③(最重要?)編集報告に「どれだけ些細な編集まで編集報告を必要とするか」のルール作り、および編集報告の編集会議ページからの独立(編集報告のページを作成)
通報 ...
③(最重要?)編集報告に「どれだけ些細な編集まで編集報告を必要とするか」のルール作り、および編集報告の編集会議ページからの独立(編集報告のページを作成)
ルールの決定および編集報告ページの新設は早めにやったほうが良い気がします。ZawaZawaコメント欄で編集報告してる方もちらほらいますので…。
これは木金でやります。先に読んで分からない所があったら質問をここに投げます。
あと、テンプレートは分けて良いかも。役割が違うから、纏めてると長くなりますし。
テンプレート(ページ?)の件ですが、今のテンプレートページは私の長文過ぎる解説によって超縦長なページになってるので、新規ページを建てて内容を分割するというのであれば賛成です。そういう事ですよね?ZawaZawa解説も加わったので現状本当長くなってます。
ただ、ちょっと私も忙しくて、昨日のZawaZawaコメント欄追加ラッシュで正直今週の予定キツキツなんで、やれるのは年明けてからになると思いますが…。
コメント欄の追加だけならZawazawaアカウント持っていれば板を作れるようにしています。
出来れば編集者さんにはそこをお手伝いしてもらえればURL足すだけで済むので楽になるかと思います。
今のテンプレートページには
①テンプレート解説及びテンプレートページへのリンク
②編集ガイドライン
③編集の手引き(ページ作成ガイド)
④ZawaZawaコメント欄追加方法
…の4つのコンテンツが詰め込まれてますので、
これを①、 ②&③、 ④の3つに分けて、それぞれをメニューに載せたいと思っているのですがどうでしょうか?
編集ガイドラインと編集の手引きを同ページとしてるのは、編集ガイドラインの決まり事の中には、編集の手引きの内容を見なければ解らない内容が含まれているからです。
あ、今回ZawaZawaコメント欄追加では、編集報告でもわかるかと思いますが、複数人の編集者さんに手伝ってもらったので、かなり助かりました。ZawaZawaの仕様が一部変更になったようなので少し修正する必要がありますが、ZawaZawaコメント欄追加方法の解説も役に立ったようでとても安心しました。私の負担も少しずつ減っていくかと思います。
181は良さそうですね、メニューバーの整理も進めなきゃ… 181案に対応させるには編集と管理で分ける形にすれば良いかな。
う~ん…メニューバーを編集と管理で項目分けたとしても、管理側の項目って現状「管理」と「編集規約」だけですよね。今まで通り「管理」欄に全部項目を入れといてもいいと思います。