敵性存在/リカルド
奥歯ウーティス借りてもあかんわコレ…… お返しの説明に最初に反撃使用部位を攻撃した者に飛んでくるって書いてあるけどイシュメールでお返しを防御相殺しても防御は攻撃じゃ無いから後で攻撃した仲間に飛んでくるのか?普通にイシュメール以外にお返しくるんだよな 何回も説明読んでも全くダメだ!! やばい頭がこんがらがって何も分からん…結局どうすればいいんだ…
防御と回避はこちらの守備スキルで相殺できるけど反撃は攻撃されるまでキープし続ける。なので反撃されても耐えられる人格で最初に殴る必要がある 例えば囚人イシュメールならいまだに最速だしステージ補正で仲間が残ってる限り死なないので「殴り返される係」として編成するのはアリ
なるほど分かりやすい説明ありがとうございます!! やっぱり攻撃しなきゃダメなのね…貴方のお陰で次は行けそうな気がするので頑張ります
行けましたありがとうございます非常に感謝してます 本当に無理だと思ってたので良かった…
中指ドンキ、中指ムルソー、W社ファウスト、銛ヒース、センクレア、囚人イシュで突破できました センクレアで取り巻きを足止めしてイシュの顔面で受けてから総攻撃で4ターン撃破 ヒースが火力出すのは死体袋だしセンクレアはマッチ安定する威力と速度あればなんでもいいから星3中指ドンキだけでいけるかも でももうこのステージは二度とやらん
狐雨ヒース同期4 40レベをフレンドので借り自分の囚人イシュメールで二人で特攻 WAVE1 2はオート WAVE3はイシュメールで最初にお返しの所を攻撃する後はヒースにくる全ての攻撃を防御で受ける 後はヒースでリカルドを殴る事 周りにいる二人はもうガン無視 とにかくヒースが攻撃する前に最初にイシュメールでお返しを殴る事が大事 コレさえ守れば狐雨ヒースの使い方が苦手でも2~3回で行けると思います
個人的に対リカルドに有効な手段の一つだと思っている囚人ムルソー&カポーテの紹介をします ※最適キャラという意味ではありません
ここが良い 1.囚人ムルソーは初期キャラ 囚人ムルソーは初期キャラなのでガチャや交換やフレンドに頼らずとも入手できます。お財布にも時間にもぼっちにも優しいですね。
2.素晴らしい耐久力と案外あるマッチ力 (ちょっと手を抜きすぎて)このままでは俺のヘアクーポォオオン!!!をまともに食らって全員混乱して全滅してしまうに違いない ドウスレバイインダー
はい、ほぼかすり傷ですね。 事前にカポーテで憤怒耐性を獲得すれば顔面受けしてもこれしか食らいませんし連続で食らっても混乱すらしません。さらに言えば各種パッシブやスキル3の追加効果でここからさらにダメージを減らせます。この戦闘の仕様としてイシュメール以外の人格が一人でも残っていれば敗北になりません。なのでほぼ置物だったとしても生き残っているだけでワンチャンの勝ちを拾えます。 タンクなのでマッチが弱いとおもいきや後悔パッシブがあればマッチ力も馬鹿になりません。アタッカーもこなせる打撃タンク最強格として名高いディエーチロージャとスキル威力だけを比較すると9‐15‐16に対して15‐17‐20(後悔パッシブ込み)と勝っています。(実際は攻撃レベルや捨てるギミックの都合でそこまで差は出ませんが)
3.実はリカルド特攻の性能 リカルドの弱点は打撃と振動(と沈潜と麻痺)ですが囚人ムルソー自体それらに当てはまる性能をしており、カポーテも同じく打撃と振動なので面白いように混乱させられます。前述の通り後悔パッシブで威力は底上げできるため同じく打撃振動かつ高火力アタッカーのヒースクリフを押しのけてリザルト1位を取れる程度にはポテンシャルがあります 振動キャラということで同じくリカルド特攻の奥歯ウーティスともシナジーがあります。地味に振動威力と回数両方を付与できる上に本人のスキルは振動爆発で回数を消耗しないため他の振動アタッカーを妨害せず相性はかなり良いです。
4.カポーテが刺さる 同期4カポーテは純粋に威力が高くリカルドの高すぎる攻撃力をものともせずマッチが可能です。そこまで低いと実戦投入するわけにはいきませんが計算上はLv15でも例のヘアクーポンとのマッチに勝てます。火力の高い打撃属性で振動付与と振動爆発があり加重値が1なのでうっかり取り巻きを倒してリカルドを強化する心配も無く、強力な攻撃であるヘアクーポンと後ろに注意を憤怒耐性で50%軽減できるというまさにリカルド対策のような性能をしています。兄貴の試練発動中にぶつけると攻撃レベル+0の単体EGOとは思えない200overのダメージを叩き出すため、場合によってはムルソーでカポーテを連打して周りは適当に一方攻撃をしているだけでクリアすることも可能です。
ここが良くない 1.揃えるのがそれなりに大変 後悔は無くても構いませんが上に書かれたものはそれなりに揃えるのが大変です。特にカポーテはシーズン2区分(シーズン3現在交換不可)で後悔はヴァルプルギス限定です。それにカポーテはHEランクなこともあってそこそこ強化コストがかかります。最後に同期4他人の鎖・後悔・カポーテをセット済みのムルソーを置いたフレンドコードを貼っておくので気が向いたら使ってみてください。
2.囚人ムルソーはタンクとしてはイマイチ 囚人ムルソーはとにかく硬いですが挑発値が取れず速度が低くマッチを十分に取れないため、他の人格をかばう用途としてはあまり役に立ちません。ですのでリカルド特攻かつ周りが全滅してもワンチャンあるキャラくらいに思っていただければ良いと思います。
Q,打撃耐性のムルソーならサイか中指かリウで良くない? A,確かに硬さならサイが勝りますがサイは斬撃メインでリカルド適性は今一つです。中指は若干囚人より脆いものの火力はだいぶ勝るので持っているならどちらか好みの方で良いと思います。リウは混乱区画が前の方にありヘアクーポンを食らうと混乱しかねないのであまりお勧めできません。
R909562527
リウ人格多めで編成して、火傷付与からムルソーのカポーテで火傷振動爆発、混乱したところをゴリ押しして何とか勝てました リウ人格は打撃メインで耐性持ちなのが良い感じだけど、火力が低めなのがキツかったです
勝てる気しない… しかも編成見たら打撃弱点のW社だらけだった そりゃ末弟のダメージでも壊滅するわ… しばらく強化に専念するかぁ
詰んでる方も多そうなので何かの参考になればと自分なりにも回ってみました。 リウイシュ、ディエーチロージャ、奥歯ウーティスの三人いずれもレベル40の同期Ⅳですが…。サポートは全員初期囚人。 wave1、2はオート。ただ、wave3までにウーティスのスキルⅡ以上が二枚残るように立ち回った方が良いです。 wave3の立ち回りですが、一ターン目にイシュロージャの反撃ガードで三回分リカルドの攻撃を全部受けてこちらからは一切手を出さない。 その間ウーティスで雑魚ちらししましたが、スキルⅢだと撃破或いはギリギリまで削り。スキルⅡだと混乱一歩手前なので一方をスキルⅢ、一方をスキルⅡ+余った一人の攻撃で混乱または撃破する。これで雑魚の攻撃は最後まで無視できるはず…。 後は回避に注意してマッチを取らない一方攻撃でリカルドだけ殴り続けることで雑魚補充がされる前にクリア出来ました。 三人レベル40同期Ⅳはハードルが高そうなので代替えなどの参考になれば幸いです。
追記として奥歯ウーティスの手番が二回になる、編成を一番目にした五人パーティでも試しましたが、一ターン目に雑魚二体を混乱以上に持っていきウーティスに攻撃を行かせない。 三ターン目に一方攻撃のみで混乱に持っていきさえすればこちらでも何とかなったので、奥歯ウーティスを借りて編成を一番目にして手番を二回以上にする。残りのメンバーは打撃攻撃と防御のある構成にすれば自由度はかなり高いかもしれないです。
奥歯ウーティスのコイン出目次第や、捨てるの関係上スロットコントロールが難しいのでさらに追記。 一ターン目に雑魚二人を混乱以上に出来るかがポイントになります。二ターン目の攻撃スロットが多い上にデバフがついてくるので混乱のリスクも考えると無視しづらい。三ターン目は恐らく防御固定なので混乱を挟めば、二ターンにわたって一方的に攻撃できる時間が作れます。 一ターン目はリカルドにダメージが入りにくいことも含め、雑魚二人を撃破ではなく混乱にさえすればいいので精神消費と反撃は痛いですが広域EGOを合わせて一ターン目を雑魚二人の混乱にだけ焦点を当てればやりやすくなるかもしれません。 後は一方攻撃するだけなので火力勝負です。三ターン目に混乱させれば四ターン目も混乱、五ターン目には回避などの構成になるのである意味一ターン目が一番の勝負どころかもしれません。
大きくポイントになりそうなのが、どの攻撃にも麻痺などがついてるところ。 攻撃を受けるとほぼ機能しない状態になるので、アタッカーは万が一にも攻撃を受けないよう他の囚人の守備スキルで受け持つなどの役割分けと立ち回りがコツになりそうですね。
2月からこのゲームを始めて昨日末兄まで行ってボコボコにされました。 編成は全員レベル40で打撃耐性持ち、攻撃も打撃多めでしたが全く勝ち目が見えなかったので、ここのコメントを熟読していつかクリアできたらなと思いました…
一番ダメージが出せる人格が一人二人いれば、編成人数減らして手番を増やすとかなり変わるかも。 個人的に6人でいくと難易度高く感じたので、恐らく攻撃性能が低いか打撃攻撃じゃない人格混ざってたので差し引いて本当に攻撃が強い人格だけ残るよう編成人数を減らしたらやりやすい可能性。 ソロや二人編成の方がクリアしやすい!って意見が多いのもこの傾向なんでしょうね。
ありがとうございます! たしかに耐性ばかり気にして攻撃属性はそこまで見ていませんでした…回復役としてツヴァイファウストを入れてたりしたのですが、編成を見直して耐性攻撃共に打撃のみでリベンジしてみようと思います。
リウイシュメール含む打撃4人+盾役の編成で無事クリアできました。助言くださった方本当にありがとうございました!!
リンバスで初めて台パンしてしまった もうおまえ嫌い
よっしゃぁぁぁぁ!!!!3日かけて倒したぞおぉぉ!!!!
DHロージャと囚人イシュメールでなんとかクリアできた 1.2ウェーブの間にイシュメールの混乱区間を割らせてロージャの精神力を45にした後、リカルドと取り巻きの攻撃のうちロージャに向かってくる&攻撃に支障が出るものはイシュメールにかばわせつつひたすらロージャにリカルドを殴らせてたらなんとかなった 2、4ターン目に守備スキルで保存しておいた黄色や紫色で殴ったのがよかったのもあると思う あとリカルド、お前強すぎやろ?
剣契パでゴリ押せたので覚えてる範囲で 編成順 囚人イシュメール(レベル30同期3) 剣契イサン (レベル40同期4) 剣契ムルソー (レベル40同期4) 剣契ファウスト (レベル40同期3) サポ剣契ドンキ(同期3)他初期囚人のみ EGO初期のみ
1~2waveはイシュに憂鬱と暴食スキルを優先して使いつつ盾になってもらい2テーブルになったイサンに有利マッチを組みつつ最終waveに向けてスキル3を温存 この間にムルソーのパッシブ条件である傲慢共鳴3も出来るだけ作る最終waveに入る直前でファウストのスキル3を温存できていればここで使用 1ターン目にイシュが他のメンバーより早ければそれぞれのEGOを使いつつリカルドのスキルや防御にマッチさせイシュ以外のメンバーが混乱しないように取り巻きの攻撃もイサンやムルソーを当てつつファウストEGOで処理を狙う 2ターン目にムルソーのEGOで攻撃威力減少を入れ3ターン目のリカルドの弱体条件であるマッチ敗北3回を各々のEGOやイサンスキル3等で満たしつつ混乱させればあとは各々のEGOやイサンスキル3などありったけをぶつけたら勝てました その時のイサンの呼吸が凄いことになってたのでムルソーパッシブとイサンパッシブでこつこつ貯めれればスキル3で4~500ダメージくらいでるみたいです長失
全く勝てる気がしない……ここからはレベル40か同期化Ⅳを意識するべきだろうか……
全員同期化Ⅲで船長イシュメール(レベル40)剣契ムルソー(レベル40)剣契ファウスト(レベル35)センクレア(レベル35)フレンドのDHロージャ(同期化Ⅳレベル40) EGOはイシュメールの紅炎殺、盲目、ファウストの9章2節以外初期 リカルドの混乱第1区間に届かず全滅 リウメール(レベル40同期化Ⅳ)と船長イシュメールを交代したが厳しい ヒースクリフはなんてやつに喧嘩売っちゃったの?
DHロージャ借りてリウメールの同期Ⅳがいるならもう一人人数減らしてこの二人のスロットを二つに増やすといいかも。 他のメンバーが完全に刺さる打撃じゃないから出来るだけここは打撃で攻撃できるようにしたい。 もしこれで足りなければ別の打撃で火力出る人格を入れるか、いっそDHロージャとリウメールの二人で挑戦してみると意外とすんなりクリアできるかもしれない。打撃耐性のある二人だから1、2waveと殴られてもかなり耐えられるからね。 イシュは盲目、ロージャは初期のままだと嫉妬弱点で被ダメージ大きいから出来れば他の耐性付与のためにEGOまで使えるとかなりベスト。ただし、盲目イシュだと嫉妬は耐えても憤怒弱点になるので反撃構えてるリカルドには反撃食らわないように注意だね。
フレンドのDHロージャとリウメールにセンクレア(レベル40)でギリギリ勝てました! 1、2WAVEは資源集めに徹してリカルド戦はセンクレア回避。2、4、混乱時にEGOを叩き込んでそれでも侵食状態盲目のワンチャンをリカルドに当てたギリギリでした。
何気に、コメント見る限りこいつの攻撃威力増加と攻撃威力減少に苦しめられてる人いないんだね 特に攻撃威力減少とか意外と忘れるせいで、すんごい面倒くさい気がするんだけど
マッチはガン無視か広域EGOで取って総員一方攻撃で殴り抜くのが正攻法だからね 被ダメ与ダメの観点では最終威力増減は誤差とまでは言わんが大きな影響は無いんで
大体イシュメールが引き受けてくれるからアタッカーにデバフがつきにくいってのもあると思う
船長イシュと中指ドンキの2人で5-30数回やってるけど、この状況に持ってこれたら勝ち確
立ち上がりは2人とも防御と反撃で凌いでスロット増えるのを待つ ある程度増えたら、イシュに攻撃のタゲできるだけ吸ってもらってドンキになるべくマッチさせない ドンキは防御スキルを殴って一方攻撃にする
イシュの立ち回りは、S1は挑発値持たせたくないからなるべく防御に変えて最小限しか使わない 防御とS3でマッチを取って、各スロット1つづつS2を貯めておく ドンキの立ち回りは、S3を各スロットに貯めつつなるべく一方攻撃
WAVE3の1ターン目、リカルドの攻撃をなるべくイシュに吸わせて凌ぐ ドンキは反撃を貰いたくないから横の雑魚を殴ってリカルドには触らない
2ターン目、イシュの貯めておいたS2全部と、ドンキのS3をまとめてリカルドにぶち込む これでだいたい倒し切れるし、もし倒しきれなくても3ターン目で十分リカバリーできる範囲だから大丈夫だと思う
このステージのバージョンが配信されてからずっと手詰まり状態だったのですが、同じ編成で試してみたらクリアできました ありがとうございます
もうすでに言われてたと思うけどサクッと攻略したいなら握らんとするものシンクレアと囚人イシュの二人で行くのがおすすめ。スロットが少ない序盤だけはキツイけどイシュメールに持ち前の速さでタンクや反撃潰しをしてもらいつつ、シンクレアで一方攻撃しまくるというシンプルな方法で行けるし、囚人イシュはレベル1でもOK握クレアはフレンドから借りれば行けると育成が絡まないのが楽。
強すぎてナーフ待ちしてたけどこれで勝てたわ!!!!!!!ありがとう偉大なる管理人!!!!
自分もこれで勝てました・・・ ありがとうございました
心折れて虚無期間過ごしてましたが、これで勝てました!! ありがとうございました~
仕組みが分かれば少人数がクリアはしやすいんだけど、手こずる人はそこまで仕様の把握が出来てないから人数減らすこと自体抵抗あるんじゃないかなぁとも思うのよねぇ。 とりあえずコメントで名前の挙がってる人格入れて、難しければ編成人数減らして1番目の行動順を二つにするってことだけ意識すればやりやすいかもしれない。 足りなければさらに人数減らして2番目の行動順二つにする、要点は攻撃ぶっ刺さる人格でいっぱい攻撃させたい!ってとこだし。
五章にめちゃくちゃお前好みのセクシーおばあちゃんが出るぞと友人から聞いて復帰したけどリカルドにボッコボコにされて心折れそうになってた ここ見て参考にして握らんとするシンクレアとリウイシュメールの二人編成で三回ぐらい挑んでようやく勝てた……もう二度と戦いたくない……
同じく握クレアと船長イシュメール(育ってるのがこれしかなかった)で勝てました… イシュメールが死なないから握クレアで侵食EGO連発してマッチ勝つ戦法やっても大丈夫なのが幸いでした…
中指ドンキ、ポンル、魔弾ウーティ、リウイシュメ、DHロジャ、センクレアで勝てました。やはりDHは正義。ホリデイにも助けられた。イシュメールはリウだとアタッカーにもなれるのでみんなも抽出しようね!
リウロージャを加えた火傷パでリカルドをやってみたけども鏡のギフトが無くても火傷溜まってパーティのコンセプトを発揮できるものなんだね でも前哨戦のないぶっつけ本番のボス戦ではさすがに立ち上がりが遅すぎて無理かな…
レベル上限の解放が5章クリアから変わらないならレベル差で蹂躙されるヘアクーポンさんはうまれないのかな サービスが続いて同期Ⅴになったり条件が変わったりでいつかは5ー30は難所でも何でも無くなったりするのかしら
握シンク戦法 初期イサンのパッシブ精神力回復するから外すか火力もう1人入れた方がいいね バラロージャ入れて勝ちました
何回やっても勝てないししばらくは修正待ちかな
こいつは手加減してるだけあって大して強くもないので、修正は来ないと思う それこそ人数減らしてマッチしないって手法も結構前に確立されてるし(過去ログ参照)
wave1の偶数ターン、及びリカルド出現後1ターン目以外で律儀にマッチを組んでるなら、それは完全に戦い方を間違えてる
マッチしながら戦ってましたね。 とりあえずたぷつきイシュ使ってあとは全力で殴る手法で頑張ってみます。
勝てましたアドバイスありがとうございました!やっぱマッチ捨てるところは捨てるべきだとやっと気づきました
>> 209です。突破おめでとうございます
それと、見返すとちょっと言葉がキツかったと自分でも思いました。ごめんなさい
良き地獄巡り、そしてヴァルプルギスの夜をお迎えください
いえいえ、お気になさらずに。応援ありがとうございます! 景気良く地獄巡って新しい人格引きたいと思います。
ありがとう、名もなきカンリジャナリ
やっと勝てた! 奥歯ウーティスいてもかなりギリギリだった…… フレのウーティス35lvだったから狐雨ヒースと船長イシュとバラロージャも追加してた
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奥歯ウーティス借りてもあかんわコレ……
お返しの説明に最初に反撃使用部位を攻撃した者に飛んでくるって書いてあるけどイシュメールでお返しを防御相殺しても防御は攻撃じゃ無いから後で攻撃した仲間に飛んでくるのか?普通にイシュメール以外にお返しくるんだよな
何回も説明読んでも全くダメだ!!
やばい頭がこんがらがって何も分からん…結局どうすればいいんだ…
防御と回避はこちらの守備スキルで相殺できるけど反撃は攻撃されるまでキープし続ける。なので反撃されても耐えられる人格で最初に殴る必要がある
例えば囚人イシュメールならいまだに最速だしステージ補正で仲間が残ってる限り死なないので「殴り返される係」として編成するのはアリ
なるほど分かりやすい説明ありがとうございます!!
やっぱり攻撃しなきゃダメなのね…貴方のお陰で次は行けそうな気がするので頑張ります
行けましたありがとうございます非常に感謝してます
本当に無理だと思ってたので良かった…
中指ドンキ、中指ムルソー、W社ファウスト、銛ヒース、センクレア、囚人イシュで突破できました
センクレアで取り巻きを足止めしてイシュの顔面で受けてから総攻撃で4ターン撃破
ヒースが火力出すのは死体袋だしセンクレアはマッチ安定する威力と速度あればなんでもいいから星3中指ドンキだけでいけるかも
でももうこのステージは二度とやらん
狐雨ヒース同期4 40レベをフレンドので借り自分の囚人イシュメールで二人で特攻
WAVE1 2はオート WAVE3はイシュメールで最初にお返しの所を攻撃する後はヒースにくる全ての攻撃を防御で受ける
後はヒースでリカルドを殴る事 周りにいる二人はもうガン無視
とにかくヒースが攻撃する前に最初にイシュメールでお返しを殴る事が大事
コレさえ守れば狐雨ヒースの使い方が苦手でも2~3回で行けると思います
個人的に対リカルドに有効な手段の一つだと思っている囚人ムルソー&カポーテの紹介をします
※最適キャラという意味ではありません
ここが良い
1.囚人ムルソーは初期キャラ
囚人ムルソーは初期キャラなのでガチャや交換やフレンドに頼らずとも入手できます。お財布にも時間にもぼっちにも優しいですね。
2.素晴らしい耐久力と案外あるマッチ力
(ちょっと手を抜きすぎて)このままでは俺のヘアクーポォオオン!!!をまともに食らって全員混乱して全滅してしまうに違いない
ドウスレバイインダー
はい、ほぼかすり傷ですね。
事前にカポーテで憤怒耐性を獲得すれば顔面受けしてもこれしか食らいませんし連続で食らっても混乱すらしません。さらに言えば各種パッシブやスキル3の追加効果でここからさらにダメージを減らせます。この戦闘の仕様としてイシュメール以外の人格が一人でも残っていれば敗北になりません。なのでほぼ置物だったとしても生き残っているだけでワンチャンの勝ちを拾えます。
タンクなのでマッチが弱いとおもいきや後悔パッシブがあればマッチ力も馬鹿になりません。アタッカーもこなせる打撃タンク最強格として名高いディエーチロージャとスキル威力だけを比較すると9‐15‐16に対して15‐17‐20(後悔パッシブ込み)と勝っています。(実際は攻撃レベルや捨てるギミックの都合でそこまで差は出ませんが)
3.実はリカルド特攻の性能
リカルドの弱点は打撃と振動(と沈潜と麻痺)ですが囚人ムルソー自体それらに当てはまる性能をしており、カポーテも同じく打撃と振動なので面白いように混乱させられます。前述の通り後悔パッシブで威力は底上げできるため同じく打撃振動かつ高火力アタッカーのヒースクリフを押しのけてリザルト1位を取れる程度にはポテンシャルがあります
振動キャラということで同じくリカルド特攻の奥歯ウーティスともシナジーがあります。地味に振動威力と回数両方を付与できる上に本人のスキルは振動爆発で回数を消耗しないため他の振動アタッカーを妨害せず相性はかなり良いです。
4.カポーテが刺さる
同期4カポーテは純粋に威力が高くリカルドの高すぎる攻撃力をものともせずマッチが可能です。そこまで低いと実戦投入するわけにはいきませんが計算上はLv15でも例のヘアクーポンとのマッチに勝てます。火力の高い打撃属性で振動付与と振動爆発があり加重値が1なのでうっかり取り巻きを倒してリカルドを強化する心配も無く、強力な攻撃であるヘアクーポンと後ろに注意を憤怒耐性で50%軽減できるというまさにリカルド対策のような性能をしています。兄貴の試練発動中にぶつけると攻撃レベル+0の単体EGOとは思えない200overのダメージを叩き出すため、場合によってはムルソーでカポーテを連打して周りは適当に一方攻撃をしているだけでクリアすることも可能です。
ここが良くない
1.揃えるのがそれなりに大変
後悔は無くても構いませんが上に書かれたものはそれなりに揃えるのが大変です。特にカポーテはシーズン2区分(シーズン3現在交換不可)で後悔はヴァルプルギス限定です。それにカポーテはHEランクなこともあってそこそこ強化コストがかかります。最後に同期4他人の鎖・後悔・カポーテをセット済みのムルソーを置いたフレンドコードを貼っておくので気が向いたら使ってみてください。
2.囚人ムルソーはタンクとしてはイマイチ
囚人ムルソーはとにかく硬いですが挑発値が取れず速度が低くマッチを十分に取れないため、他の人格をかばう用途としてはあまり役に立ちません。ですのでリカルド特攻かつ周りが全滅してもワンチャンあるキャラくらいに思っていただければ良いと思います。
Q,打撃耐性のムルソーならサイか中指かリウで良くない?
A,確かに硬さならサイが勝りますがサイは斬撃メインでリカルド適性は今一つです。中指は若干囚人より脆いものの火力はだいぶ勝るので持っているならどちらか好みの方で良いと思います。リウは混乱区画が前の方にありヘアクーポンを食らうと混乱しかねないのであまりお勧めできません。
R909562527
リウ人格多めで編成して、火傷付与からムルソーのカポーテで火傷振動爆発、混乱したところをゴリ押しして何とか勝てました
リウ人格は打撃メインで耐性持ちなのが良い感じだけど、火力が低めなのがキツかったです
勝てる気しない…
しかも編成見たら打撃弱点のW社だらけだった
そりゃ末弟のダメージでも壊滅するわ…
しばらく強化に専念するかぁ
詰んでる方も多そうなので何かの参考になればと自分なりにも回ってみました。
リウイシュ、ディエーチロージャ、奥歯ウーティスの三人いずれもレベル40の同期Ⅳですが…。サポートは全員初期囚人。
wave1、2はオート。ただ、wave3までにウーティスのスキルⅡ以上が二枚残るように立ち回った方が良いです。
wave3の立ち回りですが、一ターン目にイシュロージャの反撃ガードで三回分リカルドの攻撃を全部受けてこちらからは一切手を出さない。
その間ウーティスで雑魚ちらししましたが、スキルⅢだと撃破或いはギリギリまで削り。スキルⅡだと混乱一歩手前なので一方をスキルⅢ、一方をスキルⅡ+余った一人の攻撃で混乱または撃破する。これで雑魚の攻撃は最後まで無視できるはず…。
後は回避に注意してマッチを取らない一方攻撃でリカルドだけ殴り続けることで雑魚補充がされる前にクリア出来ました。
三人レベル40同期Ⅳはハードルが高そうなので代替えなどの参考になれば幸いです。
追記として奥歯ウーティスの手番が二回になる、編成を一番目にした五人パーティでも試しましたが、一ターン目に雑魚二体を混乱以上に持っていきウーティスに攻撃を行かせない。
三ターン目に一方攻撃のみで混乱に持っていきさえすればこちらでも何とかなったので、奥歯ウーティスを借りて編成を一番目にして手番を二回以上にする。残りのメンバーは打撃攻撃と防御のある構成にすれば自由度はかなり高いかもしれないです。
奥歯ウーティスのコイン出目次第や、捨てるの関係上スロットコントロールが難しいのでさらに追記。
一ターン目に雑魚二人を混乱以上に出来るかがポイントになります。二ターン目の攻撃スロットが多い上にデバフがついてくるので混乱のリスクも考えると無視しづらい。三ターン目は恐らく防御固定なので混乱を挟めば、二ターンにわたって一方的に攻撃できる時間が作れます。
一ターン目はリカルドにダメージが入りにくいことも含め、雑魚二人を撃破ではなく混乱にさえすればいいので精神消費と反撃は痛いですが広域EGOを合わせて一ターン目を雑魚二人の混乱にだけ焦点を当てればやりやすくなるかもしれません。
後は一方攻撃するだけなので火力勝負です。三ターン目に混乱させれば四ターン目も混乱、五ターン目には回避などの構成になるのである意味一ターン目が一番の勝負どころかもしれません。
大きくポイントになりそうなのが、どの攻撃にも麻痺などがついてるところ。
攻撃を受けるとほぼ機能しない状態になるので、アタッカーは万が一にも攻撃を受けないよう他の囚人の守備スキルで受け持つなどの役割分けと立ち回りがコツになりそうですね。
2月からこのゲームを始めて昨日末兄まで行ってボコボコにされました。
編成は全員レベル40で打撃耐性持ち、攻撃も打撃多めでしたが全く勝ち目が見えなかったので、ここのコメントを熟読していつかクリアできたらなと思いました…
一番ダメージが出せる人格が一人二人いれば、編成人数減らして手番を増やすとかなり変わるかも。
個人的に6人でいくと難易度高く感じたので、恐らく攻撃性能が低いか打撃攻撃じゃない人格混ざってたので差し引いて本当に攻撃が強い人格だけ残るよう編成人数を減らしたらやりやすい可能性。
ソロや二人編成の方がクリアしやすい!って意見が多いのもこの傾向なんでしょうね。
ありがとうございます!
たしかに耐性ばかり気にして攻撃属性はそこまで見ていませんでした…回復役としてツヴァイファウストを入れてたりしたのですが、編成を見直して耐性攻撃共に打撃のみでリベンジしてみようと思います。
リウイシュメール含む打撃4人+盾役の編成で無事クリアできました。助言くださった方本当にありがとうございました!!
リンバスで初めて台パンしてしまった
もうおまえ嫌い
よっしゃぁぁぁぁ!!!!3日かけて倒したぞおぉぉ!!!!
DHロージャと囚人イシュメールでなんとかクリアできた
1.2ウェーブの間にイシュメールの混乱区間を割らせてロージャの精神力を45にした後、リカルドと取り巻きの攻撃のうちロージャに向かってくる&攻撃に支障が出るものはイシュメールにかばわせつつひたすらロージャにリカルドを殴らせてたらなんとかなった
2、4ターン目に守備スキルで保存しておいた黄色や紫色で殴ったのがよかったのもあると思う
あとリカルド、お前強すぎやろ?
剣契パでゴリ押せたので覚えてる範囲で
編成順
囚人イシュメール(レベル30同期3)
剣契イサン (レベル40同期4)
剣契ムルソー (レベル40同期4)
剣契ファウスト (レベル40同期3)
サポ剣契ドンキ(同期3)他初期囚人のみ
EGO初期のみ
1~2waveはイシュに憂鬱と暴食スキルを優先して使いつつ盾になってもらい2テーブルになったイサンに有利マッチを組みつつ最終waveに向けてスキル3を温存
この間にムルソーのパッシブ条件である傲慢共鳴3も出来るだけ作る最終waveに入る直前でファウストのスキル3を温存できていればここで使用
1ターン目にイシュが他のメンバーより早ければそれぞれのEGOを使いつつリカルドのスキルや防御にマッチさせイシュ以外のメンバーが混乱しないように取り巻きの攻撃もイサンやムルソーを当てつつファウストEGOで処理を狙う
2ターン目にムルソーのEGOで攻撃威力減少を入れ3ターン目のリカルドの弱体条件であるマッチ敗北3回を各々のEGOやイサンスキル3等で満たしつつ混乱させればあとは各々のEGOやイサンスキル3などありったけをぶつけたら勝てました
その時のイサンの呼吸が凄いことになってたのでムルソーパッシブとイサンパッシブでこつこつ貯めれればスキル3で4~500ダメージくらいでるみたいです長失
全く勝てる気がしない……ここからはレベル40か同期化Ⅳを意識するべきだろうか……
全員同期化Ⅲで船長イシュメール(レベル40)剣契ムルソー(レベル40)剣契ファウスト(レベル35)センクレア(レベル35)フレンドのDHロージャ(同期化Ⅳレベル40)
EGOはイシュメールの紅炎殺、盲目、ファウストの9章2節以外初期
リカルドの混乱第1区間に届かず全滅
リウメール(レベル40同期化Ⅳ)と船長イシュメールを交代したが厳しい
ヒースクリフはなんてやつに喧嘩売っちゃったの?
DHロージャ借りてリウメールの同期Ⅳがいるならもう一人人数減らしてこの二人のスロットを二つに増やすといいかも。
他のメンバーが完全に刺さる打撃じゃないから出来るだけここは打撃で攻撃できるようにしたい。
もしこれで足りなければ別の打撃で火力出る人格を入れるか、いっそDHロージャとリウメールの二人で挑戦してみると意外とすんなりクリアできるかもしれない。打撃耐性のある二人だから1、2waveと殴られてもかなり耐えられるからね。
イシュは盲目、ロージャは初期のままだと嫉妬弱点で被ダメージ大きいから出来れば他の耐性付与のためにEGOまで使えるとかなりベスト。ただし、盲目イシュだと嫉妬は耐えても憤怒弱点になるので反撃構えてるリカルドには反撃食らわないように注意だね。
フレンドのDHロージャとリウメールにセンクレア(レベル40)でギリギリ勝てました!
1、2WAVEは資源集めに徹してリカルド戦はセンクレア回避。2、4、混乱時にEGOを叩き込んでそれでも侵食状態盲目のワンチャンをリカルドに当てたギリギリでした。
何気に、コメント見る限りこいつの攻撃威力増加と攻撃威力減少に苦しめられてる人いないんだね
特に攻撃威力減少とか意外と忘れるせいで、すんごい面倒くさい気がするんだけど
マッチはガン無視か広域EGOで取って総員一方攻撃で殴り抜くのが正攻法だからね 被ダメ与ダメの観点では最終威力増減は誤差とまでは言わんが大きな影響は無いんで
大体イシュメールが引き受けてくれるからアタッカーにデバフがつきにくいってのもあると思う
船長イシュと中指ドンキの2人で5-30数回やってるけど、この状況に持ってこれたら勝ち確
立ち上がりは2人とも防御と反撃で凌いでスロット増えるのを待つ
ある程度増えたら、イシュに攻撃のタゲできるだけ吸ってもらってドンキになるべくマッチさせない
ドンキは防御スキルを殴って一方攻撃にする
イシュの立ち回りは、S1は挑発値持たせたくないからなるべく防御に変えて最小限しか使わない
防御とS3でマッチを取って、各スロット1つづつS2を貯めておく
ドンキの立ち回りは、S3を各スロットに貯めつつなるべく一方攻撃
WAVE3の1ターン目、リカルドの攻撃をなるべくイシュに吸わせて凌ぐ ドンキは反撃を貰いたくないから横の雑魚を殴ってリカルドには触らない
2ターン目、イシュの貯めておいたS2全部と、ドンキのS3をまとめてリカルドにぶち込む
これでだいたい倒し切れるし、もし倒しきれなくても3ターン目で十分リカバリーできる範囲だから大丈夫だと思う
このステージのバージョンが配信されてからずっと手詰まり状態だったのですが、同じ編成で試してみたらクリアできました
ありがとうございます
もうすでに言われてたと思うけどサクッと攻略したいなら握らんとするものシンクレアと囚人イシュの二人で行くのがおすすめ。スロットが少ない序盤だけはキツイけどイシュメールに持ち前の速さでタンクや反撃潰しをしてもらいつつ、シンクレアで一方攻撃しまくるというシンプルな方法で行けるし、囚人イシュはレベル1でもOK握クレアはフレンドから借りれば行けると育成が絡まないのが楽。
強すぎてナーフ待ちしてたけどこれで勝てたわ!!!!!!!ありがとう偉大なる管理人!!!!
自分もこれで勝てました・・・
ありがとうございました
心折れて虚無期間過ごしてましたが、これで勝てました!!
ありがとうございました~
仕組みが分かれば少人数がクリアはしやすいんだけど、手こずる人はそこまで仕様の把握が出来てないから人数減らすこと自体抵抗あるんじゃないかなぁとも思うのよねぇ。
とりあえずコメントで名前の挙がってる人格入れて、難しければ編成人数減らして1番目の行動順を二つにするってことだけ意識すればやりやすいかもしれない。
足りなければさらに人数減らして2番目の行動順二つにする、要点は攻撃ぶっ刺さる人格でいっぱい攻撃させたい!ってとこだし。
五章にめちゃくちゃお前好みのセクシーおばあちゃんが出るぞと友人から聞いて復帰したけどリカルドにボッコボコにされて心折れそうになってた
ここ見て参考にして握らんとするシンクレアとリウイシュメールの二人編成で三回ぐらい挑んでようやく勝てた……もう二度と戦いたくない……
同じく握クレアと船長イシュメール(育ってるのがこれしかなかった)で勝てました…
イシュメールが死なないから握クレアで侵食EGO連発してマッチ勝つ戦法やっても大丈夫なのが幸いでした…
中指ドンキ、ポンル、魔弾ウーティ、リウイシュメ、DHロジャ、センクレアで勝てました。やはりDHは正義。ホリデイにも助けられた。イシュメールはリウだとアタッカーにもなれるのでみんなも抽出しようね!
リウロージャを加えた火傷パでリカルドをやってみたけども鏡のギフトが無くても火傷溜まってパーティのコンセプトを発揮できるものなんだね
でも前哨戦のないぶっつけ本番のボス戦ではさすがに立ち上がりが遅すぎて無理かな…
レベル上限の解放が5章クリアから変わらないならレベル差で蹂躙されるヘアクーポンさんはうまれないのかな
サービスが続いて同期Ⅴになったり条件が変わったりでいつかは5ー30は難所でも何でも無くなったりするのかしら
握シンク戦法 初期イサンのパッシブ精神力回復するから外すか火力もう1人入れた方がいいね
バラロージャ入れて勝ちました
何回やっても勝てないししばらくは修正待ちかな
こいつは手加減してるだけあって大して強くもないので、修正は来ないと思う
それこそ人数減らしてマッチしないって手法も結構前に確立されてるし(過去ログ参照)
wave1の偶数ターン、及びリカルド出現後1ターン目以外で律儀にマッチを組んでるなら、それは完全に戦い方を間違えてる
マッチしながら戦ってましたね。
とりあえずたぷつきイシュ使ってあとは全力で殴る手法で頑張ってみます。
勝てましたアドバイスありがとうございました!やっぱマッチ捨てるところは捨てるべきだとやっと気づきました
>> 209です。突破おめでとうございます
それと、見返すとちょっと言葉がキツかったと自分でも思いました。ごめんなさい
良き地獄巡り、そしてヴァルプルギスの夜をお迎えください
いえいえ、お気になさらずに。応援ありがとうございます!
景気良く地獄巡って新しい人格引きたいと思います。
ありがとう、名もなきカンリジャナリ
やっと勝てた!
奥歯ウーティスいてもかなりギリギリだった……
フレのウーティス35lvだったから狐雨ヒースと船長イシュとバラロージャも追加してた