WarThunder Wiki

編集会議 / 914

4154 コメント
views
8 フォロー
914
編集者Snow 2017/06/19 (月) 19:02:42 >> 881

勝手に補足しますが、管理人さんは外部Wiki(TK報告Wiki)における「迷惑クランの摘発」は否定していませんので安心してください。管理人さんは私と違って簡潔に説明する(悪く言えば「説明を端折る」)タイプなので、ちょっと判りにくいかもしれませんが…(^^;)
 TK報告Wikiが設立された場合、説明してきた通り少なくとも私と管理人さんはTK報告Wikiには関わることができません。つまり、木主さんの思うような基準で迷惑クランを摘発できるという事です。その基準はTK報告Wiki独自のものであり、その基準についてWTWikiはケチをつけたりしません。

管理人さんが言っているのは、当WTWikiでなぜそういった摘発ができないかの説明です。これまた勝手に補足説明しますと、明らかにTK専門のクランである事が判るようなクランであれば判断は比較的簡単ですが、ひとたび規制を始めると、判断が微妙なクランの扱いが難しく、議論の収拾がつかなくなる場合が出てきます(実際Wikiが荒れて酷い目に遭ったのが前回のクラン騒動です)。
 例えば「クラン員の何割が迷惑行為をしたら、そのクランを『迷惑クラン』と判定するか」「プレイの何割が迷惑行為であった場合『迷惑プレイヤー』と判定するか」等の基準は、「Wikiからの排除」までするならば、不公平の無いように(「公正」であるために)パーセンテージを定めて厳密に対応する必要が出てきますし、その判定を下すための調査も大変になります(「何割か」を判断するためには、統計学的に相当数の試合内容を確認する必要がある)。また、クラン同士のTK合戦が起こった場合も、「あいつがTKしたorしなかった」「このTKは相手のFFに対する正当防衛だ」等の言い合いになってこれまた判断が難しくなりますし、Wikiが荒らされる可能性が高まるのは既に私が長々と解説した通りです。
 とにかく、本Wikiで迷惑クランの摘発が難しい理由は、摘発基準の厳密性を突き詰めていくといくらでも出てきます。Wikiの脆弱性はその仕様上回避できませんので、本Wiki内では、そういったリスクある摘発はしないという事です。
 再度言いますが、Wiki外であれば木主さんの思う基準で迷惑クランを摘発できます。私も管理人さんも、「Wiki外なら好きなようにやってください」というスタンスです。外部Wikiでの迷惑クラン摘発を否定しているわけではありません。もちろんTK報告Wikiへのリンクを本Wikiにも貼りますので安心してください。

■追伸:「SNSのチェックが行えていない」と書かれていますが、私たちが教訓としている「前回Wiki内で起こったクラン騒動」は、まさにSNS(というかツイッター)界隈とWikiの両方が関係した騒動です。あの時の騒動は当初からWikiでは私が対応しましたし、収拾がつかなくなった後は私と管理人さんとクランオーナーの三者懇談もやりましたから、(特に私は)その背景を嫌というほど解っています。その上で下したのが「Wiki内ではクランのマナーの是非を判断しない」という決定です。私たちが書いている内容は、非常に面倒くさいクラン騒動の経験を踏まえての事です。それをお忘れなきよう。

通報 ...