Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

プロモデラーRG

122 コメント
views
0 フォロー

プロモデラーRGのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/15 (火) 19:49:35
通報 ...
  • 最新
  •  
60
名前なし 2017/09/16 (土) 11:27:35 24d9d@e789d

モズクに金モデ入れたらゲーム壊れることに気付くべきだった
前作でパブロが塗りまくってたのが数倍凶悪になったみたいだ…

62
名前なし 2017/09/16 (土) 18:12:36 修正 77fef@c2afc >> 60

モズクで壊れって事はナワバリの話だよね?

モズクは傾斜や段差や障害物が少ないから射程長い方が強く、キル能力もかなり重要
(2マップはそれらが多いから金でもワンチャンあるが)
なので復活ペナルティupでお仕置きするといいよ

普段ナワバリはまったりプレイしているけど、
裏取りするわけでもなく単機で前へ前へ来るチームの事を考えない地雷だけは遠慮なく殺しにかかっている

63
名前なし 2017/09/16 (土) 19:45:27 27b8c@7e20f >> 62

復活ペナルティは殺すときも殺されるときももっとペナルティを増やしたくれてもいいと思う

64
名前なし 2017/09/17 (日) 01:13:13 2a189@06ab8

気軽に投げれるようになったスプリンクラー、スフィア強化での裏取り&ヘイト稼ぎの安定感増加で使用率急上昇中だけど対面性能は相変わらず死んでるんでナワバリでは圧倒的な強さだけど対面キルの役割を自分で担う事が多々あるエリア・ヤグラなんかは味方依存度高め

65
名前なし 2017/09/17 (日) 01:16:34 a9c76@f5537

タチウオ、モズクのエリア戦でやたらと金モデが多い事よ…
敵味方合わせて3人、次試合4人、次はどちらにも1人いるとか続いてびっくりだわ
どちらも敵陣に入ってしまえばスフィア逃げ場がさっぱりだから人気なんかな…?

66
名前なし 2017/09/17 (日) 04:05:33 299fe@2e918

もうナワバリが完全に金モデラー対策ゲーなんだけどホント嫌だわ……
見る度に入り直してるけど絶対2人はいて面白みが全くない

68
名前なし 2017/09/17 (日) 05:16:31 e5b5c@56007 >> 66

わかる。流石にナワバリでは度をこえて多過ぎる気がする。
というかナワバリくらい愛着あるブキ使えよとか思わんでもない。

69
名前なし 2017/09/17 (日) 08:46:05 082be@64fd5 >> 68

キルブキならともかくモデラーは塗りブキだし・・・
ナワバリでガチっているように見えるけどひたすら塗るのが好きな人にはたまらないブキなのよ・・・

70
名前なし 2017/09/17 (日) 09:33:45 5b2c4@55bbc >> 68

元々モデラーはナワバリが本業だしな。

71
名前なし 2017/09/17 (日) 10:17:40 27b8c@7e20f >> 68

スフィアでキル取れるんだよなあ

72
名前なし 2017/09/17 (日) 10:20:01 d41e9@4abd1 >> 68

塗り武器は、塗ってスペシャルを回すのが仕事だし・・・

73
名前なし 2017/09/17 (日) 16:04:00 87397@245e3 >> 68

>> 72
そのスペシャルのキル性能が高くなってるのが問題なんだよなあ…
少なくともアプデ前は真っ当に塗り特化ブキしてたんだしスフィアさえどうにかしてもらえれば大人しくなるはず

87
名前なし 2017/09/18 (月) 12:30:46 72a67@f43cd >> 68

前のスフィアでもナワバリなら充分やってけたしね
こんな脳死でもキル取れるようなスフィアじゃ勘違いの馬鹿が増えるだけだしさっさと修正してほしい

67
名前なし 2017/09/17 (日) 04:22:01 72a67@f43cd

強い奴とゴミがはっきりしてるな
使えば勝てると思ってる奴がメインだけでキル取りに行った挙句ナワバリで塗り400台とかいう奴までいる始末

74
名前なし 2017/09/17 (日) 16:48:03 828e7@2dd5a

前作PGはそんなヘイトなんてなかったが何故今作のRGはやたら騒がれるんだ?
同業者のパーマネントは使い手選んでたから分かるけど。

75
名前なし 2017/09/17 (日) 17:57:55 97ee2@a28fb >> 74

銅は塗り性能を犠牲にしてキル性能を上げてたけど、金はどっちも両立してるから。
特にスフィアは位置指定できないこと除けばトルネードとダイオウ足したようなもんだし。

76
名前なし 2017/09/17 (日) 18:00:26 27b8c@7e20f >> 75

というかスフィア使うときマジでダイオウの感覚で使ってるわ
やられる視点ではどうなんだ?

78
名前なし 2017/09/17 (日) 18:54:12 d23c8@7ead7 >> 75

ダイオウよりも死ぬ時と死なない時がはっきりしてる感じがする。下手くそ相手なら逃げ回るなり爆発のタイミングをきっちり見計らえばまず死なないし。
厄介さがうまく使える人とそうでない人で天と地ほどに違う。

79
名前なし 2017/09/17 (日) 18:59:04 27b8c@7e20f >> 75

つまり難しいダイオウといった感じかね
前からダイオウの下位互換ではない感じはしていたが相互互換程度の強さはあるよな
無敵と言えばアーマーのイメージが強いみたいだけどこっちの方が無敵度合いは高いと思われ

81
名前なし 2017/09/18 (月) 03:10:30 42e7d@c5c72 >> 75

ダイオウは退路を確保してガン逃げすれば解除硬直もあるし下手に突っ込んでくるやつはどのブキでも狩れたけど、スフィアはローラーブラスターを筆頭に一部ブキがマジで詰んでてやばい 下手にノックバックしようものなら1発の硬直中に爆発されてやられるわガン逃げして割った後やろうとすれば硬直どころか無敵がついてそいつ周囲も塗られ位置によってはこっちは半分死にかけの中基本射程負けでやり合わなきゃいけない しかも段差が多くて退きづらいステージが多い中で

77
名前なし 2017/09/17 (日) 18:49:34 3d103@3c597

重量ブキ使ってるとスフィアの方が速くて逃げ切れないし、ダイオウと同じように潜伏してやり過ごそうにも爆発されるからどうしようもないマジで理不尽
いくらなんでも強くしすぎだし、スプリンクラー持ちのプロモデラーという塗り最強ブキがなんで必要P下げられてんだ阿呆か

80
名前なし 2017/09/18 (月) 01:06:42 8baca@bb550

本当に下手な奴は何の役にも立たないな
役に立ってないのに塗りじゃ一位とかとるから地雷行動の修正が効かない感じあるわ
辿り着くまで遠いのに、直ぐ塗り替えされる敵陣近くを塗っては死ぬ、を繰り返しす不合理にいつ気づくのか…

82
名前なし 2017/09/18 (月) 04:59:18 6d93e@1c0a0

金モデ担いだら10勝1敗ペースでナワバリ勝ってますw
クソブキありがとう!!
さっさと調整しろ

83
名前なし 2017/09/18 (月) 06:19:09 3027f@5994e

まさか金モデラーがこんなヘイトを買うポジションになるとは

84
名前なし 2017/09/18 (月) 10:37:09 9512b@c50bb

トリガーハッピーで塗れるモデラーにスプリンクラー付いてるからこその流行りだろうなぁ、もしこれのメインがパブロならこうまで流行ってないはず。

89
名前なし 2017/09/18 (月) 12:54:57 8098e@35ec9 >> 84

パブロはハードから嫌われてるからな(ZRが連打しにくい)
どう足掻いても流行ることはない

85
名前なし 2017/09/18 (月) 10:51:46 6cbd3@9644c

スフィア強化でモデラーが流行る→スフィアがうざいなら先に殺せばいい→メインのキル性能で勝っててスフィアにも強いスシコラが流行る。
あると思います。

86
名前なし 2017/09/18 (月) 10:54:36 7a6ce@e6ecb

ブキのコンセプトからしたらこれぐらい塗れていいと思うが、その塗りから来るスフィアの回転率が壊れすぎてる
ガチでSP発動回数8回ぐらいは当たり前のように見るし、10回も時々見る
いくらメインの戦闘能力が低くてもこれだけ塗れてSP発動できるのはやりすぎ

88
名前なし 2017/09/18 (月) 12:47:03 7c7ab@6f5e0

メインとサブで塗り能力がダントツなのはブキのコンセプトだから全く問題ない。
イカスフィアの回転率は高すぎる気がするけど、アプデで少し落ち着かせてくれればよし。
だが、スプリンクラーシールド、テメーはだめだ。
自分の前に設置するだけでシューターの確定数を2倍近くズラせるとか許されないでしょ。
ミミッキュのばけのかわじゃないんだからさ。

92
名前なし 2017/09/18 (月) 13:49:43 e7714@e6ecb >> 88

スプリンクラーがダメとか初めて聞いたわ
自分の前に設置されたところで積極的にキルしてくるわけでもないだろ それを言ったら他のボムやらなんやらが全て壊れになる、ロボムなんか確定数ズラせるどころか爆発するまでずっとホーミングしてくる無敵のボムだぞ
さすがに難癖付けすぎwwwwww

96
名前なし 2017/09/18 (月) 16:49:40 7c7ab@6f5e0 >> 92

話がかみ合ってない気がするから一応確認なんだけど、俺が書いたのは
「スプリンクラーがこちらがモデラーに撃ったインクを防ぐ」という意味ね。
スプリンクラーは確かにこちらを積極的にキルするサブではないけれど、
スプリンクラーがモデラーに異常な生存力を与えている点は問題だと思うんだ。
イカスフィアで咄嗟の危機回避ができるのはスペシャルだからいいと思うけど、
モデラーの場合、それに加えていつでもスプリンクラーを
簡易インクアーマーのように使えて、スプシュの攻撃なら3発~5発ほど防ぐ。
これは他のスプリンクラー持ちやビーコン持ちにも言えることなんだけど、
ナワバリの敵モデラーは「止めないと負け」なブキ。
そのモデラーに容易に止まらない防御力を与えるのはどうなんだ、という話。

98
名前なし 2017/09/18 (月) 17:09:16 a21c7@6d9ea >> 92

スプシュの射程内でスプリンクラー投げてもその間メイン撃たないわけだしAIMひどくなければ関係なくやれると思うが・・・?
射程外でスプリンクラー投げてくるって話ならおかしくないだろ、牽制目的だしボム持ってるブキならボム投げるでしょ?
止めなきゃ負けなブキは他もそうだしスペシャルが他より回転率がちょっと多い程度でさほど気にならないけどなぁ

102
名前なし 2017/09/18 (月) 18:16:55 e7714@e6ecb >> 92

もしもスプリンクラー持ちが今のように投擲も出来て、さらに自身の胸に貼り付けていつでも簡易アーマーのように使えるのなら96の言うとおり許されない。しかしそうではないでしょ
スプリンクラーを置いて身代わりのように使うのはあくまで応用的な使い方の一つ。
例えばポイズンミストなんて、人速減&インク減に加えて、相手の視界を悪くするっていう「応用的な使い方」も出来るけどこれもNGになるのでは?ロボムも敵を追跡&爆破キルっていう使い方以外に、ポイセンのように索敵目的として応用出来るけどこれもNG?
これらの事にまで許されない、と縛りを入れたらそれこそゲームとして成り立たないと思う。
ただし、ナワバリの敵モデラーは「止めないと負け」なブキというのには大きく同意

103
名前なし 2017/09/18 (月) 18:21:41 23802@1fb2c >> 92

他のスプリンクラー持ちとしてはボム系ないんだし、そのぐらいは許してくれとしか

93
名前なし 2017/09/18 (月) 13:57:52 9ae81@b4778 >> 88

確かに一旦ヘイトが溜まるとあらゆる強要素に目が向いてしまうことには注意した方がいい
ジェットの修正やアーマーの超過のようなやや過剰な下方修正を仮にも短射程シューターに与えるのは反対

97
名前なし 2017/09/18 (月) 16:59:52 7c7ab@6f5e0 >> 93

モデラーはナワバリでよく使うし、嫌っているつもりはないんだけど、
スプリンクラーを盾に使えば生存力を底上げできるのはイカんでしょ、
とだけ単に思ったんだ。
でも、だったらスプリンクラーのページにコメすべきだったね。そこは反省。

104
名前なし 2017/09/18 (月) 18:42:07 25acb@0ba0a >> 88

身代わりスプリンクラーでそこまで困った覚えもないけど…
対策が必要なら、ボムで退路塞いだりスプリンクラーごと吹き飛ばすというのは?
たまに自分でもスプリンクラーやビーコンで身代わりやるときはあるけど、身代わりを無視されて追われるのもしんどかったりする。

110
名前なし 2017/09/18 (月) 19:13:00 95140@99990 >> 104

身代わりンクラーはやることもあるけど、インク70吐いて弾1,2発受けたところでそこから逃げるのに使うインク無くなって終わった記憶しかないわ
退路しっかりしてるなら足元設置なんて悠長してないで一目散だろうし、そもそもモデラーなら雷神で帰ったほうがまだ生存率高い・・・

90
名前なし 2017/09/18 (月) 13:16:42 124c1@4505c

自分もまさかそこまでRGがヘイト買うとは思っていなかった。
スフィアによる護身能力は言うまでもなく、塗りが強みであるブキ群があまり見当たらないのもあるよね・・・。
SP調整もされるだろうしキル方面で強いブキが出るとは思うんだけど、塗り方面でタメ張れるブキも欲しいなぁ。

91
名前なし 2017/09/18 (月) 13:36:45 9512b@c50bb

ヘイトは今一番あるかもだけど今までスプラトゥーンで騒がれてきたブキに比べたらだいぶ大人しい部類だとは思うけどな、全ルールで暴れてるわけじゃないし、強いと言われるナワバリとエリアも今までの厨ブキみたいに金モデラーで試合が決まるまでは思えない。

94
名前なし 2017/09/18 (月) 14:47:40 f79de@d8b60 >> 91

相手にだけ金モデ2枚みたいな試合結構あるけど普通に勝てるしな。
ヘイトと実際の試合への貢献度は切り分けないとね・・・

95
名前なし 2017/09/18 (月) 16:14:09 3027f@70353 >> 91

素の性能はあくまでプロモデラー
つまりどうあがいても勝てないという訳ではないのがミソ

ただしナワバリバトルだとそう簡単にはいかないという気持ちも分かる

99
名前なし 2017/09/18 (月) 17:35:52 15ee2@06765

前作ではスプリンクラー+バリアはメインが塗れず癖が強いハイカスだけ、スプリンクラー+ダイオウに関しては存在しなかったけども
今作ではメインの癖が強くてスペも200P必要な96はともかく、癖が無くて塗れるメインで、たった170Pで攻撃もできる無敵スペが使えるところでヘイトが向いてるんだと思う

100
名前なし 2017/09/18 (月) 17:41:55 6d93e@f4204

アプデでSP必要ポイント下げてやんのw
バカかよ

101
名前なし 2017/09/18 (月) 17:51:26 27b8c@7e20f

むしろアップデート前から使ってた人がかわいそうだな
ほぼ確実にお仕置き食らうだろうしこれまでのアップデートから察するに極端な弱体化を食らう可能性がそこそこある
そんなことなら初めから必要ポイント低下とか無くて良かったのかもしれない

105
名前なし 2017/09/18 (月) 18:52:04 9e752@d303c >> 101

アプデ前から使ってる身としては
そもそもナワバリでは逃げと侵入と不意打ち特化のスペのつもりだったし
ひたすら逃げ塗りする分には弱体化されても全然痛くもかゆくもないって感じ
他のブキは知らんが金モデに関してはスフィア弱体化とかアプデ前までなら
ガンガンしちゃっていいレベル(そっからさらに弱くするなら検討はしてほしいが)

106
名前なし 2017/09/18 (月) 18:52:56 87397@51160

現状ナワバリで強すぎるのは事実だけど元がアレでここまで強くなるなんて想像できた人いないんじゃね

107
名前なし 2017/09/18 (月) 19:05:17 7501b@f419d >> 106

そう考えると、バランス調整って難しいよなぁ
まぁ、スフィアをちょっと強化しすぎた感はあるけど
必要ポイントを増やすか、スフィアをちょっとだけ弱体化すれば上手く収まりそうではある

108
名前なし 2017/09/18 (月) 19:07:11 d23c8@7ead7 >> 106

結果論で言ってしまえば、強すぎると称されてたジェッパに抑え込まれていた短射程シューターであり、産廃と呼ばれてたスフィア持ちという、あの修正の恩恵を最も受ける構成だからねぇ……
想像は難しいかもしれないけど、要素要素を見ればなるべくしてなった感じはする。

109
名前なし 2017/09/18 (月) 19:07:24 95140@99990 >> 106

エリア以外のガチではボムもなくメイン性能が足を引っ張るからどうにも評価しにくいんだよな、ヒッセンスシコラの頃のように枚数多いほうが勝つって感じでもないし
ただナワバリでは担げばほぼ確実に勝てるレベルなのは間違いない(銀ともども前からかもしれん)、ナワバリで猛威を振るって調整入った例ってあったっけ?

111
名前なし 2017/09/18 (月) 19:14:26 修正 9512b@2dd5a >> 109

ナワバリでも「ほぼ確実に勝てる」は誇張し過ぎじゃね。

112
名前なし 2017/09/18 (月) 19:23:32 修正 95140@99990 >> 109

この辺は日本語の書き方の問題だな、すまぬ
事実だけを言うと「他の武器ではせいぜい白旗の私がチョーシ黄を3日で達成出来た」だ
各々の言い方で解釈してください

114
名前なし 2017/09/18 (月) 19:37:35 2a189@06ab8 >> 109

エリア勝ちやすいかな?個人的には全体の塗りがかなり重要になって道作り&スフィアでのゴリ押しが強いホコは強いと思うけどエリア周辺での撃ち合いを強いられるエリアとどうしても自分でヤグラに乗ったときが弱すぎて味方にその役割を押し付けてしまうヤグラは味方依存ブキの域を出ないと感じてる

113
名前なし 2017/09/18 (月) 19:25:30 3027f@70353

今のナワバリでガッチガチに勝ちにいくならこのブキになるとは思う

115
名前なし 2017/09/19 (火) 12:05:19 修正 9512b@c50bb

メインの性能差が月とスッポンだが前作のダイナモに近い存在に感じる。ダイナモと違って基本弱いが野放しにすると大変な事になる無視できない存在。やはり塗りの強いメインにスプリンクラーは優秀だね。

116
名前なし 2017/09/19 (火) 14:25:02 c7c4e@e44fe

今の金モデラーは強いと思うし、スフィアに爆殺されまくってるけど、こいつの弱体化は無いと思う。短射程かつ5確だしね。

117
名前なし 2017/09/19 (火) 17:38:57 3027f@768fd

一番調整が厄介な点は
ナワバリバトルだとすさまじく強いがガチマッチだとスフィアありきのそこそこ強いブキ止まりだということ

118
名前なし 2017/09/19 (火) 18:23:47 1e114@99990 >> 117

それな

119
名前なし 2017/09/19 (火) 18:38:05 f6cad@1bc1c >> 118

エリアでの塗り性能やガチホコの先導性能も相当なものがあるよ

121
名前なし 2017/09/20 (水) 11:02:57 72a67@9ba9b >> 117

戦闘は無理にせず鬼の塗り力を活かせばいい分
ナワバリではほんと強い
ただキルがナワバリ以上に重視されるガチでは
スフィア無しだと話にならんからな

120
名前なし 2017/09/20 (水) 09:13:39 46426@6c296

必要ポイントあげるだけで丁度良い修正になるのでは?ガチではかなりきつくなるけど

122
名前なし 2017/09/20 (水) 11:16:09 9ae81@7389f >> 120

スフィアが弱体化となるとほぼ確実にモデラーのせいになると思われるのでそれが一番かと