Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

デュアルスイーパー

181 コメント
views
0 フォロー

デュアルスイーパーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/08/01 (火) 23:04:47
通報 ...
45
名前なし 2017/08/19 (土) 11:12:11 ab334@45115

デュアルって相手インク軽減っていりますかね?
1.3くらい積もうかなって考えてます

46
名前なし 2017/08/20 (日) 04:36:16 221ce@62b77 >> 45

前作みたいにシューターだったらつけてたけど今作はマニュ転職で敵インク突っ切れるスライドがあるからな〜
自分はつけてないですね

48
名前なし 2017/08/20 (日) 15:50:39 d735b@45115 >> 46

ありがとうございます
自分はまだスライド下手なので練習してみようと思います
それまではつけておきます

47
名前なし 2017/08/20 (日) 05:21:14 e5b5c@575f7 >> 45

私は57表記で15~16くらいにしてます。
また自分の例でなくて恐縮ですが前作デュアルでS+カンストした方の動画では「いつでもスライドの出来る状況で戦えるわけじゃないから余裕があれば積めるだけつみたい」的なことを仰ってました。御参考まで。

49
名前なし 2017/08/20 (日) 15:51:53 d735b@45115 >> 47

ありがとうございます
余った分つけるようにしてあとはスライドはうまくやって相手インク踏まないように練習したいと思います

69
名前なし 2017/08/27 (日) 13:33:13 cbdf1@6953f >> 45

20積んでますね
同格以上の射程ブキが増えてきてスライドで逃げるのは厳しいと思っているので

50
名前なし 2017/08/21 (月) 12:33:59 c348e@2ed69

それなりに射程が長いから
環境に多いスプシュやヒッセンに有利が取りやすくて重宝してる。

逆境スペ増で5回以上ミサイルぶっぱも面白いよ。

51
名前なし 2017/08/21 (月) 12:52:47 27b8c@7e20f

96のキルタイムを考えるとスライド後の連射レートを上げてくれてもいいと思う

52
名前なし 2017/08/21 (月) 20:45:53 9e752@5dbc8

前作は銃口を2つにしたくせに実質片方からしか弾が出てなかったけど、今回スライドしても連射が変わらないのはもしかしてドッキングさせることによって…

53
名前なし 2017/08/21 (月) 20:55:07 f79de@d8b60 >> 52

前作って2つの銃口から交互に出てなかったっけ?

54
名前なし 2017/08/22 (火) 12:28:44 2bd27@1f92c >> 53

前作時点で交互に出てる。オブジェクト越しだと他のブキと微妙に使い勝手が変わる程度には影響あったはず

55
名前なし 2017/08/25 (金) 02:48:01 3d1c7@7fd01

信憑性は低いけど、某所によるとカスタムがスプラボムにアーマーって壊れそうな構成だね

56
名前なし 2017/08/25 (金) 03:39:01 27b8c@4ae60 >> 55

若葉とサブスペが被るのはなんだかなあ
もし本当ならロボムでいいから変えて欲しいね

58
名前なし 2017/08/25 (金) 05:39:37 4b8df@7bce0 >> 56

必要ポイントが200とかになるんでね?
スペシャルの張りやすさで差別化する気かも

57
名前なし 2017/08/25 (金) 05:20:20 e5b5c@6d62b >> 55

仮にその構成が本当だとしてもメインウェポンの素の集弾率から推して"壊れ"性能にはならないと思う
評価的にはがんばっても現状のスシコラ(あのメインにスプボムにジェッパ)に1~2歩届かない程度に落ち着くような気がしないでもないっす

60
名前なし 2017/08/26 (土) 16:39:25 81e8c@39543 >> 55

本当だとしたら前作から無印とカスタムのブキセット入れ代わった(遠距離用スペシャルとスプラボム)ような気もするな
前作ではスパセン利用の疑似2連ボムが地味に好きだったな

59
名前なし 2017/08/26 (土) 16:05:08 5483c@522d2

前作デュアルでカンストしたけど今作のマニューバ仕様じゃS+のせるのでさえ悲鳴あげてる…なにすればいいんだこのスライドで…
みんななにの役割持ってるつもりで動いてる?

61
名前なし 2017/08/27 (日) 00:11:56 082be@62eeb >> 59

超射程シューターのつもりで使っている
あとスライドつめて倒せそうな奴がいたらスライドして倒す
塗っているアピールして短射程を釣って狩る

これぐらいかな S+はあと少しでいけそう

62
名前なし 2017/08/27 (日) 00:31:49 660a2@a7676

スライドは格闘戦に持ち込まれても多少は不利を消せるワンチャン行動だからないよりいいでしょ
サブ変われば戦えるメインだと思うけどなあ

63
名前なし 2017/08/27 (日) 01:49:16 9785e@be925 >> 62

捨てるほどの不満はないけどそういわれると無くて良いから元の性能に戻してと思ってしまう
サブは元カスタムのビーコンも好きだったけどボムこないとしんじゃう

64
名前なし 2017/08/27 (日) 09:43:56 defcf@259d9 >> 63

1でスプボム付いてたブキはどうしてもなぁ
ボムの中であれだけ、付いてるか付いてないかがブキの格付けに直に響くレベルの性能してるのがね
ここんとこ1から変わってない
スプボム付いてて他のサブより弱くなるブキなんて一部のスピナー種ぐらいだし

65
名前なし 2017/08/27 (日) 11:52:15 e5b5c@6d62b >> 63

>無くて良いから元の性能に
通常形態が1のころデュアルでスライド発動時のみ2丁銃形態のデュアルになる(2丁なので射撃レートもUP)
とかだったら割りとみんなが幸せかも、とは妄想したことあります。

66
名前なし 2017/08/27 (日) 12:25:09 81e8c@cef09 >> 63

デュアルはまだ2丁形態の塗りや歩行の機動力、後転スライドで間合い開けがあるからまだなんとかなる場面もあるけど、
プライムがボム無しになって接近戦できついのとポイセンのインク消費アップで前作のプラコラよりインク管理しにくいな

70
名前なし 2017/08/27 (日) 13:34:34 cbdf1@6953f >> 63

今作の立ち位置だけ見れば結構いい位置にいるブキだと思う
デュアルが強いというより周りの弱体化が激しいから食いつけてる感はあるが

67
名前なし 2017/08/27 (日) 12:37:13 db69e@28332

メインが塗りやすくなっててむしろ前作よりはるかに使いやすいと思うのは自分だけなんだろうか
ポイセンも逆サイドの見張りに使いやすい分むしろ変にボムついてるよりありがたいわ
消費大きくて回復不能時間長いからサブ効率は欲しいけど

71
名前なし 2017/08/27 (日) 13:40:15 299fe@31c04 >> 67

射出点が2つあるから根本の塗り被りも少なくなってるのがね
あと弾がバラけるのは敵にとっては当たる範囲が広く自分にとっては精度が低く当てにくいって言われてたけど(主に前作ガロン96)その後者の欠点をスライドで潰せて使い分けられるからミリ削りも精密な撃ち合いもこなせて良い

73
名前なし 2017/08/27 (日) 19:43:53 aa2e2@e371f >> 67

塗りと射程が両立できるメインが命だからポイセンの投げどころが本当に難しい。
不調時はやはりここが崩れてる気がする。

72
名前なし 2017/08/27 (日) 18:54:09 1095e@b6080

まぁこの武器とスクイクはポイセン武器の中じゃマシなほうでしょう
デュアカスにスプボム来たらもう無印触らないレベルだけど

74
名前なし 2017/08/27 (日) 19:47:01 fe35b@88ef1

(スシコラどころかzapにも撃ち負け得るが)一応長射程だからポイセンとの相性は良いと思う。
これから戦闘になる所に投げ込めれば味方のエイム力が上がるし敵は下がりやすい。
ただそれするならポイズンで良いような気持ちにもなったりする・・・

75
名前なし 2017/08/27 (日) 23:12:47 修正 defcf@259d9 >> 74

今作ミストとポイセンは余程メイン効率良くなきゃ罠、とまでは言わないが使わない方がいいな
使った方がいい場面で迷わず使うという判断力とインク管理が前作の比じゃないぐらい求められる

76
名前なし 2017/08/28 (月) 02:00:57 7476d@55e9d >> 75

ミストは有効な場面はそこそこあるけど、おおむねクソ。もしスプボムかキューバンが持てるなら、そっちのがいいわな。
 ポイセンは今のところH3は結構投げれるよ。H3は一度で一気に塗り返しができるから、割りとインク管理に自由度がある。デュアルは連射せんと牽制と塗り状況が維持できないのと、迎撃用のスライド+メインのインクを常に持っておかないと駄目なので、ポイセンをさっぱり投げられない。。。

77
名前なし 2017/08/28 (月) 05:15:35 e5b5c@6d62b >> 75

今作の補助系サブ(トラップ・ポイズン・ポイセン・シールド・スプリンクラー・ビーコン)のうちポイズンとポイセンはどうしてもインクまわりと効果面で割高が強いやね
現状の性能だと素直に塗りと攻撃判定のあるサブをくれって思ってしまう

98
名前なし 2017/09/05 (火) 23:46:58 2c39d@33550 >> 75

ミストはミサイル持ち且つ射程の長いジェットにけん制、制圧で活用されてるが、それ以外だと微妙。ポイセンは効果そのものはまあまあだが、インク使いすぎてダメだな。

78
名前なし 2017/08/29 (火) 16:59:27 0e5bd@fccbc

有効射程がスライド後3.5になってるけど実際はスライド後も変わらないのでは

79
名前なし 2017/08/29 (火) 21:16:05 修正 7501b@e7bfb >> 78

ここで雑な動画検証が登場。
試し撃ちライン3.5本分での、通常とスライド後の射撃を比較してみたぞ。
https://www.axfc.net/u/3839830

スライド後のやつはちょっと斜めになったりしてあんまり上手く撮影できていないけど、
通常だとほとんど弾が当たらないのに対し、スライド後は安定してキルできるのが分かると思う。
もちろん、実戦では相手は動くから、スライド後の状態のまま3.5本分の距離を保ちつづけることは困難だけどね(こちらも追撃しようと動くとスライド後状態が解除されてしまう)。
あくまで3.5本は理論値。

80
名前なし 2017/08/30 (水) 13:54:38 0e5bd@fccbc >> 79

3.5だと曲射減衰で確6まで落ちるか
デュアルの連射速度でこれはちょっときついね

83
名前なし 2017/08/31 (木) 05:24:09 e5b5c@6d62b >> 79

デュアルは1発分のダメージ値が低いから曲射は1の頃から苦手な印象よね
ただでさえ悪いDPSがさらに悪化する

81
名前なし 2017/08/31 (木) 00:31:13 7476d@55e9d

あのさ、これもうほとんどメインだけで戦う感じになるよね・・・

82
名前なし 2017/08/31 (木) 01:35:02 660a2@a7676 >> 81

そうだよねえ
カスタム待ちかなー

84
名前なし 2017/08/31 (木) 15:36:51 10b8f@81b6c

これ一発でアーマー壊せないよね…撃ち合いでも射程を活かすと5発要ることの方が多いし流石にテコ入れ必須なレベルな気が…

85
名前なし 2017/08/31 (木) 15:39:21 修正 27b8c@7e20f >> 84

マジでスライド後の連射上げてくれねーかな
1f早くなるとしてそれでもキルタイムはzapと同じやぞ

86
名前なし 2017/09/01 (金) 15:43:21 7815d@7fd01 >> 85

スライドしたら硬直・自身のあたり判定増加・キルタイムの遅さでしぬ、スライドしなくても乱数で当たらなくてしぬ
キルブキじゃないとして塗ってもスペシャルがマルチミサイル…これはひどい

87
名前なし 2017/09/01 (金) 16:10:57 3027f@a5633 >> 85

いや、マルチミサイルはまだ恵まれてる方では…?
あとスライド云々は流石に極端に言い過ぎじゃないかなぁ

88
名前なし 2017/09/01 (金) 18:19:49 1ff3c@6fbce

そんなに弱いと思うなら放っておいて別武器使えばいいじゃん

89
名前なし 2017/09/01 (金) 18:45:59 5093c@94416 >> 88

ソーシャルゲームとかでは弱い弱いってゴネておくと強化されることも多いと聞く

90
名前なし 2017/09/01 (金) 20:40:47 c348e@b1690 >> 89

そもそも射程と横の塗り幅をイカして
環境トップメタの中短射程を逃さず圧殺がしやすくて、
そこまで弱くないんだよな。
こいつのポイセンは今からそこ狙うって意思表示になるし。

91
名前なし 2017/09/02 (土) 13:40:57 defcf@259d9 >> 88

普通にスシ殺せるブキなんで弱くはないと主張しておく
強くもないけど

92
名前なし 2017/09/02 (土) 13:55:24 bf877@7225a >> 88

現行プラコラを使ってみるとやはりボムさえあればなんとか……って感はある。

93
名前なし 2017/09/03 (日) 14:24:55 5093c@94416 >> 92

クイック・スプラッシュとまで贅沢いわないからキューバン欲しいよな

94
名前なし 2017/09/03 (日) 17:35:46 8c7f1@770bd

まあ例のリークは今のところ百発百中だから期待してもええんでない?

95
名前なし 2017/09/03 (日) 17:43:38 e5b5c@56007 >> 94

デュアルスイーパーチェリー「って思うやん?」

96
名前なし 2017/09/05 (火) 22:19:57 74c8e@01c7c

デュアカスは解析によるとスプラボムとアーマーらしいから期待大だな、スシコラヒッセンを引きずり下ろせるかもしれん
ジェッカスはクイボはいいんだがプレッサーだからなぁ…打開不可能なSPとか存在する価値ない

97
名前なし 2017/09/05 (火) 23:15:03 082be@62eeb >> 96

サブを無印と交換してほしいわ

101
名前なし 2017/09/06 (水) 07:38:06 ba207@51160 >> 96

なぜ唐突にデュアルに縁もゆかりもないプレッサーをdisるのか…

99
名前なし 2017/09/06 (水) 02:13:48 a627e@f3f9e

こいつのメインが弱いって言うヒトがいるのが信じられない
スライド維持使えないと弾バラけて話にならないが・・・
ポイセンが産廃だからカスタム出たら一気に評価変えそう

100
名前なし 2017/09/06 (水) 05:24:17 e5b5c@56007 >> 99

>メインが弱いって言うヒト
スライドの使い易さ自体がステージ構造にも左右されるからその辺は人によっても印象差がでやすいと思う
ガンガゼやフジツボの中央付近はスライド維持以前にスライドそのものがしづらかったり、今作は中央付近が丘陵や坂になっているステージも多く、扱いづらさに拍車を掛けている観はある

102
名前なし 2017/09/06 (水) 12:42:19 1ff3c@56b76

あと、ヤグラ乗ってる時はどうしてもスライド使いづらくて辛いよね

103
名前なし 2017/09/07 (木) 14:29:57 9785e@be925

皆さん対物ギアはつけてますか?ホコ等はいいんだが対アーマーが結局はキンキンッ!ウワーッ!な感じで
ずっとつけてたが他に回そうかなという気もしてきた

104
名前なし 2017/09/07 (木) 14:55:52 25acb@8f568 >> 103

デュアルの対物は重要性高いと思うな~。
通常射撃の精度が高くないから、牽制射撃でパラパラ撃った奴が一発でも当てればアーマー剥けるのがありがたい。
サブがポインセンだからアーマー剥きはメインに依存してるし。
現状、対物外してまでつけたいギアっていうのも特に思いつかない。

115
名前なし 2017/09/10 (日) 01:06:37 9785e@be925 >> 104

一周回って戻ったわありがとう

105
名前なし 2017/09/07 (木) 22:41:12 458ea@6006e

ポイセン強化でメインサブの絡み増やしたいなぁ

106
名前なし 2017/09/08 (金) 13:12:49 9f373@2e47a

ポイセン強化されたので数回投げる頻度が増えました 終わり

107
名前なし 2017/09/08 (金) 13:16:02 27b8c@7e20f >> 106

H3よりマシH3よりマシH3よりマシ......

108
名前なし 2017/09/08 (金) 13:21:01 25acb@8f568 >> 106

スイーパー仲間のジェット君はノータッチだったし…
アーマーの無敵時間減少とか、ジェッパ当り判定増で射程を活かした戦いやすさは上がったと思う。

112
名前なし 2017/09/09 (土) 00:52:54 299fe@2e918 >> 108

ジェッパに対しては普通に歩き撃ちで雑に撃っても4発しっかり当たるくらいでなんか申し訳なくなる…がそのくらいでいいわ

114
名前なし 2017/09/09 (土) 05:19:57 e5b5c@56007 >> 108

前作からアプデだとスイーパー系は「どちらか片方(あるいは両方)何も手つかず」ってパターンが地味多い気がしないでもない

109
名前なし 2017/09/09 (土) 00:08:52 fe35b@88ef1

情報戦のボスとしてはH3より短射程への圧力があるからこちらの方が好きかな。
別にワントリガーキル持っててもチャージャーに当たるわけでもなし。

110
名前なし 2017/09/09 (土) 00:13:30 fe35b@88ef1

あとH3とか今作まったく塗れないし

111
名前なし 2017/09/09 (土) 00:25:45 ba207@51160 >> 110

今のH3はデュアルと比較するまでもなく強みが皆無だからそもそも引き合いに出す意味がない

113
名前なし 2017/09/09 (土) 01:24:06 2c39d@33550 >> 111

今回の調整で大体のバランスがよくなったとは思うがH3だけはどうにかならんかったんか…

116
名前なし 2017/09/14 (木) 11:04:59 46426@6c296

デュアカスのリークとか初めて知ったけど、こっちの方が前作のデュアルの構成に近い気がする
スプラボムは勿論、アーマーも前作のスパセンに使い方が似てるし

117
名前なし 2017/09/14 (木) 11:53:49 e5b5c@56007 >> 116

敵・味方の生存人数を考慮しながら発動する感じは似てるやね、アーマーとスパセン
本当に存在するなら早めに来てくれると嬉しい

119
名前なし 2017/09/14 (木) 12:36:29 d19f6@912f1 >> 116

リーク情報はここで語るべきことではないよ
実装まで楽しみにしてる人もいるんだからさ

120
名前なし 2017/09/14 (木) 12:44:57 27b8c@7e20f >> 116

わかばとダダ被りは何か嫌だなあ

118
名前なし 2017/09/14 (木) 12:35:52 8c7f1@770bd

しかし前作が長射程ゲーだったからといっていきなりボム没収してポイセンマンを3ブキも作るのはいかがなものかと思いますよ

121
名前なし 2017/09/14 (木) 17:48:37 8634a@f48f5 >> 118

なおスシにはスプボムを与えるもよう

126
名前なし 2017/09/15 (金) 18:34:45 b4c48@9f417 >> 121

それを言うならスプチャだろう。
スプチャが今の性能で存在する限り長射程シューターは総じて厳しい。

123
名前なし 2017/09/15 (金) 14:01:50 f6cad@2b878 >> 118

その長射程ゲーにデュアルはいましたか…?

124
名前なし 2017/09/15 (金) 16:20:37 8c7f1@770bd >> 123

スペシャルがバリアかダイオウなら間違いなくいたと思う

125
名前なし 2017/09/15 (金) 17:03:05 e5b5c@56007 >> 123

>> 124
それはつまり長射程ゲーというより無敵ゲーでは