Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ラピッドブラスター / 62

639 コメント
views
4 フォロー
62
名前なし 2017/08/16 (水) 21:19:22 41826@a9d1e

この武器よく見るけど使われ君がほとんどだよね。接近すると何もできない奴多杉

通報 ...
  • 63
    名前なし 2017/08/16 (水) 21:29:40 修正 89d1d@259d9 >> 62

    2で流行ってから流れてきたにわかに限ればな?
    1の頃の環境込みでの性能と戦い方を分かってればそうはならん

    てか寄られるとキツいのはブラスター、しかも遠距離型なんだから当然の調整だろう
    第一今作は1の反省で長射程が寄られ易いステージ構造になってる
    まぁその結果がヒッセン祭りなんだが

    74
    名前なし 2017/08/16 (水) 23:48:44 4a0e5@51160 >> 63

    このツリー見て前作から使ってるのに未だに近接戦苦手なのが相当恥ずかしいことだと気がつけました…

    75
    名前なし 2017/08/16 (水) 23:57:14 defcf@259d9 >> 63

    ラピブラのコンセプト的に近接戦苦手なのは正しい姿だから
    それ自体は別に恥ずかしいことじゃないぞ
    寄られても冷静に直撃取れれば理想だけどそれ以上にまず寄られないのが理想ってだけ

    ラピブラで恥ずかしいのは他の確一ブラスターみたいに
    爆風の火力前提の立ち回り「しか」出来ない場合
    爆風を活かすこと自体は悪くないけどパンパン戦法だけやるならノヴァでいい
    まぁ現状はステージが厳しくともそれでも射程の優位で1よりもチンパン気味で戦果出せちゃう感じだけど

  • 64
    名前なし 2017/08/16 (水) 21:31:23 0a81d@23c4a >> 62

    元々そういうコンセプトじゃね?
    こいつに接近してまともに反撃されたらそれこそ問題だし

  • 65
    名前なし 2017/08/16 (水) 21:48:41 41826@a9d1e >> 62

    わかば使ってさっきヤグラやってきたんだけど、うっかり沼ジャンしちまってヤグラの上でラピブラ2枚に挟まれたんだ。トラップは踏むし仲間は死んでるしで普通に考えたら終わりやん?
    けどな、相手のラピブラ2枚が変なんだよ。ぴょこぴょこ至近距離でジャンプ撃ちしたり、さらにもう一個トラップ置いたり。
    んで離脱に成功したんだけど、そのラピブラ2人は「どうせ俺死ぬやろなー」って最後っ屁に置いたボムコロであぼん。こんなヘタクソな沼ジャン野郎を2人掛りで仕留められない奴ばっかなんかーって。

    とまあ、そんなことがあって書き込んだんだ。たまたま変なのに当たっただけか。あ、ラピブラ達のランクはA帯ね。

    66
    名前なし 2017/08/16 (水) 22:19:11 4b8df@26266 >> 65

    直撃取れないのは致命的かなー
    二人掛かりで油断したか?

    67
    名前なし 2017/08/16 (水) 22:41:12 defcf@259d9 >> 65

    A帯でラピブラでそんな動きってことは少なくとも使い込んじゃいないだろうな
    なんとなくとか強いと聞いて浮気してみたにわかかと7

    72
    名前なし 2017/08/16 (水) 23:33:42 32f4d@541e9 >> 65

    1の頃からよく使ってるけど正直接近されたら何も出来ない自信があるぞ…
    それは置いといてこの場合ラピブラ側で考えたら(周りの状況にも依ると思うけど)ヤグラにトラップ置いてヤグラから降りて離れた位置から直撃を狙うのがベストだよね?
    まあ至近距離に詰め寄られたら破れかぶれになってジャンプ撃ちするのも分かる

    73
    名前なし 2017/08/16 (水) 23:46:43 defcf@259d9 >> 65

    一旦離れて爆風で挟み撃ちにすりゃいい話だな
    ラピブラがヤグラ上で戦うとか論外だから早く敵を降ろさなきゃと焦ったんじゃないか

    81
    名前なし 2017/08/19 (土) 08:43:15 4312d@c2afc >> 65

    同じウデマエのチャージャーとラプブラでは近づかれた際の対応力やエイム力に差はあるしな
    同じ帯域ならチャージャーの方が対応力もエイム力も上のヤツ多い
    ジェットなんかもラピブラ同様にもろいヤツ多い
    近距離が弱いから接近されて返り討ちに出来ずとも逃げたり、粘ったりが下手なの多い
    アカ複数持っているからA帯の経験も人より多い身からすると、
    A帯のラピブラやジェットなんてほとんど同じ場所で撃っているような状態だし、
    ヤグラやホコでも前線出ないとかおかしいの多い
    これでA帯になれちゃうって事だしな

    83
    名前なし 2017/08/19 (土) 18:00:26 修正 defcf@259d9 >> 65

    ただのチャージャーageラピブラジェットsageになってるぞ
    ヤグラホコで定点で芋るブキなんぞその二つ以上にチャージャーの代名詞だろう
    下方入っても尚、チャージャーのメインのポテンシャル、特に近接はその二つより上だしな
    それにエイム力はともかく、対応力ってそれボムコロの有無の話じゃないのか?

  • 71
    名前なし 2017/08/16 (水) 23:29:40 a9c76@f5537 >> 62

    今作ではアシストキルが成績に出るから
    AIM自身なくチキンプレイな人でも『自分役立ってるやん!』という
    勘違いを起こして使ってる感じになりそうなんよなぁ……
    AIM力なくても当てられるのが長所だから正しいっちゃ正しいんだが
    近接での直撃は練習必要なんだがな……