WarThunder Wiki

Chi-Ha / 44

661 コメント
views
7 フォロー
44
名前なし 2016/12/25 (日) 18:16:55 ac8f2@47acd

スチュアート相手には大活躍って史実の方にあるけど……それってチハ改の方じゃ? 

通報 ...
  • 45
    名前なし 2016/12/25 (日) 18:17:52 ac8f2@47acd >> 44

    活躍じゃない……奮闘か。勘違いだった。

    49
    名前なし 2016/12/26 (月) 13:16:45 ac8f2@47acd >> 45

    後、弾が貫通すると、鋲(車体に沢山ついてる粒粒みたいなの)が中で跳び回って大変なことになるとか。

    50
    名前なし 2016/12/26 (月) 19:39:32 f2f98@74c25 >> 45

    ↑貫通時じゃないぞ!被弾しただけで衝撃でリベットが吹っ飛んで中の人は蜂の巣だぞ!!

    52
    名前なし 2016/12/27 (火) 02:20:57 ac8f2@47acd >> 45

    うへぇ。リアルだったら絶対乗りたくない戦車だな……。

    54
    名前なし 2016/12/27 (火) 03:15:39 dea5b@7f7b7 >> 45

    別にリベット吹っ飛んで中の被害がヤバいって言うのはこの戦車に限った話ではないし、リベットやボルトには利点も沢山あるんやで……

    58
    名前なし 2016/12/27 (火) 12:48:13 ac8f2@47acd >> 45

    至近弾や被弾しただけで吹っ飛ぶ設計の戦車って他にありますかねぇ(小声)

    59
    名前なし 2016/12/27 (火) 13:02:37 修正 d7c20@bebc2 >> 45

    最近の文献では戦車第一連隊の戦闘では事前研究でm3スチュアートを研究しまくってビルマ攻略戦では唯一の戦車戦におけるm3スチュアートとの戦闘ではチハが1輌車体貫通されたが乗員無傷、行動支障なしに対してm3スチュアート5輌撃破してるからむしろm3スチュアートが惨敗してる。まあこれは性能差じゃなく、乗員の練度によるものだが・・・

    60
    名前なし 2016/12/27 (火) 13:07:22 d7c20@bebc2 >> 45

    ただし、400m〜600mではm3スチュアートの主砲に耐えれたチハに対して、m3スチュアートは100m以内でもチハ主砲に耐えたから苦戦したのは間違いない事実なんだけど。結果は榴弾でスチュアートのボルト留め装甲を剥離させて撃破するやり方だった。

    62
    名前なし 2016/12/27 (火) 14:37:11 9fc21@b2ee5 >> 45

    ビルマくらいしかアメリカ、イギリスは戦車を保有してなかったからな。マレーやフィリピンはよくて装甲車or豆タンクか対戦車砲程度だもんな。でもビルマではチハ車の損失は一輌だけなんだが、マレーでは2ポンド砲とかの待ち伏せで83輌中13輌が完全撃破され、擱座が11輌だった記憶がある。至近距離とはいえ、初期の快進撃でもチハ車に損害が皆無だったわけでもなさそうやな。

  • 47
    名前なし 2016/12/26 (月) 12:53:21 1b85f@44551 >> 44

    チハ改ってスチュアートと戦ってなくね?出た頃にはシャーマンに変わってなかった?

    63
    名前なし 2016/12/27 (火) 14:44:02 9fc21@b2ee5 >> 47

    ビルマで戦車第7連隊指揮下の臨時松岡中隊(技量優秀者を集めた精鋭中隊)がチハ改を10輌装備して交戦してるよ。結果は松岡中隊側は損害無しで航空隊との共同でM3スチュアートを3輌撃破してるらしい(チハ改のページ参照しながら)

    77
    名前なし 2016/12/30 (金) 16:59:04 4b6d8@50784 >> 47

    ビルマじゃなくてフィリピンだよ。

  • 48
    名前なし 2016/12/26 (月) 13:12:05 ac8f2@47acd >> 44

    交戦して貫通した記録は確かあったと思うよ。シャーマンには正面からだと貫通できないのに、向こうさんからは弾が勿体ないからと20mm(だっけ?)撃たれて貫通したり、ヒドイ目にあったようだけど。

    51
    名前なし 2016/12/26 (月) 21:15:56 9d6d5@eab95 >> 48

    12.7mmじゃないかな? あとさすがにチハの正面は12.7mmじゃ貫通しない(側面、背面は近距離でいい角度で入れば抜ける)

    61
    名前なし 2016/12/27 (火) 14:28:40 d7c20@bebc2 >> 48

    適当いいなさんな。交戦記録でもチハ車が12.7mmで貫通、撃破された記録は無い

    64
    名前なし 2016/12/27 (火) 16:16:05 ac8f2@47acd >> 48

    記録がないだけじゃ? 実際、側面で近距離なら貫通するって記録はあるし。後半になると戦車に使われてる鉄の質も下がっていったわけだし。公式記録ではなく、あったようだって話しか聞いてないから、確かに適当かもしれないけど。

    66
    名前なし 2016/12/27 (火) 21:12:43 d7c20@bebc2 >> 48

    逆に言えば射撃試験以外チハをM2で撃破した記録も無いから信用性はほとんど無いだろ。あんだけ公式記録にうるさいアメリカでさえ無いわけだし。