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バレルスピナー

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バレルスピナーのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:57:19
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34
名前なし 2017/08/05 (土) 08:53:34 44a20@b48fb

ジェット以外のシューターを鼻で笑う射程にジェットを鼻で笑うDPSのメイン。半永久的に塗りを供給出来るサブ。射程無限壁貫通サーマル効果付きのSP。強い(確信)

36
名前なし 2017/08/05 (土) 14:06:20 2b4ae@c3602 >> 34

死角の多いマップ構成。チャージ不要でクイコンか擬似二確の環境。消費特大で張り直しが必要になったサブ。塗れないヤれない動けないSP。つよい(確信)

好きだから使うけどね
書いといてなんだけどサブは一概に弱体とは言えないし

40
名前なし 2017/08/06 (日) 22:20:23 6f830@b1ec0

人速って今作0でええん?

41
名前なし 2017/08/06 (日) 22:26:18 f032d@89789

1にしてもスプリンクラーは効率的な塗りには貼り替えなきゃならなかったし、自分は壊させる前提で置くことが多いんで、純強化と考えている。この時点で相当強い。
スペシャルはチャージャーどかすのに使い捨てる方針。メガホンレーザーが欲しくなるけど。

44
名前なし 2017/08/07 (月) 23:57:19 ce858@44c20

ヒト速奪った意味がほんとわけわからん
前作騒がれたスピコラですらポイズンバリアの組み合わせありきでようやく使用率上位1ケタに入るかどうか…ってレベルだったのに、起伏だらけのステージといい開発はスピナーに恨みでもあるのか

46
名前なし 2017/08/08 (火) 09:59:00 a92c1@e44fe >> 44

勝率がめちゃめちゃ高かったからじゃね?

47
名前なし 2017/08/08 (火) 13:06:42 ce858@44c20 >> 46

「めちゃめちゃ」ではないかな、スピコラのエリアでもヒラメとかなら統計サイトで5割切ってた程度、ヤグラのノヴァとかエリアのダイナモほどではないし、仮にスピコラやバレデコあたりが際立ってても他の使用率からそれはスピナー自体でなく無敵SPとの組み合わせの力ってわかるはずなんだが…

54
名前なし 2017/08/10 (木) 10:36:05 defcf@259d9 >> 46

低使用率の高勝率がNGで弱体化されるなら、H3リールガンが弱体されないとおかしいことになるしなw
無論あれは使いこなせてこその旨味があるので弱体の必要なんて全くあるとは思わないが
スピナーもリールガン同様操作性に難アリ(+ステージを選ぶ)だからこそのハイスペックだった筈だが……
とはいえ、ステージの問題はそれでチャージャーが大人しくなってる部分もあるからなんとも言えん

59
名前なし 2017/08/11 (金) 17:05:58 ce858@44c20 >> 46

チャージャーはおとなしくなったというかは、やっとまともなバランスの範疇に収まった、ってくらいじゃないかな、それでもチャージャーはキープって言う新しい切り口を手に入れたのに、一方的に機動力だけ奪われて攻撃ギア廃止で初速ランダムの威力減衰受けるスピナーは完全にとばっちり

61
名前なし 2017/08/13 (日) 02:09:20 8d7b2@bb8a5 >> 46

内緒だけどH3も弱体化してるはしてるぞ

45
名前なし 2017/08/08 (火) 05:07:37 修正 3a42e@d82ce

偏差撃ち必要だから、弾速が遅いのかなと思ったけど視点動かした方向と逆に弾がブレてる気がする
プレッサーみたいに遅延があるのかな?
だとしたら操作性悪くなるだけの全然面白みない調整だからやめて欲しい

48
名前なし 2017/08/08 (火) 14:54:55 60bb0@08257

メインは弱体化したとはいえまだまだ強い
かなり効きにくくなったとはいえ人速あれば追い討ち引き撃ちしやすくなるので欲しいところ

49
名前なし 2017/08/09 (水) 08:26:14 7a6ce@3a250

そろそろバレデコ出して欲しい
あんなに嫌いだったプレッサーに愛着が湧いて、キルもぼちぼち出来るようになって来てしまった
というか他SPよりプレッサーの方が使いやすくて強いとすら思い始めてる

50
名前なし 2017/08/09 (水) 09:08:35 082be@b7b6a >> 49

気持ちは分かるがまだ出てもないブキあるし・・・

52
名前なし 2017/08/09 (水) 14:42:43 ce858@44c20 >> 49

スピナー+スプリンクラーはやっぱり偉大よ
前作のハイカスを倣ってスプリンクラー+インクアーマーでハイドラ出てこないかな

53
名前なし 2017/08/09 (水) 15:22:28 27b8c@7e20f >> 52

長射程にアーマー持たせたらいよいよ世紀末だな

55
名前なし 2017/08/10 (木) 10:36:55 defcf@259d9 >> 52

やっぱ96ガロンってクソだわ

56
名前なし 2017/08/10 (木) 10:39:00 493c8@aecef >> 52

(96は遠距離だと糞の役にも立たないよ)

57
名前なし 2017/08/10 (木) 16:52:07 89d1d@e4088 >> 52

ブレはブレで火力と相俟って事故キルにもなりうるしなぁ
やっぱあの火力がある時点で強いかと

51
名前なし 2017/08/09 (水) 12:53:50 8fdc1@97931

バレルは初速がブレる関係でジェットより飛んだり飛ばなかったりするからどっちが長いってのは前作では言い切れなかったんだけど今作も射程が変わってないのならそうなのでは?

58
名前なし 2017/08/10 (木) 17:39:02 修正 7501b@e7bfb >> 51

ジェットより飛んだり飛ばなかったりするってのはその通りなんだけど、
・仮にジェットよりも飛ぶ弾が出たところでダメージ減衰がかかってロクにダメージが入らないし、そこまで弾が飛ぶこと自体稀だからキルには繋がらない
・初速にバラツキがあることは、初速の遅い弾によって射程ギリギリでのキルの安定性が悪くなる(=有効射程が短くなりやすい)という、どちらかと言うとマイナス面の影響の方が大きく出やすい
・そしてそもそも内部で設定されている射程自体もジェットの方がわずかに上
従って有効射程はジェットよりバレルの方が短いと言える

60
名前なし 2017/08/11 (金) 19:44:46 46a3a@90577

バレデコがポイセンスフィアになる可能性……
あると思います

62
名前なし 2017/08/13 (日) 19:17:43 3027f@688c3

サーモンランのシフトに長距離担当として一人だけ投入されることもしばしば
過労死枠である

63
名前なし 2017/08/13 (日) 21:18:48 1e114@54fd1 >> 62

バクダン処理できるのが実質これだけだったりするとプレッシャーが半端ない

64
名前なし 2017/08/13 (日) 22:08:09 0e722@63e70

ヒト速ギアのことばかりが一般には言われていて、
上の項目で前作と性能は同様みたいな書き方されてるけど

ttps://www.youtube.com/watch?v=Hgoctau39fQ

この検証動画見る限り普通にヒト速なしでも
チャージ中の移動速度と歩き撃ち速度の弱体化くらってるっぽいんだけど実際どうなん?
この人のこと良く知らないけども

65
名前なし 2017/08/13 (日) 22:13:59 修正 7501b@e7bfb >> 64

おっ、本当だ
少なくとも俺は知らなかったし、多分新事実だと思う
色々な検証や解析が待たれるな

66
名前なし 2017/08/13 (日) 22:41:49 a90fb@1d217

この仕打ちはちょっとひどいわね
単純に凹凸と障害物が多いから機動力があるブキが強くてタダでさえ戦いにくいのにここまで人速乗らないのは死活問題。

67
名前なし 2017/08/13 (日) 23:58:02 c1b43@fdb06 >> 66

前作からバレル愛用してるが全く弱体化した感を感じない俺は感覚が死んでいるのか?普通にバスバスキル取れるんだが。

後、ちょっとひどい「わね」には突っ込まねえぞ・・・?

68
名前なし 2017/08/14 (月) 00:52:58 6506a@a2e7d >> 67

有利な位置に陣取って撃てばキルは取れるさ
チャージしながらボム避けて即反撃したり、人速で敵との距離調節しながら撃ったりしにくくなった
単純にやれること減ってるのが痛い
サブ無しで考えると今の人速ならハイドラ解禁後はそっち使ったほうが良さそうな気もする

69
名前なし 2017/08/14 (月) 02:53:29 ce858@44c20 >> 67

チャージャー対策で増えた起伏と障害物に巻き込まれたのにチャージキープのような新要素は貰えず、要チャージと引き換えに秀でていた機動力は奪われ、長めの射程も攻撃ギア廃止で威力減衰をモロに受けて…Nerf要素山積みなのにBuffはほとんどされていないスピナーの現状を見て「弱体化を感じない」は、本当に愛用してるのか?って言いたくなるよ、あるいはそれをものともしないくらいプレイヤースキル高いのかもしれないけどね

70
名前なし 2017/08/14 (月) 10:21:18 c1b43@fdb06 >> 67

一応、前作でSぐらいには行って前作で一番塗りポイント高いブキがバレスピだったはず。

確かにステージはデコボコだと感じるけど機動力に関しては少しさがったなレベルに感じるし(前作で人速ガン積みバレルをやってなかったからかもしれんが)距離減衰にいたっては全く実感がない。
もうなぜか感知出来ない自分は自分で言うのもなんだがおかしいのかも知れんから「何言ってんだこいつ」程度にとらえてくださいw

71
名前なし 2017/08/14 (月) 10:54:33 a90fb@1d217

2のスピナーは劣化面しかないからな
ステージとの噛み合わせが悪いっていうのもあるんだけど…
1と2、現在進行形でやってるけど度を超えて別物になってるなって感じるよ。特にゲームスピード。シューター筆頭の機動力高いブキばかり。ダイナモチャージャースピナーが役割を担うのが非常に難しいのが2。現状、そんなブキたちを使わずにわざわざスピナーを使う理由が見当たらなくなってる。
これからのアプデに期待するしかないね…正直、ハイドラが出てきたとしてもだからどうした。ってなると思う。他の人も言ってるけど閉鎖的なマップ(凹凸 障害物)ばかりだから、もう少し開放感のあるマップでたらいいんだけど

73
名前なし 2017/08/14 (月) 13:45:34 c1b43@fdb06 >> 71

1ではダイナモで高所陣取ってバシャバシャしてるだけでも広範囲あっさり制圧出来るしチャージャーも実力が必要とはいえすさまじい射程で一撃必殺で半チャージでも一撃でマップによってはそれに更に磨きがかかるって考えると2とは逆だよね。

ゲームバランスって本当に難しいんだね・・・9年たってもいまだバランス調整してるゲームがあったり「Olafing」という言葉があることがバランスの難しさを語ってるよね。

75
名前なし 2017/08/14 (月) 15:48:37 ce858@44c20 >> 73

万人が納得する調整は不可能…ってのがわかってても今作のスピナーの扱いはあまりに酷い。前作で比較的使用率高かったスピコラだってメインは特別強いわけでなくサブスペのポイズンバリアが猛威をふるってたわけで、インクアーマーの現状はともかく即効性のある無敵を削除しておいて、障害物増やしてスピナーのメイン自体も劣化させるのは、「難しさ」以前の問題じゃなイカ?スピナーはたった3種+マイナーチェンジとブキ種が少ないからと蔑ろにされたとすら思える…

76
名前なし 2017/08/14 (月) 16:06:44 c1b43@90903 >> 73

まあ、それこそがOlafingの元となった現象なんだけどね。
分からないだろうから説明するけどolafingとは、昔の話になるがあるゲームでOlaf(オラフ)というキャラが、それまで勝率が並以下だったのに突然すさまじい弱体化食らって勝率底辺のキャラになってしまったんだ。そこからolafingという言葉が生まれたんだ。

今のバレスピにも通ずるものがあるね。まあ8月のバフに期待しよう

77
名前なし 2017/08/14 (月) 17:20:34 修正 7501b@e7bfb >> 73

前作の構成で似ていたバレリミは勝率並以下じゃなくて結構高い方だったぞ
最終アプデ後2ヶ月間のガチ平均勝率を調べたら、19位だった
上位4分の1に入っているから、なかなかの強者だろう

ちなみにデコは8位と10ケツに入るほどの強者、
人気のなかった無印も43位なので、並程度の勝率で、決して悪くはなかった
バレスピ系は総じて平均以上の勝率だったというのが正しいと思うが

今のバレルも、別に勝率底辺というほどではない気がするが

78
名前なし 2017/08/14 (月) 17:38:32 ce858@44c20 >> 73

あくまでその程度で、エリアのダイナモやヤグラのノヴァネオみたいなぶっちぎった存在ではなかったのに、何でスピナーはNerfしかされて無いんだ、って話よ
バレデコの8位を見たとして、その上の残り7種でスピナーほど弱体化されてるのはせいぜいダイナモくらいだろう?そのダイナモですら、人によってBuffかNerfかの意見は分かれそうだが、ともかく縦振りという新要素があるのにね

79
名前なし 2017/08/14 (月) 17:38:36 c1b43@90903 >> 73

そうだったのか!?まあOlafingはあくまでものの例えであって実際勝率は並かそれ以上だろうとは思っていたが・・・

これはOlafingを例えに出した自分が悪いですね。ごめんなさい

82
名前なし 2017/08/14 (月) 17:49:16 a92c1@e44fe >> 73

>> 77
やっぱ結構強いよなスピナー。

83
名前なし 2017/08/14 (月) 17:52:12 修正 7501b@e7bfb >> 73

>> 78
まぁ、それを言うなら、構成が変わっても未だに暴れてるスシコラは何なんだよってのは分かる、すごくわかる
スプシュ系は射程の弱体化も何のそのって感じだもんな

84
名前なし 2017/08/14 (月) 17:56:43 修正 7501b@e7bfb >> 73

あ、ちなみにバレデコ以上の勝率のブキをランキングにすると、
1位:ロンカス(今作ではまだロンブラも出てないけど、ホッブラの扱いを見るに弱体化濃厚)
2位:ノヴァネオ(今作でのノヴァはどうなるか?)
3位:オクタ(現在もスシコラ大暴れ中)
4位:ダイナモ(横振り確1射程と上向き曲射が弱体化)
5位:バケデコ(現状のバケツは大きな仕様変更なくそこそこ強い)
6位:スクスロ(まだ出てない)
7位:スピコラ(とりあえず今のスプスピが暴れる要素は無さそう)
こんなところかな
まぁ、バケデコやスクスロは使用率が低めだったから参考くらいだけど

ちなみに今作で一番ナーフだらけなのは何気にホッブラだと思う
ホッブラのページに弱体化点がまとめてあるけど、弱体化項目が4つもある
ただ、影響の小さい弱体化項目もあるようだ。俺はブラスターはラピブラ系とエリート系以外は専門じゃないから詳しくは分からんが

74
名前なし 2017/08/14 (月) 15:38:44 7501b@e7bfb >> 71

開放感のあるマップが出たら出たでチャージャーが暴れてスピナーの立場が無くなる未来が見えるぞ

72
名前なし 2017/08/14 (月) 10:57:49 a90fb@1d217

他の人も言ってると思ってたらそれ俺だったわ。
二回連続で言ってたのか恥ずかしい…
そのくらいキツイってことが伝われば幸いです。

80
名前なし 2017/08/14 (月) 17:39:59 24d9d@e789d

ヒト速ガン積みでも大して引き撃ちできないなぁ
射撃位置低いから坂段差絡むと吸われやすいし、動き回るの諦めた方いいのかな

81
名前なし 2017/08/14 (月) 17:42:45 6839a@c4075

仕様的にインク潜伏を捨ててるのに、移動速度が遅いのはちょっとひどいと思う。
スプスピなんて射程が優れてるわけでもないのに。

85
名前なし 2017/08/14 (月) 20:38:07 88a59@84609 >> 81

潜伏できて即射撃できるシューターはスイスイ動くのにチャージ必要で段差に弱いスピナーはのろのろ、現状では「好きだから」以外にあえてスピナーを使う積極的な理由が無いんだ…

88
名前なし 2017/08/14 (月) 23:20:09 c1b43@90903 >> 85

俺は単純にこいつしか使えない体になっちまったから使ってる

いくらのろのろだろうと段差があろうとチャージが必要だろうとジェット並みの射程と凄まじいキルタイムがあるこいつしか使えない・・・

90
名前なし 2017/08/15 (火) 01:10:54 83433@50ae6 >> 85

あんた漢だよ。ココに集うのは硬派が多かったけど、当時を思い出したよ

86
名前なし 2017/08/14 (月) 22:38:01 6ea38@264d1

アメフラシきてくれればぐっと使いやすくなると思うんだよね

87
名前なし 2017/08/14 (月) 22:55:07 082be@62eeb >> 86

いやこいつにアメフラシはいかんよ

89
名前なし 2017/08/15 (火) 00:23:37 8634a@5f0d4

メイン戦場はバイトになってしまった

91
名前なし 2017/08/15 (火) 03:54:48 0a81d@23c4a >> 89

こいついつも過労死してるな

92
名前なし 2017/08/15 (火) 14:16:58 5278d@9dbfb

バレルスピナーでガチマッチ3つともSまでいけたけど、いろいろ辛いねー…
人速はメイン3乗せてみても辛いの変わらなかったから、インク影響軽減2に対物攻撃UPと爆風ダメージ軽減とインク消費でずっとやってるけど、みんなは人速乗せてる?
少しでも乗せたほうがもうちょっと動き安くなるのかなー…

95
名前なし 2017/08/16 (水) 00:51:06 0d6b5@39a86 >> 92

全ルールS+だが、ヒト速ガン積みもしくはサーマルインク+残りヒト速でやってる
前作より弱体化したヒト速といえども、これないとやっぱやってられない
あとバレルにサーマルインクはめっちゃ強い
そして相手にサーマルのジェットがいると地獄の底まで追われてなんの仕事もできないまま試合が終了する

96
名前なし 2017/08/16 (水) 06:47:52 5278d@9dbfb >> 95

おお凄い参考になるありがとう!
サーマル便利なんだなーちょっとしばらく試してみる。

93
名前なし 2017/08/15 (火) 17:37:56 7ac8d@5451d

対物積んでもアーマー剥がれた後の無敵のせいで大して効果がない気がするんだけどどうなん

94
名前なし 2017/08/15 (火) 18:16:40 9f373@2e47a >> 93

剥がして引くという選択肢もあるしアーマージェットも落とせる可能性ができる。ホコだと言うまでもないけどエリアヤグラでも味方のデスを防ぎやすくなるからつけてるな俺は

97
名前なし 2017/08/16 (水) 06:52:25 5278d@9dbfb >> 93

確かに無敵時間の関係でアーマー付いてる相手に距離詰められたら対物ほとんど関係ないんだけど、遠くからでもバレルの弾幕でパパパパーッと1~2人のアーマーを楽に剥がせるのが好きで、なんとなく他のギアにしても戻しちゃうんだよねー…

98
名前なし 2017/08/16 (水) 23:47:19 0d6b5@39a86

マップの起伏が増えてメイン射撃はつらくなったが、その分よいスプリンクラー設置場所が増えたと思うからサブ効率ギアか回復ギアはつかえる

99
名前なし 2017/08/18 (金) 12:20:31 ce858@44c20

しかしメイン自体と言いプレッサーと言い、PvPでは現状残念なスペックなのがサーモンランだとどっちも大活躍というのが皮肉である

101
名前なし 2017/08/19 (土) 01:06:19 a777e@4b5ee >> 99

今日のサーモンランは射程の残念なモデラー、シューターのくせにシャケに囲まれると死ぬプライム、ドスコイに当たり負ける冗談のようなパブロを率いてバレスピさんがバイトリーダーとして輝きまくっている

107
名前なし 2017/08/19 (土) 11:42:24 299fe@2e918 >> 99

足遅くなったとはいえメインは相変わらず優秀だしやっぱりプレッサーが足を引っ張ってると思うよ スプリンクラーも塗るというよりはスペ回収の用途が大きいのに回収してまで使うスペではないし…
なのでマイナーチェンジが出たら使用者がどんと増えると思う

100
名前なし 2017/08/18 (金) 14:00:52 f032d@89789

起伏の多さはチャージの隙を補えると思えばメインにとって悪いことばかりでもない。一瞬射線切るだけでもタイマンに対応するだけのチャージはできるから。

射程で殴るのは難しくなったが、逆にこちらが射程で殴られにくくなったということでもあるし。

102
名前なし 2017/08/19 (土) 10:10:08 defcf@259d9

まさかのバイト過労死枠とか誰が想像つくよ……

106
名前なし 2017/08/19 (土) 11:37:14 299fe@2e918 >> 102

長射程枠に一人ぶち込まれることが多くてチャージャーと違いコウモリ1チャンスで倒せてタワーも処理しやすい→負担がものすごい
のにスピナー2種しか無いのとサブスペの関係でぱっとしないもんだからスピナー練度の低い人が結構いて辛い……
足元は整地してやるからバクダンくらいは処理してくれー

103
名前なし 2017/08/19 (土) 10:58:32 8c7f1@770bd

別に動きは遅くないけどな 前作が速すぎただけだわ

104
名前なし 2017/08/19 (土) 11:26:56 ce858@44c20 >> 103

その機動力と引き換えにシューターと比較して色々なデメリットがあったんですがそれは
今作は機動力を奪われマップで虐げられた一方でスピナーには何も与えられてない

105
名前なし 2017/08/19 (土) 11:31:43 f6cad@f09e9 >> 104

スピナーはチャージ時間を引き換えに射程とキル速度貰ったんですよね
決して機動力ではない

110
名前なし 2017/08/19 (土) 11:52:22 24d9d@e789d >> 104

機動力は+でヒト速つけての話だろ
復活時間にインク効率に色々妥協しての機動力

112
名前なし 2017/08/19 (土) 18:07:58 修正 defcf@259d9 >> 104

>> 104
スピナーは前作からずっ~と
チャージャーとの違いも理解せず一括りに粘着ヘイト向けてる層が一定数いるから気にするな
口ぶりからして自分ではまともに使ったことも無いようなのが殆どだしな

まぁバレルですらデフォのヒト速速くね?ってツッコミはあったのは分からんでもないが

113
名前なし 2017/08/19 (土) 18:28:10 修正 7501b@e7bfb >> 104

だからこそ、バレルのデフォでのヒト速を落としたのはOK、
ギアのヒト速効果を落としたのはう~んって感じかなぁ
バレルのヒト速ナーフ自体は構わん

116
名前なし 2017/08/19 (土) 18:48:20 修正 defcf@259d9 >> 104

基本バレデコ以外はスピナーにほぼご縁のなかったイカ速も同倍率で下がってるから
スピナーの暴れすぎで下方修正~ってのはまぁないだろうけどな
単に全体的に速度ギアが万能過ぎたからだろう
ご縁がないと書いただけでスピナーに積もうが腐るギアではなかったしな

108
名前なし 2017/08/19 (土) 11:42:45 88a59@edb71 >> 103

キル速度もハイドラフルチャを除けば4確だから特別早いわけじゃないし、機動力も前作のスプスピがずば抜けてたわけじゃなくてZAPと並んでただけじゃん、スピナーはヒト速積みが多いから足速く見えただけで
あと発射位置の都合で起伏に弱いデメリットもあるよね

109
名前なし 2017/08/19 (土) 11:43:20 88a59@edb71 >> 108

枝付け間違えたごめん

111
名前なし 2017/08/19 (土) 11:53:29 8601e@89789 >> 108

キル速度よりはdpsだな。
まぁキル速度も速い方ではあるけど。

114
名前なし 2017/08/19 (土) 18:42:25 修正 7501b@e7bfb >> 108

さすがにキルタイムは「特別早いわけじゃない」ってほどじゃない
スプラシューターと同レベルにはあるし、スプラシューターはキル速度が早いことで有名
機動力もZAPと同じなら、全ブキから見れば頭一つ抜けてると言っていい
チャージ時間という犠牲を払って、シューターの良性能をいいとこ取りってのは事実

115
名前なし 2017/08/19 (土) 18:45:31 defcf@259d9 >> 108

それ+
・リールガン系程ではないが操作感に馴染めるかどうかで扱う人を選ぶ
・シューターどころかチャージャー以上にステージを選ぶブキ
・相手にチャージャーが居ると基本押さえ込まれる
ってのもある