座ったりとスコアに出にくい活躍はしやすいかもしれない

211
名前なし 2022/04/26 (火) 20:34:05 26c78@fde67 >> 210

昔はその活躍でガッポガポやったのになぁ…

212
名前なし 2022/05/02 (月) 18:29:13 f0577@ef210 >> 211

拠点の防衛に関してはただ単に逃げ遅れて撤退が視野に入れられなくなっただけの時もあるけどね…

213
名前なし 2022/05/06 (金) 11:44:27 4cb38@8106b

セールで売ってたからつい買ってしまったが、今は6.0の車両もそれなりにいるから結構良さげ?

214
名前なし 2022/05/06 (金) 14:07:51 26329@c8aa2 >> 213

悪くは無いが、レジェンドクラスの足の遅さと重戦車定番のボトムで出しづらい特性のお陰でCenturionやRatelに比べて出番は少なめ。弱い訳では無いが広いマップで2両目に出すと敵を目にする前に試合が終わる。

215
名前なし 2022/05/06 (金) 14:18:06 修正 0b51f@1b337 >> 213

車体と砲塔傾けると相当な硬さがあってなんといっても高初速、高貫通のAPDSが使える…んだけど機動性がそのすべてを台無しにするくらい低くてかの有名なマウスより遅い上にイギリス特有の進んだら戻どれない後退速度、本来はトルクが高めで速度が遅くても加速性が高く傾斜面に強いはずがゲームシステムの都合で導入されてなくて最高速度が低い上にアンダーパワー気味という、移動距離が短いマップやリスポーン地点まで抑え込まれてる状況なら出番はある

216
名前なし 2022/05/06 (金) 14:35:39 9c6e3@9d8f1 >> 213

工作イベントだと乗ってれば嫌でも時間経つから一番最適格かもしれないそこ、空が一番ではとか言わない

217
名前なし 2022/05/06 (金) 17:22:13 26329@c8aa2 >> 216

初手出しだといいかも知んないけど、流石に戦闘する前に試合終わっちゃうとアクティビティと心がね……。リスキルされてるときとかには喜んで出すけど。

218
名前なし 2022/05/10 (火) 12:18:35 04740@e0cc1

セールで買って正面が硬くって結構気に入って乗ってるけど、成績はいまいち。戦線膠着打破とバトルでの防御戦は活躍できるけど、攻勢局面で横からやられるパターンが多い。サイドからの攻撃を防げれば、ソ連122mmとドイツ88mmL71に気を付ければなんとかなりそう。

219
名前なし 2022/05/12 (木) 20:27:45 2eee6@8922b

抜けもしないのにわざわざ足を止めて遠距離砲撃戦に付き合うティーガーくんたち可愛い(小並感

220
名前なし 2022/09/25 (日) 02:17:27 ab52f@0259c

17 pdr APDS の貫通力を安定して振り回せるから個人的に好きな車両。足の遅さもここまで来ると部分的に利点となっていて、安定した行進間射撃を可能とする。

221
名前なし 2022/11/07 (月) 00:33:03 24f21@395f3

今年もブラックフライデーで買えるようになるかな?欲しいんだけど…

222
名前なし 2022/11/22 (火) 23:01:20 6d9b8@2af76 >> 221

来たよん

223
名前なし 2022/11/22 (火) 23:05:16 0d538@8f0f8 >> 222

毎回思うけど、既に持ってる機体があっても割引無いって書いてあるし、実質ブラプリだけに4960円払うかというとなぁ...

224

あっこれセール時の抱き合わせのバンドルと違って割引ないのか…。一応封入物は黒皇子以外(乗ったことないので評価出来ん)平均以上使えたり上から数えるレベルだからマジモノの初心者さんなら"アリ"な感じだけど、後発ユーザーがこれの為だけに買うのはちょっと重いね

225
名前なし 2022/11/23 (水) 00:56:50 24ea6@961d4 >> 222

割引あるくない?

226
名無し 2022/11/23 (水) 10:12:06 b0449@483b9 >> 222

持ってる機体があったら割引あるよ

227
名前なし 2022/11/25 (金) 18:34:36 29b9a@fbedb

こいつRBで乗ってて特に気をつけなきゃいけないやつっています? 同格ならヤクパン、格上なら王虎とかですかね?

228
名前なし 2022/11/25 (金) 19:53:56 d7420@c8aa2 >> 227

王虎がいそうなBRではそもそも出さない。ヤクパンの他に運良く敵リス地までおしあげた場合偶にワッフェントレーガーが出てくる。あとは敵にイスラエルがいる場合確定で湧くM-51とか?格下だと日米仏伊にいるHEAT-FS持ちM36とかも出てくるはずなんだけどあまり見ないな。

229
名前なし 2022/11/25 (金) 20:01:55 ed934@fbedb >> 228

まじっすか BR6.0だとかなりの確率で王虎いるんでそれだとなかなか出せないですね...

230

格上ならセンチュラーテル、同格以下ならプリンスの方が安定するなとは自分も思う(マップによって例外あり)

231
名前なし 2022/11/26 (土) 00:10:33 2546f@2e3dd >> 228

スポーン時のポイント見てトップならマップ次第で出す。広いMAPや格上マッチならセンチュラーテル出してるな。

232
名前なし 2022/11/26 (土) 01:33:51 24f21@620c7 >> 227

天板があまり固くなく、足が遅いので大口径榴弾には注意しないといけませんね。他の車両よりも大口径榴弾砲に対しては相性が悪いと感じました

233
名前なし 2022/11/28 (月) 12:40:23 628cb@87ab5

トップマッチでもパンターやIS-2が結構な数いるから、機動力殺して手に入れた装甲もあまり信頼できないのがつらいところやな。一番の問題は戦場に辿り着くのに時間かかりすぎるところなんだけど...

234
名前なし 2022/11/28 (月) 12:49:26 d7420@cc08c >> 233

パンターだったら大抵狙いが甘いこともあり昼飯で首降ってればガシガシ弾くが、IS-2乗りは大口径だしリロード遅い分慎重に狙ってくるプレイヤーも多いからつらいね。

235
名前なし 2023/01/08 (日) 03:34:37 0b51f@bfc66

上り坂では相変わらず非力の極みだけど地形抵抗の変更のおかげが平地なら最高速度17km/hを出せる程度には改善されて使い易くなったな

236
名前なし 2023/03/08 (水) 19:02:25 7469e@f9be4

こいつガチャに来たんだけど

237
名前なし 2023/03/10 (金) 00:53:54 fd529@16fc7 >> 236

途中まで回した所でGE尽きて今日見たら消えてるんだが?wどうなってんだコレw

238
名前なし 2023/05/07 (日) 23:02:34 6e91c@69175

これ買おうか迷ってるんだけど現環境での使用感教えてもらいたいです。

239
名前なし 2023/05/08 (月) 13:54:51 24f21@0888a >> 238

火力はAPDS改定後も十分。虎・豹を貫徹する分には問題ない。加害範囲は狭い。足は遅い。旋回はそこそこ速い。後退も劣悪。装甲はそこそこ頼れる。虎1の88mmやソ連の85mm、アメリカの76mmあたりであればガンガン弾く。パンターの75mmは傾けていれば弾く。ソ連の122mmは喰らわないようにしたい。総じて優秀な重戦車だと思う。6.0はボトムを引くことがなかなかないからオラつけることが多い。格上相手には同格のセンチュリオンやラーテル90で対処すればいいからイギリス6.0を補完したいのならオススメ。

240
名前なし 2023/05/08 (月) 20:20:08 6e91c@5afed >> 239

ありがとう。買って使ってみたけど足の遅さ以外は悪くない。ただ傾けても豹に抜かれることが多い。なんか防護分析じゃ、0mでも抜けないのに実戦では700mで側面抜かれるとかザラにある。やっぱ防護分析当てにならんね。

241
名前なし 2023/05/09 (火) 12:21:06 8827c@28b36 >> 239

今チャーチル系の側面バグってるんじゃなかったっけ?

242
名前なし 2023/05/09 (火) 14:23:00 d7420@c8aa2 >> 239

車体後部側面の箱(エンジン給気口)の話なら、ブラプリはその弱点がない(上面から吸気)。

243
名前なし 2023/05/12 (金) 19:04:09 6e91c@cb560 >> 238

しばらく使って死因の5割が109の250kg爆弾、3割が豹、 2割がその他って感じになった。250kg至近弾(4mあたり)でも死ぬし逃げられる脚もないから直撃でも死なないkv-220と比べるとだいぶ辛い。

244
名前なし 2023/06/04 (日) 11:18:44 65997@3eb85 >> 243

逆に言えば投下爆弾食らわなければ半分は生き残れるってことだ。航空機に狙われづらい立ち回りを覚えるのが必要だな。

245
名前なし 2023/06/27 (火) 20:18:55 6e91c@a231b >> 243

こいつ足遅すぎて、マップによっては立ち回り制限されるんだよね。中々難しいところ。

246
名前なし 2023/10/03 (火) 23:05:00 b743f@6e85a

アサルトアーケードでこいつのAIに勝てなくていつも負けてる。装甲硬いし砲は強い。側面に回りこもうにも他のに撃たれて終わる。正直無くして欲しい。

251
名前なし 2023/11/22 (水) 01:20:07 fd15d@a6254 >> 246

アサルトのこいつはエンジンに謎のバフがかかっている別物だから・・・

247
名前なし 2023/10/20 (金) 17:47:04 b282d@66559

BR改定でめっちゃ強くなったな。特に米ソが敵になること増えて体感めっちゃ固くなったわ

248
名前なし 2023/10/21 (土) 14:27:21 24f21@f5ddc

APDSが砕けすぎる。複雑なところに当たって砕けるのならまだしも側面装甲に垂直に撃ち込んでも砕けるのはおかしいだろ…。APCBC使ったほうがいいなこれ

249
名前なし 2023/11/21 (火) 13:01:57 cb40f@52157

そろそろブラックフライデー、BR改定でIS-2のBRが上がって虎と同格になって相対的に強くなってるこいつはおすすめできる。RBならパンターとも同格になってるね。

250
名前なし 2023/11/21 (火) 16:05:43 76db1@8509e >> 249

最近は高貫通な連中よりも榴弾砲にやられることが多くてちょっと勧め辛くなってる感。このあたりのBRは組みやすいからその選択肢を増やすって買うにはいいけどこれを軸に!って買うほどではないと思う

252
名前なし 2023/11/23 (木) 16:12:35 2087e@dce0b

ブラックフライデーパック買って手に入れたけど、クッソ硬いなこれ。火力も申し分ないし、どうしようもない機動力と後退速度で何とかバランス取られてるようなもんだから、使い方間違えなければ相当な強車両だと感じた(RB)

253
名前なし 2023/11/28 (火) 22:29:06 1c5ae@763a4

うまいABでの使い方教えて、思ったほど弾いてくれない パンターやヤクパンやIS2にやられちゃう

254
名前なし 2023/11/28 (火) 22:41:12 d1a84@f38c2 >> 253

そもそもマーカー表示されるABでは向いてないんじゃないかなコイツ。 RBの前線やや後方で車体を傾けて細かく動かしつつ、APDSでチクチクする方が向いてる印象がある 122mmとか8.8cmL71の砲弾を近距離でまともに防ぐのは無理よ

259
名前なし 2023/11/29 (水) 21:24:10 修正 a9d27@ca769 >> 254

よく紙装甲は敵に見つかりやすいABは厳しいって言うけど、禿一族みたいな装甲一筋タイプもインジケーターで弱点を簡単に探られるんでAB向きじゃないと俺も思う。そもそも黒太子くん自体、周りの主砲が強くて相対的には禿7より防御性能落ちてる

255
名前なし 2023/11/28 (火) 23:11:45 修正 70743@71241 >> 253

車体傾けて交戦したり撃たないときは砲塔降ったり、装甲に頼り切らないほうがいいと思う RBと同じで距離もとれるなら前線から一歩引いた方がいい あとはBR6.0以上の戦闘では出さないてのも大事かなぁ(いまのABは6.0トップなりづらいけど…)

256

ヤクパン相手は結構辛いしIS-2相手は全然ダメよ。500m以上距離を取って戦ったり、遮蔽を活かして撃たれる角度や回数を限定したりすると良し。首振り、車体振りも狙いを絞らせないために有効。ABなら抜かれる相手の前には出ないとかしたほうがいいと思う。

257
名前なし 2023/11/29 (水) 02:56:46 3a064@f5ddc >> 253

まず戦う相手を選ぶことやね。特にIS-2やヤクパンなどの貫徹200mm以上の火力を持ちながら重装甲も備えた敵は避けるべき。ティーガー1や格下の車両相手にだけ強気に出る感じでいい。ヤクパンやIS-2の相手はチャリオティアとセンチュリオンに任せよう

258
名前なし 2023/11/29 (水) 11:32:25 cc4f1@8162c >> 253

とにかく車体正面は簡単に抜かれるから傾けて、IS2とかの大口径は諦めよう

260
名前なし 2024/03/27 (水) 10:26:44 a965f@f6512

おお、後退7km/h出るようになるらしい...!ちょっとストレス減るかな

262
名前なし 2024/03/27 (水) 20:50:39 4d01e@2cd16 >> 260

後退速度が3倍とかとんでもねぇよな。BR上がらないか心配だわ

263
名前なし 2024/03/28 (木) 06:56:57 cc4f1@f8fed >> 262

3倍とかすげー、ABだと9キロ出てた。冗談は置いておいてかなり快適になったけどもう少し前進速度欲しいわ

264
名前なし 2024/03/28 (木) 07:12:24 2f10a@2819f >> 262

やっぱりこんだけ速い速度で後退できるのは感動的だね 飛び出し撃ちのハードルが下がったし爆弾からも多少逃げやすくなったかも! RBではとにかく車体旋回がおっそいからそれだけ注意したいね

266
名前なし 2024/03/28 (木) 07:53:42 修正 8dd96@639d5 >> 262

超信地旋回が極端に遅いのは超信地旋回が個別のパラメータで後退が2キロの仕様のまま修正忘れしてるんじゃないかと思う

265
名前なし 2024/03/28 (木) 07:42:33 8dd96@639d5 >> 260

前進が17.2km/hから0.8km/h増えて18km/h後退が2.2km/hから6.6km/hで小数点が表示されないから7km/hか、強制的に不退転余儀なくされてたのが待ち伏せやハルダウンしやすくなったのは大分大きいな、後はトルク高くなれば言う事無しなんだが

261
名前なし 2024/03/27 (水) 12:41:48 a412e@e044b

なんかトップ画像の砲塔が頭陀袋被った殺人鬼みたいに見える...ちょうど目っぽい穴もあいてるし