Tortoiseコメント欄 http://wikiwiki.jp/warthunder/?Tortoise
此奴に乗るくらいなら60式ATM乗ったほうが健康に良いよ。冗談抜きで。
いや国が違うやないの。ってか今の60式ATMは普通に使えるぞ。まあゴミのリユースに近いけど
この性能で修理費1万弱するからな、何もいいところがない
瑞陸やったらハゲそうだなおめー
瑞陸とかそういう話はしてないんだよなぁ……
大虎の修理費高いって言ってる人全員にそれ言いな
まあ88mmに遠距離から正面抜かれるてワンパンなのに、こっちは虎2の弱点狙撃しなきゃいかん時点で、装甲も火力も独ソ車両に劣ってるからな。しかしアレかね?国も使い方も大分違う車両を態々例に挙げるのは、運営のヘイトをモロに受けている英から日へ亡命を促してるのかね?
その上虎IIの方が修理費安いってこれどういうことやねんw
この手の車両って火力なり装甲なり何かしら尖った部分があって然るべきなんだけど、こいつは両方とも微妙だからただのノロマ亀に成り下がってる。愛好家でない限り本当に乗る価値がない。
マウスが分かり易いんだよな。戦中最強の12cm砲と最硬レベルの装甲を持つ代わりに機動力が絶望的てな感じで。この鈍亀は装甲・火力が微妙な癖して機動力は一丁前に無いからなぁ。装甲に頼れる浪漫枠にはなれない。
後退速度と左右の射角があるから使いにくい訳ではないけど、装甲火力機動力がまんべんなく中途半端。これに尽きる。
亀さんのBRと修理費下げませんか?Gaijinさん!
側面まで硬いおかげで,中遠距離戦で囮になるのに最適.逆に街路を封鎖するようなヤク虎他重戦車的な使い方は向かないね...
1番薄いのが背面の100ミリで満遍なく厚いんだよな
愛があっても乗る気になれない英国の拷問器具 どこに行くにもとにかく遅いし行っても態勢整った敵になぶられるので芋スナが吉
超 信 地 旋 回 が で き な い これだけがゴミ過ぎて髪が抜ける 他は意外とまともだったけど
ん?……超信地旋回ならできるぞ?地面が斜めってたり塹壕や障害物に乗り上げてたら、まあよほど馬力が高い車両とかじゃないとキツイよ
初めて乗ったけど足遅すぎて産廃って感じ
現状Tortoiseは強さを求めて使う車両ではないね。いわゆる趣味車両。これからもそれは変わらないだろうね
足が遅いかわりの重装甲なのに、硬さを体験できないBRだからな…
こいつの弱点(向かって右上の垂直部分、機銃塔)って虎1のAPCBCにすら抜かれるからね。T95とかヤク虎みたく戦中徹甲弾には正面からほぼ抜かれない装甲ならここまでボロクソには言われてない
6.0まで下がったヤクパンにも勝てなさそう
砲の自由度とか後退速度とかの利点はあれどその他の重要な要素のダメっぷりがね…
ヤクパンなら一方的に抜けるから流石に。。。
草貼りまくってRBで撃ち合えば同格相手にはほぼ勝てるが、足が遅すぎて撃ち合いに持ち込めすらしないという…ABならまだ動けるし、側面も取られにくいが、インジケーターで一発で車種と弱点がばれる。悩ましい
>> 3058.8L/71なら抜かれるところだらけだから全然一方的じゃないぞ
単純に亀vsヤクパンだと無炸薬の亀砲弾だとワンパン厳しいけど、装甲ペラペラ馬鹿デカキューポラに炸薬マシマシのヤクパン砲弾が入ろうもんならワンパン不可避だし一方的にはならんなぁ。というか使ってても弱点周知されてるせいで全く防御力の恩恵を感じんわ。むしろ自分としては後退速度の恩恵の方が感じやすい
何だかんだ言って、気軽に横へ回れない場所で正面からにゅっと出てくると割と苦労するよ。味方がいれば対処できるしこいつ自身は押し込んでこないから致命的ではないけど。
右側を突き出すような感じで昼飯体制に入れば装甲厚が良い感じになって並大抵のことじゃ抜かれなくなるね(ターレット君はお祈りだけど)
社内スペース広いし乗員も多いはずなのに、APHEが機銃塔貫徹するとなんか余裕でワンパンされるよね…
機銃塔貫通されても砲手が左側で炸薬が届かなければ反撃できる可能性もあるし悪くないね。(操縦手はほぼ死ぬけど)
カチの実装で唯一じゃなくなったのか
カチは中戦車なのでセーフ
こいつ6.0でいいよ、何なら5.7でもいい
AB)天敵は近接戦仕掛けてくる軽戦車と、中距離のヤクパン。倍率アレなんだけど、マウスのデリケートな操作に慣れれば長距離ではT2はPもHも難なく勝てる、というか、そこそこ距離あれば重塔抜かれにくい(銃塔の向きを変えておくと良いという説もある)
中距離のヤクパンだけが天敵ってのがピンとこないのと、長距離でヘンシェル型の砲塔こいつの砲で狙い撃ちできるかが疑問。あと自分はドイツ88mmでこいつ相手する時は、機銃塔よりも正面向かって右側上部の垂直面の方を優先して狙う。自分はRB勢だから、ABだと事情が違うかもしれないけど
ABならインジケーター出るから狙えるんじゃない?
HEATFSとかだと抜いてもかなりしぶといから面倒くさいのよねこの子
(ワンパンできないだけでトータスが勝てるとは言っていない)
Volumetric shell のおかげで防盾が固くなって虎に抜かれにくくなったね、やったね!なお車体。そして被弾スコアが低くなったことだし全ゲームモードでの修理費を引き下げを検討してもいいんじゃないかね
これでも前はRBで5桁超えてたのが下がった方なんですよね
こいつ7mmのくせして連装でターレットなのが見てて腹立つのでダメ(理不尽)
コイツに乗ってるやつは脳みそを紅茶に寄生されてドM化した哀れな人間の末路だと思ってる。だから機銃穴撃って介錯してあげるね、、
Tortoise分隊とか楽しいぞ!前進後退同じだからおしりとおしりをくっつければ無敵だぞ
エレファント実装でキューポラや車体機銃口が弱点になるとか言われているなか、そのどちらも備え、さらに装甲と火力に劣るトータスくんに救いは…無さそうですね(絶望)
トータス君もうちょい装甲上げるかBR下げてくれ、絶望する足周り、加害力の低さから来る決定打の低さ、そして割と全然抜かれる装甲、チートエフエスが横行してるこのBR帯において価値が、、、
HEATFSに抜かれるのは他の重装甲車両もそうだしそれですら抜けないはヤバすぎるから別に良いけどこの子の問題は機動力を捨てた重駆逐の癖に貫通特化のHEATFSやAPDSじゃない、炸薬入ったAPCBCなどでもクソデカ機銃搭、車体左側の垂直に近い部分などが普通に抜けちゃう事よねぇ…それ以外にも装甲に抜けちゃう所がちょくちょくあるし。そして砲弾に炸薬が入ってないと…。ドイツのフェルディやヤク虎を知っちゃうとこの子は哀れ過ぎて…
乗員多くてしぶといってのはあるけど結局こっちが倒す前に乗員削られるような場面だと一方通行で殺されるんだよなぁ、、、、なんかせめてキューポラもっと硬かったら光見えそう、、、
おまけに今は過圧判定が追加されたせいで、虎1とかに機銃塔撃たれて普通にワンパンされるようになったから、環境的にも逆風状態
少なくとも戦闘室前面250mmで車体も王虎譲りの重装甲、リロードは遅いものの火力は抜群の128mm砲なヤクトラと同じBRはちょっとどうかと思う
抜かれない距離保ってキルアシ取るのが一番かなぁ。ちょっとストレス溜まる機体よね・・・。
修理費だいぶ安くなったから乗りやすくなりましたね
あんまり見ないからそんなに強くないのかと思っていたけど乗ってみたらけっこう強いじゃん!チャーチルになれていたら足も慣れたものだし火力は十分にあるし。前線をより維持しやすくなったと思う。
重駆逐としては少し物足りないけど格下には十分だよね。なおHEATFS
この辺りのBRの重装甲車両は嵌れば強いからな。同格・格下相手は概ね優位に立てる。炸薬たっぷりの砲弾持ってる奴に頭撃たれることと全滅HEAT持った軽車両との遭遇戦を防ぐ為に、草貼って距離離すのは必須だけど
最近格上に当たることが少なくなって結構強くなったような気がする
フルダで狙撃合戦なってヤクトラでこいつの正面装甲貫通できた時に「えっ」って声出たけどこいつ正面一部が薄いんだね、納得。
こいつが流行らない理由は、速さを犠牲にして手に入れたはずの装甲がガバガバなところが一番大きい。特に過圧判定導入後は、虎1に向かって左上の機銃塔撃たれただけでワンパンされかねない
亀さん簡易トイレと開発の順番が逆になってて草…
車内が広いのと乗員が多いのが効いたのか虎やIS-2に機銃塔抜かれても生き残ることが多いな。防護分析でも1〜2人くらい生き残ることあるね。虎1やパンターと会う機会が増えて最近はかなり使いやすいね。T95や今までのイギリス重装甲車両と違って後退が速いから撃って下がってがしやすい。前進の遅さもチャーチルに乗ってきた英国紳士ならばそういうものだと割りきれるから素直に素早い後退速度を称賛できるね
虎は昔から、IS-2も1944年版は最近のアプデから過圧じゃない弾があるからなぁ。どっちで撃たれたのか気になる。
防護分析では虎はPzgr、IS-2は前からあるAPHEBCで試した。実際の戦闘では何に抜かれたのかはわからないな
野良からよくTutelと言われて面白い反応が見れる(活躍できるとは言ってない)
格下アメリカ戦車の炸薬モリモリの弾でキューポラ抜いたら一気に6人倒せた。やっておいて何だがなかなかに可哀想だしつらそうだなと。
そんなにギチギチってわけでもないのに、異様に打たれ弱いんだよなこいつ
全体的に均一に配置されてるように見えるけどこれが原因か…?体感だけど運転室と砲塔がはっきり距離的に分かれてるやつは即死しない
あとは砲閉鎖器の耐久も結構重要だったり
中に隔壁とかないのもまた、、、
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いや国が違うやないの。ってか今の60式ATMは普通に使えるぞ。まあゴミのリユースに近いけど
この性能で修理費1万弱するからな、何もいいところがない
瑞陸やったらハゲそうだなおめー
瑞陸とかそういう話はしてないんだよなぁ……
大虎の修理費高いって言ってる人全員にそれ言いな
まあ88mmに遠距離から正面抜かれるてワンパンなのに、こっちは虎2の弱点狙撃しなきゃいかん時点で、装甲も火力も独ソ車両に劣ってるからな。しかしアレかね?国も使い方も大分違う車両を態々例に挙げるのは、運営のヘイトをモロに受けている英から日へ亡命を促してるのかね?
その上虎IIの方が修理費安いってこれどういうことやねんw
この手の車両って火力なり装甲なり何かしら尖った部分があって然るべきなんだけど、こいつは両方とも微妙だからただのノロマ亀に成り下がってる。愛好家でない限り本当に乗る価値がない。
マウスが分かり易いんだよな。戦中最強の12cm砲と最硬レベルの装甲を持つ代わりに機動力が絶望的てな感じで。この鈍亀は装甲・火力が微妙な癖して機動力は一丁前に無いからなぁ。装甲に頼れる浪漫枠にはなれない。
後退速度と左右の射角があるから使いにくい訳ではないけど、装甲火力機動力がまんべんなく中途半端。これに尽きる。
亀さんのBRと修理費下げませんか?Gaijinさん!
側面まで硬いおかげで,中遠距離戦で囮になるのに最適.逆に街路を封鎖するようなヤク虎他重戦車的な使い方は向かないね...
1番薄いのが背面の100ミリで満遍なく厚いんだよな
愛があっても乗る気になれない英国の拷問器具 どこに行くにもとにかく遅いし行っても態勢整った敵になぶられるので芋スナが吉
超 信 地 旋 回 が で き な い これだけがゴミ過ぎて髪が抜ける 他は意外とまともだったけど
ん?……超信地旋回ならできるぞ?地面が斜めってたり塹壕や障害物に乗り上げてたら、まあよほど馬力が高い車両とかじゃないとキツイよ
初めて乗ったけど足遅すぎて産廃って感じ
現状Tortoiseは強さを求めて使う車両ではないね。いわゆる趣味車両。これからもそれは変わらないだろうね
足が遅いかわりの重装甲なのに、硬さを体験できないBRだからな…
こいつの弱点(向かって右上の垂直部分、機銃塔)って虎1のAPCBCにすら抜かれるからね。T95とかヤク虎みたく戦中徹甲弾には正面からほぼ抜かれない装甲ならここまでボロクソには言われてない
6.0まで下がったヤクパンにも勝てなさそう
砲の自由度とか後退速度とかの利点はあれどその他の重要な要素のダメっぷりがね…
ヤクパンなら一方的に抜けるから流石に。。。
草貼りまくってRBで撃ち合えば同格相手にはほぼ勝てるが、足が遅すぎて撃ち合いに持ち込めすらしないという…ABならまだ動けるし、側面も取られにくいが、インジケーターで一発で車種と弱点がばれる。悩ましい
>> 3058.8L/71なら抜かれるところだらけだから全然一方的じゃないぞ
単純に亀vsヤクパンだと無炸薬の亀砲弾だとワンパン厳しいけど、装甲ペラペラ馬鹿デカキューポラに炸薬マシマシのヤクパン砲弾が入ろうもんならワンパン不可避だし一方的にはならんなぁ。というか使ってても弱点周知されてるせいで全く防御力の恩恵を感じんわ。むしろ自分としては後退速度の恩恵の方が感じやすい
何だかんだ言って、気軽に横へ回れない場所で正面からにゅっと出てくると割と苦労するよ。味方がいれば対処できるしこいつ自身は押し込んでこないから致命的ではないけど。
右側を突き出すような感じで昼飯体制に入れば装甲厚が良い感じになって並大抵のことじゃ抜かれなくなるね(ターレット君はお祈りだけど)
社内スペース広いし乗員も多いはずなのに、APHEが機銃塔貫徹するとなんか余裕でワンパンされるよね…
機銃塔貫通されても砲手が左側で炸薬が届かなければ反撃できる可能性もあるし悪くないね。(操縦手はほぼ死ぬけど)
カチの実装で唯一じゃなくなったのか
カチは中戦車なのでセーフ
こいつ6.0でいいよ、何なら5.7でもいい
AB)天敵は近接戦仕掛けてくる軽戦車と、中距離のヤクパン。倍率アレなんだけど、マウスのデリケートな操作に慣れれば長距離ではT2はPもHも難なく勝てる、というか、そこそこ距離あれば重塔抜かれにくい(銃塔の向きを変えておくと良いという説もある)
中距離のヤクパンだけが天敵ってのがピンとこないのと、長距離でヘンシェル型の砲塔こいつの砲で狙い撃ちできるかが疑問。あと自分はドイツ88mmでこいつ相手する時は、機銃塔よりも正面向かって右側上部の垂直面の方を優先して狙う。自分はRB勢だから、ABだと事情が違うかもしれないけど
ABならインジケーター出るから狙えるんじゃない?
HEATFSとかだと抜いてもかなりしぶといから面倒くさいのよねこの子
(ワンパンできないだけでトータスが勝てるとは言っていない)
Volumetric shell のおかげで防盾が固くなって虎に抜かれにくくなったね、やったね!なお車体。そして被弾スコアが低くなったことだし全ゲームモードでの修理費を引き下げを検討してもいいんじゃないかね
これでも前はRBで5桁超えてたのが下がった方なんですよね
こいつ7mmのくせして連装でターレットなのが見てて腹立つのでダメ(理不尽)
コイツに乗ってるやつは脳みそを紅茶に寄生されてドM化した哀れな人間の末路だと思ってる。だから機銃穴撃って介錯してあげるね、、
Tortoise分隊とか楽しいぞ!前進後退同じだからおしりとおしりをくっつければ無敵だぞ
エレファント実装でキューポラや車体機銃口が弱点になるとか言われているなか、そのどちらも備え、さらに装甲と火力に劣るトータスくんに救いは…無さそうですね(絶望)
トータス君もうちょい装甲上げるかBR下げてくれ、絶望する足周り、加害力の低さから来る決定打の低さ、そして割と全然抜かれる装甲、チートエフエスが横行してるこのBR帯において価値が、、、
HEATFSに抜かれるのは他の重装甲車両もそうだしそれですら抜けないはヤバすぎるから別に良いけどこの子の問題は機動力を捨てた重駆逐の癖に貫通特化のHEATFSやAPDSじゃない、炸薬入ったAPCBCなどでもクソデカ機銃搭、車体左側の垂直に近い部分などが普通に抜けちゃう事よねぇ…それ以外にも装甲に抜けちゃう所がちょくちょくあるし。そして砲弾に炸薬が入ってないと…。ドイツのフェルディやヤク虎を知っちゃうとこの子は哀れ過ぎて…
乗員多くてしぶといってのはあるけど結局こっちが倒す前に乗員削られるような場面だと一方通行で殺されるんだよなぁ、、、、なんかせめてキューポラもっと硬かったら光見えそう、、、
おまけに今は過圧判定が追加されたせいで、虎1とかに機銃塔撃たれて普通にワンパンされるようになったから、環境的にも逆風状態
少なくとも戦闘室前面250mmで車体も王虎譲りの重装甲、リロードは遅いものの火力は抜群の128mm砲なヤクトラと同じBRはちょっとどうかと思う
抜かれない距離保ってキルアシ取るのが一番かなぁ。ちょっとストレス溜まる機体よね・・・。
修理費だいぶ安くなったから乗りやすくなりましたね
あんまり見ないからそんなに強くないのかと思っていたけど乗ってみたらけっこう強いじゃん!チャーチルになれていたら足も慣れたものだし火力は十分にあるし。前線をより維持しやすくなったと思う。
重駆逐としては少し物足りないけど格下には十分だよね。なおHEATFS
この辺りのBRの重装甲車両は嵌れば強いからな。同格・格下相手は概ね優位に立てる。炸薬たっぷりの砲弾持ってる奴に頭撃たれることと全滅HEAT持った軽車両との遭遇戦を防ぐ為に、草貼って距離離すのは必須だけど
最近格上に当たることが少なくなって結構強くなったような気がする
フルダで狙撃合戦なってヤクトラでこいつの正面装甲貫通できた時に「えっ」って声出たけどこいつ正面一部が薄いんだね、納得。
こいつが流行らない理由は、速さを犠牲にして手に入れたはずの装甲がガバガバなところが一番大きい。特に過圧判定導入後は、虎1に向かって左上の機銃塔撃たれただけでワンパンされかねない
亀さん簡易トイレと開発の順番が逆になってて草…
車内が広いのと乗員が多いのが効いたのか虎やIS-2に機銃塔抜かれても生き残ることが多いな。防護分析でも1〜2人くらい生き残ることあるね。虎1やパンターと会う機会が増えて最近はかなり使いやすいね。T95や今までのイギリス重装甲車両と違って後退が速いから撃って下がってがしやすい。前進の遅さもチャーチルに乗ってきた英国紳士ならばそういうものだと割りきれるから素直に素早い後退速度を称賛できるね
虎は昔から、IS-2も1944年版は最近のアプデから過圧じゃない弾があるからなぁ。どっちで撃たれたのか気になる。
防護分析では虎はPzgr、IS-2は前からあるAPHEBCで試した。実際の戦闘では何に抜かれたのかはわからないな
野良からよくTutelと言われて面白い反応が見れる(活躍できるとは言ってない)
格下アメリカ戦車の炸薬モリモリの弾でキューポラ抜いたら一気に6人倒せた。やっておいて何だがなかなかに可哀想だしつらそうだなと。
そんなにギチギチってわけでもないのに、異様に打たれ弱いんだよなこいつ
全体的に均一に配置されてるように見えるけどこれが原因か…?体感だけど運転室と砲塔がはっきり距離的に分かれてるやつは即死しない
あとは砲閉鎖器の耐久も結構重要だったり
中に隔壁とかないのもまた、、、