WarThunder Wiki

Strv m/42 EH

96 コメント
views
7 フォロー

Strv m/42 EHコメント欄
https://wikiwiki.jp/warthunder/Strv m/42 EH

telesu
作成: 2020/03/20 (金) 14:26:42
通報 ...
  • 最新
  •  
19
名前なし 2020/09/27 (日) 16:47:06 07f22@c64ea

砲塔下の天板が9mmと非常に薄い…突然死んで原因見たら破片がそこから入ったんかい!あと同一の車体全部同じ弱点を抱えているので最悪の場合M16にすら殺される。

20
名前なし 2020/10/10 (土) 18:25:54 66747@a7957

正面から遭遇戦になってもAPDSでワンチャンあるだけ、前身のLagoの方がまだましなのかもしれない

21
名前なし 2020/10/17 (土) 01:07:03 b3731@b5d72

対戦車榴弾でも実装してやらな話にならん。炸薬大量のAPHE?素のAPですらまともな貫徹力が無くて苦労してるのに、それより更に貫徹力の無い弾なんか使わんわ。初期車両で豆鉄砲APDS乱射してる方が未だマシ。

22
名前なし 2020/10/17 (土) 01:29:30 b4c9b@8106b >> 21

ちょっと距離離れると側面抜けるかも怪しくなるからなあこいつのAPHEは・・・

23
名前なし 2020/10/17 (土) 13:30:43 b3731@b5d72 >> 22

被帽も無いAPだからちょっとの角度で跳弾。そもそも貫徹不可が多過ぎる。37mmの豆鉄砲から75mmを使えるて、喜び勇んでアサルト行ったらそこで実用に耐えない砲だと知った時の絶望は…

24
名前なし 2020/10/17 (土) 17:38:25 07f22@c64ea >> 22

こいつ砲が2.3程度の性能で3.0だから3.7と当たりまくって抜けない上に抜かれ放題だからゴミなのよね…シャーマンとT-34と四号F2などに一方的にボコられる。(KV-1とか無茶言うなってレベル)

25
名前なし 2020/10/18 (日) 03:52:36 b3731@b5d72 >> 21

マジで産廃。なんらかのテコ入れで貫徹力がマシにならん限りどうしようもない。今端陸ランク4を改修している身から言わせて頂くが、こいつ乗って改修進めるよりStridsvagen m/41 S-IIにランク合わせた2.3デッキ作ってひたすら乗って改修した方がストレス得なくて済むぞ。

26
名前なし 2020/10/19 (月) 15:01:14 75735@68f8b >> 25

ちゃんと場所移動してる?正面戦闘は貫通も装甲も無いこいつには無理なので敵の意識がこっち向き始めたら逃げて回り込むんよ開発終わってるがそこそこの足、良好な俯角とapheの加害が使いやすいんでよく乗ってるぞ(あとaphe14発apbc14発載せてて毎回aphe足りないんだけど何発くらい載せてる?)

27
名前なし 2020/10/19 (月) 15:42:59 1a7a9@50b6d >> 25

とりあえず産廃でない派は参考にしたいからリプレイ上げてくれ

28
名前なし 2020/10/19 (月) 15:47:43 b3731@b5d72 >> 25

今迄散々ネガキャンしてた木です。改修の為に行ったアサルトでも二回位行った陸RBでも、敵に見つからない・側背面をとる為にマップの端や草木の陰を通った。ただ敵の側面背面をとれても貫徹しない・加害しょぼ過ぎでな…初期APから貫徹良くならんのに絶望して改修諦めた(以降乗ってない)

29
名前なし 2020/10/19 (月) 16:59:53 75735@d7abd >> 25

リプレイ上げたら特定されるやんけ(そしてよく見たら木も枝も未改修っぽい文面で書いてんのね、すまん確かに初期弾は加害無さすぎて辛かった)

30
名前なし 2020/10/19 (月) 17:15:52 修正 b3731@b5d72 >> 25

最初に未改修て書いとけばよかったな。申し訳無い。あと自分は米ソ中以外をランク4迄進めてるのだが、初期段階で改修諦めたのはこいつ位だったから…。つい感情的になって長々と書いてしまった。重ねて申し訳無い。※木です

31
名前なし 2020/10/19 (月) 17:16:29 1a7a9@50b6d >> 25

スペード付けても激烈に辛いから安心してくれ。あと早くT-34とM4とクロムウェルと3号M辺りが居る戦場でしっかり立ち回るリプレイ上げてくれよ。大多数はこいつら対策で苦しんでるんだからさ

32
名前なし 2020/10/19 (月) 20:19:24 07f22@c64ea >> 25

そもそも改修してもAPBCだから跳弾しやすいのは変わらないからなぁ、APHEで側面抜ける相手なら良いけど大体格上と当たって…(最低でも同BR前後じゃないと側面狙っても弾かれたりするし、一番ヤバイのは車体天板の薄さだな)

33
名前なし 2020/12/09 (水) 20:17:02 8cad3@b909c

もうちょいのろくてもいいから2.3にしてほしい...

34
名前なし 2020/12/09 (水) 20:41:27 1a7a9@50b6d

相変わらずキツいが、砲弾直径適応後はへんちくりんな凹凸形状で謎弾きが増えて格上の弾でも命拾いが期待できる。

35
名前なし 2021/02/01 (月) 20:24:27 8cad3@b909c

性能の数値からしてがっかり感すごくて草

36
名前なし 2021/02/22 (月) 01:19:18 85197@0b10a

この車両は単独で輝かないわ。味方依存度が半端無い、低BRも相まって依存出来ないし。結局前線に行く羽目に、んで狩られる。

37
名前なし 2021/04/01 (木) 23:33:06 fff7e@8a29b

こんなのが四号F2とかシャーマンとかT-34とBR差0.3な分けないやんけぇ...

38
名前なし 2021/04/02 (金) 01:17:15 07f22@c64ea >> 37

前の車両もBR不相応だしな…高貫通がAPとAPBCだから傾斜に極端に弱く、APHEをメインに使っても貫通力から側面しかないがそれでも安定せず装甲が薄過ぎる上に図体がデカいから的過ぎて弱い。

39
名前なし 2021/05/12 (水) 16:34:49 84af9@8ec8e

機動性はあるので言われてるほど弱くはない。AP弾も何やかんや言って抜けた時のパンチ力はあるし。秘孔があるとはいえ装甲配置自体は傾斜も多くてそう悪くなく、薄らでかい図体のおかげて抜かれても意外と耐えることも多い。…が、100ミリブチ抜けるAPDSをポンポン連射できたこれまでの車両と比べるとちょっと見劣りすると思っちゃうな。

40
名前なし 2021/05/12 (水) 18:30:17 1a7a9@50b6d >> 39

細かい仕様変更によりAPBCが一時期より破片多く出るようになってるから多少楽、あと砲弾直径適応後は車体の凹凸で謎弾きも割りと起こる。ただ弾は遅いし貫通ギリギリだとAPHEが弾頭ごと潰されるのは相変わらず、正直火砲の安定感がなくて乗っててハゲるのでこれに乗るなら3号Mだなあ

41
名前なし 2021/07/25 (日) 18:03:40 2a79e@d5ed4

スキン取るのに190輌撃破って…この性能とBRでそれはどんなマゾい道のりなんだってばよ。

45
名前なし 2021/10/03 (日) 13:20:14 2a79e@d5ed4 >> 41

と書いてから2ヶ月、ABで使ってみたら今のところキルレ1:1.6くらい。ほとんどAPHEで側面撃ち。炸薬入ってるとやっぱキル取れるのね…。日陸みたいに当たらない、側面取るを徹底すれば全くダメな子ではない。

42
名前なし 2021/07/25 (日) 20:35:03 07f22@c64ea

現状BR下がったが糞薄い天板狙いでHEを砲塔下部に撃ち込まれると圧判定で即死があり得る。

43
名前なし 2021/10/02 (土) 23:28:52 f9dd4@892b5

こいつのAPCBC、スペック通りの貫通力あるか?正面向けてるM5A1と平地で撃ち合って車体に5発撃って全部弾かれたぞ。

44
名前なし 2021/10/03 (日) 05:03:20 07f22@703f2 >> 43

もしや前面下部に当たったか?それだと63mmぐらいあるから無理、そもそもキャップすらないから傾斜にボロクソ弱いしなぁ…

46
名前なし 2022/02/14 (月) 17:48:39 493d9@00649

防御に関して一切書かれてない天板9mmという最悪の事実を追加すべき!

47
名前なし 2022/02/15 (火) 19:50:31 修正 caec5@d7517

ボトムとトップで差がありすぎる車輌。ボトムだと側面とってもAPHEで抜けないこともある一方、トップだと複雑な形状で弾きまくってAPHEでワンパンでき、榴弾で紙装甲への対処もしやすいとさながら快速重戦車に化ける時もある

48
名前なし 2022/04/16 (土) 22:55:35 714e1@1919f

貫通できても加害クソなラーゴか炸薬豊富でも側面貫通すら若干怪しいこいつかどっちがマシかは割と悩むところ・・・

49
名前なし 2022/04/17 (日) 01:24:37 5924a@0aebb >> 48

炸薬多いから貫徹低いのか、貫徹の代わりに炸薬を得たのか、鶏と卵みたいな所はあるけど結局撃破までの手数は変わらないんだし加害ガチャだけど貫通は担保されてるラーゴのほうが良いんじゃないか

50
名前なし 2022/04/17 (日) 01:30:22 521ef@9199b >> 48

ワイは過圧ダメージのおかげで敵の車内のどこかに貫徹させれば勝ちなコイツの方が圧倒的に強いと思ってるけどね。この機動力があればランク帯的にも敵の側面取るのは簡単だから、貫徹力の問題も割とどうにでもなるし。

78
名前なし 2023/04/19 (水) 13:19:46 46805@b311b >> 50

ケツに掠っただけで撃破できる炸薬量は圧倒的よ

51
名前なし 2022/07/09 (土) 17:51:22 修正 d1a65@338ef

AB感としては徹甲榴弾取るまで若干苦行だけどそれ以降は近付いて垂直面を殴れば相手は死ぬからだいぶ楽になるな。俯角も75mm砲では珍しく15度も取れるから案外無理できる。装甲も正面はそれなりにあって独特な形状してるから出会い頭みたいなエイムがガバくなる場面だと相手が台パンしてそうな弾き方をする事が結構ある。でも貫徹力が微妙だからAPBCも少し忍ばせておかないと詰む場面ができるな

52
名前なし 2022/07/18 (月) 02:15:42 bf8bb@60dbc

イベントの方が乗って楽しかったから通常ツリーの方も乗って見たけどキッツイ!! マジコイツ開発終わってないと精度も弾も足もないから終わってる… 低ランクで久しぶりに開発つらいと感じたわ…

53
名前なし 2022/07/18 (月) 02:21:51 修正 bf8bb@60dbc >> 52

未開発だと400m先もまっすぐとばない。装填遅いせいでAPHEが無いと決定力にかけて低ランク特有の手数で殴られる。とろくて頭も回わない… いやー未開発だと糞雑魚できついね。初心者さんだと開発終わる前に乗るの辞めちゃうかも…

54
名前なし 2022/07/18 (月) 16:45:41 493d9@5001e >> 53

弾はどれもキャップ無しで傾斜に弱いからなぁ…装甲も知らないと四号程度の榴弾で即死というクソ雑魚っぷりだから乗り出しが辛ければ改修し終わっても辛い。

55
名前なし 2022/07/18 (月) 20:22:15 d1a65@338ef >> 53

乗り出しは苦行だけど改修終わったら結構強いと思うよ ABだと気分的には機敏な重戦車って感じで格上には歯が立たなくて専ら格下狩りなのと接近戦以外ほぼできないけど

56
2022/07/28 (木) 16:37:47 修正 bf8bb@60dbc >> 53

うん、開発終わったら楽しいだろうね。コイツのイベント機verをABで乗り回してるからわかるよ。だから通常ツリー版も作り始めたんだし…ボトムでもぶち抜きゃワンパンなんで何とかなる火力があるのが良い。実際、まだ18回位しか乗ってないけど、175kill出来てほぼ毎試合10kill倒せる勢いだし

57
名前なし 2022/10/02 (日) 19:09:47 4bf7a@2c8b7 >> 52

あらかじめ英国面を被って紅茶を極めていれば、APBCで相手の弱点をザクザク刺して、APHEでとどめを刺すみたいな優雅なこともできる。初弾を外したら死兆星が視えるけど。

58
名前なし 2022/10/02 (日) 19:27:43 493d9@5001e >> 57

砲弾は英国面と違ってキャップが無いから抜ける範囲がより狭い…紅茶キメてても割と事故る。

59
名前なし 2022/11/01 (火) 16:31:21 1ceb0@f366f

こいつのAPHEは貫徹は低いが炸薬があるってことはよく知られてるけど、意外と加圧のエグさが話題に上がらないんよね。(敵戦車のラジエータにAPHEがカスッただけで乗員が全員吹っ飛ぶ)

60
名前なし 2022/11/06 (日) 17:06:00 493d9@26510 >> 59

そりゃキャップ無しのAPHEでこのBR帯だから基本側面しかないしな…傾きがちょっと悪いだけで弾かれるから数値以上に貫通力が悪い。もっとヤバい事実すら話題にならないし記述も無いという地雷を抱えてるけど…

66
名前なし 2022/11/11 (金) 18:18:57 d0e46@1bacc >> 60

そもそもコイツは軽戦車並の機動性で横取って石頭とバカみたいな俯角でハルダウンしつつ一撃で殺せる弾をゆるふわ弾道で撃ち出すっていう仕様だから正面で撃ち合ってる時点でかなり劣勢なんよな...自分も12.7mmとか榴弾でやられたことないしむしろ固いとまで感じるから気にしなくていいよ(あと装填手死んでも装填速度変わってない気がするの俺だけ?)

67
名前なし 2022/11/11 (金) 18:43:57 493d9@26510 >> 60

レアケースどころかこれでワンパンされまくってたんだが?特に四号相手に…後は3.7連中やその近辺の105シャーマン、SU-122、三突榴にワンパン食らいまくってツリー進めるのを匙投げる位には進まなかった。

68
名前なし 2022/11/11 (金) 19:26:20 d1a65@5b698 >> 60

モードはなんなの?RBだったら使ってないから分からんけど

69
名前なし 2022/11/11 (金) 19:32:13 26329@c8aa2 >> 60

たぶんさっぱりみんなから共感を得られない理由は、RBプレイヤーの多くが「この車両は紙装甲だから7.7mm機銃しか防げない」という認識で。いわゆる撃たれない乗り方(トップマッチなら撃たれる前に撃つ/ボトムなら相手の認識外の側面から攻撃)をしてるからと思う。

70
名前なし 2022/11/11 (金) 19:49:38 d1a65@5b698 >> 60

ABでも多分そう変わらないな。ひたすら走ってこっちに対応できなさそうな敵を見定めて至近距離で殴る。装甲は追い詰められそうな時に昼飯気味に飛び出して受け流してカウンター入れる時以外は飾り

71
名前なし 2022/11/11 (金) 21:10:56 修正 493d9@26510 >> 60

やってたのABだけど…あと側面行ってその側面に固定砲が居る、正面と側面に105シャーマン、更に上級者分隊の四号が暴れてたのでまあ時間帯の影響もあるだろうけど結構酷い試合が多かった。側面行って到着したら時間かからず前線の味方壊滅でこっち見てるから下がるしかなく、上面薄いから高確率で機銃掃射されロケット持ちのキルストが必ず突っ込んで来る地獄絵図だった…

72
名前なし 2022/11/11 (金) 22:34:16 26329@c8aa2 >> 60

その状態で誰でも戦果が稼げる車両はOP車両と言うんよ。まあこいつ軽戦車みたいな性能なのにABだと中戦車分の機動力ブーストしかかからないし、ボトム引くと早打ち勝負もできなくなるからABでボトムはm/41S-IIでAPDSワンチャンしたほうが良いのではなかろうか。

73
名前なし 2022/11/11 (金) 23:03:42 d1a65@5b698 >> 60

この砲は貫徹力と刺さりにくさがどうしようもなく力不足だからボトム引いた時の戦闘力はラーゴ以下よ ボトムでラーゴ(持ってればS-1も)やられたらこれ出すより2.3出した方が多分戦える

75
名前なし 2023/04/08 (土) 15:56:50 4bf7a@2c8b7 >> 60

言うて同格の37ミリAPDS持ちを持ってきても、最近は加害がゴミ過ぎて敵の搭乗員ひとり気絶させられないとかザラにあるから…(しかも榴弾で車体天板ぶち抜かれるおまけ機能付き)

76
名前なし 2023/04/09 (日) 04:08:14 493d9@42a53 >> 60

ラーゴの家系は全部10mm程度のHEで天板ぶち抜かれる一族の呪いがなぁ…割と支援砲撃の至近弾ですら洒落にならん。

74
名前なし 2022/11/11 (金) 23:06:01 16fd6@4f272

どこか大和魂を感じる味わい…

77
名前なし 2023/04/19 (水) 11:29:00 82478@66df5

足速いからAPHEさえ開発したら最高の車両だと思う。

79
名前なし 2023/05/31 (水) 20:09:41 cbf66@30d35

2回くらいT-70とかで会敵したら頭で弾かれまくって一方的に撃破されたからおっかなびっくりして見に来たけど、コイツそんなに強くないんか...

80
名前なし 2023/05/31 (水) 22:12:01 493d9@4f8d8 >> 79

キャップ無し砲弾で弾かれやすいから見た目以上に貫通力がある訳じゃない、天板がクソ薄いのでオープントップに使う様な貫通10mm程度のHEが通るなどそこら辺が弱さの原因。とは言っても正面装甲だけなら50mmはあるんで雑な攻撃を一応防げる…

81
名前なし 2023/06/03 (土) 22:11:11 bf8bb@49b4e >> 79

普通に強い部類というか、IKVともにABならOP。只、T3485と一緒で腕がある人が使えば強いっていう典型的なやつね。弾をはじいてサクサク敵殺せるから、3.3マッチでも15キルとか余裕だしね

82
名前なし 2023/06/04 (日) 21:34:27 4bf7a@2c8b7 >> 79

ちゃんと狙えば正面からでも貫けるけど、曲面部分が多くて雑に狙うと弾かれまくるという正面から処理するにはめんどくさい部類の車両だね。

94
名前なし 2024/04/01 (月) 12:14:35 4bf7a@2c8b7 >> 79

日陸(チハ改)や英陸(クルセイダーやクロムウェル等)に乗り慣れてる人なら普通に使える車両。稜線射撃と機動戦闘がこいつの2枚看板。決してシャーマンや4号戦車やT-34と比べてはいけない…。

83
名前なし 2023/11/20 (月) 12:24:12 a6606@677aa

Pvkv ⅳに比べたら明らかに使いやすいゾ。開発終了して乗り換えたけど戻ってきちまった。

84
名前なし 2023/12/07 (木) 19:09:25 bf8bb@49b4e >> 83

イベント車両のIkvと合わせてABなら3.3まで余裕で毎試合10両は最低食える糞OP車両だからねぇ… というか、イベ車のIkvとかイベント車両故にスコア稼ぎタスクで乗り回せるから、イベント中、無心で乗り回してる。毎試合4-5000スコア安定して出せるからスコア稼ぎタスクメッチャ楽(心は死ぬ)

85
名前なし 2023/12/07 (木) 20:42:38 493d9@d8b2c >> 83

一見強い様に見えるけどAPHEの炸薬量と機動力のお陰であって側面から撃ちまくれば強いがちょっとでもヘイトが向いたら洒落にならない。あと空が一番怖い…ドイツ戦車より薄い天板だから知ってると機銃掃射をしつこくやって来る。

86
名前なし 2023/12/08 (金) 16:18:49 修正 27376@bb8bc >> 85

そんなことないぞ? まぁ、俺はRBは分からないけど…… 少なくともABならT-34系統と同じ正面殴りも足活かして側面も殴れるクソ強いタイプ。で、更に加圧に俯角もあるという…… 人と腕前で正面/側面攻撃の定義が変わるから難しい話だけど…… 稜線使って頭出しも車体晒したゴリ押しもそれなりに出来るから、自身の強みを押し付けて相手を殴れるキル量産マシーンですよ本当に(機銃でエンジン燃えるのは同意する)

89
名前なし 2023/12/08 (金) 22:01:44 493d9@32cc8 >> 85

ABだけど正面殴りでT-34相手は無理…勝てた試しが無いし相手が単独どころか複数両同時に突っ込んで来る事が多い。頭出しと俯角は使ってるが基本側面からワンパン撃ち込んだ方がM4・T-34・三突榴などの装甲のある車両の群れと正面切って戦わずに済むから安心できる。

90
名前なし 2023/12/12 (火) 22:30:53 修正 bf8bb@49b4e >> 85

ごめん、まさかT-34と殴り合うと読み取るとは思わなんだ。……もうちょい落ち着いて文字を読み取ってくれると嬉しい。俺はあくまでもT-34と同じようなジャンルの戦車だね、という方向でしか言ってないよ? 3.7はフルボトムだから知らんけど、3.3相手でも、俯角と加圧で何とでもなるから本当に楽。後、3.3マッチ確かに多いっちゃ多いんだけど、T-34(40年)もM4A1も6-8回乗って1度会うか程度で基本出会わないというか、いた所で開幕キルストで速攻潰すから脅威にならないというか…T-34は確かに面倒だけど、何もない所であわない限りは割と処理出来るし、M4A1は正面から潰せるからそれなりに倒せる(尚、ここまで書いておいてイベ車のIkvばかりに乗ってるからこいつには殆ど乗っていないけど、ほぼ一緒だから許してくれ)

91
名前なし 2023/12/13 (水) 00:05:54 493d9@2ab6e >> 85

T-34の様な突撃運用は一切やってないねぇ…むしろ俯角生かして変な場所から頭出しで使ってるわ。ただシャーマン相手に正面撃って潰す前にPingとスタビの行進間射撃による先手食らいやすいからヘイト管理しつつ側面を撃つ陣取りばかりしてる。あと個人的にTPS視点が凄まじく合わず使わないので基本的に射撃が照準器使ってる。(たぶん疲れてて読み誤ったんだろう…)

87
名前なし 2023/12/08 (金) 19:15:00 4b58d@d5d20

俯角が深くとれて不覚を取らないのがいいね

88
名前なし 2023/12/08 (金) 19:26:49 修正 7d01e@d7c29 >> 87

こいつの俯角の大きさは本当に偉い。頭の硬さ、やや山成の弾道が合わさったハルダウン性能は破格。RBでは側面に回り込んで、ABではインジケータ使ってワンパン量産

92
名前なし 2023/12/13 (水) 08:23:01 修正 1d8cf@13f39 >> 88

ダジャレ完全無視で草

93
名前なし 2024/01/06 (土) 19:28:06 a6391@745a6

正真正銘の初心者狩りOP車両で草も生えない 火力機動力防御力が高くまとまりすぎて弱点らしい弱点がない 3回連続で鋼鉄の英雄が取れた時は変な声でた

95
名前なし 2024/04/25 (木) 05:44:41 0d743@060e9

なるほど、確かに格下と日本車いじめるのには強いな。格下なら貫通力不足も気にならないし、それでいて敵弾は弾いていけるし。しかし一転シャーマンやT-34相手には側面から履帯の隙間狙いでもしないともうどうしようもない

96
名前なし 2024/04/25 (木) 06:47:25 493d9@cd7af >> 95

何気に10mm以下の薄い部分が首にあるから体当たりしてきて機銃撃たれると7mm程度で抜ける事がある…更にHEならワンパン入る