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ボールドマーカー

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ボールドマーカーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/06 (日) 09:03:14
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155
名前なし 2017/09/24 (日) 14:48:01 28f4d@cf10b

イカ速19、影響軽減10、サブ効率10、インク回復9、スペ増9で組んでるんだけど、スペ増9をヒト速にしようかなぁと悩みちう。スパチャクは塗り・逃げ・着地狩り狩りができるから行動の選択肢が増える。でもヒト速あった方が塗り強くなるしなぁ。

156
名前なし 2017/09/24 (日) 15:09:16 db69e@28332

毎試合一人はいるんじゃないかってレベルで金モデと並んで見かけるから少々鬱陶しく感じ始めている
大半の連中が上記の通りナワバリなのに自陣塗りを放棄するし、それを見るたびに溜息が漏れてしまいます……

正直不思議なんですが、サブが変わるだけでこんなにも増えてしまうもんなんですかね?
前作はネオですらそこまで見かけなかったような気がするんですが

158
名前なし 2017/09/24 (日) 18:10:17 83433@e0e96 >> 156

塗りとキルが両立可能なメイン。カーリングチャクチというベストマッチなサブスペ。中長射程が軒並み射程減。短射程有利なステージ増。等々ボールドにとっては追い風な要素が揃った結果かと。ナワバリ限定ならば、キル塗り共にトップスコアは普通に可能だしね。

160
名前なし 2017/09/25 (月) 17:46:49 16f05@b13e5

前作のボールドはもう少し繊細というか冷静な立ち回りを強いられていたはずだが
今のボールドは雑に突撃したがる使い手が多くてウンザリするわ
それでも通用する場合はあるしそれが楽しいってのはわかるけどね

161
名前なし 2017/09/25 (月) 18:38:04 9a146@541e9 >> 160

前作の時点で雑に突撃したがる使い手は結構いた気がするぞ…

162
名前なし 2017/09/25 (月) 18:46:01 修正 83433@d3a90 >> 160

ビーコン置かない無印。自陣引きこもってSP貯めてから突撃して爆散するボルネオ、ボルシチ。歴史は繰り返されるわけで

163
名前なし 2017/09/25 (月) 19:44:49 9f373@e049b

今作のカーボンノヴァネオ枠

165
名前なし 2017/09/26 (火) 08:27:51 修正 d0e77@72b71 >> 163

あんな雑に扱っても勝てるチンパン武器と一緒にしないでくれん?
こっちは雑に扱うと勝てないんだよ

166
名前なし 2017/09/26 (火) 10:02:11 5093c@94416 >> 165

今作のカーボンもノヴァも雑に使って勝てる武器じゃなくなってるような気がするんだが

167
名前なし 2017/09/26 (火) 10:21:03 9512b@2dd5a >> 165

>> 163の書き方では前作のノヴァとカーボンのイメージを言ってるとしか思えないが。

168
名前なし 2017/09/26 (火) 10:22:14 a21c7@6d9ea >> 165

「今作の」って言ってるからには比較対象は「前作の」だろう

169
名前なし 2017/09/26 (火) 11:01:17 修正 45639@72b71 >> 165

2の性能を考えると前作のカーボンノヴァと比較してはいけないってことだろうね。
前作のカーボンノヴァと今のボールドを同じ枠に入れられるのは前作からボールドを愛用している身としては非常に不愉快ですね〜

164
名前なし 2017/09/25 (月) 20:11:44 662c1@8406a

ボールド使って塗り1000p行かないと負けた気がする。
今のところ4割くらいだから5割超えたい。

170
名前なし 2017/09/27 (水) 02:30:54 9481a@cb4a1

きっとネオはビーコン持ってくるだろうから、前作からの信者はそっちに流れそうな。別に今のボールドが嫌なわけじゃないが、やっぱり突撃しながらも慎重な立ち回りを要する昔ながらのボールドを2で扱いたい

172
名前なし 2017/09/27 (水) 03:49:13 299fe@2e918 >> 170

ビーコンと……前作メガホンと似た位置のSPならプレッサー?
でもビーコンでいいポジションに退避してからのプレッサーって結構強いかも

174
名前なし 2017/09/27 (水) 11:29:11 9512b@2dd5a >> 172

今作のメガホン枠はプレッサーよりアメフラシに思う。でもビーコンとはプレッサーのがシナジーしそうね。

171
名前なし 2017/09/27 (水) 02:54:45 5aeef@a9dcd

前作でビーコン植えまくってホコ持ちまくって0キル10以上デスで連勝してたからビーコンが恋しい

173
名前なし 2017/09/27 (水) 10:56:33 28f4d@7bfc6 >> 171

復活時間短縮が仕様変更したけど、そうか。キルしなきゃ使えるのか!

175
名前なし 2017/09/27 (水) 12:48:02 5093c@94416

タチウオだと何かに取りつかれたかのように頂上を目指そうとする奴が激増するブキ

176
名前なし 2017/09/27 (水) 13:43:55 83433@3f4a9 >> 175

ああ、そういえば確かにw
タチウオ登山はボールドの独壇場かも。カーリング超便利。前作では麓から登るにつれビーコン置いてベースキャンプ設営してたけどね。

177
名前なし 2017/09/28 (木) 14:12:41 299fe@2e918 >> 176

1,2段目の間はいっそ階段状にしてくれればいいのになあ
パーキングでもなんでもなくなるけど…

178
名前なし 2017/09/28 (木) 15:16:29 90d1d@add04

敵インクの海に果敢に()飛び込んで蜂の巣
エリアホコヤグラのカウント進んでるのに敵陣までいってリスキル(前線が3vs4だからほぼ誰も来ないしスパジャンされて相手にされない)
ボールドに限らずスパッタリーやモデラー、若葉紅葉にローラーと短射程にこういう地雷多すぎな
スシも厨ブキ担いで強くなったと勘違いしてるのかそういうのそこそこいるけど
10戦に1,2回くらいは本当に強い人もいるけど、この辺のブキが2,3人来られたらゲンナリするわ

179
名前なし 2017/09/28 (木) 20:19:59 660a2@a7676 >> 178

短射程武器は裏取り覚えたあたりにグッと活躍出来るようになって、対策できてない奴らを狩りまくれるからイキった奴らが多いかもね
そういう奴らは対策出来てる上級者には射程押し付けられボコられて、ナーフしろと騒ぐまでが一連の流れ

180
名前なし 2017/09/28 (木) 20:56:54 83433@05488 >> 179

素の機動力は上がったけれど、速度系ギア補正が減じられ、仕様的に雷神ステップ封じられ、そこから如何に頑張るか、だからね。取っ付き易いけど、総合的な限界値は下がったかも。

181
名前なし 2017/09/28 (木) 21:01:06 95140@7d282 >> 179

開幕の動きはインクがまっさらな分マップで丸分かりになるから、単独行動してると長射程の的なのよね
というか相手にボールドとかがいたらまず開幕で警戒してマップ見てるようになった

184
名前なし 2017/09/29 (金) 15:10:32 5093c@94416 >> 179

開幕だと明らかにカーリングボムで直進してきてる奴がいるってのがわかるからなぁ
特にナワバリ

ボムだけ先行させるようなフェイント混ぜてくるならともかく、何にも考えずにひたすら直進してきたらただのカモにしかならないってのは分かるだろうに

182
名前なし 2017/09/29 (金) 02:23:39 02709@4d03c

正直前作では馬鹿にしてたけど今作はステージが味方してて優秀なサブスペもらっててガチマでも使用人口多いからネタブキではなくなった気がする。

183
名前なし 2017/09/29 (金) 15:00:22 828e7@2dd5a

前作では射程が正義のゲームみたいな主張が多かったことを考えると。プロモデラーやボールド始め短射程のブキが躍進してるスプラ2は何だかんだでよく環境変えてるなと思える。

186
名前なし 2017/09/29 (金) 17:14:33 660a2@a15d1 >> 183

FPS、TPSというジャンル自体が現実の銃器戦闘を模したゲームとして発展して来た訳で、現実を忠実に再現したら射程が正義というのは本来は当然なんだよね。
ゲームとして射程の暴力を一概には行使出来ないよう色々調整してるのは感じられるね。

185
名前なし 2017/09/29 (金) 15:58:18 e95a3@e81b9

周囲が塗れているからこそカーリングとあわせての機動力が活きるとおもうから開幕ダッシュは微妙
中央手前まではカーリングダッシュでいいかもしれんがそこからはカーリングを敵陣に投げ込んで牽制しつつ逃げ道考えつつ周囲を塗る
んで着地はこの時点でほぼ貯まるから味方の動きに合わせて吶喊およびサポート塗り塗り

個人的にこんな感じの動きだけどやっぱ射程長くてキルるタイム早いブキ(各種チャー・ガロン・スピナー)が苦手
あとはデュアルがしとめ切れなかった場合にスライドで距離とられるからそっちも苦手
それにローラーはタイミング合わせないと返り討ちか相打ちになるから苦手
最後に中射程ブキは軒並みボム持ってるからそっちも苦手
つまるところ相手のブキに対して自分がどう不利なのかを理解しないと吶喊もできないから楽しい

187
名前なし 2017/09/29 (金) 23:50:13 97ee2@a28fb

ナワバリで7デス以上しないでくれないかな...ボールド2人で15回もデスしてたらどうやっても勝てんよ
前作みたいにチャンスを伺うサブスペじゃないから猪が多くなってるのかしら

188
名前なし 2017/09/30 (土) 12:39:10 b1f05@bfd73 >> 187

ナワバリはガチと違って勝ちたい意識でやってる人ばっかりじゃないからねー
前作からひたすら敵陣に突っ込むパブロとかいたし、ガチではできないからこそナワバリでは猪で気晴らしする人は一定数いるんだろ
ボールドも侵入速度速いからそういう遊びをしたいときに担がれることが多いんじゃない?

190
名前なし 2017/09/30 (土) 17:38:30 修正 7501b@f419d >> 187

ガチマッチも何というか、ウデマエの変動しないエリア、ヤグラ、ホコも用意してくれれば、もっと楽しく自由に戦えるのにって思うわ
ヤグラやホコもせっかく楽しいルールなんだから、野良でウデマエ気にせず遊べる部屋が欲しいわ
今までとは違うブキをヤグラやホコで使いたい時の練習もできるし、新ブキの練習もできる
俺なんかはボールドみたいな短射程は上手く扱えなくてガチに持っていけないわ

191
名前なし 2017/09/30 (土) 17:50:54 83433@e0e96 >> 190

むしろガチナワバリが欲しい。実装してくれないかなぁ

192
名前なし 2017/09/30 (土) 18:01:26 修正 7501b@f419d >> 190

ガチナワバリもあっても良いかもね
というか、ナワバリ・エリア・ヤグラ・ホコの全ルールにおいて、レギュラーとガチの両方を用意して欲しいな

現状だとウデマエを気にせず色んなブキを使って気軽に楽しみたい人の選択肢がナワバリしか無いので、ぶっちゃけ飽きてくる

189
名前なし 2017/09/30 (土) 17:35:42 38024@6be4f

ぶっちゃけナワバリは金モデよりボールドの方が多い気がする

193
名前なし 2017/09/30 (土) 19:24:20 e5b5c@56007 >> 189

塗ってスーパーチャクチを使いたい人はボールド、塗ってイカ玉を使いたい派は金モデという二大派閥になってるような気がする。

195
名前なし 2017/09/30 (土) 20:46:27 修正 160d6@c5887

ナワバリで前線押されてるのに敵陣行きたがって、敵陣一通り塗った後デスして塗り替えされてゲームセット。結果は敵陣・中央・自陣塗られて30:70で負け……みたいなパターンで3分間丸ごと時間を無駄にする奴が多すぎる武器

196
名前なし 2017/10/01 (日) 09:27:03 19389@81def

S+で全ルール光る程度(勝率35-15前後)だけど、このブキの本質は塗りだと思う。キル取りたいならローラーの完全下位互換だからローラー持った方が良い。
最前線で塗って味方の足場を作り、前に出てきたクリアリングの甘い敵を、イカニンジャで回り込んでキルすることで前線を上げるブキって感じ。
カーリングがあるから裏取りも得意だけど、見極めはかなり慎重に。押していようが押されていようが、前線が膠着してる時以外にこのブキがする裏取りは刺さらないことが多い。長射程が敵にだけいる時とか、二枚以上敵にいる時とかは、人数有利時に積極的にしてもいいと思うけどね。

メイン効率と弾の大きさのおかげで塗り性能がそこそこ高くて、威力は3確とキル性能も言うほど悪くない。サブスペも恵まれてて、最前線で戦えるから野良では実はキャリー力もそこそこある。

このブキの強みは前線での塗りだって事に気付いてない使い手が多いがために、地雷率が高いという意見も分かるけど、俺は言うほど弱いブキだとは思わないよ。

198
名前なし 2017/10/02 (月) 19:04:48 b1f05@bfd73 >> 196

エリアの打開のコツってある?押し込まれるとどうしても焦って突っ込みがちになってしまうんだけど

197
名前なし 2017/10/01 (日) 10:54:59 081e1@5e877

スプラローラーから乗り換えたら思ったよりも扱いやすかった
キル性能もそこまで低くなるわけじゃないし機動力と塗りがあるからバランスがいい

199
名前なし 2017/10/06 (金) 17:25:33 修正 83433@3f4a9

・相手インク影響軽減のギアパワーに関して、下記の状態の場合、最大までギアパワーを使用しているときにしか効果が発揮されていなかった問題を修正しました。

・シュータータイプのブキで射撃しながらの移動中

バグだったんかぃ!…コレで本来の安全シューズ効果が付いて、雷神ステップが可能に?

200
名前なし 2017/10/11 (水) 21:15:40 83433@e0e96

相手インク影響軽減36付けて相手色インクの中駆け回ったけど、ダメだった…orz

201
名前なし 2017/10/12 (木) 16:55:48 d61d9@eb3d3

17年始あたりにスプラ1やりはじめて
わかば→スシコラ→バケスロ→スピナー系ときて
飽きてきたところでボールドに出会った。
するととてつもなく面白くてナワバリでもガチでも使ってた。2が発売されてボールドが無かったからわかば使ってたところにアプデでボールドの登場。使ってみると前より塗りとかの特色が目立ってた。ただ前よりまともな性能になってたことに寂しさも感じた。こいつを握って一気に全ルールS+まで登りつめた。ボールドは他に無い
相棒です。是非とも使ってみて下さい。

202
名前なし 2017/10/13 (金) 05:44:35 8bd17@01f69

お前らマジゴミいないんだけど味方にくるのやめてくれない?

205
名前なし 2017/10/13 (金) 12:51:17 56d22@f9b9d >> 202

ゴミいない…
つまりボールド使いはプレイヤースキルが高いやつらの集まりか!
よっしゃボールド担ごう!

203
名前なし 2017/10/13 (金) 06:27:01 9f373@2e47a

この武器は見た目が微妙なルックスに反して人気な謎の武器
役割としては相手のヘイトとストレスを貯めにいく武器というしょうもない超短射程武器

204
名前なし 2017/10/13 (金) 06:51:36 8bd17@01f69 >> 203

味方のヘイトとストレス貯めにいくの間違いだろ

206
名前なし 2017/10/13 (金) 12:56:47 23802@a2b43 >> 203

メインは近づかせなければそんなに怖くないけど、カーリング上手く使うとヘイト溜まるぞ

207
名前なし 2017/10/13 (金) 13:45:53 60bb0@09e54

ナワバリだとこいつ脅威すぎる
カーリング着地で強引に敵陣入って塗り荒らすから注意してても防ぎにくい、特にホッケが顕著

209
名前なし 2017/10/15 (日) 01:34:41 2c39d@33550 >> 207

ナワバリだとカーリングチャクチでの返り討ちと塗りがキモだな。狭い通路とか射程勝ちしてると思って油断してる相手をガンガン引っかけられる。

208
名前なし 2017/10/13 (金) 13:55:08 83433@2d784

塗りカンストしちゃったからボルネオ来るまで放っておくつもりだったけど、プライム等長射程メタでまた担ごうかな。

210
名前なし 2017/10/15 (日) 19:18:33 ba308@9568e

今回の甲子園でボールド構成が優勝したね
1の頃では考えられない飛躍だ…

211
名前なし 2017/10/15 (日) 19:19:50 7501b@f419d >> 210

普通に強ブキの仲間入りかね
ピーキーというよりは普通に高性能ブキという扱いになっていきそうな気もする
短射程に有利なステージが増えたのも追い風だね

212
名前なし 2017/10/15 (日) 19:38:31 828e7@2dd5a >> 210

ずっとネタブキ産廃扱いされてた頃を考えれば正直嬉しい。
でもやはりカーリング様様だと思う。

213
名前なし 2017/10/16 (月) 00:59:27 cbdf1@6953f >> 210

正しく特化型になったね