WarThunder Wiki

編集会議 / 580

4161 コメント
views
8 フォロー
580
編集者Snow 2017/03/26 (日) 15:52:53 修正 >> 525

えっとですね、ちょっと全部のコメントを読めてないですのでエアプになってしまう部分もあるかと思いますが、とりあえず私の意見を書いておきますね。管理画面覗ける立場でないと、判らないこともありますので。

■【TK報告ページについて】→私個人はWikiでやるのは反対です。
 理由:Wikiが荒らされる可能性が高まるからです。あと、少し前のクラン騒動から判る通り、Wikiとしてどの情報が正しいのか判断するのは難しいので、「誰々はウソをついている!自分はTKなどしていない、濡れ衣だ!晒し画像・コメントを削除してください」と言われても、運営としては判断できません。Wikiとして中立を保つためにも、Wiki内にTK報告ページを作ることには賛成できません。やるとしたら、外部サイトでそれ専用のWiki等を作るべきです。その場合でも、WTWikiに被害を出さないためにも、私や管理人さんはTK報告サイトに関与することはないでしょう。
 →上の枝の議論で、木主さんがTK報告ページについて撤回されてる?のを確認しました。

■【通報に関して】ZawaZawaで通報があれば、一応私も時折みてますが、今の所少数です。
 ZawaZawaでの通報は私も時折チェックしておりますので、明らかに問題のあるものがあったら、対処しています。どのような対処をしているかは、管理ページの説明にある通り、場合に依りますので公表できません。ただ、言えることは、ZawaZawaでの通報自体、今の所ごくわずかという事です(2017年1月から今日までで、10件に満たないです※4月1日修正:チェックする場所が不十分で、実際はもう少し通報数がありました。しかしそれでも3か月で20件に満たないレベルの少なさです。しかも、その何割かは個人的な言い争いから発生している通報で判断も難しかったので、そのような通報には少なくとも私は対応していません。
 管理ページにあるZawaZawaコメント欄での通報方法が認知されてない感は確かにありますので、どのように広めるかは悩んでいるところです。雑談板の注意書きもものすごく多くなってきてますし、色々と困りますね…。
 そういうことでして、つまり、管理権限を持つ人は、一応足りてる事になります。私が忙しかったのは、ZawaZawaコメント欄のリンク付け作業が原因でしたし。リンク付け作業も、編集者さんの強力な協力でほぼ完了していますので、通報の内容を確認する余裕も増えるはずです(と言っても、前述の通り今の所通報はほとんどありません)。

■【とりあえずの解決案】
 上で述べた通り、TK報告ページを許可するわけにはいかないので、問題のあるコメントについては、通報機能を使っていただきたいと思います。もちろん、通報がなくとも明らかに問題あるアカウントを見つけて闇BANする事もありますが(例:以前あった意味不明なスパムコメント)、利用者による通報があれば管理側の独善とはならないので、中立性の維持のためにも助かります。「問題のあるコメントの通報する」ことが、そのまま「管理の手伝いをする」ことになります。よろしくお願いします。
 通報の方法について、「ZawaZawaコメント欄の使い方」というページを作ることは以前から案が出ていましたので(リマインダをまた書かないとダメですね…)、そこに管理ページの該当部分と同じ内容を載せても良いと思います。雑談ページの注意書きを赤文字に変える等は管理人さんに提案しなければなりません(雑談ページは荒らし対策で常時凍結されています)が、新規ページはどなたでも作れますので、Sandbox等で試してから、提案されるのをお勧めします。管理ページは凍結されてますが、バックアップ>ソースで書式を確認できます。

通報 ...