Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

バレルスピナー / 71

1643 コメント
views
5 フォロー
71
名前なし 2017/08/14 (月) 10:54:33 a90fb@1d217

2のスピナーは劣化面しかないからな
ステージとの噛み合わせが悪いっていうのもあるんだけど…
1と2、現在進行形でやってるけど度を超えて別物になってるなって感じるよ。特にゲームスピード。シューター筆頭の機動力高いブキばかり。ダイナモチャージャースピナーが役割を担うのが非常に難しいのが2。現状、そんなブキたちを使わずにわざわざスピナーを使う理由が見当たらなくなってる。
これからのアプデに期待するしかないね…正直、ハイドラが出てきたとしてもだからどうした。ってなると思う。他の人も言ってるけど閉鎖的なマップ(凹凸 障害物)ばかりだから、もう少し開放感のあるマップでたらいいんだけど

通報 ...
  • 73
    名前なし 2017/08/14 (月) 13:45:34 c1b43@fdb06 >> 71

    1ではダイナモで高所陣取ってバシャバシャしてるだけでも広範囲あっさり制圧出来るしチャージャーも実力が必要とはいえすさまじい射程で一撃必殺で半チャージでも一撃でマップによってはそれに更に磨きがかかるって考えると2とは逆だよね。

    ゲームバランスって本当に難しいんだね・・・9年たってもいまだバランス調整してるゲームがあったり「Olafing」という言葉があることがバランスの難しさを語ってるよね。

    75
    名前なし 2017/08/14 (月) 15:48:37 ce858@44c20 >> 73

    万人が納得する調整は不可能…ってのがわかってても今作のスピナーの扱いはあまりに酷い。前作で比較的使用率高かったスピコラだってメインは特別強いわけでなくサブスペのポイズンバリアが猛威をふるってたわけで、インクアーマーの現状はともかく即効性のある無敵を削除しておいて、障害物増やしてスピナーのメイン自体も劣化させるのは、「難しさ」以前の問題じゃなイカ?スピナーはたった3種+マイナーチェンジとブキ種が少ないからと蔑ろにされたとすら思える…

    76
    名前なし 2017/08/14 (月) 16:06:44 c1b43@90903 >> 73

    まあ、それこそがOlafingの元となった現象なんだけどね。
    分からないだろうから説明するけどolafingとは、昔の話になるがあるゲームでOlaf(オラフ)というキャラが、それまで勝率が並以下だったのに突然すさまじい弱体化食らって勝率底辺のキャラになってしまったんだ。そこからolafingという言葉が生まれたんだ。

    今のバレスピにも通ずるものがあるね。まあ8月のバフに期待しよう

    77
    名前なし 2017/08/14 (月) 17:20:34 修正 7501b@e7bfb >> 73

    前作の構成で似ていたバレリミは勝率並以下じゃなくて結構高い方だったぞ
    最終アプデ後2ヶ月間のガチ平均勝率を調べたら、19位だった
    上位4分の1に入っているから、なかなかの強者だろう

    ちなみにデコは8位と10ケツに入るほどの強者、
    人気のなかった無印も43位なので、並程度の勝率で、決して悪くはなかった
    バレスピ系は総じて平均以上の勝率だったというのが正しいと思うが

    今のバレルも、別に勝率底辺というほどではない気がするが

    78
    名前なし 2017/08/14 (月) 17:38:32 ce858@44c20 >> 73

    あくまでその程度で、エリアのダイナモやヤグラのノヴァネオみたいなぶっちぎった存在ではなかったのに、何でスピナーはNerfしかされて無いんだ、って話よ
    バレデコの8位を見たとして、その上の残り7種でスピナーほど弱体化されてるのはせいぜいダイナモくらいだろう?そのダイナモですら、人によってBuffかNerfかの意見は分かれそうだが、ともかく縦振りという新要素があるのにね

    79
    名前なし 2017/08/14 (月) 17:38:36 c1b43@90903 >> 73

    そうだったのか!?まあOlafingはあくまでものの例えであって実際勝率は並かそれ以上だろうとは思っていたが・・・

    これはOlafingを例えに出した自分が悪いですね。ごめんなさい

    82
    名前なし 2017/08/14 (月) 17:49:16 a92c1@e44fe >> 73

    >> 77
    やっぱ結構強いよなスピナー。

    83
    名前なし 2017/08/14 (月) 17:52:12 修正 7501b@e7bfb >> 73

    >> 78
    まぁ、それを言うなら、構成が変わっても未だに暴れてるスシコラは何なんだよってのは分かる、すごくわかる
    スプシュ系は射程の弱体化も何のそのって感じだもんな

    84
    名前なし 2017/08/14 (月) 17:56:43 修正 7501b@e7bfb >> 73

    あ、ちなみにバレデコ以上の勝率のブキをランキングにすると、
    1位:ロンカス(今作ではまだロンブラも出てないけど、ホッブラの扱いを見るに弱体化濃厚)
    2位:ノヴァネオ(今作でのノヴァはどうなるか?)
    3位:オクタ(現在もスシコラ大暴れ中)
    4位:ダイナモ(横振り確1射程と上向き曲射が弱体化)
    5位:バケデコ(現状のバケツは大きな仕様変更なくそこそこ強い)
    6位:スクスロ(まだ出てない)
    7位:スピコラ(とりあえず今のスプスピが暴れる要素は無さそう)
    こんなところかな
    まぁ、バケデコやスクスロは使用率が低めだったから参考くらいだけど

    ちなみに今作で一番ナーフだらけなのは何気にホッブラだと思う
    ホッブラのページに弱体化点がまとめてあるけど、弱体化項目が4つもある
    ただ、影響の小さい弱体化項目もあるようだ。俺はブラスターはラピブラ系とエリート系以外は専門じゃないから詳しくは分からんが

  • 74
    名前なし 2017/08/14 (月) 15:38:44 7501b@e7bfb >> 71

    開放感のあるマップが出たら出たでチャージャーが暴れてスピナーの立場が無くなる未来が見えるぞ