WarThunder Wiki

編集会議 / 781

4131 コメント
views
8 フォロー
781
編集者Snow 2017/05/14 (日) 05:01:29 >> 780

77941@d9c61さんの最新コメント(773番)への返答もここで。
「否決された時のSSから、他の投稿者の別SSに変更された後でしたら可能です。あくまで自分が否決された時の元SSに対しては変更提案できないという意味」…という事にしてしまうと、「他のSS投稿者がその後、誰もそのページのトップ画像を変えようとしなかった」場合、否決された人は一生そのページのトップ画像変更に再チャレンジできなくなる(笑)ので、それはやめておきましょう。私のサンプルページでは「否決後1週間は、当人は再チャレンジできない」という内容のルールにしてあります。

通報 ...
  • 786
    名前なし 2017/05/15 (月) 23:31:34 77941@d9c61 >> 781

第一印象では、投票方式が非常に複雑だなと・・・
    TOP画を決めるのにここまで複雑なのは誰も求めていないような気がします。

TOP画の定義や、保護期間の説明の部分は表にまとめられ具体的に書かれていていいと思いますが
    第三者との競合が無くなったので複雑な投票システム自体は不要になっているかも知れません。

特に拮抗した時の対処方法ですが、そのボルダ方式のような厳密なポイント集計や、乱数を使うよりも
    現在行っているような、話の流れや意見などを参考にして
    最終的に提案者がどれがいいのかを決定している方式が柔軟性あって捨てがたいです。

専門板に移行するのは構いませんが、場所が変わったという事以外のルールは従来通り+α程度でも特段問題は無いと思います。複雑な投票システムが必要かどうかは、他の方の意見もお聞きしたい所です。

>「否決後1週間は、当人は再チャレンジできない」
    否決されたのに、1週間後にまた提案されてもと思いましたが
    紫電改はその再チャレンジで置き換わっていますから、ケースとしてはあるわけですね。
    それでは、「再チャレンジ1回(または2回)まで」という制限を付ければ、
    否決されても特定の機体に繰り返し提案し続ける泥沼状態を防げるかと思います。

• 787
    編集者Snow 2017/05/16 (火) 11:27:39 >> 781

ボルダ方式は「理想」ではありますが、私も書いてる時に「まぁここまでやらなくて大丈夫かな(笑」と思いながら書いていたので、別に普通の投票方法でもOKです。そういう事で、一人1票のバージョンも用意してみました。
     一人1票(1点)となった事で票数(点数)が単純計算で1/4以下になりますので、「拮抗」の定義の数値も5%から10%にしました。13票vs10票は13票の勝ちですが、12票vs10票は拮抗している事になります。現実的にはその半分くらいの票数になるんじゃないかと。6vs5だと十分拮抗してる感覚なので。
     拮抗時の対応について、「議論による合意形成」を優先する旨・「最終手段」という旨を記載しました。この拮抗時の対応は「SS議論が理由で荒れないための、念のための公正なルール」なので、普段はほとんど活用されないと思います。というか活用されて欲しくない(笑 乱数メーカーに関しては、管理人さんが以前言ってた「そこまでこじれたなら、僕かsnowさんが独断と偏見で選んでもいいとは思うんですよね、最悪。それかもうちょっと公平にコイントスとかサイコロとか。」という意見を元にしています。Wikiとしての最終手段としては、そういう形になるかと。最終手段を事前に明文化しておくという趣旨です。
     「否決後1週間は、当人は再チャレンジできない」についてですが、回数を明記すると、例えば1年越しに同じページに対するSS変更をやった場合とかどうなの?みたいな話になって、結局IDとか変わってた場合も判別できなかったりであまり意味ないので、注意事項に「固執し過ぎて迷惑になってる場合はBAN」という内容を加えました。まぁこれで大体は対処できるかと。

• 791
    名前なし 2017/05/17 (水) 23:50:15 77941@d9c61 >> 781

・「再チャレンジ1回(または2回)まで」は取り下げて、注意事項の通りにします。
    その他、細かい点と質問と提案ですが、

■1.各所にある「規定カモフラージュ」は日本語版では「既定カモフラージュ」ではないでしょうか?

■2.「各種ページトップ画像の定義」で【仮SS】や【投票済みSS】とありますが、
    SSは広い意味でスクリーンショットを指す単語ですから、【仮TOP画】or【仮トップ画】などTOP画である事を強調した表現にされた方が良さそうです。
    機体個別ページ各所にある、TOP画ではない通常のSSとの混同を避けるためです。
    また、①、②などは機種依存文字ですので、これも他の表記にされてはどうでしょう。

■3.旧バージョンのSSを格納して残す事にされていますが、これは累積して何枚も残していくのでしょうか。
    それとも1個前のSSだけでしょうか。

■4.「獲得票数が拮抗した場合は…」に「基本的に議論によって合意形成」を追加されたのはとても良い事だと思います。
    最終手段も事前に決めておくのもわかりますので、その部分もそれで良いかと思います。

決選投票についてですが、ルールを単純にする、司会進行も行う投稿者の負担を軽くする為に、
    上位2つが10%差に拮抗した場合、もう1週間かかってしまう決選投票にするよりも、こちらはいかがでしょう?

A.新候補案同士が上位になった場合:この場合は置換え自体は認められているので、投稿者が上位2つから決める。
    B.元画像と新候補案が上位になった場合:提案に対する反対票が多いという事を重視して、提案を否決して元画像とする。

Aは、現行ルールで行われている事です。
    Bですが、反対票はまともな画像でしたら1~2票程度ですから、拮抗するほど元画像に票が集まっている場合は
    提案されているのはあまりTOP画としてふさわしくない画像なのだと思われます。
    ですので、B状態になった時に決選投票をするのはあまりよろしくないです。

このA、Bを採用されますと、決選投票を基本的にしなくて済みますから議論期間を短縮でき、運用もシンプルにできるかと思います。

• 792
    名前なし 2017/05/18 (木) 00:18:02 77941@d9c61 >> 781

追加です。

■5.空軍で機体そのものが切れている物はアウトでしょうけど
    陸軍でアンテナが画面から切れている物はどうしましょう。
    戦車のアンテナは非常に長い物があり、これを全部画面に入れる必要があるかどうかは重要です。

例として、M163が長いアンテナにも配慮したTOP画です。アンテナも含めて全部入れるとこのようになります。
    できればアンテナも入れた方がいいですが、必須ではないという感じでどうでしょう。

• 796
    編集者Snow 2017/05/19 (金) 22:24:30 >> 781

修正しました
    ■1:変換ミスでした(笑
    ■2:「トップ画像」と書いておくべき個所の「SS」という表記を、「トップ画像」に書き換えました。  また、環境依存文字の①等も全て(1)や<1>に書き換えました。書き換え忘れがあったらまたお知らせください。
    ■3:「情報の蓄積」を目的にしていますから、もし2回も3回もモデルの変更があったら、その都度残す事になりますね。非常に稀な話だと思いますが…。現文章でも「残すのは1つだけで、複数あった場合古いほうを削除する」とは読み取りにくいので、そのままにしておきます。
    ■4:上位がどれも新候補で、かつ票数が同点の場合のみ、SS投稿者が採択してもおk…という事にしました。実質的に最終候補2&3で乱数メーカーやるハメになった場合のみです。
     提案されたAとBについてですが、ボルダ方式を採用しなかった事で「①が良いけど、②になるくらいなら③のほうがいい」という形の意見が汲み取れなくなってますので、賛成できないです。「拮抗した場合」というのは、前回の変更で追記したように「議論しても合意形成できなかった」という事態を想定していますので、その辺りは厳密にしておかないといけないと私は考えます。
    ■5:「ただし、地上車両の一部などにはアンテナが非常に長いものもあるため、はみ出しの是非が微妙なものについては適宜議論してください。」という文章を加えました。
    ■6(その他):拮抗した場合について「なお、その時点で獲得票数が0の候補は即時落選とします(候補数として数えない)。」という条件を加えています。 その他、撮影者→投稿者に統一など、微調整。

• 797
    編集者Snow 2017/05/20 (土) 11:59:28 >> 781

■7:追加です。SS議論ページで議論が必要でないケース(1)と(3)でも「当ページでの変更報告は必要」としてありますが、いまいち目立たなかったので各所にその文言を入れました。編集報告だけでなくSS議論ページでの報告も必要としているのは、当ページ設立の大きな理由である「SS変更の可視化」が目的です。

• 799
    名前なし 2017/05/20 (土) 14:25:41 77941@d9c61 >> 781

■2.「トップ画像変更の発議(立候補)の仕方」の格納部分に
    「SS投稿者間」「落選したSS投稿者」「他のSS投稿者」が残っているかと思います。
    細かいことばかりですみません。

■5.アンテナの件ありがとうございます。地上車両だけでなく海軍も追加しておいた方がいいかも知れません
    あちらも長い物がありそうですし。

■4.6.投票関係は、概ねこれで決まりそうです。
    基本的な事の確認ですが、この投票とは、投稿者本人もどれかに投票するのでしょうか?
    例えばの話ですが候補作を3種類出して、投稿者本人がB案がいいと初めに言ってしまうのも少し変かなと。
    (イチオシはこれです、という事でそれでもいいんですが)

投稿者本人の票は無しにするか、もしくは投票期間が終わった後に1票入れるという方法もあるかと思います。

■7.投票や議論を必要としないTOP画の変更報告も兼ねる場所にするならば
    ページタイトルの「ページトップ画像議論・投票所」の名前は変更した方がいいかも知れません。
    今のままではタイトルも長すぎるようにも思いますので、少し短くしましょうか。
    「ページ」を外すだけでもいいんですが、「トップ画像変更掲示板」のような感じではどうでしょう。

それと、さすがにガレージ画像くらいは編集報告への報告だけで構わないのではないでしょうか?
    過剰に手間がかかるようになると、新規機体にガレージ画像を貼る人が減ってしまいそうです。

■8.「ページトップ画像に必要な要素」で「CDKで撮影用のミッションを作成すれば~」
    というアドバイスがありますが、通常のゲーム中に撮影した物でも
    デカール等に問題が無ければTOP画で提案しても問題ないでしょうか?
    (区別が付かないので大丈夫でしょうが、念のため)

■.継続的にTOP画を投稿されている方に・・・
    私は文章中心ですのでTOP画撮影に詳しいわけではありません。大事な点に気付いていない部分もあるかと思います。今でしたら、TOP画の良し悪しの判断基準も一部変えることが可能です。
    TOP画について意見やアイディアをお持ちの方は今書かないともったいないです。
    一度決まった事を後から変えるのは、何倍も努力が必要になります。

特に意見がないという場合でも、賛成意見として書き込んでもらえたら幸いです。

• 800
    編集者Snow 2017/05/20 (土) 15:35:21 >> 781

■2:「SS投稿者」というのはページ各所にありますが、これで問題ないかと思います。SS投稿者は、議論ページで投票が終わり、その人のSSがトップ画像に当選して初めて「トップ画像投稿者」になれますので、それまでの事を解説する記述は「SS投稿者」でおkです。「このページでSSを投稿する人=トップ画像を変更したいと思ってる人」なので、このページにおける「SS投稿者」には、非トップ画像の投稿者は含まれないのです。
    ■5:「M163(リンク付き)など一部のユニットは」と表現を変えました。「ユニット」についてはページ冒頭で「空・陸・海各ユニット(航空機・地上車両・艦船)」と記載してますので、意味は通じます。
    ■4.6:投稿者本人に関しては、同時にWiki利用者の一人として、1票を認める事にしましょう。ルールは他の投票者と同じで。ややこしいので特例は設定しません。正直、どれかを推すなら候補絞ってほしいですけどね…笑
    ■7:ページ名に関してはまだ論じてませんでしたね。「トップ画像変更掲示板」でおkだと思います。結構重要なページですので、管理ページや各国掲示板の更新履歴と同じ欄に入れましょうか。
     ガレージ画像は「ページに初めて貼る画像」になりますが、それについては『【注3】「トップ画像が貼られていない状態」のページにおいて、初めてトップ画像を貼る場合も当ページにおける議論は必要ありません。』『この場合、当ページで「○○のページに初めてトップ画像を貼った」という報告は必要ありません。』『もちろん、編集報告での報告はこれまで通り必要です。』としてありますので大丈夫です。変更掲示板で報告が必要なのは、「すでにあるトップ画像を変更する時」のみです。
    ■8:もちろん実際の試合中のものでも問題ないです。「「デカールを全部剥がすのが面倒くさい」という場合、CDKを利用するという手もあります。」という文言を加え、アドバイス感を強調してみました。

ほぼ案として固まってきてますから、そろそろ雑談掲示板とかで「編集会議にて議論してます」という告知をやっても良いかもですね。

• 801
    名前なし 2017/05/20 (土) 16:20:06 77941@d9c61 >> 781

はい、そろそろ大詰めに近くなってきたかと思います。

■4.6 では、投稿者本人も投票するという事で。
    投稿者的に○番がイチオシ、と書くのもよくありましたから、問題ないですね。

■7.ガレージ画像の報告については私の勘違いでした。
    ガレージ画像はこれまで通り、編集報告のみでいいと言う事ですね。

■8.はい、ありがとうございます。
    「ページトップ画像に必要な要素」でもう少し強調したい点がありまして、

構図が固定化され、ワンパターン化してしまって
    誰が撮っても同じような物ばかりになってしまうようではガレージ画と同じになってしまい
    わざわざ専門板にしてTOP画を募る必要もなくなってしまうかと思います。

機能面では個体識別のわかりやすさが一番ですが、
    現在の文章ですと、「カッコ良さを追求してはいけない」ような印象さえ受けてしまいます。

逆光や夕焼けにして機体が見づらくなってしまうのはダメという意味で、
    その機体ならではの構図、配置、背景などの見栄えは、積極的に工夫して欲しいと思います。

機能面だけでなく、ある程度芸術性にも配慮する文章にしてもらえたらな、と思います。

• 802
    編集者Snow 2017/05/20 (土) 23:09:08 >> 781

修正しました(ページ名も変更しました)。
    ■8:「カッコ良さを追求するあまり逆光で被写体が真っ暗になってしまっていたり(例:夕焼け逆光)、コントラストが高すぎたりして(例:PostFXの弄り過ぎ)、被写体の個体識別が難しくなっている画像は非推奨です。」という文章に変えた上、「本項目はSSの芸術・デザイン性を否定するものではありません。個体識別のし易さを確保した上で、芸術・デザイン性や時代考証に合ったシチュエーション(活躍したMAPやライバル機など)が考慮されたSSが、より好ましいと言えるでしょう。」という文章を加えました。
     また「個体判別」というテキトーな言葉を使っていましたが「個体識別」というほうが自然(生態学用語らしいですが…)なので、変更しました。「敵味方を識別」とか言いますもんね。

雑談板等でも告知するという事で、告知する際はこの木とは別に、改めて新しい木を建てますね。この木はずっと議論に付き合ってくださった801さんとの議論内容として残しておきたいですので。「以前の議論については、○○(この木)と××(流れてしまった元々の木)をご覧ください」としておくことで、告知後の議論と差別化できます。

• 803
    編集者Snow 2017/05/20 (土) 23:38:50 >> 781

■9:「議論・投票が必要なもの」欄の「1か月の編集保護期間」について、より解りやすく記述を改善しました。
     この「1か月の編集保護期間」について一応確認しておきます。トップ画像変更掲示板で議論の必要がない(1)【ガレージトップ画像】と(3)【旧バージョンのトップ画像】に関してもここで投票で決めてもらう人が出てくると思います(現状でもよくあります)が、この場合は「1か月の編集保護期間」は適用されません。このルールを設定した時悩んだのですが、やはり(1)と(3)は「変更を提案した者勝ち」(現トップ画像ではなくSS提案者のSSが間違いなく選ばれる)(投票時の選択肢に現トップ画像を入れる必要が無い)という事なので。保護されるのは、現トップ画像と競合する投票を行った場合のみです。一応の確認です。

• 804
    名前なし 2017/05/21 (日) 15:28:56 77941@d9c61 >> 781

だいぶお騒がせしてしまいましたが、その分議論も十分にできたように思います。

■8.これで機能面と芸術性・デザイン性のバランスが取れるようになりすっきりしました。
    提案して良かったです。

■9.そこまで想定していなかったんですが、大事な事だと思います。
    仮トップ画像など、元々議論無しで変更できる画像を
    あえて変更提案して投票で決めた場合でも1ヶ月の保護期間を無くして
    即日変更提案できるという事ですね。新機体実装直後などにありそうなケースです。

• 805
    編集者Snow 2017/05/21 (日) 23:06:37 >> 781

●環境依存文字を修正した時に起こったとみられる書式崩れを修正しました。
    ●立候補の仕方欄の3、に(全ての候補を一つの画像にまとめると、投票時に比較し易いです)というアドバイスを追加。
    ●一部語句を微修正。
    ●案ページ公開予定につき案ページを凍結。

いえいえ、議論のお相手が居てくれたからこそ、ここまで完成できたのです。管理人さんの御意向的にも、トップ画像議論専用ページの設立はもう決定していたことですしね。雑談板で呼びかけると「ちょっとややこし過ぎない?」という感想がかえってくるかもしれませんが、これまでほとんど設定されていなかったルールを明文化しただけで、トップ画像変更の手続きはほとんど変わってませんので、すぐ慣れてもらえるんじゃないかと思います。