WarThunder Wiki

質問掲示板 / 4972

41272 コメント
views
8 フォロー
4972
名前なし 2017/01/18 (水) 11:38:46 837aa@c8ee0 >> 4969

ここ2か月ほどは新しいコメントがついてないけど、自由掲示板のスキン作りのスレがもしかすると参考になるかも知れない

通報 ...
  • 4975
    名前なし 2017/01/18 (水) 13:19:11 98a3a@23cd5 >> 4972

    ありがとうございます。しかし2ヶ月も誰もコメントなしとは中々に情報は限られそうですね。どのファイルが邪魔しているかだけでも分かれば助かるのですが…

  • 4976
    名前なし 2017/01/18 (水) 13:50:05 753ef@23cd5 >> 4972

    追記:上記掲示板内に作成チュートリアルのPDFがありました。原因がなんとなく理解出来ましたので、試してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 4979
    名前なし 2017/01/18 (水) 21:56:24 0ca3f@4828a >> 4972

    あーそのマニュアル作ってたもんだけど、実は時間が思うよう取れなくて未完成もいいところの初歩の所までしか作ってない、いい加減なもんだからスキン作りスレの方に質問してくれれば個別につまづいてる所の解説するよ。 あと同じレスにあるチラシ裏の方がマニュアルより簡単にスキンが作れる解説になってるよ

  • 4980
    名前なし 2017/01/18 (水) 22:46:41 dd898@06fdf >> 4972

    おお!マニュアル(チラシ裏も)で大変勉強させて頂いております。本当にありがとうございます。ただ、説明途中に出てくる動画が消えておりました…。ざっくりとで構いませんので、解説して貰えると助かります。この後、スキン作りの方を見て頂けると幸いです。

  • 4981
    名前なし 2017/01/18 (水) 23:00:08 dd898@06fdf >> 4972

    ↑の通り、スキン作りスレの方に書き込みした所、現在制限が掛かっており出来ませんでした。やはりここでは不味いでしょうか?

  • 4982
    名前なし 2017/01/18 (水) 23:17:28 修正 97fa8@4828a >> 4972

    何てこったい、規制じゃ仕方ないですよね、恐らくですね一番初めの質問内容から察して、(スキンの名前)_C.ddsファイルのαチャンネルの指定が出来てないせいだと思います。 まず編集している(スキンの名前)_c.ddsファイルに描き込んだ模様やマークの範囲を指定してその範囲を(スキンの名前)_c.ddsのαチャンネルで透過を100%(クッキリ描きこむなら)~90%(擦れた感じにするなら)で個々に微調整してみて下さい。(αチャンネルの分離方法や編集方法はチラシ裏参照でわかるかと思います)

  • 4984
    名前なし 2017/01/19 (木) 02:18:11 dd898@06fdf >> 4972

    ご丁寧にありがとうございます。また本腰入れて挑戦してみようと思います。WTのスキン作りは情報が非常に少なく本当に助かりました。

  • 5019
    名前なし 2017/01/20 (金) 22:54:34 dd898@06fdf >> 4972

    先日はご教授ありがとうございました。色々と試してみたのですが、やはり肝心の動画が見られない為、他にもおかしな部分があるようです。デカール一枚入れるのに例の動画は必須でしょうか?よろしくお願いします。

  • 5022
    名前なし 2017/01/20 (金) 23:55:24 97fa8@4828a >> 4972

    あの動画の内容は実はゲームエンジンのアラを突いた作り方なので気にしないでいいです。 デカール1枚入れる=戦車の車体にマーキングを入れるという解釈であってます?

  • 5024
    名前なし 2017/01/21 (土) 01:38:18 dd898@06fdf >> 4972

    その通りです。チラシの裏を見ながら自分の状況に当てはめているのですが、もう何が何やら…。DDSで保存する前のレイヤーの状態はどうあるべきなのでしょうか。後、保存した後DDSを再度開くとレイヤーが統合されています。これは問題無いのでしょうか…。すみません、よろしくお願いします。

  • 5026
    名前なし 2017/01/21 (土) 02:48:14 0ca3f@4828a >> 4972

    ステップ1、DDSをインポートしてアルファチャンネルを分離する。ステップ2、アルファチャンネルをコピーしRGBを再統合する。ステップ3、コピーしたアルファチャンネルを別レイアに複製する(この段階でRGBが統合されたレイアと複製したアルファレイアの2レイアです)ステップ4、新規レイアにマーキングを書き込む。(この段位でマーキングレイア/RGB/アルファの3レイア)ステップ5、マーキングを書き込んだレイアの透明部分を選択し範囲を反転する。ステップ6、アルファチャンネルレイアにて範囲内を黒色に塗りつぶす。ステップ7、マーキングレイアとRGBレイアを統合する。(この段位で統合したレイア/アルファレイアの2レイア)ステップ8、マーキングとRGB統合レイアにレイアマスク完全透明を追加する。ステップ9、アルファレイアを複製しマーキングレイアとRGBレイアを統合したレイアのレイアマスクにレイア固定する。ステップ10、アルファレイアを非表示にしDDSへエクスポートする。 以上が基本的な編集手順です、チラシ裏はちょっと特殊な事情があった方向けに編集してるので参考程度にしていただけると良いかと これでもわからんとなると適当な戦車にマーキングを入れる作業風景を動画で撮ってどっかに上げましょうか?

  • 5030
    名前なし 2017/01/21 (土) 15:10:00 dd898@06fdf >> 4972

    本当に丁寧にありがとうございます。ステップ通りにやった結果、無事に反映されました。これで後は気合で何とかなりそうです。お忙しい中、本当にありがとうございました。