Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

ローラー / 20

369 コメント
views
4 フォロー
20
名前なし 2017/09/12 (火) 20:42:53 修正 25acb@47c66

外したり確1取れなかったりして倒し損ねた相手を轢きで仕留めようとしたときに変なバウンドが発生して吹き飛ばされることがある。
気になったので試し撃ちで風船相手にかなり適当に実験。

(移動入力なし)
・振った後にZR押しっぱなしで身体やローラーが風船にぶつかるとバウンド
・振ってもZRを押しっぱなしにしていないとバウンドしない
・ローラーを床につけたまま動いてきた風船が当たると、普通に押しのけられる動きとは違ってぬるっと動く。こっちが動いてない限りは向こうからローラーに当たってもダメージはない。
・ある程度振りきるまでのタイミングではバウンドしない?

基本的にジャンプして振っても同じっぽい。
ただ、ジャンプで横振りしながら移動入力しながら風船にぶつかってもダメージがあったりなかったり。
ダメージが発生して倒せればバウンドなし。倒せない場合はバウンド。ダメージが発生してなくてもバウンド。
ダメージはローラーが接地していないと発生しないっぽい?

ZR押しっぱなし=床に構える入力をしている間に轢き判定のない部分やタイミングで敵に当たる時はバウンドするということなのではないかと思う。
カーボンだと素の轢きダメージが100いかないし、倒せない時は跳ね返るから、轢きで倒せないときにぶつかったら跳ね返るようになってるんだと思う。
実戦だと試し撃ちでの再現以上に吹き飛ばされることがある気がする(マンタ中央から飛び移る自陣左の狭い足場から弾き落とされた)ので、違う条件も絡んでいるかも。
ただ、轢きの時の当り判定自体もよくわからない。
振りから轢きに移行した直後でも当たったり当たらない(そしてバウンドする)時もある。
正直不具合なんじゃないかと思うんだけど、なかなか修正されないあたり仕様なんだろうか…

通報 ...