WarThunder Wiki

編集会議 / 525

4154 コメント
views
8 フォロー
525
名前なし 2017/03/23 (木) 15:26:26 c0dbe@ee5e2

TK報告についての新ページを提案します。もちろんSS前提でこれならば問題ないと思うのですが...いくら晒し行為が禁止といえようども自分から身を守ることも必要なことだと思います。一方的にやられているままではやられる人も報われませんし、さらに被害が広がります。メリットとしては雑談板等での愚痴も減り建設的な雑談板として正常化されると思っています。

通報 ...
  • 528
    名前なし 2017/03/23 (木) 17:39:54 837aa@cf25d >> 525

    まず、ゲーム内の迷惑行為・違反行為への報復として晒しを行うことについて、それが一般に認められない行為であり、当Wikiでも明確にルールとして禁止していること、及びそういった行為を認める場を設けることによってWikiの運営・利用に支障を来す事態を招きかねないリスクがある(だからこそ禁じられている)という点から許容できないと考えます。
     同時に、同じ観点から、自衛の手段としてTKを行う者の情報を共有することに実効性があるか否かを問わず(私自身は懐疑的です)、Wikiでその場を提供することには反対です。違反行為に対して敢えて違反行為で対抗するというなら、そうしたい人が自己責任の下で自らその場(公共の場ではなく)を用意してやってくれ、というのが私の正直な気持ちです(といってもそれを推奨するわけではないです、念のため)。
     また、現状特例で隔離場所を用意しなければならない程にTK関連の話題で掲示板が荒れているとも思えません。

    529

    TKの話題の時にむしろ荒れないような状況有りました?GEをかけてTK合戦していたあの時期相当荒れていたと思いますよ?その時の過去ログ見ると明らかに荒れていることが分かります。なので何らかの場所は必要だと思います。

    531
    名前なし 2017/03/23 (木) 20:37:18 837aa@cf25d >> 528

    TKの話題で荒れる(荒れた)ことがない、と言っているのではなく、時折TKの話題が出たり、当該のツリー(と関連するツリー)でのやりとりが荒れ気味になることはあっても、それによって通常の利用が阻害され、格別の対策が必要な程の状況にはなっていないと思う、ということです。仮に雑談板が荒れても、余程の事態か特殊な事例でもない限り、荒れているツリーはスルーし、目に余る場合は管理・運営に通報するという通常の方法で対応するのが筋でしょう。名目はどうあれ晒し行為を容認する場を作れば安易な報復・私刑目的の晒しが横行する恐れがあり、結果としてWikiの適正な利用に悪影響を及ぼす可能性が危惧されます

  • 530
    名前なし 2017/03/23 (木) 19:40:03 修正 dc2b7@63518 >> 525

    そのページを作って利用者にどうさせたいんですか?木主にそのつもりが無くても、報告の有ったIDに出会ったら即抜けする人や最悪先手を打ってTKする人が出てくる可能性がある以上賛成出来ません。虚偽の報告がある可能性も高いですし。

    532

    目的としてはまずTKプレイヤーを認知してもらうことです。知っていれば事前にそのIDがあればチャットでこいつはTKプレイヤーだ注意しろと広めることもできますし、後ろに着かれるたり怪しい行動をしていれば事前に逃げる等などの対策を打てます。それに虚偽の報告を防ぐためにSSを付けることを前提にしているのです。コメントだけならばいくらでも虚偽の報告ができますから。それに以前こういうコメントがありまして「後ろについて一緒に飛びたい人なんだろうなーとは思うけどTKされそうで怖い」というものがありました。そういう無駄な心配をしてもらわなくて済むようにするためでもあります

  • 534
    削除されました
    583
    名前なし 2017/03/26 (日) 16:02:57 修正 21ca6@aaf5c >> 534

    結局主観論でしか語れないなぁこの木主は。
    「~だと思われる。」
    「~したのでしょう。」
    「~だと考えられます。」
    これらは結局のところ木主さんの主観に基づく推論でしかなく、何の数的根拠、物的根拠も、因果関係も示すものではないんですよ。あなたは枝1さんのコメントに対して適切な返答ができていないんですよ。わかりますか?

    585

    上の葉に反論させていただきますが、他人のデータを引用する前提では、推論で書くのは常識です。それは相手の意見を尊重すると同時に、その当時その人間(今回は枝1や引用で用いた人)がどのような経緯で発言に至った感情を読めない側面があるからです。本人ではないですからね。

    588
    名前なし 2017/03/26 (日) 17:49:59 修正 dfe74@f402d >> 534

    横から失礼。
    「データを引用すること」と「推論を述べること」は全く別の話です。そこをごちゃまぜにしてはいけません。
    例えば枝1さんからの「・木主曰く「異常事態」という程に荒れており、特別な対処が必要だとする根拠(はなんですか?)」という質問に根拠を持って反論したいなら、雑談板がどのくらい荒れていて、それが標準的な状態と比べてどのくらいおかしいのか。その原因は何か。というあたりを明確な数値や比較資料等を用いて、あなたの主観を抜きにした客観に基づいて反論されると宜しいかと思います。
    ネットに限らず、世の中こういう議論をする場所では根拠を明確な形で示すことが大事です。木主さんが何歳かは分かりませんが、高校や大学でのレポート、ゼミ、研究発表、卒業論文。就職後の職場での会議、提案等そういう機会はこれからいくらでもあります。その場で大事なのはやはり根拠を明確に示して論理的に相手を納得させることです。そういう場で「推論です」「主観です」などという独り善がりなことを言ってしまえば、「ああこいつはみんなに示せるだけの根拠を持っていないんだ」と一笑に付されて終わりです。ですのでまずこの不毛な話し合いを議論のテーブルに戻すために、木主さんに対して寄せられている多数の指摘に対して感情論抜きの客観的根拠を持って反論してみてください。
    まずは木主さんが述べておられた「0.5%は大きい」とする意見の根拠を数的に示されてみるのは如何でしょうか。試しに他の様々なwikiの雑談板の荒れ具合を調べてみてデータを比較してみるとよいと思います。以上、ご参考までに。

    590

    数的根拠にしては、1%で100回に1回ですので、0.5%は200回に1回ということになります、200回に1回という値は月120コメ前後なので1か月と半分に1回はTKに関わる発言が行われていることになりますこれは非常に大きい値ということが見て取れます。荒しに関わる発言でTKに関することを抜き出しただけでこのような頻度散発的に発生しているわけです。それもコメントでID晒しはやめろという発言もあってもです。

    591

    「月120コメ」というのは私が提示した「・2017年2月~3月における「TK」を含むコメ数は約120件/月(=4件/日)」という部分を指すと思われますが、これは「1か月間に120回のコメントがあった」ことを意味するので、「1か月と半分に1回はTKに関わる発言が行われている」というのと明らかに矛盾するんですが、そのことにお気づきでしょうか。これでは「まともに数値も読めないんだな」という印象を与えるだけですよ。折角「他のWikiと比較すればどうか」というアドバイスをもらったんですから、とりあえずそれに従ってみては?

    593

    先ほどのコメントには誤りがありました。もっとわかりやすいようにするために統計取り直しました枝1の統計方法を用い晒し等の禁止語句がどの程度反応しているかを調査しました差別が136件 晒しが206件 政治的・民族的が55 TKが955でした。仮に晒しというワードがTKに関する話題で使用されたとしてもTKに関するものは749件と他の禁止要綱と比べ、非常に荒れやすい言葉であるにも関わらず、非常に多用されている現状です。これだけの荒れる要素がありながら一切の対策をしないことは極めて危険なことを示しています。これでも少ないというのでしょうか?

    594
    名前なし 2017/03/26 (日) 20:38:27 21ca6@f402d >> 534

    それは統計じゃなくてただの集計といいます。母数との資料比較はやりましたか?標準偏差はどの程度でしたか?

    595
    枝1 2017/03/26 (日) 21:22:31 修正 837aa@cf25d >> 534

    私が「16万件中950件=少ない=荒れていない」と短絡的に断定しなかった理由をまるで理解していないようですね。それは同時にそれらの数字を私が「雑談板が異常に荒れているという事実はない」ことの根拠の一つとして採用した理由を木主が理解していないことを示唆しています。相手の主張を理解することが出来ない内は、説得的な反論を展開することも望めません。
     残念ながら、木主には自分への指摘にきちんと対応せずに思い付きで別の主張を持ち出すという態度を改める様子が見られないので、警告した通りこのやりとりをこれ以上継続する意義は無いものと見なします。

    596

    Snowさんの意見を見させていただきました今回の件をSnowさん一任します。あなたが言うのであればそれが正しいのでしょう。これ以上無駄な討論しても意味がありませんので、この案件から身を引きます。今回の一件でお騒がせしました。それにあなたには恩がありますから仇で返すわけにもいきませんから。

    599
    編集者Snow 2017/03/27 (月) 23:44:56 >> 534

    ありがとうございます。TK等のゲーム内迷惑行為に関しては私ももちろん不快に思っていますので、TKを憎む気持ちは解ります。ただ、どうしてもWikiという性質上、できない事もありますのでどうかご了承ください。「通報」による管理のご協力、いつでも歓迎しております。

  • 577
    枝1 2017/03/26 (日) 15:00:55 修正 837aa@cf25d >> 525

    「通報のやり方へのリンクを分かりやすくする」という件について同意が出来ましたので、こちらの枝で改めて具体的な修正案を決めた上で、管理人さんに雑談板の注意書きへの反映をお願いしたいと思います

    604
    名前なし 2017/03/28 (火) 19:51:41 77941@91c0f >> 577

    満充電しても元々の性能以上には動けない模様です・・

    >「改行は控え目にしてください。」
    こちらの表現くらいにしてもらえるとありがたいです。
    注意書きの文章を変える機会もそうはないですから。

    605
    編集者Snow 2017/03/28 (火) 23:07:53 >> 577

    修正しておきました。数日間様子を見て、特に反対意見がなければ管理人さんに書式のコピペを要望することにしますね。

    606

    かなり見やすくなりましたね!素晴らしいです。二か所「禁止事項に接触」となってるところがありましたが、タイポだと思いますので勝手ながら修正しておきました

    608
    編集者Snow 2017/03/28 (火) 23:45:16 >> 577

    これはお恥ずかしい(^p^;)修正ありがとうございました~!

    614
    管理人1 2017/03/29 (水) 19:24:19 修正 8e8e6@10510 >> 577

    改行禁止の理由が無くなったので、改行禁止はもう消しちゃっていいと思います。
    それよりは、適度に改行してもらったほうが見やすくなって良いかと。

    618
    編集者Snow 2017/04/01 (土) 03:50:26 >> 577

    更に修正しました。同じページですがリンク
    ●最初の注意事項の並びを重要度の高そうなもの順に。
    ●ZawaZawa側の雑談板トピックへのリンクを各所に追加。コメント欄の開始部分に「※(リンク)ZawaZawaサイトでコメントを見る」と付けたので、下の方の木で話題になってるIEでセキュリティレベル高く設定してる場合?でも見れるはずです。
    ●改行に関しては「読みやすさ優先で改行していいよ」としましたが、以前改行しまくって迷惑になってる人も居たことは事実なので、「必要以上の改行は迷惑になる」という注意書きも添えました。
    ●その他文言微調整。
     
    これでどうでしょうか?

    620
    管理人1 2017/04/01 (土) 08:57:17 8e8e6@8ff76 >> 577

    うーん、改行して下さいとまで強く出る必要な無いかな、改行できますよ程度で良いかと思います。 それか、「長文になる場合は」とするとかもどうでしょう?

    621
    編集者Snow 2017/04/01 (土) 09:43:58 >> 577

    私もそこはう~ん…と思ったので、「適宜」という文言を入れて緩くしたんですね(悩む)。
    あと長文でなくても、箇条書きの場合は改行したほうが解りやすいので、「適宜」というのはそういうニュアンスも含めたつもりなのです。
    「ZawaZawaサイト(→リンクを付ける)側からコメント投稿・編集することで、改行する事ができます。必要に応じて適宜利用してください。ただし、必要以上にスペースを取る改行は迷惑になりますのでお気を付けください。」
    …というのはどうでしょう?「利用」という表現で更に柔らかくなりました。

    622
    管理人1 2017/04/01 (土) 22:09:52 8e8e6@57c76 >> 577

    おkです、良いと思います!

    623
    編集者Snow 2017/04/02 (日) 22:13:44 >> 577

    修正しておきました。これで特に反対意見が無ければ、数日後に適用しちゃっていいかと思います。

  • 580
    編集者Snow 2017/03/26 (日) 15:52:53 修正 >> 525

     えっとですね、ちょっと全部のコメントを読めてないですのでエアプになってしまう部分もあるかと思いますが、とりあえず私の意見を書いておきますね。管理画面覗ける立場でないと、判らないこともありますので。
     
    ■【TK報告ページについて】→私個人はWikiでやるのは反対です。
     理由:Wikiが荒らされる可能性が高まるからです。あと、少し前のクラン騒動から判る通り、Wikiとしてどの情報が正しいのか判断するのは難しいので、「誰々はウソをついている!自分はTKなどしていない、濡れ衣だ!晒し画像・コメントを削除してください」と言われても、運営としては判断できません。Wikiとして中立を保つためにも、Wiki内にTK報告ページを作ることには賛成できません。やるとしたら、外部サイトでそれ専用のWiki等を作るべきです。その場合でも、WTWikiに被害を出さないためにも、私や管理人さんはTK報告サイトに関与することはないでしょう。
     →上の枝の議論で、木主さんがTK報告ページについて撤回されてる?のを確認しました。
     
    ■【通報に関して】ZawaZawaで通報があれば、一応私も時折みてますが、今の所少数です。
     ZawaZawaでの通報は私も時折チェックしておりますので、明らかに問題のあるものがあったら、対処しています。どのような対処をしているかは、管理ページの説明にある通り、場合に依りますので公表できません。ただ、言えることは、ZawaZawaでの通報自体、今の所ごくわずかという事です(2017年1月から今日までで、10件に満たないです※4月1日修正:チェックする場所が不十分で、実際はもう少し通報数がありました。しかしそれでも3か月で20件に満たないレベルの少なさです。しかも、その何割かは個人的な言い争いから発生している通報で判断も難しかったので、そのような通報には少なくとも私は対応していません。
     管理ページにあるZawaZawaコメント欄での通報方法が認知されてない感は確かにありますので、どのように広めるかは悩んでいるところです。雑談板の注意書きもものすごく多くなってきてますし、色々と困りますね…。
     そういうことでして、つまり、管理権限を持つ人は、一応足りてる事になります。私が忙しかったのは、ZawaZawaコメント欄のリンク付け作業が原因でしたし。リンク付け作業も、編集者さんの強力な協力でほぼ完了していますので、通報の内容を確認する余裕も増えるはずです(と言っても、前述の通り今の所通報はほとんどありません)。
     
    ■【とりあえずの解決案】
     上で述べた通り、TK報告ページを許可するわけにはいかないので、問題のあるコメントについては、通報機能を使っていただきたいと思います。もちろん、通報がなくとも明らかに問題あるアカウントを見つけて闇BANする事もありますが(例:以前あった意味不明なスパムコメント)、利用者による通報があれば管理側の独善とはならないので、中立性の維持のためにも助かります。「問題のあるコメントの通報する」ことが、そのまま「管理の手伝いをする」ことになります。よろしくお願いします。
     通報の方法について、「ZawaZawaコメント欄の使い方」というページを作ることは以前から案が出ていましたので(リマインダをまた書かないとダメですね…)、そこに管理ページの該当部分と同じ内容を載せても良いと思います。雑談ページの注意書きを赤文字に変える等は管理人さんに提案しなければなりません(雑談ページは荒らし対策で常時凍結されています)が、新規ページはどなたでも作れますので、Sandbox等で試してから、提案されるのをお勧めします。管理ページは凍結されてますが、バックアップ>ソースで書式を確認できます。