WarThunder Wiki

編集会議 / 84

4131 コメント
views
8 フォロー
84
名前なし 2016/11/25 (金) 21:29:29 9f6a5@c4016

Fw190D9のページで触れたんだけど、「冒頭」と「概要」の2つに分けて機体の説明がされているページがいくつかあると思います。色々議論した結果、このような構成になったと聞いていますが、一つにまとめてはどうでしょうか?その際、見易さを重視して、BRやその他特筆すべき特徴(上昇、格闘能力etc...)を最初に記します。そのほうが個人的に分かりやすいと思いますが、皆さんはどのように思いますか?

通報 ...
  • 85
    名前なし 2016/11/25 (金) 22:10:58 21ca6@d853e >> 84

    概要欄でざっと「こんな機体です」って解説をしてもらった方が個人的にはありがたいかなぁ。ページの導入としての概要欄は上にあった方がいいように思う。

    86
    名前なし 2016/11/25 (金) 22:18:36 9f6a5@c4016 >> 85

    説明を一つにまとめて、始めの部分でざっくり説明して、それから深く説明するほうが見やすいとおもう。

  • 87
    編集者Snow 2016/11/25 (金) 22:33:07 >> 84

     「色々議論した結果」という部分の「議論」は編集会議の旧コメント欄ログページの「テンプレ編集者? 2016-08-05 (金) 01:23:04」のログがそれです。ちなみにこの「テンプレ編集者」というのは私だったりします。
     テンプレ議論ページの「テンプレ議論2016年6月」に6月版のテンプレ案が残ってますが、見ての通り、「概要」は「特徴」に統合されて「概要・特徴」になってた時期があるんですよ。たぶん木主さんが理想としているのはこの構成ですが、この形になった後、「やっぱり簡単な解説(=概要)がページ冒頭に合ったほうが良い」という声が出たので現在の形になっています。編集会議のコメントログを読めばわかりますが、議論に参加していた多くの編集者が納得しています。
     私としては、当時議論に参加したのもありますが、やはり今の構成が一番良いと思っています。Fw190D-9のページで言えば、「ランクⅣの戦闘機。いわゆる「長鼻のドーラ」である。A/F型との大きな違いはエンジンが空冷のBMW801から液冷のJumo213に換装されていること。機首延長に伴い胴体後部も若干延長されている。」という簡単な説明が冒頭SSの下にあるだけで、Wikiの解説ページとして(体裁的な)バランスが取れているように思います。この解説が下のほうにあると、やっぱり「こんだけページスクロールさせてから概要ですか」という感じがします。かといって解説を上に持っていくのは本末転倒で新テンプレにした意味がなくなるので、今の「概要だけが冒頭にある」スタイルが一番バランスが取れているのではないかと。

    90
    名前なし 2016/11/25 (金) 23:39:37 9f6a5@c4016 >> 87

    多くの人が賛同しているのならば、今のテンプレのままが良さそうですね。ただ個人的にはD9の場合、「A型と比べて高高度性能が向上している」位は書いておいたほうが良いかなと思います。今の説明では外観的な説明しかされていないので(説明が大雑把すぎる?

    91
    編集者Snow 2016/11/25 (金) 23:53:51 >> 87

    D9の概要、「A/F型との大きな違いはエンジンが空冷のBMW801から液冷のJumo213に換装され、高高度性能が向上したこと。」としておきました。どうでしょう?  この概要部分は2~3行でまとめればOKという決まりになってるので、それさえ守っていただければ編集して下さって構いませんよ~

    93
    名前なし 2016/11/26 (土) 00:08:16 9f6a5@c4016 >> 87

    わかりやすくて良いと思います。また何かあったらこのページで話し合うことにしましょう