WarThunder Wiki

編集会議 / 308

4157 コメント
views
8 フォロー
308
編集者Snow 2017/01/29 (日) 13:01:46 修正

■テンプレートを議論しているときに、「航空兵器 搭載武装解説」「地上兵器 搭載武装解説」ページを整頓する必要があることに気付き、議論いたしましたので、併せて改善案を提案いたします。
 
 前々回?あたりのテンプレート改善と、今回のテンプレート改善で、陸・空各ページで「弾薬」欄の表のコンテンツが増えた(陸:爆薬量、空:貫通力)のですが、この弾薬欄の表は大抵「すでに表があるページからコピペする」という編集方法がメジャーだと思いますので、この表の「弾薬欄の表」を置く場所が必要であると感じました。
 上記の「航空兵器 搭載武装解説」「地上兵器 搭載武装解説」ページを整頓すれば、他の機体/車両ページから表を探してこなくとも、この武装解説ページから表をコピペできるようになります。
 
■改善案のページ群を、私のテストWikiに構成してあります。また、そのページ群を採用した場合のメニューバー案も、テストWikiメニューバーの「↓航空兵器メニュー追加案3」(※1/30 2:25修正)「↓兵器メニュー改編案」部分で確認できます。ご確認ください。

搭載武装解説トップページ / アメリカ / ドイツ / ソ連 / イギリス / 日本
 
※なお、時間がなくてまだ搭載武装解説ページについては整頓し切れていません。基本的に現在WTWikiにある武装解説ページを各国別に分割しただけです。この改善案の構成はほぼ私個人の独断ですので、さらに改善すべき点に気付きましたら是非お申し付けください

通報 ...
  • 311
    提案主 2017/01/29 (日) 15:15:28 77941@9d53d >> 308

    弾薬データの共通化はとても有意義だと思います。
    実際に書き始めてみないとわからない部分もありますので今の時点で気付く点は少ないのですが、
    その武装を使っている機体をリスト化する「搭載機体」は全部埋めるのが至難の業ですので、
    この機会に「主な搭載機体」「主な搭載車両」にして、ある程度ゆるくした方が良さそうです。

    海軍は、主砲・対空機銃など、陸・空と共通の武装が案外多いと予想します。
    ページの分割などは海軍導入後に決めた方がいい事もありそうです。
    候補の中では「航空兵器メニュー追加案3」が良いかと思いますが、
    これって航空ではなく、搭載兵器メニュー追加案ですよね?

    公式英語Wiki弾薬ベルト表の画像化は、恐らく画像にすると編集者はごく限られるかと思います。
    表の読み方のみ解説して公式記事へのリンクにしておけば、
    変更があれば自動的に数値も更新されるでしょうから、そちらの方が維持が楽ではないでしょうか。
    日本語の表の方がずっとわかりやすいですので、主要機関砲を画像にされるのは助かりますが

    317
    提案主 2017/01/30 (月) 19:45:02 77941@9d53d >> 311

    主な搭載機体の件、ありがとうございました。
    兵器メニュー改編案は現行よりだいぶシンプルで見やすくなってると思いますよ。
    これで決定でいいんじゃないでしょうか?
    弾薬ベルト表の件、了解いたしました。ここまで詳しければ参考になります。

    319
    編集者Snow 2017/01/30 (月) 21:37:04 >> 311

    ありがとうございます。週末まで様子をみて、こちらのWikiに実際にページを作り、管理人さんにメニューバーの変更申請をすることにしますね。

    322
    管理人1 2017/01/30 (月) 22:14:43 4a3d7@c2052 >> 311

    メニューバー変更の件について確認しました。

    325
    編集者Snow 2017/01/30 (月) 22:56:35 >> 311

    週末、無事武装解説ページ群が完成したら、メニューバーの書式をテストWikiの新規ページに貼り付けて、WTのメニューバーにコピペできるようにしておきますね。

    335
    編集者Snow 2017/02/05 (日) 10:53:01 >> 311

    メニューバーの書式、私のテストWikiに書いておきました。ページは一応凍結してありますが、書式をコピーできるようにしてありますb

    345
    管理人1 2017/02/06 (月) 23:00:16 bc07e@5eeeb >> 311

    すみません、PC不調なんで、明日やります。

    352
    管理人1 2017/02/07 (火) 18:39:11 5b50c@a834b >> 311

    遅くなりました、更新しました。

    354
    編集者Snow 2017/02/07 (火) 20:04:17 >> 311

    管理人さん、「航空機・適正旋回速度」まで消えちゃってます。これは残しておいてください~
    消すのは「航空機・武装解説(1 / 2)」と「地上兵器 搭載武装解説」だけです

    355
    管理人1 2017/02/07 (火) 21:51:24 5b50c@a834b >> 311

    あーごめんなさい、直しました。

    357
    編集者Snow 2017/02/07 (火) 23:41:43 >> 311

    ありがとうございます!
     
    細かい事を言うと、テストWikiのメニューバーにある通り、
    各種 搭載武装解説
    └米 /独 /ソ /英 /日
    航空機・適正旋回速度

    という並びのほうが適切かなぁと思うのですが、まぁいいですかね(笑

  • 336
    編集者Snow 2017/02/05 (日) 10:57:28 >> 308

    無事、旧・搭載武装解説各ページの再編が完了しました。議論時にはなかった日本戦車の項目も適用してあります。
     旧ページへのリンクは不採用ページ置き場に置いてありますので、メニューバーから旧ページへのリンクを削除した後でも、そこからアクセスできます。
     まだ旧ページを分割しただけですので、ちょこちょこ手直し(主に弾薬表を各機体ページからコピペして更新する作業)が必要となりますが、まぁのんびりやっていきましょう。