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チャージャー

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チャージャーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/04/03 (月) 15:58:01
最終更新: 2017/05/01 (月) 00:22:28
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104
名前なし 2017/08/18 (金) 03:42:49 0a81d@23c4a

しかし凸砂推奨とはなかなか厳しいゲームだね
CoDの凸砂なんか「凸砂で活躍している人がいますが、あれは何回も突撃してはQSを当てられずに死んで味方に迷惑かけまくってようやく当たるようになってきたものなので、スナイパー初心者はまず定点狙撃で貢献しましょう」っていう扱いなのに

まあそもそも活躍できるルールがTDMやS&Dといった「キルそのものに意味がある」ルールで、ドミネーションみたいなオブジェクト戦では味方からも嫌われてたけど

107
名前なし 2017/08/18 (金) 07:17:19 defcf@259d9 >> 104

Splatoonのチャージャーは他のゲームの砂銃と同じに考えない方がいいぐらいの性能してるから別に厳しくはない

元はと言えば性能の調整ミスに加えて1で最初に解禁されたガチがエリアだったのもよくなかった

あの時期にチャージャーが強い(というかキルレが良くなる)立ち回りのイメージが固定化されてしまったせいで
ヤグラやホコが解禁されてもオブジェクトに絡まないドヤ顔キルレ自慢の地雷が大繁殖したからな

105
名前なし 2017/08/18 (金) 04:56:58 5c673@345ef

大体凸砂を推奨するつもりならスクイクと竹は最初から用意しておけという話

106
名前なし 2017/08/18 (金) 07:12:46 defcf@259d9 >> 105

チャージキープなんて追加しちゃったもんだから
スプチャリッター醤油との差別化の調整するのに時間かかってるんじゃない?

109
名前なし 2017/08/18 (金) 13:07:57 09835@cd782 >> 106

チャージキープから姿を晒して撃てるまでの時間がスプチャより短いとか?それは強すぎか

110
名前なし 2017/08/18 (金) 17:31:10 24137@f3934 >> 106

スプチャリッターのハンチャがなくなったってだけでスクイックリンは相対的にかなり強くなると思うぞ、万が一キープ使用不可でも強いと思う

108
名前なし 2017/08/18 (金) 13:06:09 09835@cd782

ガンガゼをチャー弱ステ扱いする人は今作のチャー持っちゃいけないと思う。
確かに安全な高台はないがその安全でない高台からはエリア周辺への射線の通りが非常に良いのも事実。リッターならエリア対岸まで届くし。
エリアを制圧したあとはエリア付近が一段と高いのを利用してそこから敵陣に向かって撃てる。
そもそもチャージャーは前線よりも余裕があるわけだから周りやマップをよく見て戦況把握、特に裏取り警戒ができないといけないのだから裏取り警戒できないチャーは弱いし、裏取りしやすいだけでチャー弱ステ扱いするのは考えもの。前作のヒラメみたいにあらゆる方向から奇襲されるわけでもあるまいし。
コンブの方がよっぽどチャー無理だわ。

111
名前なし 2017/08/18 (金) 18:23:46 7501b@e7bfb

1の3大宗教の最後を飾るスクイックリンが来たな
ポイセン&アーマーだそうだ

112
名前なし 2017/08/18 (金) 18:58:11 c3308@2f99d >> 111

半チャ廃止、シューター大体射程減、チャージキープ実装でかなり期待してる
ヒト速の効果落ちたのが残念だが

113
名前なし 2017/08/18 (金) 19:18:44 4b8df@26266 >> 111

ダイナモ教は没落、雷神教は現状維持、スクイックリン教はどうなる?アーマーで凸砂大正義になるか?

115
名前なし 2017/08/18 (金) 20:02:47 83433@39c3b >> 113

ボールド教は他ブキ弱体化に伴い大躍進だよ!8杯中5杯とかたまによくあるw

114
名前なし 2017/08/18 (金) 19:20:22 aa2e2@ae673 >> 111

前作と同じ構成だけど今のポイセンちと重いからな。
キープがあるから人速に重きを置かなくても良くなったのがどう出るか。

121
名前なし 2017/08/20 (日) 12:38:44 2cf96@cbe57 >> 114

スクイックリンはチャージャーの射線が表示される仕様上、線を重ねるだけで命中させられるポイセンのアドはメッチャ高いぞ。
とは言え、メイン以外の攻撃手段がないのもまた前作から全く変わらんから(射程序列も基本変わってない)流行るかどうかはよくわからんが…

116
名前なし 2017/08/18 (金) 20:46:43 60bb0@3f2e9

キープがどのくらい維持できるかどうか
凸ブキな以上光らせまくると死ぬから2秒はほしい

117
名前なし 2017/08/19 (土) 10:07:33 defcf@259d9

「チャージキープの代わりに待望のスコープを付けたでし!」

118
名前なし 2017/08/19 (土) 12:01:22 b03f8@7225a

ある程度は予想されていたけど、今回のスクイックリンαは実際使ってみると純正スプチャよりは強いと思う。他は知らない。

119
名前なし 2017/08/19 (土) 18:12:41 defcf@259d9 >> 118

そりゃ1の頃からチャージャーってだけでメイン性能はエリートだったからな
γ以外サブスペ控えめだったのとスプチャリッタ-に攻撃積めば洗剤持つ意味無かったから微妙扱いされてただけで

120
名前なし 2017/08/20 (日) 10:26:43 f6cad@f09e9

ステータスにチャージキーブ時に射撃できるまでの速度 を追加するべきだと思います
それぞれのチャージャーで速さが違うみたい

122
名前なし 2017/08/20 (日) 18:18:47 修正 7501b@e7bfb >> 120

今、目測と耳でものすごく大雑把に検証してみましたが、わずかに差があるように感じられました。
一応「チャージキープ射撃時前隙」という項目を追加してみましたが、もし詳しい解析・検証の結果、差がないことが分かったら消してください。

126
名前なし 2017/08/22 (火) 18:08:52 5093c@94416 >> 122

8/23のソイチューバーのアプデ項目を見る限り、「チャージキープ射撃時前隙」ってステータスはきちんと存在するようだ

130
名前なし 2017/08/22 (火) 21:28:23 7501b@e7bfb >> 122

そうみたいですね。新しく作って良かったようです。
後は詳しい解析を待つばかりです。

123
名前なし 2017/08/21 (月) 22:06:18 42e7d@709f5

なんていうか、リッタースプチャなら射線が通るような芋ポイントになりうる高台を(もちろん1よりは減ってるのを承知で)裏通れるようにするなどしてもっと潰して欲しい チョウザメ海女とか ガチはともかくナワバリで未だにチャージしたままずーっと撃たない塗らないでゲームに参加してない的当てしに来る奴が結構居るしそいつが味方だろうが敵だろうが居れば居るほど3分が無駄でクソ詰まらないマッチになる

124
名前なし 2017/08/21 (月) 22:26:30 66d0b@ed8a2

チョウザメはまだいい、それより海女やフジツボのルートをどこか増やしてほしい。(ナワバリ含む)

125
名前なし 2017/08/22 (火) 00:32:04 553d2@a4ab7

スクイックリン出たし竹はしばらくはなさそうだなあ

127
名前なし 2017/08/22 (火) 18:17:16 5cde5@f230d

全体的にチャージ速度が4~5フレーム縮むが大丈夫かね。

128
名前なし 2017/08/22 (火) 19:51:34 db69e@28332 >> 127

書いてあることが嘘じゃなければスプチャのフルチャが56Fになるのか……
ソイチューバーやリッターはまだしもスプラチャージャー系まで短くなるのはどう考えてもやばいのでは……

129
名前なし 2017/08/22 (火) 19:55:19 27b8c@7e20f >> 127

スクイックリン登場した矢先にこれは草

131
名前なし 2017/08/23 (水) 02:24:36 77f06@6f5e0

ただでさえスプチャは長い射程の割にチャージ早くて塗りも太いのに、
何故さらに回転率を上げるんだろうか
もっと多くの人にチャージャーを使ってほしいがための調整なのかもしれないけど、
チャージャーが扱いづらいのはエイムが難しいっていうプレイヤー側の問題なんだから
チャージャーの性能上げてもチャージャー上手い人が更に強くなるだけだと思うんだけど

132
名前なし 2017/08/23 (水) 08:20:29 defcf@259d9 >> 131

開発「ジェットパックのメタになる予定だったチャージャーを投げ棄てる使われが余りに多かったので救済します
   はよ戻ってきてブキ人口安定させろ」

140
名前なし 2017/08/23 (水) 13:36:27 42e7d@00d3a >> 132

このままジェッパの肝心なところは下げずにダラダラチャージャー上げ続けてジェッパかチャージャーかみたいな戦場にはならないといいが…流石にないか

169
名前なし 2017/09/07 (木) 08:22:27 3ba83@b49ac >> 132

でも前作はゾンビかチャージャーかって環境だったし笑えん

133
名前なし 2017/08/23 (水) 09:29:35 5cde5@f230d >> 131

今回チャージャー見かけないの、入門編のスプチャのSPがプレッサーだから経験者はおろか2から入った初心者にもこんなの無理だって思われてチャージャーを敬遠されたのが原因だろうにな。

134
名前なし 2017/08/23 (水) 09:41:59 a9c76@f5537 >> 133

2から入った初心者のためにもSPはスーパーチャクチで
近接に来られてもこれなら何とかなるかも…って思わせておけば良かったのにな
チャージャーは最初の敷居が高すぎるんだよなぁ…

135
名前なし 2017/08/23 (水) 09:59:54 7501b@e7bfb >> 133

使いこなすとクソ強いってのは今でも変わらんからなぁ

137
名前なし 2017/08/23 (水) 10:50:49 6cbd3@2d01c >> 133

初心者チャージャーの動きって大抵芋からエイムを取り上げたようなものだからなぁ。びっくりするほど撃たない。
フルチャの塗り性能全体的に上がってるんだし、もっと塗り重視で動いてもいいのよ?

138
名前なし 2017/08/23 (水) 12:53:54 89d1d@d4329 >> 131

かといって1の時のスプラボムラッシュみたいなのは許されない
極端なんだよ
プレッサーが足枷足枷言われてるけど暴れすぎた反動もあるしな

136
名前なし 2017/08/23 (水) 10:20:14 a92c1@e44fe

強ければ増えて、弱ければ減るというのは愛とか使われとかは関係ないと思う。

139
名前なし 2017/08/23 (水) 12:55:58 89d1d@d4329 >> 136

ラピブラ使いダイナモンとか
ヒッセン使いねくらの話する?

141
名前なし 2017/08/23 (水) 14:03:27 3ba83@b49ac >> 139

まず使いとか使われとかいう言葉を本気で使ってるのがやばい

142
名前なし 2017/08/23 (水) 14:57:47 a92c1@e44fe >> 139

いやまぁ愛があっても負けちゃうんじゃ、そりゃ上位層では論理的に数を減らすだろって話。

143
名前なし 2017/08/23 (水) 19:29:26 89d1d@d4329 >> 139

○○使いは別に問題なかろう

144
名前なし 2017/08/23 (水) 20:48:36 defcf@259d9 >> 139

使われなんて言葉が何故生まれるに至ったのかを考えずに
言葉だけを本気で批判してるなら相当やばいぞ

145
名前なし 2017/08/24 (木) 02:05:59 41826@a9d1e >> 139

日本語使われやね。現地の方かな?

151
名前なし 2017/08/25 (金) 01:44:40 3ba83@b49ac >> 139

別に使い、使われって言葉自体は問題ないよ
〇〇使い、〇〇使われって人に対してレッテル貼りしてるのがやばいって話

152
名前なし 2017/08/25 (金) 07:34:46 defcf@259d9 >> 139

だからなんで〇〇使いまでが問題になるんだよ
せいぜいが「スマブラでマリオ使い」みたいに自称する程度だろこんなもんは

156
名前なし 2017/08/27 (日) 21:53:06 修正 d23c8@9d484 >> 139

見る限り、○○使いの人を問題にしてるんじゃなくて、それにレッテル貼りてる人を問題にしてるのだと思いますが?

146
名前なし 2017/08/24 (木) 07:40:49 dbe49@c7ec1

「スクイックリンはスプチャリッターと違って芋るやついないから強い」みたいに聞くけど、スプチャリッターよりスクイックリンで芋ってるやつの方が多い気がする

147
名前なし 2017/08/24 (木) 09:02:44 修正 a92c1@e44fe

ちゃんと「前線に射線(インク)が届く位置」に居座ってるなら、芋じゃなくてチャージャーの強力な立ち回りのひとつ。
こちらは事実上2対1(チャージャー&前線ブキvs相手前線ブキ)で戦うことができる。
もちろん当てられれば最高だが、今作から敵インク足場奪いが強くなったんで、援護としても優秀。

173
名前なし 2017/09/14 (木) 02:55:12 07dcd@fac2e >> 147

リッターが芋るような場所に陣取って動かないスクイックリン見ても同じこと言えんの

174
名前なし 2017/09/15 (金) 16:40:25 89d1d@d9cab >> 173

こっちでは見たことないんで
知らんがな(´・ω・`)としか

148
名前なし 2017/08/24 (木) 11:05:31 9fd36@a8ac1

A+までは長射程チャージャー全然いなかったけどSまできたら敵味方に必ず一人二人はいるね。今の環境でもエイム上手い人が使ったら普通に強い。個人的には1の頃みたく一方的に撃たれる理不尽さが無くて今のバランスのが好きかな。入門となるブキがないのが課題だけどそこはスクイックリン?

149
名前なし 2017/08/24 (木) 13:07:08 9512b@6a483 >> 148

入門は基本メインのみの狙撃でエイムが鍛えられ、スペシャルで慣れない内も人並みの制圧ができるチャーコラがいい気がするかなぁ

150
名前なし 2017/08/24 (木) 20:02:07 89d1d@ad787 >> 149

コラボは普通にガチ構成だし

153
名前なし 2017/08/27 (日) 18:34:06 24d9d@e789d

イカ状態の当たり判定が見た目よりずっと高いの前作のままなのかよ…
崖下から射線通ってないはずのチャージャーに撃ち抜かれるのは流石に理不尽

154
名前なし 2017/08/27 (日) 18:36:44 defcf@259d9 >> 153

「逃げようとイカになってなかったら今の避けられたんじゃ……」とか、その辺は相変わらずだな

155
名前なし 2017/08/27 (日) 21:42:21 78c98@faf4c >> 153

だが「イカ状態になったら当たり判定の高さがコジャケと同程度になります」
とかなったら発狂するんでやめてください。
横判定が広くなるのもイカダッシュ移動が早い関係で連射の遅い武器が死ぬんでやっぱりやめてください。

157
名前なし 2017/08/28 (月) 16:50:57 c1b43@9932f

今更だがチャージャーのチャージ短縮、結構あーだこーだ言われてたけど、
撃ち抜かれる側にインクアーマーなんていう優秀すぎる対抗馬いるんだから
ちょっとぐらい速くしてもバチは当たらないと思うし俺は撃ち抜かれる側だけど強化後特別強くなったようには感じないけど・・・

これはバフ成功でよろしいですかね?

158
名前なし 2017/08/28 (月) 17:05:21 c7c4e@e44fe >> 157

まぁ死滅してた時から比べればちょっと増えたしね。

159
名前なし 2017/08/28 (月) 17:12:28 修正 27b8c@7e20f >> 157

リッターは成功、スプチャはまずいですよ!っていうのが本音
スクイックリンとの差が更に縮んだのが問題
やるなら肝心の醤油をもっと短くしろと

160
名前なし 2017/08/28 (月) 17:24:52 修正 7501b@e7bfb >> 159

俺も同意見かなぁ
相変わらずスプチャのせいでスクイックリンの立場がないんだけど

161
名前なし 2017/08/28 (月) 18:31:18 89d1d@4edc3 >> 157

イカ研の意図は知らないけど、確一ブキが特にインクアーマーに弱いというのをチャージF短縮の免罪符みたいに言うのはどうかな

今アーマーが壊れてるのはそれはそれで手を入れるべきだけど、元々早すぎと言われてたチャージを短縮はちょっとね
リッターは二回目だし、スプチャに至っては上にもあるように洗剤や醤油チュルチュルの立場を今まで以上に圧迫することになる

162
名前なし 2017/08/28 (月) 19:15:45 53a8d@d8c6d >> 161

うーん、確かにスプチャは手を入れるべきではなかったかもね

でもアーマーで確一防げるってのは消す気無いと思うんだよなあ。

163
名前なし 2017/08/28 (月) 20:17:30 66d0b@ed8a2 >> 161

チャージャーのメインいじるのならアーマーやステージいじったほうがよかった気がする。

164
名前なし 2017/08/28 (月) 20:25:22 修正 83266@ed8a2 >> 161

前作ではバリアやダイオウあってもそれ問題視するチャージャーいなかったし。
アーマーに関しては全員配布とノックバックの点調整待てばよかったと思う

168
名前なし 2017/09/02 (土) 13:48:11 defcf@259d9 >> 161

1は高台から発動前に撃ち殺せるケースがザラにあったからな

165
名前なし 2017/08/29 (火) 21:13:16 1d72a@18d7d

アーマーはまだいいんだ…
アーマーコーティングされたジェッパがいけないんだ…

166
名前なし 2017/09/02 (土) 01:17:59 f8ac5@414fb

「使うやつが使うと強い」とかそれ以前に、味方にチャージャーが複数枚いた時点で編成事故が発生する時点で負担なんだよな
前作は素のスペックがイカれてたから許されてたけど、今回そもそも選択した時点で味方にリスク押し付けてる
どんなに下手でもスシコラ担いできた貰ったほうが億倍マシ。っていうか2はヒッセンとスシコラ以外担ぐ意味はない。

167
名前なし 2017/09/02 (土) 13:47:00 defcf@259d9 >> 166

そういうこと言うと「持たないのは勝利を放棄云々~」とかいう粘着が騒ぐから言葉には気を付けて欲しいんだが

170
名前なし 2017/09/08 (金) 21:40:29 28630@2bed6

スチャコラ以外は全部強化されてんだな。アーマー弱体食らってスクイックリンは困るかもしれんが、むしろアーマーに強くなれたからスクイックリン含め全てのチャージャーは追い風か。

172
名前なし 2017/09/11 (月) 12:44:29 27b8c@7e20f >> 170

チャーコラはシールドが強化されてる
チャーは段階的にかなり強化されていってるね

175
名前なし 2017/09/17 (日) 08:38:23 3ba83@b49ac

スプチャのチャージ時間だけは戻して欲しい
他のチャーの立つ瀬が薄くなるのもそうだし、チャーは強めだとチャー次第だけになるクソゲーに片足つっこむ

176
名前なし 2017/09/17 (日) 15:51:11 修正 defcf@259d9 >> 175

仮にジェットパックの対抗馬がいないことへの措置だったとしても
下方修正入れるまでの辛抱だっただろうに
何故先にチャージャーに甘やかし上方修正を入れたのかという

>> 178
あくまで仮説だから本気で突っ込み入れる訳ではないけど
もし仮にそうだとしたら、開発はやはりメインとスペシャルの違いをあまり考慮出来ていないことになってしまう
まさしく>> 177の三行目のように

178
名前なし 2017/09/17 (日) 20:08:13 28272@1de1e >> 176

個人的な意見だが、スプチャのチャージ時間を短くしたのはジェットパックの連射力を下げる気がないからかと。キープのできるスプチャはともかく、手動操作のスプスコがフルオートのジェッパに勝つのはチャージ速度が(ジェッパの連射より)わずかに早くないと厳しいという判断だろう。

177
名前なし 2017/09/17 (日) 18:06:56 9ae81@618a4 >> 175

最近スプチャリッターが体感で増えているように思える
やはりアーマーの超過やスペシャル辺りの強化で台頭してるのか
前作のスパショを必要ポイントを下げずに弱体化してチャージャー環境になった失敗を繰り返されては困る

179
名前なし 2017/09/18 (月) 01:23:23 修正 9512b@c50bb >> 175

ステージの方向性と今作の定点狙撃に強いサブやスペシャルの数々とチャージャーのサブスペ的に今は概ね良い塩梅に思える、これ以上強化がなければな。流石に絶滅危惧種になられては面白みに欠ける。

180
名前なし 2017/09/19 (火) 01:31:15 修正 828e7@2dd5a

竹筒銃がスフィアの耐性の対象外であるチャージャーでありながら高いDPSを持っているため対物付けたら最強のスフィアキラーになれそうで地味に期待。

182
名前なし 2017/09/20 (水) 02:11:09 e8e07@859fe

チャージ状態でカナアミ歩く場合は、
ヒト移動(1)>キュポン大ジャンプ(1.6)>キュポン普通ジャンプ(2.0)>キュポン連打(2.5)>チャージヒト移動(3.4)
の順で早い(括弧はヒト移動を1とした時の同じ距離を進む時間)
ソイチューバーでやった適当な結果だけど、キュポン大ジャンプでの移動速度はリッター4Kでもそう変わらない感じだった
ちなみにキュポン大ジャンプは、イカセンプクからキュポンジャンプするときによくできる、ふわっとしたジャンプのことで、通常のヒトやイカ状態の時の高さぐらいジャンプできる(チャージキープ中でもイカ状態ならこの高さのジャンプはできる)もの。これをセンプクしてないところでやろうとするとシビアなタイミングが要求される。例えば、チャージしたままモズク農園のカナアミ上のブロックに塗らずに乗れたらキュポン大ジャンプ成功。