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ヒッセン

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ヒッセンのコメント

SuperStudent(Splatoon2mix Wiki管理者)
作成: 2017/07/24 (月) 08:56:02
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35
名前なし 2017/08/05 (土) 13:12:56 3027f@c0b2a

去年のイカプレイヤーに『2の環境トップメタはヒッセンだよ』って伝えても信じなかったろうなぁ
出世したもんだ

36
名前なし 2017/08/07 (月) 12:18:57 8634a@5f0d4

無敵SP消しました→全員につくアーマー追加しました
バケツからクイボ消しました→ヒッセンにつけときました

流石スプラ開発

43
名前なし 2017/08/07 (月) 22:58:53 修正 defcf@259d9 >> 36

仕事熱心で誠実ではあるんだけど、節穴なんだよなぁ

44
名前なし 2017/08/08 (火) 08:36:51 ce858@44c20 >> 36

ダイナモとかスピナーを見てるとほんと極端な調整おおすぎって思う
まあ発売直後だしこれから修正は入っていくんだろうけど、前作のデータとか活かせてないんだろうか…

37
名前なし 2017/08/07 (月) 16:53:24 493c8@02cae

前作のヒッセンはいぶし銀の職人武器。言うなれば高倉健
今作のヒッセンは誰でもお手軽に戦果を上げられる万能武器。言うなれば…誰だろ。AKBとか?

40
名前なし 2017/08/07 (月) 18:24:42 27b8c@be074 >> 37

ナーフのリスクがある今、正直ポイズンミストでよかった感
ポイズンだとインク管理がクソではあるけどね

45
名前なし 2017/08/08 (火) 09:57:32 e50be@d82ce

このブキが弱体化した日にはいよいよ終わりだ…

48
名前なし 2017/08/09 (水) 03:37:52 973ca@65b2f >> 45

まぁヒッセンが弱体化されなければいけない訳ではないから大丈夫じゃない?
シューターの射程少し伸ばせばいいだけだし

46
名前なし 2017/08/08 (火) 10:27:48 8634a@ec4e6

前作であれだけクイボの調整に最後まで苦労してたのにそこから何も学ばなかったんかね

47
名前なし 2017/08/09 (水) 03:29:43 74cb2@37888 >> 46

そもそも万人の納得する完璧なバランス調整なんて存在しないのに
いくらなんでもそこまでの物言いすんのは厚顔無恥だろ
ヒッセンは確かに頭ひとつ抜けて強いが
前作と比べたら全体のバランスは良好になってると思うね

49
名前なし 2017/08/09 (水) 03:48:29 27b8c@7e20f >> 47

そもそも弱体化弱体化って騒がれてるが前作のホッカス見たいにブキの追加だけで自然消滅した例もあるからね
ブキ追加も一種の調整という意識を持たないと
弱体化なんて安易に行うもんじゃない

85
名前なし 2017/08/18 (金) 00:42:42 5a40f@541e9 >> 47

今更感があるけどホッカスは調整で爆風確一削除とか2連ブラスターがなくなったのも影響してるんじゃないかな

86
名前なし 2017/08/18 (金) 07:05:46 defcf@259d9 >> 47

爆風確一や2連ブラに関しては調整必死のバグというかミスみたいなもんだったしなぁ
あれ肯定してるのは正気かと

51
名前なし 2017/08/10 (木) 10:24:50 defcf@259d9 >> 46

万人の納得する完璧なバランス調整なんて存在しないのに~の方が極論だよ
いくらなんでもそこまでの物言いすんのはというと、言われても仕方ない

2年間調整でグダった歴史があっての開始早々にコレだから言われてるんであって新規IPの時とは訳が違う
無敵がなくなっただけでインクアーマーがアレだし
メイン調整に関しても前作初期のローラーブラスター大暴れと大差ないぞ

52
名前なし 2017/08/10 (木) 14:01:40 53a8d@d8c6d >> 51

バランス調整っていうのはてっぺんが決して見えない山登りと同じじゃないかなあ。
発売から2年くらいたってこれ~というが俺が知る限りこういうゲームでバランス調整が入らなかったゲームなんてないぞ。
発売から9年たっていまだにゲームバランス調整(昔のバランス調整はともかく最近のバランシングは特に強すぎるわけでもない武器を弱体化してガラクタにするようなバランスが目立つ)してるゲームだってあるんだぞ。
もちろんスプラ2のバランスがそれに比べたらかわいいもんだから我慢しろというわけではないが8月のバランス調整でどうなるか見てから決めても遅くはないと思う。

50
名前なし 2017/08/10 (木) 10:00:49 1b024@2a57e

エイム障害者御用達クソ武器消えろ
インクアーマーも調整してね

53
名前なし 2017/08/10 (木) 15:08:50 6cbd3@0eae3

ふと気になったんだけど、前作の環境でクイボバリアだったらどうなってたんだろ?

56
名前なし 2017/08/10 (木) 18:51:27 81e8c@cef09 >> 53

クイコンはメイン射程の関係でやりにくいから3連投用ギア(攻撃や遠投も追加?)作って運用する形になると思う
わかばと違ってボムコロできないからバリアで弾かれつつキル狙うゴリ押しはギアパワーつけない素の状態ではやりにくいんじゃないかな

54
名前なし 2017/08/10 (木) 15:09:23 4b8df@39b6a

開発「ヒッセン強杉との意見が多数寄せられたため、ヒッセンのメイン威力を半減します!」
開発「ハイパープレッサー弱杉との意見が多数寄せられたため、ハイパープレッサーを2確に強化します!」
くらいの極端ドン判調整しそうで怖い…
次のアプデがXデーにならないことを祈るばかりだ

55
名前なし 2017/08/10 (木) 15:52:19 53a8d@d8c6d >> 54

それくらい極端な調整しそうってこと言いたいのは分かったがさすがに極端すぎるだろ・・・

59
名前なし 2017/08/11 (金) 12:14:13 f79de@d8b60 >> 54

弱体化入るとしても、メインのインクの消費量が12%増えるとかそのくらいだろう。たぶん。
てか前作もあんまり極端な調整してないよ。なんでそういう印象持ってるのかは知らんが。

57
名前なし 2017/08/10 (木) 22:26:50 27b8c@7e20f

1から使っていた身としては最大の追い風はスパセンの削除だと思う。マキガ弱体化後もあれだけは外せなかったからポイセントラップあたりを強化するだけでも大分変わってくると思う

58
名前なし 2017/08/11 (金) 11:51:10 8c7f1@770bd

まあスピナーを極端な調整(弱体化し過ぎ)とか言ってる時点でユーザー側も全く当てにならないからお互い様だわ

61
名前なし 2017/08/12 (土) 17:01:12 89d1d@f4071 >> 58

>> 44みたいなのをユーザーの総意の様に言って「当てにならない」「どっちもどっち」は流石に草も生えない

60
名前なし 2017/08/12 (土) 01:15:36 8634a@5f0d4

追加前にメイン弱体化濃厚なうえに本家のサプスペが完成形なもんでヒッヒューの立場はどうなる

62
名前なし 2017/08/12 (土) 17:46:30 082be@62eeb >> 60

スプリンクラーボムピッチャーじゃね(適当)

63
名前なし 2017/08/12 (土) 21:47:49 7501b@e7bfb

実際にヒッセンと何試合かやりあってみたが、
やはり範囲攻撃+クイボもインクアーマーリレーも害悪戦術だなこれw
暴れるのも分かるわ

64
名前なし 2017/08/13 (日) 21:36:39 bfc5c@79156

もうめちゃくちゃだね。このページ。半分以上けずるよ。

65
名前なし 2017/08/13 (日) 23:13:05 3bd0e@e4007

スクスロみたいに中心の飛沫は60,左右の飛沫が25くらいにしてもいいと思う、これじゃ弱すぎかもしれんが

66
名前なし 2017/08/13 (日) 23:14:43 修正 7501b@e7bfb >> 65

スクスロの渦は、確か直撃の半分のダメージだったな
スクスロと同じ仕様にすると、中心飛沫が62なら左右の飛沫は31ダメージになる
一応、中心+左右では倒せなくなるな

67
名前なし 2017/08/14 (月) 01:01:18 f0f17@05176

アメリカ人の開発者の言葉に、
「ユーザーはデバッガー、テスターとして超有能だが有効な解決策を出すのは不可能なくらい極端に無能」
みたいなのがあるし、まあいっぺん出してみないとってとこはあるんだろうな

68
名前なし 2017/08/14 (月) 02:01:01 8634a@fc3c6

インクアーマーの調整不足は新規だしある程度しょうがないと思うが
クイボに関してはバケツから無くすならヒッセンにもつけちゃダメだろって

69
名前なし 2017/08/14 (月) 06:35:47 72a67@10ada

クイボインクアーマーは共に強いしまずこの2つを修正する、ヒッセンそのものは他シューター等々に合わせ射程を短くすればいいんでないかな。いっそサブかスペを変えるのもありだけど。あんまりメインを極端に弄るとサーモンランで泣きかねないからなあ

87
名前なし 2017/08/20 (日) 05:28:27 3aa6f@33042 >> 69

他のクイボ武器やアーマー武器の事考えて

70
名前なし 2017/08/15 (火) 04:41:23 baf68@dae31

カスあたりでも60なのは納得いかんわ

71
名前なし 2017/08/15 (火) 11:49:32 6839a@c4075

バケツカテゴリ自体が、放物線のため上方向に強いという特性を持っているんだけど、シューターの射程減少に伴って、前方にも上にも強いというブキになってしまった。おまけに幅もある。
1のダイナモが前方にも上にも強くてバケツカテゴリを食ってるといわれてたけど、それに似た結果になっているように見える

74
名前なし 2017/08/17 (木) 07:19:18 defcf@259d9 >> 71

>> 71
どちらかというと1の中初期までのロラコラホッカスノヴァ無双時代に近いかもな
単純に前線で戦うレンジの範囲攻撃メインの調整をミスってる

ステージ構造が短射程や範囲攻撃ブキに強くしたのは前作を省みれば仕方ないんだけど
それにシューターの全体的な射程減被せたのは余計だったな
正面切ってのリーチの優位がほぼなくなるんじゃそりゃ曲射が暴れるわ
あとクイボアーマーも論外

72
名前なし 2017/08/15 (火) 12:36:59 8634a@ec4e6

メインの強化
クイボ
インクアーマー

どれか一つで十分なのに三つ全部ってね
シューター距離減退とステージ傾向も追い風っていう

73
名前なし 2017/08/17 (木) 04:45:07 299fe@2e918

バケツも遠いほど弱く中央以外だとカスダメの傘と同じような判定にすればいいと思うんだけど…
放物線で縦軸に強いって特徴はそのままなら強みはあるし
プライムの有効射程とバケスロの実射程が同じなのはおかしいよ…

75
名前なし 2017/08/17 (木) 08:49:18 9512b@2dd5a >> 73

壁越し攻撃を売りにしてるブキで中央へしっかり当ててくださいは中々酷だと思うかなぁ。放つインクもローラーや傘と違ってインクの塊な訳だし、そこはプライム然り諸々の強化のが自然に思う。

76
名前なし 2017/08/17 (木) 09:04:09 c4aec@b92b9

ジェットかラピブラで相手するとほんと楽なんだけどな。
射程外から封殺できるし、アーマーもはがしやすい。
正直ほんとに手がつけられないほどのブキならもっとこれらに人が流れてきてもいいと思う。

83
名前なし 2017/08/17 (木) 22:48:33 299fe@2e918 >> 76

リーグマッチ上位を見ると意外とヒッセンは多くなくて
戦力を最大10とするなら誰でも楽に8の戦果を挙げられるのがヒッセンって感じ
上位で暴れまわってるのはやっぱりジェットパックだわ……

84
名前なし 2017/08/17 (木) 23:00:02 defcf@259d9 >> 83

まぁそのジェットパックにインクアーマー付ける奴がいるんですけどね……

77
名前なし 2017/08/17 (木) 09:34:39 c1b43@cfd14

そろそろ8月に来るらしいバランス調整が来そうな時期になったが、その調整こいつの弱体化が来るかはまだ分からんな。メインの使い勝手を向上させるとか言ってたし、こいつが強すぎることに異議はないが来ないことも想定して待ってる。まあ来なくても他のブキが強くなってこいつと対抗できるようになればそれでいいよ

78
名前なし 2017/08/17 (木) 17:40:09 7501b@e7bfb >> 77

文面通りに受け取るなら、他のブキのメイン性能をアップさせる感じなのかな

79
名前なし 2017/08/17 (木) 19:49:09 修正 c1b43@d8c6d >> 78

スペシャル量調整した時は弱体化もしたから来ない可能性が無いとも言いきれないし・・・

俺としても弱体化入れて欲しいけど贅沢は言わないよ

81
名前なし 2017/08/17 (木) 21:34:26 defcf@259d9 >> 78

わざわざ書き足さんでも
コメントの日付クリックすれば自分のIDのコメントなら修正や削除が出来るぞ

82
名前なし 2017/08/17 (木) 22:10:21 c1b43@d8c6d >> 78

ご指摘ありがとうございます。

88
名前なし 2017/08/21 (月) 02:57:14 9ead9@bfe43

前作でみんながローラー強いスピナー強いブラスター強いチャージャー強いって言うからこんな環境になったのはユーザーのせい(と開発は思っている)

89
名前なし 2017/08/21 (月) 03:27:12 42e7d@709f5

こいつの騒がれ方を見ると1初期のロラコラを思い出す…まあ強みも環境もまるで違うが

90
名前なし 2017/08/21 (月) 08:34:24 89d1d@2540c >> 89

範囲攻撃出来るブキが雑に強すぎるって意味では同じ轍を踏んでる