WarThunder Wiki

Type 61

107 コメント
views
0 フォロー
編集者Snow
作成: 2016/12/20 (火) 21:18:37
通報 ...
  • 最新
  •  
37
名前なし 2016/12/28 (水) 20:22:12 5a288@8b6a4

真正面からHEATSF撃ってるのにT54とかに堂々と車体で弾かれる・・・

39
名前なし 2016/12/30 (金) 03:00:45 11ec0@502f9

超信地旋回もできて、砲塔旋回速度も砲の上げ下げもよくてほんと後退速度の遅さ以外は優秀

41
名前なし 2016/12/30 (金) 13:35:58 2aa2e@a0265 >> 39

後退は早めの修正期待だな

42
名前なし 2017/01/01 (日) 18:31:25 77941@c2c8d

外部リンクにガンダム関連のリンクを貼ったりしている編集者さん、編集報告もないようですけど編集ガイドラインなどは見た上での編集でしょうか?ここを見ていましたらコメント下さい

43
名前なし 2017/01/01 (日) 19:00:16 3e063@ea200 >> 42

小ネタならともかく、外部リンクでは荒らしだと思います。取り敢えずコメントアウトしました。

44

ありがとうございます。他の編集も見たら出典無しの転載もあってちょっと編集会議行きのようなので、以後はそっちに書きますね

45
名前なし 2017/01/03 (火) 01:40:30 2aa2e@95da6

軽いぜ!エンジン強いぜ!ってことで実際かなり動くのだが、後退した瞬間に3kmしか出ないのを見て開発者はオカシイと思わなかったのか…?構造が違うとはいえSTA勢で後退17kmまで出させておいてコイツは3kmしか出ないのを不審に思わなかったのか…?

46
名前なし 2017/01/03 (火) 21:55:42 91e8f@bb453 >> 45

っゲームバランス (何かの手違いだと思いたい.まだ日陸βだから今後を待とう)

47
名前なし 2017/01/03 (火) 22:15:15 3e063@3bedb >> 45

資料が無かった…→弱く実装すればユーザーから資料集まるんじゃね? みたいな。

48
名前なし 2017/01/03 (火) 23:27:05 bd193@a0d09 >> 47

比較的新しい74と比べて古い61は無かったのかもなぁ

49
名前なし 2017/01/04 (水) 01:27:35 2aa2e@95da6 >> 47

そいえば例の後退してる動画って提出されたのかな?

50
名前なし 2017/01/04 (水) 08:53:46 b7a9f@2c3d7 >> 47

つっても74式は現役戦車だからそうそう自衛隊とか防衛省がくれないはずだけどどこからきたんだ・・・

51
名前なし 2017/01/04 (水) 12:28:24 91e8f@bb453 >> 47

防衛省WTプレイヤー「・・・」

52
名前なし 2017/01/05 (木) 00:10:56 e24d5@fbb96 >> 47

>葉2 わいがあの動画ここに貼ったけどわいはフォーラムに書いてないです。どこに書けば良いのか知らないから……誰か書いてください(他人任せ

60
名前なし 2017/01/07 (土) 01:55:05 0ffd9@cfa91 >> 45

後退速度が修正されるまでは開発を見送ったほうがいいね

53
名前なし 2017/01/05 (木) 21:20:56 bd193@a0d09

映像資料だけでは駄目っぽいですね・・・。製造資料か搭乗員マニュアル、歴史的に有効な文書が提供されないといけないというルールがあるそうで

54
名前なし 2017/01/05 (木) 22:04:33 2aa2e@bc0f7 >> 53

それって逆に後退3キロという有効資料があったということかな?ただ単に資料不足でフィーリングで作ったというなら柔軟に対応してくれるといいし、資料があったのならそれはそれで信憑性を疑ってくれるといいのだけど-

55
名前なし 2017/01/05 (木) 23:00:28 466dc@d54f8

今動画見てきたが、バック1速前進5速で各段階には定速と高速があるそうな?定速と高速ってのがよくわからんが、もしかして定速だと―3km/h、高速だともっと速度出るとかそんなのなんかな?だとしたら運営が実装したのは定速のほう?

56
名前なし 2017/01/06 (金) 00:58:33 91e8f@bb453 >> 55

低速と高速ってファイナル変更とかでやるのか?

57
名前なし 2017/01/06 (金) 05:45:09 466dc@d54f8 >> 56

どうやって変更するのかはちょっと動画だけだとわからんかったな。リンク

58
名前なし 2017/01/06 (金) 16:34:14 2aa2e@c56d0 >> 55

確かに低速高速で切り替えができて実質2速みたいですね…

59
名前なし 2017/01/06 (金) 16:42:24 466dc@f1a58 >> 58

多分低速じゃなくて定速(クルーズ)のことだと思うけどね。だとすれば高速は緊急出力みたいなものかな?

62
名前なし 2017/01/08 (日) 16:19:34 5f4b9@c542b >> 55

リンク4:15からの説明で「1速から5速まで、バック1速。各速度には低速と高速の2段階切り替えが出来ます」って言ってるからバックにも低速と高速の2段階があるっぽいね。-3km/hってのは低速の方かな?

63
名前なし 2017/01/08 (日) 16:20:41 466dc@f1a58 >> 62

多分そうなんだろうねェ。実際に使い分けてる動画とかあればいいんだけど。

61
名前なし 2017/01/08 (日) 09:01:28 64ef6@04cc0

タイミングって書き方だと分かりにくいが、ミッションにシンクロが付いてないからギアに応じたエンジン回転数にしないと入らんってだけで、ダブルクラッチ使えば構造上自由に変速は出来る。

64
名前なし 2017/01/08 (日) 17:41:05 2aa2e@95da6

このサイトに載ってるのは60式の操縦席の写真だけど変速レバーとは別に副変速機専用のレバーでハイレンジ・ローレンジの切り替えが出来るようになってる。61式もこんな感じなのかな?

65
名前なし 2017/01/10 (火) 20:44:58 06498@0d540

61式の搭乗員マニュアルって公開されてないのかな?

66
名前なし 2017/01/10 (火) 23:26:48 3d8e8@90d53

英語が出来るかたココに書き込んでね

67
名前なし 2017/01/11 (水) 02:05:31 466dc@f1a58 >> 66

何を書き込めと?

68
名前なし 2017/01/13 (金) 00:28:57 修正 4c065@d793b

6~8km/hぐらいかね 画像1

69
名前なし 2017/01/13 (金) 00:36:56 bd193@a0d09 >> 68

これは一体?

70
名前なし 2017/01/13 (金) 01:03:28 2aa2e@6f32d >> 68

き、貴様一体?

73
名前なし 2017/01/13 (金) 20:49:10 17b87@0d540 >> 68

wikiの参考文献にあるこれは「有効な文書」になるのかな?  "仮制式要綱 61式戦車 XD 9001" "仮制式要綱 61式90mm戦車砲 XB 3002" "付図"

71
名前なし 2017/01/13 (金) 20:31:48 17b87@0d540

自衛隊のサイトに置いてある奴だっけ。 映像だともうチョイ速そうに見えるんだけど、色々改修されたのかな

72
名前なし 2017/01/13 (金) 20:32:17 17b87@0d540 >> 71

申し訳ない、繋ぎ損ねました

74
名前なし 2017/01/14 (土) 10:55:13 7971d@3a62c

フォーラムで見つけたけんだけど、Gaijinはどうやら前進の最小速度を後退の速度と勘違いしたっぽhttp://i.imgur.com/v3s1sug.png

75
名前なし 2017/01/14 (土) 10:59:56 4058a@a0d09 >> 74

じゃあ、上の資料とあわせてレポートするとよいのだろうかな?

76
名前なし 2017/01/14 (土) 11:16:10 7971d@3a62c >> 75

この画像については、これについて話してたスレの人らが報告してると思う。というか-3km/hが間違ってるってのはGaijinも把握してるみたいで何キロ出るかがわかってないみたい。上の画像の出典が明らかなら助けになると思うよ

78
名前なし 2017/01/14 (土) 13:20:47 82b09@d793b

防衛庁がweb上で色々な公開情報出してた時期があったんですよ…今は魚拓から拾い出すしかないのだけど、出典は確かなものです

79
名前なし 2017/01/14 (土) 13:25:17 82b09@d793b

国会図書館の電子アーカイブに検索ページだけは残されてるのでペタリ。制定年に昭和36年(1961)を選択してあげると存在は確認できます。あとはInternet Archiveなりでどうぞ リンク

81
名前なし 2017/01/14 (土) 19:16:53 7c163@e86ec

上り坂を利用してハルダウンしてる時は後退キーを押さず左右に尻を振ってたほうが早く後退できるな。

82
名前なし 2017/01/14 (土) 19:27:07 e21fc@3a62c >> 81

なにそれかわいい

83
名前なし 2017/01/14 (土) 19:40:23 bd193@a0d09 >> 81

傾斜にもよるんだろうけど3km/h超えて草

90
名前なし 2017/01/17 (火) 21:11:14 e3197@e8efa >> 81

RBで斜面から撃って下って逃げるときにこの方法を使ってみて、普通にバックするより早く身を隠せるから助かってる。

84
名前なし 2017/01/15 (日) 06:10:30 466dc@39a49

そういえばST-A1が初期状態つらいとかってたびたび話題になるけど、開発のつらさだったらこいつの方がよっぽど大変だと思うんだよね。7.3で初期砲弾APのみよ?M47の経験上、無課金でやろうとしたら禿るタイプだと思うのよ。

85
名前なし 2017/01/15 (日) 20:30:22 2aa2e@9667d >> 84

そんなの百も承知でGEでHEATFSまで吹っ飛ばしたから苦労はわからんな…想像もしたくない…涙

86
名前なし 2017/01/15 (日) 20:41:31 c9ad6@8d5a9 >> 85

開発直後の初期状態を見て、改修の辛さは想像を超えたと判断してGE砲を用意する・・・私もそうでした。

88
名前なし 2017/01/16 (月) 21:49:07 e3197@e8efa >> 85

自分もHEATFSまではGE使って用意した。STAで初期弾APの辛さを知ったから。

91
名前なし 2017/01/17 (火) 21:38:09 91e8f@bb453 >> 85

アメリカ90㎜で十分体感したからなぁ…徹甲弾の恐ろしさを

87
名前なし 2017/01/15 (日) 20:55:39 修正 dc2b7@3bedb >> 84

M47やM48と違ってHEATFSがTier2にあるんだから楽だなと思ってしまった…なお、M47はGEで改修した模様

89
名前なし 2017/01/16 (月) 22:04:28 466dc@39a49 >> 87

まぁ確かに。Tier4にある彼らよりかはマシか・・・

92
名前なし 2017/01/17 (火) 21:46:09 修正 bd193@a0d09

61式戦車の後進関連のトピック覗いたら誰か上の木にもある資料出したけど、計算すると9-22キロくらい出るみたいなこと書いていたから修正されるとしたら楽しみ

93
名前なし 2017/01/18 (水) 04:59:21 e3197@e8efa

後退速度のせいでSTAより使いにくい。早く治してくれないかなあ

94
名前なし 2017/01/18 (水) 08:55:10 155de@57c82

修理費が8000SL超えるって嫌がらせか?

95
名前なし 2017/01/18 (水) 11:59:56 0ffd9@cfa91 >> 94

うん

96
名前なし 2017/01/18 (水) 13:42:59 2aa2e@c56d0 >> 94

ABだとフル改修で1万超えてるな…T54が4000台なあたり腐ってる、ホントに

97
名前なし 2017/01/18 (水) 13:45:16 修正 ba2bf@35ff0 >> 96

陸ソ連は基本的にABの修理費安いよね

105
名前なし 2017/01/23 (月) 20:28:45 87c33@5e884 >> 94

試作車両が高いのは納得できなくもないけど、正式採用されて量産もされた車両が高いのは納得いかんよなぁ

106
名前なし 2017/01/23 (月) 20:39:18 bd193@a0d09 >> 105

61式戦車が退役まで560両、それに比べてT-54(とT-55)は10万両以上という量産数だけだと規模が違いすぎるし・・・ という可能性

98
名前なし 2017/01/19 (木) 05:43:55 e3197@e8efa

味方から指摘されて気づいたけど、こいつマップでは軽戦車表示されるんやな。まあ実際装甲が軽戦車より気持ち厚い程度しかないからいいか。

99
名前なし 2017/01/20 (金) 01:33:20 5c4d9@e7cb8

RBメインなんですけどコイツどうやって使うのが正解なんですかね?すっごい使い辛い・・・

100
名前なし 2017/01/20 (金) 01:47:34 e3197@e8efa >> 99

せっかくHEATFSがあるから、草木や高台を利用して隠れながら長距離から狙撃するのが一番いいと思う。待ち伏せして戦うのがいいんじゃないかな。

101
名前なし 2017/01/20 (金) 02:26:07 2aa2e@95da6 >> 99

正面から撃ちあったんじゃ後退できずに負けるかもだから足を生かして裏取りを目指す。開幕で高速展開して思わぬところで待ち伏せってのもアリ。あとは開けたマップなら俯角も生かして遠距離で闘うと良いかもね。まぁ人それぞれとは言え使えないと思ったら後退buffの修正を待つのもいいかもね(いつかは知らぬ

102
名前なし 2017/01/21 (土) 02:26:22 e3197@e8efa

後退速度の遅さが致命的だから。砲塔を後ろに向けて、撃ったら前進して逃げるイギリスのアーチャーのような運用をしてる。一回被弾してもエンジンが盾になることもあるし。

103
名前なし 2017/01/23 (月) 08:35:29 e24d5@fbb96

後退はまぁ何れ修正されるだろうけど、こいつの一番の欠点は双眼鏡覗くと目の前にM2がででーんと鎮座していること。ハルダウンするのに邪魔すぎて……ふとした時に双眼鏡覗くとちょっと笑ってしまうようになるくらいは邪魔。

104
名前なし 2017/01/23 (月) 17:03:06 修正 3a9ac@516c8 >> 103

もう少し前の方から見えると良いよね...機銃を選択してスコープ覗けばその場で対処は出来る

107

61式のバックスピードについて調べてたら以外に早いんだね。4:10辺りリンク