WarThunder Wiki

編集会議 / 121

4162 コメント
views
8 フォロー
121
管理人1 2016/12/17 (土) 20:46:56 0da4e@c4755

下の編集の記入場所だけど、管理する側として見れば、ログは1つにまとめたい。1ヶ所見れば誰がどこでいつ編集されたかが分かるから。

通報 ...
  • 122
    管理人1 2016/12/17 (土) 20:47:49 修正 0da4e@c4755 >> 121

    仮に機種ごとで良いとするなら、機種ごとにログを作って管理するべきだけど、労力に見合わない。
    数字弄る程度なら機種ごとのコメント欄に書いてね。とか明確に決めた方が良いかも。

    まあ、現状で特に困ってはいないから変える必要も無いけど、そういう時にどういうアプローチが考えられるか書いてても損はしないでしょ。

  • 123
    名前なし 2016/12/17 (土) 21:11:20 77941@56a24 >> 121

    編集報告欄の葉1です。ゲーム内スペックなどの「数値」は、誰が書いても差はないので軽微な編集と考えますが、解説欄加筆などの「文章」の編集と「画像」はコメント欄ではなく編集報告欄で報告するというルールにしてはいかがでしょう?具体的に今の報告ルールがどうなっているのか人によって解釈が違う状態なので、報告ルールを明記してもらえると助かります。個人的には、今のように些細なことも編集報告に書いていくのも、wikiの更新頻度を一つのページを見るだけでわかるというメリットがあるように思います。一方で編集報告を機体コメント欄に書くのは、あまりメリットは感じません

  • 125
    編集者Snow 2016/12/18 (日) 01:02:59 修正 >> 121

     編集報告でお話しした内容とは違う論点で、この問題を議論する必要があると気づきました!
    よく考えたら、WTWikiのコメント欄は最終的に一部掲示板やコメント欄を除き、全てZawaZawa化するんでしたね。自分そのためにモデレーターになったのに…(^p^;)笑
     編集報告のコメント欄をWikiWikiのコメント欄のままにしてあるように、各ページのコメント欄がZawaZawaに移行した後だと、コメント欄での編集報告が意味無くなります。個人的に各コメント欄での編集報告にもメリットを感じていたんですが、ZawaZawaコメント欄に移行したらそのメリットも失われて無意味になるのでこの際どうでもいいです。

     ZawaZawa移行後も各ページにはWikiWikiコメント欄が残りますが、これを編集ログにするのはやめておきましょう。ZawaZawa化のメリットの一つである「個別ページの更新履歴とコメントページの更新履歴を分けることができる」という点が潰れてしまいます。

     で、議論するべきは「どれだけ些細な編集まで編集報告を必要とするか」という事になると思います。
    例えば各データの数値…もちろん、多くの項目の数値を入れた場合は報告したほうが良いですし、報告しがいもありますが、一か所だけ抜けていた部分を足しただけ…のような「ちょこっとだけの編集」までも報告すべきか、と言われたらそこまでは要らない気もします。あと「誤字脱字の修正」「(最新テンプレの)公式英語Wiki等へのリンクにURLを入れる」とかも同じですね。編集報告欄の葉1さんが言うように「誰が書いても差がない軽微な編集」については報告無しでも良しとしていいかもしれません。

     そしてこれに合わせてもう一つ提案があります。編集報告を編集会議ページから独立させて新規の「編集報告」ページを作るのはどうでしょう?
     編集報告に報告を統一すると間違いなく更新数が増えてログが流れてしまう…しかしコメント表示数を増やし過ぎると編集会議もある分、文字だらけになってページが見にくくなってしまう…。現状のページ構成ですら編集会議と編集報告でコメント場所を間違えてしまう例が何件かありましたので、この際ページを分けてしまったら良いのではないかと思います。報告件数が増えても、専用ページになればログ表示件数をもっと増やせます。

    どうでしょうか?

    127
    管理人1 2016/12/18 (日) 15:04:37 修正 0da4e@c4755 >> 125

    それで問題が起きたから些細なものでも書けって言った記憶がありますね。なんだったか忘れたけど。

    分けたほうが良いというのは同意ですかね。コメント欄は別れているけど、pcomment時代はコードが汚くて編集しづらかったはず。
    片方をzawazawaにしてマシにはなりましたが。

    何か意見があればどなたでも自由に書いてください。

    128

    編集会議と編集報告のページを分けるのは私も賛成です。現状は小さな変更も報告していくルールで運用されていてこの従来ルールを大きく変更する必要まではないでしょうけど、誤字脱字の訂正の報告は不要と思います。他の編集者さんでも誤字訂正だけを報告しているのを見かけないせいもあります。「ちょこっとだけの編集」をどうするかは、私もあまりに小さい編集では報告しなかった事も何回かありまして、悩みどころです。ところで、実際の運用は従来通りで問題は無いように考えますが、編集に関する決まりごとを書くページが編集規約と編集ガイドラインの二つになっている現状があります。編集規約の書き換えは編集者側ではできないので代わりに編集ガイドラインを充実させた、という経緯があったと覚えています。編集規約の更新をしてもらうとありがたいです

    131
    編集者Snow 2016/12/18 (日) 23:09:44 >> 125

    編集規約については以前編集会議で、

    管理人1 2016/11/26 (土) 13:37:26
    「あと、いくつかはガイドラインから編集規約の方に入れますかね。ガイドラインはあくまでガイドラインなんで。編集者同士でいらん揉め事は発生しないほうが良いでしょうから。」

    編集者Snow 2016/11/27 (日) 16:03:15
    「『いくつかはガイドラインから編集規約の方に入れますかね』
    ↑同感です。文言を一致させるために、編集ガイドラインから必要な文をコピペして頂ければ良いかと。加えて、編集ガイドラインのページ(テンプレートページ)へのリンクもあれば判りやすいですね。

    あと、細かいですがコメントアウトについて
    『SPAM等の場合のみコメントアウト等で対処して下さい。』の部分に「重複コメントや投稿ミス、SPAM等の場合のみ~」という感じで、赤文字部分を加えていただけると嬉しいです。」

    という会話があったので、管理人さんも規約ページの内容を変える予定だったと思います。今回良い機会なので、議論がまとまったらそれを反映する感じでいいんじゃないかと。