Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

スプラスピナー

1541 コメント
views
5 フォロー

スプラスピナーのコメント

プレリアル
作成: 2017/08/08 (火) 21:09:11
通報 ...
  • 最新
  •  
1482
名前なし 2021/02/22 (月) 00:19:11 79fee@6acb1

デュアルH3の塗れる中射程が弱体化したから、これでスプスピに 射撃時のブレを〇%減らしました、みたいな強化きたら即環境入りしそう。欲しいけど怖いな。

1483
名前なし 2021/02/22 (月) 00:31:40 beef4@5b081 >> 1482

インク消費増やされたりSP量増やされたりで一回お仕置き食らってるし、今の状態でももう十分な性能してるから、逆にこのままひっそりと暗躍するくらいでいてほしいなあ…

1484
名前なし 2021/04/08 (木) 15:12:41 0743a@acaed

今月のステージ的にはアリだと思うんだけど地味に52別への回答が無くてつらい
シールドを使い慣れてる人がそこまで多くないのが救い

1485
名前なし 2021/04/09 (金) 07:08:14 35950@85dbf

サブスペ紹介のところでサブがクイボなのに絵がスフィアになってね?

1486
名前なし 2021/04/09 (金) 07:18:19 f1fb2@275c5 >> 1485

修正しました

1487
名前なし 2021/04/20 (火) 07:50:40 417b8@1c5fe

ヒト速早い(ヒト速ギアに多く割かれる)
マルミサ強い(210pで意外と回せない)
射程そこそこ長い(現環境ではむしろ短射程)
ブキセットだけ見ると強そうだけど使ってみると今の環境にいないのも納得。デュアルでいいもん…

1489
名前なし 2021/04/26 (月) 13:27:17 ce2d7@9079d >> 1487

より機動力が高く、より集弾性が高く、よりSPがたまり、より射程が長く、キル速もあんまり変わらない…せめて射程は同じにしてほしい。あと弾速遅すぎん?

1497
名前なし 2021/08/13 (金) 13:04:30 19e73@e47bc >> 1489

せいぜいデュアルより塗りがいいくらいかな、スプスピの利点は

1488
名前なし 2021/04/26 (月) 00:00:57 8080c@abc46

弱体化された後に持ち始めたけど、SP210とインク効率低下が絶妙に苦しいね
なかなかSP溜まらないし、インク管理を気を付けないとすぐ切れて溺れて的になる

1490
名前なし 2021/04/26 (月) 17:57:26 2a81b@8d05f

こいつを上回ったら強武器
こいつを下回ったら弱武器な
ラピエリやシャープでもいいかもな

1491
名前なし 2021/04/27 (火) 01:44:18 beef4@5b081

このブキ種(無印コラボベッチュー含め)使ってるとき、ラピベツ対面って皆さんどうしてます?
トーピードの存在や、爆風とか射程の都合上非常に厳しい…。
無印ならクイボ、ベッチューならポイズン、コラボならカーリングである程度のちょっかいかけて、あまり対面しない、爆風に近づかないでいいんだけど、最長5分の試合で一度も遭遇しないなんてこと起きないので…。

1492
名前なし 2021/04/27 (火) 07:30:08 62fba@47f14 >> 1491

基本的に対面は控えるけど、どうしても対面しなければいけない状況ならば一気に間合いを詰めて半チャ(無印ならクイボ)で落としにいく。
慣性キャンセルの練度が重要。

1493
名前なし 2021/04/30 (金) 01:40:31 beef4@5b081 >> 1492

なるほど慣性キャンセル。遠くからまごまごしてたら向こうの有利状態一生崩せないし、取らなきゃいけない場面では一気に近づくのも大切ですね。
地対地の時とかで相手しなきゃいけないときに意識してみようと思います。ありがとうございます。

1494
名前なし 2021/07/10 (土) 10:12:29 d5121@bd7af

弱いとは言わないがブレか弾速か微強化してくれねぇかな

1495
名前なし 2021/07/10 (土) 12:31:45 89adf@dcd27 >> 1494

さすがに弾速遅すぎ

1496
名前なし 2021/08/03 (火) 00:49:42 0930e@347f9

52を相手にするの苦しいから対物積んだら戦いやすくなったわ
アーマー剥ぐのも安定するし今の環境だと対物あったほうがいい気がする

1498
名前なし 2021/08/13 (金) 13:05:53 19e73@e47bc >> 1496

射程の端でアーマー割りやすくなるからね

1499
名前なし 2021/08/13 (金) 13:08:43 19e73@e47bc

せめてスペp200にしてくれないかなぁ
本当にマルチが回らない
まあマルチ回したいならデュアル無印でどうぞ、てことなのかな

1500
名前なし 2021/10/02 (土) 13:26:33 5674d@43fdd

メインは強いのでスピコラスピベ使おうぜ

1501
名前なし 2021/10/05 (火) 21:32:20 72a51@28c58 >> 1500

メインが強いんなら最強のサブスペ持ってる無印が環境にとっくに湧いてるはず

1502
名前なし 2021/10/23 (土) 16:58:48 85ba9@5b7e2

スプスピを発売日からメインで使って独学で学んできて塗りカンストと金旗、毎月XP25くらいの練度で今日初めて記事を読んだんだけど
「インク効率が良い」のはメイン効率のナーフが入る前で今は決してインク効率よくない、記事を凄い編集したいけどやり方わからないし編集ミスした時のバックアップとか戻す方法とか知りたいがまだ手付かず
運用の欄で「発射の途中で下手に潜るとインクの回復にロックが掛かり、塗って道を作る→潜って移動してインク回復のループが破綻する。逆にロックなしならギアパワーなしでいつまででもループを続けられるほどインク効率は良い。」ってあるけど、インクロックがある時点で後半矛盾してる、インクロック解除されるまで待って潜ればループできるって全武器共通
塗りの欄で「インク効率を兼ね備えているところ」とあるが、インク効率はもう兼ね備えてないよ、上述と言いたいこと一緒
他のスプスピ使いはインク効率が良いって言葉に違和感覚えないのか、決してインク効率良い武器ではなくない?

1503
名前なし 2021/10/23 (土) 17:35:28 3f353@6e1b2 >> 1502

実際サモランだけどそっちでは頻繁に息切れ注意って書かれてたよね。スピナーの中では弾をすぐ消費できる上にインク満タンでの装弾数はたしかスピナー最下位だったはずだし

1506
名前なし 2021/10/26 (火) 17:13:59 109aa@7e13b >> 1502

1発あたりの消費は良効率だったと言ってもインクロックにしろ短い総射撃時間にしろ元からの問題なので
ナーフ前のスプスピがめっちゃ塗れるブキ扱いだったのはインク即時回復のミサイルを180~190pで回せたからでしょう

1507
名前なし 2021/10/26 (火) 19:03:55 85ba9@5b7e2 >> 1506

誰もアプデ後の所感を記事に反映してないから情報が古いまま、ってことか
確かにSPPが180~190の時は吐いてもすぐ貯まるからって気兼ねなくミサイルでインク回復してたかも

1508
名前なし 2021/10/27 (水) 19:12:14 9bd6b@f82c4 >> 1506

インク消費量も増やされて、満タンからインク切れまでのフルチャ回数も減ってしまった

1510
名前なし 2021/10/28 (木) 02:01:02 b05cc@d1c2c >> 1506

インクまわりに関して軽く整えておきましたが、まだ足りない点があればご指摘下さい。
情報が古いと思ったら気軽に更新していいと思います。内容に問題があるならあるで議論の種になるでしょうし。更新の仕方がわからない(不安である)、或いは内容に自信が無いなどのときはコメントにて提案すれば誰かしらやってくれると思います。
wikiは誰でも編集できるのですが、その実頻繁に編集している利用者はほんの数名、みたいな話も聞きます(そのせいでエアプ丸出しなページになっちゃうことさえある)。繰り返しになりますが、おかしいと思ったら是非編集orコメントを。

1504
名前なし 2021/10/23 (土) 18:20:00 0930e@347f9

ヒト速30くらいは積みたいし、そこに安全靴、サブ性能、メイン性能、スペ増、対物にインク系もって考えると
疑似確ブキ並みにギアに余裕がないよなあこのブキ

1505
名前なし 2021/10/23 (土) 23:03:01 fafd4@17141 >> 1504

人速30は積みすぎかも。人速は速すぎると踏まなくていい敵インク踏んだり、エイムがぶれたり(これは腕次第だが)、デメリットもあるからなぁ。

1509
名前なし 2021/10/27 (水) 19:44:52 109aa@7e13b >> 1504

ヒト速は疑似確と違って一定ライン超えれば無双狙えるってもんじゃないので
ヒト速いくつ積んで残りいくつではなく他の欲しいものに枠使ってから残りを埋めるものだと思う

1511

2人ともサンクス
スプスピはヒト速が強みだからと、多く積む事に固執していたかも…
先に他の欲しいギアを入れる方針でやってみますわ

1512
名前なし 2021/10/28 (木) 09:47:17 affaa@5b7e2 >> 1511

大体の欲しいギアがGP3か6だから、他の武器よりフェスTレプリカと相性が良い武器かもしれない

1513
名前なし 2021/10/28 (木) 16:03:18 eb622@6e1b2 >> 1511

いいこと見つけたね、今度使おうかな

1514
名前なし 2021/10/28 (木) 17:51:18 修正 85ba9@5b7e2

ギア枠がカツカツな癖に欲しいギアがアレもコレもな武器よねスプスピ
テンプレだけ置いておく、それに対して気になったのを積んでみると良い
57表記で記載する、Wikiと大差ないけど

今のエリア環境だとスプスピ強くないけどね、安全積んでてもインク踏んた瞬間ガクッとヒト速落ちちゃうし
ちなみにスピコラとスピ別にもほぼ同じギアで応用が可能

1515
名前なし 2021/11/07 (日) 18:25:24 0e0e7@da9b8 >> 1514

エリアでスピコラ使ってるけどインク回復はラスパが発動してない時の補助として物凄く助かってる
3積むだけでもインク燃費を結構改善してくれるからかなりオススメ出来る

1516
名前なし 2021/12/10 (金) 22:14:47 44b69@0bc83

お聞きしたいんですが、この武器は前寄りの中衛という事で基本は中衛の動きだと思うんですが、最近流行りの赤ザップやスシベが中衛の動きをしていることが多く、前線武器が他にいない場合、前線になるべきなのかあくまで前寄りの中衛として振る舞うべきか悩ましく思っているのですが、皆さんはどのように行動されているのでしょうか?

1517
名前なし 2021/12/11 (土) 08:48:33 修正 affaa@5b7e2 >> 1516

味方の編成によるかな
後衛が2枚味方に来てしまったら後衛主軸にして後衛どちらかの護衛に回った方が良い、もちろん臨機応変で護衛いらなそうなら前に出るとか
味方に前衛がいないけど中衛ばかりの時はスプスピが前に出た方が良いかも、ただギアがヒト速GP20イカ速GP6くらいないと前衛立ち回るの大変かもしれない、赤ザップやスシベが味方にいるならミサイル持ちが3枚もいるわけだからミサイル主軸にして誰かのミサイルに合わせて落とせる敵を絞って前に出て、落としたら少し引いて誰かのミサイルでまた前に〜の繰り返しとか、カモンに反応して落としたい敵を察してくれて動いてくれる味方だとミサイル主軸刺さりやすいかも
今ここで言えるその質問の答えは「スプスピで前衛も立ち回れる動きは身に付けておいた方が/勉強しておいた方が良い」かな、スプスピが前衛にならざるを得ない時は必ずあるもの

1518
名前なし 2021/12/11 (土) 14:29:54 44b69@0bc83

ありがとうございます。
状況にもよりますが、人速GP20、イカ速GP6積んでまず前線としてのスプスピを練習してみることにします!

1519
名前なし 2021/12/11 (土) 15:41:30 修正 85ba9@0a9e6 >> 1518
1520
名前なし 2021/12/12 (日) 17:26:50 44b69@fce70 >> 1519

詳しくありがとうございます。
特にインク管理の難しさはやってみてすごく感じたので、特に意識してみます。

1521
名前なし 2022/01/10 (月) 19:14:14 修正 85ba9@0a9e6

事後報告で失礼
最近スプスピ3種全部ナワバリで金旗取ったんだが、コラボとベッチューの特徴や強みをwikiに反映させた、もちろんエリアや対抗戦でも使った上で(他3つのガチルールはそもそも潜ってないごめん)
無印は何度も編集してるから編集はだいたい終わってるんだけど(時間ある時に打開時・抑え時の2つを追記予定)
2種の編集報告って事でここに書かせてもらった、特にベッチューはだいぶ追記・修正した
コラボの差分
ベッチューの差分
追記、3種ともXP259くらい、全種で26チャレンジ6回くらい失敗して落とされた

1522
名前なし 2022/01/10 (月) 19:30:11 f5984@4985b >> 1521

こういう時に言うべきは金旗みたいな意味のない情報よりXPだろうに 

1523
名前なし 2022/01/10 (月) 19:41:06 85ba9@0a9e6 >> 1521

金旗って意味ないのか、どのブキでも金旗取るには練度が必要だと思っていたのだが
でもXPの方が説得力出るか、とりあえず追記した

1524
名前なし 2022/01/10 (月) 22:26:46 30edd@89bee >> 1521

ナワバリ以外の個別ルールのコメント欄で「金旗!金旗!」とばかり叫んでいるならさもありなん。
けど、このブキ(スプラスピナー)の特徴や強みの解説に説得力を持たせる用途としてなら金旗というのは十分意味が有ると思うけどなぁ。
フレンド合流で八百長50試合×3ブキぶんやってるなんて思ってるわけじゃないよね?

1526
名前なし 2022/01/12 (水) 16:38:00 9b624@620c6 >> 1524

ウデマエ低いのにナワバリでは金旗っていうなら逆に価値が高いと思うけどね。野良ナワバリはハイレベルなマッチングになりにくいから、XP高い人からすると雑魚狩りの勲章程度に思ってる人はいるみたい。
ギア考察のところなんかは効果がすごく想像しやすいからいい編集だと思う。

1525
名前なし 2022/01/12 (水) 16:21:02 0318d@6a345

ヒト速20か19も一つのラインだと思うが
最低限ってライン引きならヒト速は9あればいいな

1527
名前なし 2022/01/13 (木) 15:56:43 44b69@5edfe

洗濯機とお風呂は対面の時どうすればいいんですかね…人速でよけれない系は基本逃げの一手ですが、どうしても対面しなくてはいけない時、クイコンでやられる前にやるくらいしか思いつかないです…

1528
名前なし 2022/01/13 (木) 18:30:45 affaa@f857c >> 1527

風呂は弾道を読むしかない、居場所によって周りが凸凹してたら跳弾でやられやすいけど広い場所なら逃げれると思う
対して洗濯機は基本先手を取られたら勝てない事の方が多い、相手最速で2確だし爆風の当たり判定大きいから武器相性的にも不利だし、やられる前に神エイムを出すしかないかと

1529
名前なし 2022/01/16 (日) 12:50:05 0318d@6a345 >> 1527

チャージがあるスプスピにメインで不利対面解決する方法はないと思う
クイボの足元確保からステップ刻んで相手のカメラ振り切るってやり方もあるが
こちらを向いてる相手にメインの弾当てに行くような状況にならんよう工夫するほうが先だと思う

1531
名前なし 2022/05/29 (日) 17:59:00 5826d@3e8a0 >> 1527

ぶっちゃけ今の環境のスプスピって塗りブキでしか無いから
洗濯機みたいな対面オバケ倒そうって思っちゃうのが間違いよね
クイボが通用しなかったら仲間に頼るしかない

1530
名前なし 2022/05/08 (日) 02:17:11 d00b3@9892e

これとカーボンと竹はリズムが掴めなくて永遠に使いこなせる気がしない。
ピンポン玉で野球の全力ピッチングやってる感じになる。

1532
名前なし 2022/05/29 (日) 18:07:38 67db5@32d87 >> 1530

どのブキにも言えることだと思ってるんだけど
とりあえず塗りポイント10万まで使ってみてから判断した方がよくない?って
コツ掴むスピードも人それぞれだから最初の数戦(塗りポイント1万未満)でコツ掴む人もいれば、何十戦(塗りポイント10万)でコツ掴む人もいるんだからさ
逆に塗りポイント10万くらい使っても掴めなかったら放り投げていいと思う、この10万は良い基準って自分の周りも同じ意見多いからオススメ

1533
名前なし 2022/05/30 (月) 12:52:44 5826d@3e8a0

52のシールドは面倒だけど
今の環境でスシベッチューを対面でボコせるのはけっこう大きいと思っていて
スシベッチューを確実に処理するならヒト速ガン積みしたいけど
ヒト速にギア割きすぎるとミサイルが回らなくなって
ミサイルブキとしては微妙になってしまうジレンマ
もうちょっとSPが低かったら環境入り出来るポテンシャルが有る気がするんだけどな

1535
名前なし 2022/05/30 (月) 20:42:43 67db5@32d87 >> 1533

1回環境入りしてる(ランキング参考文献)
それまでは使用率が80位くらい(90~67位を行き来)だったのに
Ver.4.5.0[2019.03.11 配信]で機動力のアッパーが入って、使用率が4位に急浮上
Ver.4.7.0[2019.04.24 配信]でSPP190→210になった、けど使用率は5位
Ver.4.8.0[2019.05.29 配信]でとどめと言わんばかりにメインク消費量が15%のナーフ、月末修正だからまだ使用率7位
2019年3月~5月の短い期間にガチマ使用率が各月4位5位7位、一気に勢力を伸ばし過ぎたが故にナーフもらって
Ver.4.8.0となった翌月6月で25位まで下落した、そっから少しずつ右肩下がりで人気も落ちてってる

ただ2020年の6月だったか7月にスプスピXP3000(も●るーんさん?)が出たからプレイヤーの練度次第(この時Ver.5.2.1 [2020.06.16 配信])
XP3000が出たってことで2020年6月~9月までは使用率が1%超えだったんよね
出るまでは25~58位だったのが、XP3000出てからの4か月は18位30位25位14位と善戦するもまたそこから下落して今に至るって感じ

1534
名前なし 2022/05/30 (月) 13:26:47 1c796@9561e

スプスピの後継となるL3や高性能のクーゲルより
スプスピの方がよっぽど短い期間で弱体化されたってよく分からない世界

1536
名前なし 2022/06/25 (土) 07:58:47 085b4@bdb38

前作からずっと好きで使い続けてた一番好きなブキだったけど
2019年の5月のナーフを機に、色々細かい不満点(ステージとか)が積もってたのもあってスプラ2自体投げちゃったんだよなぁ…。
3ではこの子復権させて貰えるといいな。
でも3発売したとしても最終アップデートが完了するまでプレイ開始できないのが歯がゆい所だけどね…。(アプデでブキの強さが修正させる度にギアの構成を新しく作り直すのは流石にもう付き合いきれないので…)

1537
名前なし 2022/06/25 (土) 08:18:48 28c9e@3c30f >> 1536

頑張って数年待ってください…

1539
名前なし 2022/06/25 (土) 19:13:11 2a81b@a4760 >> 1536

過剰弱体化&ド慎重チマチマ強化調整は内容によってはこういう欠点を孕んでいるという、
使い手の実情を知れて勉強(?)になりました
人速やインク効率などギアで変えられる部分を弄りまくるとブレ軽減より遥かに大変な作業量になってしまいますね
それを考えると現環境ブキの52も随分ラッキーな強化内容だ

1538
名前なし 2022/06/25 (土) 18:02:48 9e976@6581d

新作の対戦ゲームをこういう判断で年単位寝かせないといけない人もいるなんてなんだかなってなるな。そういう時代なのかね。
3はもうちょい気兼ねなく楽しめる様になるといいね。

1540
名前なし 2022/06/25 (土) 20:31:55 b26a7@996a8 >> 1538

いろんなブキを使うことを推奨するゲームで一つにこだわったらそら()そうよとも思うけどなぁ。
あとギア作りはほんと困ってるんだなぁ。個人的には苦じゃなかったけど。次回のギア事情は流石に改善されるといいね。

1541
名前なし 2022/08/04 (木) 18:39:12 6191b@c433f

もうすぐスプラ3も発売するので、個人的なスプスピの結論ギアを晒します。
ヒト速2,1、安全靴1,1、サブ性能0,2、メイン性能0,1、メイン効率0,1、スペ減0,1、スパ短0,1、爆減0,1