Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

もみじシューター

790 コメント
views
4 フォロー

もみじシューターのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/09/14 (木) 21:56:15
通報 ...
  • 最新
  •  
708
名前なし 2021/07/16 (金) 02:00:33 81818@ba422

試しにフジツボのホコで何回か使ってみたらデスほぼ無しで大量キル取れた
ギアはサブ効率とインク回復ガン積み
常に移動しながらロボボで索敵してメインでトドメ、SP溜まってたらアメで削りも入れるの繰り返し

710
名前なし 2021/07/18 (日) 09:37:33 c7b55@e92da

ロボムもアメフラシも遅効性だから、普通の武器が1手2手先を読んで動く所を5手くらい先を読んで動くような使用感
言うほど弱くはないと思った。ハマると真綿を締めるようにじわじわ効いていく実感がある
ただし予測がズレるとほぼ何もできないし、リターン量の割に無駄に扱いが面倒くさい

713
名前なし 2021/08/09 (月) 01:06:36 b2842@f25ec

赤ザップよりもこいつ味方に引いたら負ける

714
名前なし 2021/08/09 (月) 06:51:30 c256c@ad98f >> 713

もみじボルネオ赤ザップ
ド戦犯三銃士ですな、こいつらだけは敵味方関係なくまともなん見たことない
ロンタムソバガジェですら見たことあんのに…

715
名前なし 2021/08/09 (月) 14:56:23 047ad@e61b7 >> 714

ソバってソイチューバー?

716
名前なし 2021/08/09 (月) 18:15:13 c256c@ad98f >> 714

そうばよ…ゴメン

717
名前なし 2021/08/09 (月) 18:45:42 c256c@ad98f >> 714

いたわ、今日アサリでまともなん見つけました、てなわけでボルネオくんは三銃士格落ちです

718
名前なし 2021/08/09 (月) 19:31:14 c1255@ed57f >> 714

ボル無印がその枠に入ります

719
名前なし 2021/08/09 (月) 19:53:08 5b341@6f13e >> 714

もみじの自分からすれば
塗れないキル武器持って来てるクセに
もみじの自分より、キル数少ない人の方が
余程に酷いと思う…。
(自分のキル数平均8~9くらい)

722
名前なし 2021/08/20 (金) 09:40:38 修正 c256c@9158e >> 714

そこは立ち回り、試合状況によるからなんとも
まあもみじより少ないのはうーん…てなるのは分かるw

720
名前なし 2021/08/20 (金) 01:41:02 7caf6@497cb

サブスペがもろにガチヤグラ向き、かつ、メインがゾンビギア向きなんで、
自分はもみじはガチヤグラでこそ活きるブキだと思っているが
同じ意見の人を見たことがない  変な考え方かな?

721
名前なし 2021/08/20 (金) 08:25:16 399ae@e47bc >> 720

なるほど。
いい考え方かと思うよ。
ただメインが塗り向けだから、凄く活躍、というのはエリアじゃないかと。。。

723
名前なし 2021/08/20 (金) 20:47:20 3c339@e47bc

なんでわかばじゃなくてわざわざもみじを使う人がいるのだろうか。
アメフラシよりインクアーマーの方がより多くの局面に対応できるし、スプボムも牽制できてラッキーキルも十分狙えるから、なんで紅葉を使うのだろうか。

724
名前なし 2021/08/20 (金) 20:49:27 1c796@76fe7 >> 723

あなたの33c39っていうID、なんか偶然3に関するものが集まってますね

726
33c39だった人 2021/08/20 (金) 21:47:25 46ba9@e47bc >> 724

ホントだ!
ありがとうございます!

727
名前なし 2021/08/20 (金) 23:00:55 3a892@20c81 >> 724

(どうでもいいけど)
いや変わっちゃったんか〜い!

729
名前なし 2021/08/25 (水) 13:01:20 19fb4@31a84 >> 724

敵の後衛を妨害したい人はこっち使った方がいいからかな?敵編成に依存してる時点でそんなに強くない戦法だと思うんだけどハイカスとかの鈍重ブキがまともに動けなくなってる動画見たことあるよ

730
名前なし 2021/08/25 (水) 13:47:36 25bdf@78238 >> 723

わかばはSPが塗れないからなあ
メインめっちゃ塗れるのにサブスペも塗れる銀モデもみじは一定の人気がある

734
名前なし 2021/08/25 (水) 17:40:43 5674d@d6478 >> 730

わかばのアーマーはインクリロードしたうえでアーマー着くので強気に敵インク塗り返しまくることができるので実質塗りスペシャル

731
名前なし 2021/08/25 (水) 14:35:20 5826d@3c05a >> 723

アーマーは低パワー帯だと安定感無いから
確実に効果が出るアメフラシの方が信頼出来るというのは分かる
まあラスパスプボが強すぎるからある程度の腕が有ればどっちにせよわかば持った方が良いけど

732
名前なし 2021/08/25 (水) 14:47:19 修正 1c796@9561e >> 731

味方信用できない帯域ならスプラローラー一択ですか?

733
名前なし 2021/08/25 (水) 15:08:31 25bdf@3c238 >> 731

味方信用してないのに味方に塗ってもらわなきゃ動けないブキ持つのはどうなんだ

728
名前なし 2021/08/25 (水) 12:02:02 b49cd@ef06c

もみじはナワバリに限っては割と強いと思う

735
名前なし 2021/08/26 (木) 12:43:39 5b341@7250d >> 728

塗りが強いから単純にエリアやナワバリで~
という人も多いけど

上で言ってる人もいるように、サブスぺはかなりヤグラ向きだったり
ギア次第で、ロボム2連からメインを数秒打てるから
ホコ割もかなり強い部類な上に、機動力も5連投による突破&妨害性能もある。

でもデボンやアロワナ辺りだと、編成とルール次第じゃマジで何もできなくなったり
上2つほどじゃないけど、エンガワやアジフライも厳しい
あとは環境ブキであるZAPと52(ついでに疑似確全般)がキツ過ぎる

ポテンシャルはあると思うんだけど
ステージ次第で、かなり振れ幅が激しいのと
環境に嫌われているのが如何ともしがたい

736
名前なし 2021/08/26 (木) 13:11:32 修正 19fb4@96a23 >> 735

2連投から十分にインク余らせるのが特注増量インクタンクとインク消費自体は軽めロボムで得意かつ特権みたいな感じだから、今多いシールド持ちが壁背負ってたら反射で爆破、そうじゃないならボム2連で即破壊とかすることも考えとくといいかね?

740
名前なし 2021/08/26 (木) 20:23:55 5b341@7250d >> 735

それが出来れば良いんですけどね~
ロボムの攻撃範囲が意外と狭いのか、自分の投擲タイミングが下手なのか
その両方か、シールドに当てても相手を仕留めれないことが度々あったり

なにより分かっている52使いは
もみじに対面しかける時に、シールド置かずに
ちゃんと射程を押し付けて来るのが厳しかったり

741
名前なし 2021/08/26 (木) 20:26:33 19fb4@fca9d >> 735

リグマでロボムで索敵、仲間に共有したり、自分がメインサブスペでヘイト買って味方に敵叩いてもらったりでリグマだと味方依存は解消されて位置情報を共有しやすいから活躍できるかな?

737
名前なし 2021/08/26 (木) 13:17:56 b8166@188b0

雨の強さがこいつの強さに直結してる以上
ルールとステージは選んで使うべきかなーとは思う
モズクとかマンタのエリアなんかは相性良い

戦闘力が低い分、ただ塗って雨ロボ投げるだけじゃなくて
裏抜けやヘイト引き、高台妨害、打開補助とか
対面以外のことは全部引き受けるつもりのがよさそう

あとZAPとか52ベチは逆風ではあるんだけど
対物積みなら雨ロボでアーマーとかシールドを台無しにできるから
対面では勝てないけど妨害は十分できるかと

738
名前なし 2021/08/26 (木) 13:23:49 85f16@cffbd >> 737

わかば持ってZAPと差別化図るのが難しい今の環境だともみじ持って妨害&メタに走る方が可能性あったりするかもしれんね、最近アーマー3枚編成とか多くてわかばだいぶ腐るし

739
名前なし 2021/08/26 (木) 13:33:35 19fb4@96a23 >> 738

ただこれはどうしても両者の編成によって変わるよな…
相手最長射程が硬直少ない中衛系とかで潜伏主体、強ポジ抑え主体の敵がいないとロボムがあまり活きない。
味方が塗りブキだらけになった場合キル性能はわかばの方が高そうだし。

742
名前なし 2021/08/26 (木) 20:52:26 5826d@b0001 >> 738

アーマー要らんって視点で見てもおちば>>>もみじだと思ってる
特にアサリだとキル力の差が露骨に出る

743
名前なし 2021/08/26 (木) 21:41:15 1c796@76fe7

もみじが強キャラになったら面白そう

744
名前なし 2021/09/07 (火) 18:22:45 35950@cb7aa >> 743

もみじが強武器とかめっちゃ良い環境やん。

745
名前なし 2021/09/14 (火) 23:47:31 60464@1dde7

もみじ大好きだからすげぇ弱い弱い言われててかなしい、私が今更始めた初心者だからかな……
ロボットボムで敵いない!ヨシ!で進めるのありがたいしいざというとき逃げやすい裏かきやすい塗り性能で好きなんだけどな……

747
名前なし 2021/09/15 (水) 00:10:54 ce2d7@47762 >> 745

そんなあなたにセンサー持ちの52ガロン

751
名前なし 2021/09/15 (水) 17:56:01 5674d@a4752 >> 747

無印.52はどっちかっつーともみじじゃなくて金モデの親戚だぞ

749
名前なし 2021/09/15 (水) 13:27:08 85f16@b62b5 >> 745

弱くなんかない
シューター持ってスロッシャーとかチャージャーに負けないようにしようと思ったら機動力と塗りを活かすのが正しくて、その点こいつはシューターの中でも機動力と塗りがトップクラスだから強みを押し付ける勝ち方が常にできて上達するし気持ちいい
少なくともセンサー持ちの52ガロン()なんかよりはよっぽど良い性能してるから自信持って使い続けるといいよ

750
名前なし 2021/09/15 (水) 16:41:32 727b2@963c7 >> 745

同じくもみじシューター好き。デザインも好きだしインクの持ちが神。あとエイムが苦手な俺でもちゃんと当てれるし

752
名前なし 2021/09/15 (水) 17:58:34 5674d@a4752 >> 745

実際破格のスペックだしな
対面性能が弱めな代わりそれ以外がバカみたいに強い

748

ずっとエリアS+中盤で燻ってたけど
もみじ持ってからXまでサクサクいけたので
ポテンシャルは十分ある気がする

キル2未満、デス4未満、スペ7回前後とかそんな試合ばっかで
たまに0-0-8とかやらかしてたけど
それでも勝率6割くらいキープできてる
無論持ち出すステージは選んでるけどね

753

>> 745
更新したらすごいコメント増えててびっくりした、参考になる、ありがとう
対面で即キル取れるブキ、ってわけじゃないけど、塗りつつ奇襲!を目指してるから動きやすくて助かるんよね、愛してるよもみじ……
色々試してるような段階だけど、自分にあってるかどうかで判断していきたいな

754
名前なし 2021/09/27 (月) 00:56:24 16962@b23d1

起点作りのポケモンみたいなブキ

755
名前なし 2021/10/27 (水) 02:23:21 00b7d@ae2f8

弱い人ほど好む武器

756
名前なし 2021/10/27 (水) 09:47:53 9b624@620c6 >> 755

対面弱い、前に出るタイミングが分からない人が好んで使うようになるのかな。それにしてもなんでわかばじゃないのか分からないが、自分の意志と無関係に入るキルが気持ちいいのか?
ガチマに関して言うと射程順で編成分けされるからもみじが前に出ないと後ろのポジションが重なってきつくなる印象がめちゃくちゃ強い。もみじ28の人が配信してるのをみると、無茶はしないけどかなり前に出てるからもみじ使いは参考にしてほしい。少なくとも後ろを塗ってロボムと雨で嫌がらせだけって立ち回りではない。

757
名前なし 2021/10/27 (水) 10:15:54 85830@7a4a8 >> 755

そうだな。
「思ったようにキルがとれない、でも試合にはなんとか貢献したい」って色々試行錯誤してる頃に手にするブキだ。
そこから経験値を積んでエイムも上手くなりキル武器を使いこなせるようになってく人もいれば、サポートの立ち回りが上手くハマって一流のもみじ使いになる人もいる。
弱い人ほど好む武器……これからうまくなっていく人が一度は使うブキ。大いに名誉なことだな。

758
名前なし 2021/10/27 (水) 12:42:30 6669a@7512e >> 757

半端に対面強いブキ担いで多少の不利は練習量で踏み倒してきたけど、そろそろ言い訳効かない気がしてきた。レート溶かすだろうけどコイツで部屋トップ狙いを心がければ大局観鍛えられるだろうか

759
名前なし 2021/10/27 (水) 13:34:40 9b624@620c6 >> 757

単純にもみじのブキパワーが低いから、ブキ性能に頼ってきたならなおのこと何もできない試合ばっかりになるだけだし、もみじの強い動きって結構特殊だから他ブキにそう活かせるものでもないと思う。

760
名前なし 2021/10/27 (水) 14:51:44 32be2@c375a >> 757

>> 758
アリだと思うよ
756が言ってるもみじ28の配信者の人も元はスシ27くらいだったところをもみじに持ち替えてもみじなのに対面強いスーパープレイヤーになってるし

762
名前なし 2021/10/27 (水) 19:47:58 6669a@7512e >> 757

ありがとうございます。無敵なし銀モデの爆発力なしで高速戦闘だから頭の負担大きそうだけど、特殊化に気をつけて修行してきます

761
名前なし 2021/10/27 (水) 17:29:02 5674d@11891

ブレや射程以外バカスカ対面仕掛けられまくれるポテンシャル持ってますよねこのブキ

763
名前なし 2021/10/28 (木) 11:42:46 5826d@872ca >> 761

シューター系全般に言えるけど
エイムずらしが有効に働く相手には割と戦えて
エイムずらし? 知るか! とクソデカ弾をぶつけてくる相手には弱い相性ゲー

764
名前なし 2021/10/31 (日) 14:56:57 ce2d7@47762

エリアだけは…勝てるんよな。エリアだけは。

765
名前なし 2021/10/31 (日) 16:22:31 ddac8@0a2f9 >> 764

まー他のルールで無理して持ち出す必要はあんま感じないね
その分エリアは得意だし適材適所って感じ

766
名前なし 2021/12/10 (金) 22:54:42 5b341@c66d8

もみじの自分が、必死の思いで3キル取った直後に
味方3人がデスってた時は、流石に愕然とする
ってことが、この1時間ほどで2回もあった…

誰よりもキルして、誰よりも塗って、オブジェクト関与もしたのに
負ける時は負けるのだな…

767
名前なし 2021/12/11 (土) 12:14:40 63c70@650e1 >> 766

たかが3キルで勝った気になるなよみっともない

769
名前なし 2021/12/12 (日) 00:39:42 5b341@c66d8 >> 767

たかが3キルって
試合通して、もみじで17キル取ったんですけどね

もみじでも、たかが17キルと言われるならば
最早何も言うまい

770
名前なし 2021/12/12 (日) 00:51:47 5b341@c66d8 >> 767

しまった、この手合いはスルーすべきでしたね
自分としたことが、短絡的だった…

772
名前なし 2021/12/12 (日) 01:29:21 e1fa9@e15c9 >> 767

もみじで17キルして負けってよほどルール関与下手なんだろうな
ウデマエ低いでしょ?SとかAぐらい?

776
名前なし 2022/02/26 (土) 23:19:47 2bded@980e3 >> 767

アシスト抜き17kしても勝てないなら明らかに味方のせいだろ

768
名前なし 2021/12/11 (土) 19:48:56 ffda1@2e282 >> 766

相手にもそういうエースがいても変じゃない。というか一方的に抜く事よりもその3タテが気持ち良いから短射程担いでるんだし。

771
名前なし 2021/12/12 (日) 00:56:40 5b341@c66d8 >> 768

ボールドとか、スパッタリー系統ならそうなんでしょうけど
もみじはねぇ…

まぁ相手にもそういう強い人がいても、不思議はない
と言うのは、自分でも思い至った

773
名前なし 2021/12/12 (日) 03:01:26 bed22@631da

ギア開けでサインク0でナワバリ潜ったらロボム2連投が弱すぎて泣いた。癖で投げたらその後何もできなくなって死ぬ
2連投できないもみじなんてガチで赤ZAPの劣化になるな…

774
名前なし 2022/01/06 (木) 14:13:37 83e75@4a9ec

最近ヤグラで2回ほど見たんだがなんかあったん?

775
名前なし 2022/01/12 (水) 13:26:48 c32ab@6e1b2 >> 774

2回ぐらいならたまたまじゃない?

777
名前なし 2022/02/28 (月) 07:59:36 6495c@16512

相手がzapわかばボールドみたいな軽量単射程ばっかの時ってどうすりゃいいんだこの武器
ロボムの効果薄いわメインの撃ち合いは勝てないわで立ち回り分からんくなる

778
名前なし 2022/02/28 (月) 10:05:59 d8a00@620c6 >> 777

射程で勝ってるボールド、メイン的にはミラーのわかばあたりは対面勝ちたいね。そうは言っても対面苦手でもみじもってる人も多いだろうし、無理にキルを狙って対面負けるくらいなら味方に任せた方がずっといい。

779
名前なし 2022/02/28 (月) 11:42:56 85830@7a4a8 >> 777

自分おちば使いだけど、似た射程との対面避けられない状況になったらジャンプ撃ちで対抗してるな。
ライン2本分くらいの距離での撃ち合いなら、立ち撃ちでも集弾性の面でまったく信用できないんで、悪い集弾性がさらに悪くなることを加味しても、敵の照準ずらせる・足元の敵インクの影響減らせる・敵の足元塗れて動き制限できる、ってメリットが大きいからジャンプ撃ちの方が対面勝ちやすい印象。

780
名前なし 2022/05/23 (月) 14:25:20 01461@b7fe9

エリアで明らかに増えてる。味方に引くとマジで邪魔

781
名前なし 2022/05/24 (火) 01:41:00 6e483@57d0b

もみじに限らず短射程シューターをガチマッチで持つ奴はこの記事を一億回読んで欲しい
塗りだけで勝てる試合は基本的にあり得ない

782
名前なし 2022/06/06 (月) 01:00:43 b3622@b6b8e

え、逆じゃね?
エリアに限って言えば、キル倍取ってもこまめに塗る奴いないと普通に負けるからな
ギリX帯とかの初心者さんだったらスマン

783
名前なし 2022/06/09 (木) 00:43:07 0318d@8e449 >> 782

攻めの連キルを人任せにして相打ちや防衛キルばっかとってる人たちは
味方に塗りとキル両方やってもらわないと勝てないから
もみじみたいな塗り特化ブキは負担に感じちゃうんだよね

784
名前なし 2022/06/10 (金) 13:07:22 5826d@3e8a0 >> 782

まともな塗り役ならカバーキルくらいするだろ
両方するのが当然であって片方だけとかありえんわ

789
名前なし 2023/07/26 (水) 23:04:57 477a5@0dc06 >> 784

これが全て
そしてこのブキは塗り性能も別にそこまで高くないし、ルール関与能力も高くない
持って来るだけで利敵行為
はやくスシに持ち替えるべきだな

785
名前なし 2022/06/17 (金) 10:05:18 3a892@d7128

ナワバリデボンの天井にハイカスだのリッターだのが住み着くのに辟易して
こいつでロボム祭りしようとしたら
味方と合わせてもみじ3枚になった挙句
敵にハイカスくんいたので祭り始めたら
ちゃんと死んでくれたの楽しかったわ

786
名前なし 2022/07/14 (木) 23:40:55 a5c7f@f228c

対面苦手だからひたすらヤグラの乗りと遅延洗練させたらXいけた。
たぶん3に向けて戻ってきてXから落ちた人が多いのかな?最近味方が強いからサポートブキで勝ちやすくなってる気がする。

788
名前なし 2023/07/26 (水) 22:50:18 477a5@0dc06

これマジで弱いから持って来るなよ
利敵行為だぞ