Splatoon2 - スプラトゥーン2 攻略&検証 Wiki

インクアーマー / 82

1455 コメント
views
4 フォロー
82
名前なし 2017/08/08 (火) 18:45:46 a92c1@e44fe >> 81

特に「味方全員に付与」ってのが不満な点になってるみたいだけど、前隙があるのとカウンターを狙っての発動ができないっていう点が、前作の無敵に比べて大きく理不尽さが減ってるので「そのくらいはいいんじゃね?」って感じ。
それでも理不尽に感じるなら「1ダメージで解除されるが、味方インク回復と移動速度上昇」みたいな塗り能力があがる調整とかかな。
まぁともかく、味方全員に付与ってのは「初心者が自陣塗ってる間でも援護できる」っていう特徴になるからそれを取っ払うのはあまり良くないと思う。

通報 ...
  • 84
    名前なし 2017/08/08 (火) 18:54:33 修正 7501b@e7bfb >> 82

    初心者向けの要素を取り入れることを否定はしないけど、
    その初心者向けの要素を上級者が使えばどうなるかってのは常に考慮した方が良いと思う
    カウンターができない分効果時間は長くなっているし(まぁ前隙が長い分効果時間が短いと産廃になるからだろうけど)、
    俺は範囲有限で良いと思うなぁ(効果半径はポイセン以上でも良いけど)
    その方が連携取れてる感あって、初心者にも勉強になるだろう。
    自陣塗り塗りでは貢献できない、味方と一緒に戦ったり逃げたりして生き残るってのは、初心者には是非最初に覚えて欲しいところだし。

    初心者への配慮をするなら、まずちゃんと初心者同士がマッチングするような方向で改善する方が良いのでは?
    ガバガバマッチング解消の方向で。

  • 85
    名前なし 2017/08/08 (火) 19:01:47 修正 a92c1@e44fe >> 82

    まぁ結局は「俺は別に理不尽じゃないと思うからいいよ」ってのが結論になっちゃうからねぇ。
    前隙がある・理不尽カウンターができないってのはそれだけで「全員に付与でもいいよ」ってくらい許せる理由。
    マッチングについても別に不満じゃないし……

  • 87
    名前なし 2017/08/08 (火) 19:10:08 7501b@e7bfb >> 82

    「俺は別に理不尽じゃないと思うからいいよ」って意見も否定はしない。
    ただ、俺は「できるだけスペシャル同士の性能格差は縮めるべき」だと考えてるから、理不尽じゃなくとも「他のスペシャルよりも明らかに性能が良いのであれば、他に合わせて調整すべき」だと考えてる。

    ちなみに、スペシャルだけじゃなくて、メインも同様…というか、メインの性能格差を縮めるのが一番大事だと思ってるけどね。
    このゲームには同じメインでもマイナーチェンジ版によりサブスペの組み合わせが複数できるから、
    「強いメインに弱くないスペシャルを持たせてしまった」となって壊れブキができてしまう事故が起きやすくなったり、
    「弱いメインに強いスペシャルを持たせられなかった」となって死にブキや産廃ブキが大量生産される原因にもなる。
    よって、「強いメインに弱いスペシャルを持たせる」「弱いメインに強いスペシャルを持たせる」
    そういう調整のしかたは後で破綻を招きやすいと思ってる。

  • 89
    名前なし 2017/08/08 (火) 21:12:07 f79de@d8b60 >> 82

    スペシャルの格差はなくすべきだけど、ダウナー調整ではなく、基本弱い奴をアッパー調整するべきだと思う。
    ダウナー調整はもう十分弱くなってもまだ強いと叩かれることが多くて、結果誰も得しないことが多いから。
    今だったらチャクチ、ハイプレ、スフィアを現在の強スペシャルのメタになるように調整できれば上手く回るはず。
    スフィアは弾かれにくくなればジェッパ狩りやすくなるし、チャクチはアーマー貫通して相手を倒せるようにするとか、色々考えられるでしょ。

  • 94
    名前なし 2017/08/08 (火) 23:46:33 27b8c@7e20f >> 82

    俺もそれでかなり解決はすると思う
    本当に弱いメインは案外限られていてサブスペで損してるブキが多いと思う

  • 97
    名前なし 2017/08/09 (水) 01:02:40 修正 7501b@e7bfb >> 82

    俺も本作でメイン性能の格差はかなり縮まったと思うよ
    少なくともスプラ1に比べるとかなりバランスは良い
    他のスペシャルのアッパー調整も良いね、上手くできるんならやってほしい
    特にハイパープレッサーが悲惨すぎるからな

    チャクチは上方への攻撃範囲は広いけど、下方にはほぼ効果がないらしい
    ちょっとした段差くらいなら、下の敵も倒せるように修正するのはどうだろうか

  • 101
    名前なし 2017/08/09 (水) 05:02:11 24d9d@e789d >> 82

    チャクチも短射程ブキには辛いスペシャルなのを忘れてはいけない
    近寄んなきゃなんない分だけチャクチから逃げにくい